So-net無料ブログ作成

お昼は、日光でお蕎麦 [ドライブ・栃木県北]

日曜日にする・・・お約束、それは道の駅へ新鮮野菜の買い出しに行く事です。
偶々思いついて行った、その名も「ろまんちっく村」では、一週間分のお野菜を購入しました。
採れたてが美味しいスナップエンドウにキュウリ、ズッキーニ、ラデッシュ、インゲンやトマトにおナス。それからこの時期の筍・ハチクも。
ハチク(淡竹)は中国原産の竹の一種で、モウソウチク、マダケに次いで各地でよく植栽されている竹だそうです。ハチクの育ったものは、茶せんの材料にもなるらしい。
園内ではこの時ちょうど「サツキ祭り」が開催中。シーズン真っ最中ですものね。
サツキを中心としたオークションが開かれていて、これがかなり面白かったですけれど。。。
・・・道の駅はこれくらいにしてお昼にしましょう。

観世音そば下の家1.jpg
たった一週間、でも緑がまた一段と濃くなっていると感じられました。

この後は、日光の「観世音そば下の家」さんでお蕎麦を食べます。
子授け観音で有名な「岩崎観世音」正面にあるから、店名が「下の家」なのでしょう。
観世音そば下の家2.jpg

プレハブ造りの飾らないお店ながら、美味しいお蕎麦が食べられるお店として以前より蕎麦好きな夫に聞かされていたのです。
もりそば(600円)を注文すると、2段重ねの特盛りが登場!
観世音そば下の家4.jpg

そば粉は全てが自家栽培、自家製粉の二八手打ちそばです。
右側のは、氷温完熟そば。どちらも細麺ですけど、二八より少しだけ白っぽい感じがしました。
弾力のある麺は歯ごたえもあり、冷たくしめてあって本当に美味しい[グッド(上向き矢印)]
ちなみに「大盛り」は3段重ねで提供されます。
一緒に頼んだマイタケ&野菜の天ぷらもリーズナブルな割りに、揚げたては当然ながら・・・上品な食感で美味しかったです。
最後に飲んだ濃いめの蕎麦湯まで、どれも美味しく頂けました。
そうする内に次々と来店客があり、天ぷらのメニューが書かれたところには「売り切れ」の札が。天ぷらもその日の状況でメニューが変わる模様、そんなところも良心的ですね。

私達のお気に入りである県内・粟野にある「百川本そば」のパンフレットが置いてあったのは、ご主人がそこで修行されたからとの事。
そうであったら提供されたお蕎麦の感じも、セットメニューに中華ちまきがあったのも納得です。
http://www8.plala.or.jp/kanzeonsoba/
お店のサイトによりますと・・・7月上旬には「夏そば」を、11月上旬には「秋そば」を提供しています。7月はお好みで「夏そば」と「秋そば」を食べ比べ出来ますですって。
そして夏蕎麦、収穫しました。・・・となっておりましたが。。。

観世音そば下の家3.jpg
帰路には蕎麦畑を、周辺の幾か所かで見かけました。
この辺りはよく通っているのに、この時期の蕎麦畑を意識したのは初めてかもしれません。
白い蕎麦の花が咲くのは、秋の始まりの頃と思い込んでしまっていたからなのでしょう。

天ぷらがあまりに美味しかったので、昨夜は自分で天ぷらを揚げてしまいました。
ハチクは勿論下茹でしてから、筍の煮物を作りましたのさ!

nice!(93)  コメント(21) 

nice! 93

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

天ざる♪いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-06 05:04) 

pandan

おそばおいしそう〜
by pandan (2012-06-06 07:17) 

まつき

おぉ♪ 蕎麦も天ぷらも美味しそう♪♪ 
「夏そば」と「秋そば」?? 何だろか(・・?
それは是非とも食べ比べてみたいですねぇ!(^^)!
ハチク、スーパー辺りでは見かけないような??
煮物ですか~♪ 美味しそうですねぇ。。。
by まつき (2012-06-06 09:02) 

くまら

600円で盛りが2段ってお得な感じがしますよね
あー―また蕎麦食いたくなってきた^^;
by くまら (2012-06-06 09:17) 

プリムローズ

ハチクはこの時期、祖母がよく夕飯のおかずに出してくれたのを思いだしました。
自分で料理しても上手く味付けができず......
祖母が元気なうちに習っておけば.....とか後悔しています。
by プリムローズ (2012-06-06 09:24) 

hana2012

nanoさんへ
ホントはもり、天なんです・・・

pandanさんへ
あまりおいしいものがない日光、でもお蕎麦だけはレベルが高いです。

まつきさんへ
材料の蕎麦の実の収穫時期が、夏と秋って事ながら・・・
私にその違いがわかるはずもなく。
ハチクは家の夫さんが大好きで、見ると必ず買っていますね。
孟宗竹が終わってしまった後、まだ筍が食べたりないようですよ。

くまらさんへ
それぞれの量は少なめながら、二種類が一度にって、良心的に思えます。
それもあって、リピーターさんが多いのでしょうね。

プリムローズさんへ
私の煮物は、何時も適当です。
ただ写真に撮っても、チャチャチャで美味しそうには撮れません。
by hana2012 (2012-06-06 09:52) 

hirochiki

気軽に入れて美味しいお蕎麦がいただけるのは嬉しいですね。
私も、たまにうちで揚げ物をすると、絶対につまみ食いをしてしまいます。
やっぱり揚げたてサクサクはたまりませんよね。
by hirochiki (2012-06-06 12:35) 

サンダーソニア

お蕎麦が好きなんですけど
うどん派が多いのでおうどん屋さんに行くことが多いです。
by サンダーソニア (2012-06-06 13:02) 

みうさぎ

売れ切れ早いのですねっ
(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-06 13:02) 

えーちゃんaaa

蕎麦食べたくなってキタ━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━!!!
by えーちゃんaaa (2012-06-06 14:42) 

なぎさ☆

これがソバのお花?なのですか~
かわいいですね^^

この部分が、将来ソバになるのかな~
by なぎさ☆ (2012-06-06 14:50) 

hana2012

hirochikiさんへ
お店の外観は、味もそっけもないプレハブ造りで…でも店内やお蕎麦の出し方は、ごく普通のお蕎麦屋さんなのです。
場所的にも決して良いところではないのに、リピーターさんが多いみたいです。天ぷらは揚げながら、つまみながらが一番美味しい。贅沢な食べ方だって思います(笑)

サンダーソニアさんへ
お子さん達はおうどんの方が食べやすいのかしら?
お蕎麦は大人向けですものね。

みうさぎさんへ
普通のかき揚げはあるみたいですけど、日替わりの野菜天は材料が終わってしまったみたいでした。

えーちゃんaaaさんへ
今日のコメは、織田さんですか! ププッ

なぎさ☆さんへ
蕎麦の花は、初めてでしょうか。
関西は、うどんですものね。
白い花の後に蕎麦の実が付きます。その実の中にそば粉になるものが入っているのです。

by hana2012 (2012-06-06 15:07) 

チョキやねん

2段重ねで600円はお安いですね~(^^)
うちも主人が蕎麦好きなので月に何度かお蕎麦屋さんに
行くんですが関西育ちの私はついうどんを頼んじゃうんです。
by チョキやねん (2012-06-06 18:25) 

ミッチー

そばゼリーがたべたいなあ
by ミッチー (2012-06-06 22:10) 

hana2012

チョキやねんさんへ
リーズナブルですよね。
このリーズナブルさ、週末ランチにはピッタリな手軽さから、お蕎麦屋さんへはよく行きます。
こちらでも丸亀製麺とかがあちこちに出来ていますので、おうどんはおうどんで私達も楽しんでいますよ~

ミッチーさんへ
こちらの店ではなくて他店で、そばゼリーは食べたことがあるのですけれど・・・冷たく冷やしたのを真夏とかに食べると、きっと美味しい事でしょう。
by hana2012 (2012-06-06 22:52) 

じゅりあん

お昼に続いて、夜もご自宅で天ぷらを
揚げられたとは豪勢ですね♪(*^_^*)

秋は新蕎麦の季節と認識していたけれど
「夏蕎麦」というのは、聞いた事が無かったです。
旬でいうと「はしり」、あるいは「早生」ということ
なのでしょうか?
by じゅりあん (2012-06-07 12:48) 

hana2012

じゅりあんさんへ
お蕎麦を食べたのは日曜の昼。そして天ぷらを揚げたのは、記事を書いた火曜の夜でした。紛らわしいですよね。
新蕎麦=秋、私もそのようにずっと思っていました。お蕎麦ひとつでも奥が深いです。
詳しくは、今度聞いてみますね。
by hana2012 (2012-06-07 14:27) 

DEBDYLAN

蕎麦好きです^^。
なかなかお腹が満足しないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2012-06-07 21:45) 

薔薇少女

蕎麦の花、旅先では見た事が有ると思うけど、可愛い花ですよね!
蕎麦は好きなんですけど、名古屋では美味しくてリーズナブルなお蕎麦には中々巡り会えません!
こだわりの強い高級過ぎるお蕎麦屋さんは結構有るのですが
何だか敷居が高くて余り行く気もしません!
此方のお店はリーズナブルで嬉しいお店ですね(o^∇^o)
破竹は時々スーパーで見かけますが、筍と比べると、竹に近い色合いなので
カタイのかなと思い買いそびれています!
天ぷらは油に酔ってしまうので、殆ど揚物はした事無いんです(・・;)
>昨夜は自分で天ぷらを揚げてしまいました
天ぷらを上手に揚げられる方って尊敬しちゃいます才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙
by 薔薇少女 (2012-06-08 00:10) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
こちらの店もそうなのですけど、県内のお蕎麦屋さんのほとんどが、約四~五人前の五合もりとかが大ざるで提供されるのです。それくらいお腹に入れたらDEBさんも満足をされるでしょう。

薔薇少女さんへ
名古屋は都会だから、お値段もそれなりで・・・この店のムード、お値段は考えられない事でしょうね。
ホントに安くて、でも量も味も決して悪くはないのです。
内陸のこちらでは新鮮な魚介は中々望めない代わり、日本蕎麦やこんにゃくは美味しいですよ(笑)
ハチクはそろそろ出回るシーズンかと思っていたら、夫がシッカリ握って持っていました。確かにエグミは強いです。
by hana2012 (2012-06-08 08:07) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-12 13:00)