So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり箱根路・・・③芦ノ湖遊覧 [2014・9月ぶらり箱根路]

芦ノ湖1.jpg
箱根と言えば温泉!
そして温泉以外では・・・芦ノ湖と富士山の風景、遊覧船やロープウェイと・・・。雄大な自然に囲まれた土地だけに・・・好天の一日を過ごすにはピッタリな場所。中でも芦ノ湖は、箱根を代表するリゾートエリアのひとつです。
絵葉書みたいな・・・定番の一枚[カメラ]

          芦ノ湖2.jpg
箱根関所跡近くの箱根町乗船場から~元箱根~桃源台を結ぶコースで乗船する事にしました。
登山電車、ロープウェイを乗り継いだ大涌谷は経験ありますが、人生初の芦ノ湖遊覧です。


   芦ノ湖3.jpg
これから乗る「ロワイヤルⅡ号」と、到着したばかりで続々と人が降りてくる「バーサ号」。
二艘並んだ様子は、中々壮観な眺めです。これは絶好のシャッターチャンスと言うもの[るんるん]

この場所は船に乗船したのみ。
特に観光はしなかったけれど・・・元箱根は、箱根関所跡、箱根神社に旧街道などの・・・歴史と。パワースポットとしても 人気のエリアだそうです。

芦ノ湖4.jpg
元箱根港から出ている遊覧船。でもせっかく乗るなら、やはり海賊船の方が良いな。
海賊船の方が、漫画「ワンピース』の世界みたいで楽しい[グッド(上向き矢印)]


お嫁ちゃんお勧めである「彫刻の森美術館」、仙石原のすすきの草原等…考えては見たものの・・・
仙石原は車から降りて結構な距離を歩くらしい。それに季節的にもススキの時期にはまだ少しだけ早く思えます。
彫刻の森は結構遊べるとの事ながら・・・以前行った美ヶ原にある「美ヶ原高原美術館」ののイメージがイマイチだった。それに両方とも、同じ〇ジサンケイグループでしょう。そう言うところは出来れば敬遠したい。

芦ノ湖5.jpg
湖と、箱根神社の真っ赤な鳥居は・・・お馴染みの一枚。でも何かが足りない、あれ!富士山が?

          芦ノ湖6.jpg
芦ノ湖周遊が楽しめる遊覧船。
「アヒルさん、アヒルさん・・・」とこっちゃんは、スワンボートに乗りたがっていましたが。。。

元箱根もそうでしたが・・・桃源台港に着いたら、皆下りて行ってしまった。ほんの少しながら…私達だけの貸し切り状態。
小田急箱根フリーパスを求めたら・・・小田急線も含めて乗り降り自由だそうです。
ここ桃源台港からは箱根ロープウェイ、ケーブルカーにも接続しているのです。

          芦ノ湖9.jpg
船長発見!少々強面なお顔ながら・・・格好の記念写真スポットですね。
・・・と言う事で、女三代で記念の一枚[カメラ]一人悪乗りしている、こっちゃんでした。

芦ノ湖7.jpg
空気の澄んだ、快晴の一日。
こんな晴れた日に、デッキから眺める芦ノ湖は最高です。
ずっと前に行ったイギリスの湖水地方でも、ウィンダミア湖クルーズはこんな晴れた日であったのを思い出してしまいました。

          芦ノ湖8.jpg
360度、どこを眺めても…絶景!
湖の色の深い蒼、吹く風が爽やかで気持ちがいい[るんるん]

芦ノ湖10.jpg
季節によってもその美しさは異なるはず。ここへは別の季節も遊びに来たいわ[揺れるハート]
湖畔の木々が色づきはじめるのも間もなくの事でしょう
帰り際になってようやく、富士山の姿を一度も見ていない事に気づいた私。快晴の一日なのに、霞んでしまっていたのかしら?

旅日記は、あと一個だけ続きます。。
nice!(88)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 17

kick_drive

こんばんは。富士山が見えなかったのは残念ですね。遊覧船なら高い位置なのでよく見えるのに。ちなみに芦ノ湖の富士山絶景ポイントは、乗り場で湖を見てもう少し左方向に行った「箱根町役場芦ノ湖出張所」の屋上です。誰でも自由に入れます。
by kick_drive (2014-09-21 22:28) 

orange

これだけ晴れていても..なんですね。
雨女のはずの私は、なぜか富士山とは相性がよく^^v
近くへ行くたびに山頂まで拝見しております^^
芦ノ湖。お天気がよいととても気持ちよいですね。
車でないととても不便ですが。(なので...渋滞がすごいですね)
by orange (2014-09-22 00:29) 

下総弾正くま

小さい頃に海賊船に乗ったらしいですが…全然記憶に無い…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-22 07:17) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

海賊船二隻揃い踏み、
良い写真が撮れましたね!

先代犬・チー坊を連れていたので、
他の人に迷惑を掛けない為
特等で、船(海賊船じゃない方)に乗り、
遊覧したのを懐かしく思い出します。

もう少し季節が進むと
富士山も見えやすいのでしょうが、
残念でしたね。

人が少なくなる、
冬の箱根路が好きです。
ゲンさん連れて行きたいな~。
by ゲンさんおかさん (2014-09-22 08:35) 

まき

☆私もこの船乗ったことあります!
・・・がロワイヤルⅡ号という素敵な名前が付いていたとは知らずに“赤い海賊船に乗った”って今まで人にも言っていましたよ (笑)
いいお天気の時のお船っていいですね~(#^.^#)
by まき (2014-09-22 08:52) 

まつき

湖面がキラキラ光っている写真、気持ち良さげですね~♪
画面越しに爽やかな風が吹いてきそうな勢いです~~。
こっちゃん、船長さんの膝の上で楽しそうですね♪
女三代、素敵な写真が撮れましたね(^^)v
by まつき (2014-09-22 08:53) 

Aちゃん

私も何か足らないな?と思ってたら、富士山だ(^^;
見れなくて残念でした、またどうぞ(^^;
by Aちゃん (2014-09-22 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。箱根の観光は最高ですね。是非とも一度行ってみたいです。船にも乗船してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-22 09:44) 

oko

強そうな船長さんですね!!
芦ノ湖と言えば、小学校の遠足で来て
そのあと書いた作文をみんなの前で読まれて
恥ずかしかった思い出が・・・
(とっても内気な子供だったのです・・私)
by oko (2014-09-22 11:09) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
静岡方面へ行く場合、都内からすでに毎回見えている富士山です。
今回は子連れであり、何となく気忙しくて・・・それもあって、帰りの車中で気づいた次第なのでした。

orangeさんへ
私だって決して相性が悪いわけではないものの・・・でも、こうして撮った写真を見ても写っていないのです(^^ゞ
前回来た時は半日かかった・・・ってお嫁ちゃんも話していました。。
それでも、この付近での渋滞は全くなかったですね~~

下総弾正くまさんへ
記憶力の良い私だって、小さい頃の事は覚えておりませんとも(〃ω〃)キリツ!

ゲンさんおかさん様へ
伊豆は勿論、静岡へはよく出かけている私達。
毎回当然のように見ていますのに。。今回はなぜに?
夫婦二人に比べると、子連れ旅は忙しいものです( *∵* )

まきさんへ
船名は記事を書くに辺り、ググってわかったのです。
“赤い海賊船では、チョッと∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイですものね。

まつきさんへ
7月は十和田湖へ、先月は地元の中禅寺湖、そして芦ノ湖と・・・
私もこうして見ると恵まれているのかなぁ(*´м`*)ごめんね?

Aちゃんさんへ
そう、言われるまでもなく・・・これからが秋本番ですから・・・♪━о(≧∀≦)о━♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
関東にお越しの時は是非!
その時には、日光もお忘れなくね♪

okoさんへ
私達が 小学校の遠足は日光へ行くように・・・
okoさんのところからだと箱根方面なのですね(´○`)~ゝりょー

by hana2014 (2014-09-22 14:37) 

サンダーソニア

海賊船は眺めるだけにしています。
ワンピ気分 なるほどです^。^
by サンダーソニア (2014-09-22 14:54) 

薔薇少女

>女三代で記念の一枚
どちらがお嫁ちゃんか、ほんの一瞬迷いましたニャハハ(*^▽^*)
ピンクっぽい小花模様風なパーカー?のhanaさん、とっても可愛いですね(*'ー'*)ふふっ♪
こっちゃん嬉しくて大はしゃぎですね、楽しそう☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
お嫁ちゃん、結構背の高い方ですね、息子さんも大きい方だから
こっちゃんも大きくなるでしょうね(・-・*)ウラヤマシイナ♪
by 薔薇少女 (2014-09-22 17:27) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
>海賊船は眺めるだけにしています。
何か理由があるのでしょうか?

薔薇少女さんへ
ほんの一瞬でも、サンキュです(≧▽≦)逆光で良かったなぁ~♪
花柄チェニック&ストールはオバちゃんである証拠(〃ω〃)
息子夫婦は大型カップル!こっちゃんは今のところ・・・横に成長している感じかな?体型だけは婆ば似って事かも!?

by hana2014 (2014-09-22 21:42) 

めい

芦ノ湖に海賊船が通っているんですね^^
私が知っている芦ノ湖は遠い昔なので海賊船は知りませんでした^^;
これだけ晴れていても富士山が顔を出してくれなかったようですね
山梨の方が曇っていたのかしら
お天気に恵まれた良いご旅行でしたね


by めい (2014-09-23 21:42) 

hana2014

めいさんへ
初めてであった私が言うのも・・・なんかあれ?ですけれど。。
芦ノ湖の海賊船は、結構以前からかと思っていました。
こう見えて私、「晴れ女」なのです。
外出先で雨に降られて・・・って、あまり記憶に残っていないような。。。
今週末も、また頑張ります!

by hana2014 (2014-09-23 23:19) 

DEBDYLAN

こんばんは。

アヒルさんは、僕も見ると気になってしまいます^^;
乗るなら豪華な遊覧船の方がいいけど^^。

by DEBDYLAN (2014-09-23 23:20) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
この時はパパである息子がいなかったので、爺にアヒルさんは無理なのですって!
海賊船、楽しかったですよ~♪
by hana2014 (2014-10-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0