So-net無料ブログ作成

さよならエクシブ、静岡食べまくり旅・・・由比の桜えび「くらさわや」さん [2014・1月静岡・エクシブ浜名湖]

帰りも富士山の雄姿を眺めながら・・・都内へと戻りましょう。
くらさわや1.jpg

帰りのお昼、静岡県由比町で駿河湾特産の桜えびの料理を食べるなら、ここって決めていたお店がありました。
一昨年の新年、静岡~三重県の伊勢まで足を延ばした旅のはじまりに出会い、スッカリ気にいってしまったお店。
太平洋を一望する・・・山沿いの小さな集落。海とみかん畑に挟まれ、細長く続く・・・旧東海道沿いの料理店。店名は由比東倉沢の地名からとったものでしょう。
駅前の「桜えび通り」の看板。由比の駅からでも歩ける距離かと思います。
くらさわや4.jpg くらさわや2.jpg

桜えびで知られる由比漁港。静岡県の由比は桜えびの漁獲高日本一を誇るところです。
冬の時期の新幹線の車窓から、桜えびを干す=赤い絨毯が見えるのはお約束!

くらさわや3.jpg
店のすぐ脇からの眺め・・・ここでは富士山と駿河湾の両方の風景が楽しめます。
東名高速のすぐ裏側にあるお店ゆえ、東名一のビュースポットである「由比PA」も目の前。

これまでいく度となく通りがかってはいるものの、何時も他のところで済ませてしまうものだから、由比で桜えびを食べる機会はありませんでしたが。。
一度口にして、半端じゃないサクサク感。カリッとした香ばしいエビの旨さにやられました。

だから自分でも食べたいのは勿論、息子達にも味あわせてやりたかったのだ。
着席するまで、近くにあった漫画、「美味しんぼ」を読んで待ちます。
美味しんぼのエビ編には、ここ「くらさわや」さんも登場しました。ガラス越しに見える店主の顔は、作中に描かれたまんま、あまりにそっくりで可笑しくなってしまうくらいです。
三連休中とあって、2時近くに訪れた私達がランチタイムでは最後の客となってしまいました。

目の前に広がる駿河湾を眺めながら、かき揚げや生桜えび、釜あげなど、多彩な桜えび料理をいただけるだけでなく・・・旬の地魚も提供しています。・・・のはずが、焼き魚やお刺身等はすでに売り切れとの事。
でも桜えびをふんだんに使ったメニューさえあったら、それでじゅうぶんですから。。
釜めしとかき揚げの両方が楽しめる「桜えび釜めしセット」をオーダー。


桜えびのセットはそれぞれが、みそ汁、小鉢、つけもの、フルーツ付き。

くらさわや6.jpg
まずは、生桜えびののったサラダ。他にこの日の小鉢はカボチャの煮物だったかと。

くらさわや5.jpg
味わい深い桜えびのかき揚げは、香ばしさと桜エビの風味が楽しめる・・・絶品とも言えるひと品。

エビ好きを自認するお嫁ちゃん。私のように単に食いしん坊なのとは違いグルメであり、日本中を旅している彼女なのに、ここ由比の桜えびを知らないでいた・・・のは意外でした。
口に入れると、半端ではないこのサクサク感!!
新鮮な生の桜えびを使ったかき揚げの風味の良さも格別です。

そして今回気づいた事がひとつ、一枚目と二枚目では味わいが変わってしまうという事!
ほんの少しでも時間が経ってしまうと、最初に食べた瞬間の感激が薄まってしまうのです。
衣がこれ程に薄いと、ほんの数分でも変わってしまうものなのですね。
値段からは高めに感じられますが、内容からすると納得の美味しさです。

                        くらさわや7.jpg
お釜の蓋を開けた時のプンと香った磯の香り!
ほんのりとした淡白な味付けで桜えびが香る上品なご飯。しかしインパクトの強さで言えば、やはりかき揚げの方です[パンチ]
それだけに3月下旬から6月の上旬、10月上旬~12月下旬までの年に二回ある漁期を楽しみにしている人もいるという。
「水曜どうでしょう」の大泉さんも、 柿田川湧水で知られる柿田川公園の次にこのお店に立ち寄って、お昼に桜えびのかき揚げを食べているとの事。

どちらもデザートとして最後にみかんが付きました。
食べ終えてお店を出たところで私達に、「くらさわや」さんのお爺ちゃんが袋いっぱいのおみかんを持ってきてくださった。
重たいビニール袋を嬉しそうに持つ、こっちなのでした[るんるん]

くらさわや魚介・海鮮料理 / 由比駅

昼総合点★★★★ 4.0



・・・後は、真っ直ぐ家に帰るだけ。
今回も、よく食べた二日間でした。
一緒になって食べたばかりに、その夜から胃の調子が狂ってしまった私。←考えもなく食べてしまったオバカさん。
お蔭で翌日は一日絶食状態となってしまったのは、最初に記した通りです。
それはこの店の油がイケなかったとかではなくて。一日に採る食事の量が、前日から狂ってしまったと言うだけかと思います。

富士山.jpg
今回の富士山を見ながらの二日間は上天気、まさに旅行日和でした。
ホントに楽しかった[グッド(上向き矢印)]
皆がずっとニコニコ笑顔で過ごした・・・それが一番の思い出だったかと思います。
nice!(90)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 23

nano

えびの掻き揚げ♪美味しそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-03 03:58) 

hirochiki

富士山と駿河湾を眺めながら美味しい桜海老を味わえるなんて最高ですね。
生桜えびののったサラダ、どんなドレッシングでいただくのでしょうか。
これでもかと言うほどたっぷりのかき揚げも、大満足できそうです!
デザートがケーキなどではなくみかんがそのまま出てくるのも、この地域ならではですね。
ご家族の皆さんの笑顔がいっぱい見られて、何よりでした^^
by hirochiki (2014-02-03 05:21) 

ameya

桜えびのかき揚げおいしそうですね。
色もまさに桜色。ぷりっぷりとした食感、写真から伝わってきます。

by ameya (2014-02-03 07:10) 

獏

嗚呼 桜えびのかき揚げをムシャムシャと食したい衝動に^^)

by 獏 (2014-02-03 07:16) 

まつき

桜エビのかき揚げ、食べてみたいーーーい!(^^)!
1枚目と2枚目で違うとは、微妙な時間でサクサク感とか
変わってしまうんですねぇ(@_@;)
大泉さん、2011年のカブの企画で、この辺りを通った時に、
確かにかき揚げ、食べていましたよーー!!
デザートの丸ごとみかんに、ちょっと驚いております^^;
by まつき (2014-02-03 09:14) 

サンダーソニア

個人的には中部のミカンが好きです。
by サンダーソニア (2014-02-03 10:14) 

orange

桜海老のかき揚げ。揚げたてを食べたら最高ですね。
カリッとしていて中は柔らかく。甘みがあって^^
さすが!美味しい物をよくご存知ですね^^
昔、母がよく"お取り寄せ"をしていました。
お葉書ありがとうございます^^
本当にお口汚しだったでしょうに。
お心遣いありがとうございます。
by orange (2014-02-03 12:35) 

PENGUIN

かき揚げ美味しそうですね。
by PENGUIN (2014-02-03 12:42) 

hana2014

nanoさんへ
ここまで書いているくらいだから、そうではなく・・・美味しいのですよ。

hirochikiさんへ
ドレッシングについては記憶が?サラダにも桜えびの風味が強く残っていたのですけれど。
待っている間に・・・かき揚げの味は格別だからと言っておいて。それでそれ程でもなかったらどうしましょう!って思ってしまったものの・・・思っていた通りの美味しさには、安心しました。
それにしても2枚は量が多すぎだったようで。年齢のせいで私、多くは食べられなくなってしまっているようです。

ameyaさんへ
プリプリよりも、ここはサクサクで願いたいです(笑)

獏さんへ
仰る通り!ここは男らしくダイナミックにかぶりついて欲しいです♪
旨いですよ~~

まつきさんへ
時間差で味わいが変わってしまうのは、今回の発見なのであります。
大泉さん、くらさわやさんでかき揚げを食す画像、今回の記事を書くに辺り…私も、拝見しました。
「水どう」らしい展開と言いましょうか。
お店の周りはどこもみかん畑、あとビワの畑もあったから、季節で変わるのかな?
どちらにしても、地産地消ですね。

サンダーソニアさんへ
東西に長い静岡だけに、みかんの風味も変わるものでしょうか?
こちらで頂いて帰ったみかん、食べた息子家族も美味しかったと言っておりました。

orange さんへ
orange さんのお母様もお勧めされていたのですね。またお取り寄せまでされていたのですね♬
この味わい、食感の良さは、私も家では無理かと思います。

いえ、私など。まだまだです。その上、お口汚しだなどと・・・。
今の気持ちだけを♪下手っぴな文字に文、こんな時はパソコンてホントに便利でありがたいものと実感してしまいます(汗)

PENGUIN さんへ
これだけ強調しているのですもの、勿論美味しいのです。
by hana2014 (2014-02-03 14:08) 

yuzuhane

富士山の眺めも素晴らしいですね。おいしいものは息子さんたちんも食べさせたいという気持ち・・・よくわかる気がします。かき揚げは色もきれいですね。
by yuzuhane (2014-02-03 20:13) 

くまら

桜エビって、せいぜい押し寿司に入ってるのしか喰わないです
一度かき揚喰ってみたいです
by くまら (2014-02-03 21:05) 

j-yoshi

桜えびのかき揚げはとっても美味しいそうですね。

by j-yoshi (2014-02-03 22:44) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
都内を走行中も見える富士山、しかしこうして裾野まで広がる姿は格別に思えます。
このピンク色は、天然の桜えびの色そのもののようですね。

くまらさんへ
そちらでは白魚。またエビと言ったら甘海老でしょうから。
由比の桜えびの味は格別です。

yoshiさんへ
機会がありましたら・・・yoshiさんも一度お味見を♫
by hana2014 (2014-02-03 23:17) 

Aちゃん

桜えびのかき揚げ
美味しそうだね~
by Aちゃん (2014-02-04 01:41) 

hana2014

Aちゃんさんへ
これを見ていたら、きっと食べたくなったはずと思います~♪

by hana2014 (2014-02-04 10:16) 

サンダーソニア

ミカンの木によっても大きな違いが出ます。
この冬のミカンは早生にいいものがなく
青島と呼ばれる種類は まぁまぁです。
by サンダーソニア (2014-02-04 13:51) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
さすがは、しぞーか人!
みかんについてもお詳しい。三ヶ日みかんイコール青島みかんだって私、思っていました。
by hana2014 (2014-02-04 21:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。

桜えびのかき揚げ美味しいですよね^^。
由比は近すぎて通り過ぎるだけ^^;
(隣町が女房の実家なんだけど)
たまには散歩してみようかな。
生の桜えびも美味ですよ~
酒が進むんだなぁコレが^^;

by DEBDYLAN (2014-02-05 00:19) 

薔薇少女

桜えびのかき揚げ、何と美しくて美味しそうなんでしょう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
この冬は 浴びるほど みかんを食べてます!
お風呂に2,3個浮かべておいてそのミカンを丸ごと頬張って
食べちゃうんですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
by 薔薇少女 (2014-02-05 01:19) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
近いところは何時でも行けるのだから・・・そうですよね。
由比が初めてであったお嫁ちゃん、えらく気にいってしまったみたいで。次回は青春18切符旅で来てみたいと言っていました。
海を望む山間の坂の多い街並みが、尾道みたいだって。
最後に店のお爺ちゃんからお土産にみかんを頂けるなど…人情にもふれ、人々の営みが身近に感じられたのも想い出です。

薔薇少女さんへ
息子夫婦も、これまでで一番の旨さ!これは食べておかないとイケナイ!だなんて。相当美味しかった模様。
連れて行った私達も、嬉しくなってしまう反応の良さでした。
お風呂に浸かってホットみかんですね♪
みかん風呂にして食べてしまうって、一石二鳥の素晴らしいアイディアですね(笑)

by hana2014 (2014-02-05 10:12) 

RANPO

素晴らしい由比の記載に、懐かしさが込み上げました。
由比は東海の要所で、東海道新幹線、東海道線、東名高速、国道1号線がすべて海岸線に集中している地点で、何度か訪れました。
本場でいただく桜えび、最高ですね♪
by RANPO (2014-02-08 21:31) 

hana2014

RANPOさんへ
こんばんは。
これは、ただの自己満足なのです。
山の斜面に張り付くように切り開いた・・・狭い土地…ホント良くもあれ程色々なものが集まっているものと思ってしまいます。
私は行ったことないのですけど、以前訪れた尾道のムードに似ていると同行したお嫁ちゃんが話していました。彼女も気に入ってしまったようでした。
本場だけに、あの土地で頂く桜えび、何度でもリピしたくなるものですね♪
by hana2014 (2014-02-08 23:18) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-08-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。