So-net無料ブログ作成
検索選択

茂木城山公園の彼岸花 [ドライブ・栃木県東]

ここ数年続いてきた、暑くて長い夏。
それだからか・・・今年は秋が急いでやってきていると感じられてならないのです。

豊かな自然に囲まれた町・茂木町。町には,彼岸花の群落地である茂木城址公園があると言う。
茂木町の城山公園0.jpg

日曜日に出かけて行った一番の目的と言えば・・・
今時分の定番の花、彼岸花を撮りに行きたい。それなら訪れた事のない、隠れた名所と言われている茂木町の城山公園へ行ってみようと思ったのが最初でした。
茂木町の城山公園1.jpg


茂木町の城山公園3.jpg
地図をたよりにして・・・
目的の場所は町の北側に位置した、小高い丘の上にありました。
山の高さは約50M、急坂で細い山道を車は進む。元城跡である公園は、彼岸花の群生にスッカリに覆われていた。

          茂木町の城山公園2.jpg
城山公園で彼岸花が群生しているのは、南側の斜面。
遠く町の中心からでも、小高い丘の斜面に咲いている、真っ赤に染まった彼岸花を見ることが出来ましたが・・・。

茂木町の城山公園5.jpg


          茂木町の城山公園6.jpg

頂上付近まで上がってきたら、まさに満開です!
茂木町の城山公園7.jpg
今年は開花が早かった模様です。小高い丘の斜面一帯に咲く彼岸花。

          茂木町の城山公園8.jpg
彼岸花を愛でるだけでなく・・・眼下に城下町も一望でき、良い眺望が楽しめました。
白く光る町並みをバックに、満開で咲く彼岸花。山の斜面が赤く染まっている様子は・・・圧巻。

茂木町の城山公園9.jpg
満開でありながら・・・蕾の状態のものも混じっていたり、日当たりの良い場所のものは見頃が過ぎて白っぽくなっていたり。。。

春には桜が咲き誇り、秋には彼岸花で覆い尽くされる。町並みを見下ろす・・・お花見スポットであるこの場所。
先月26日(金)~10月3日(金)までは、「もてぎ里山アートフェスタ」が開催されていたと言う。。
また今回は写真に撮れなかったけれど・・・帰りの車中からは、真岡鉄道を走るSLの通過を待つカメラマンさんをあちこちで発見しました。
黒煙を一杯に吐いて力強く走るSLの姿、迫力と力強さは格別のものですもの。
次回、茂木に来る時に撮るのはSLですね!
nice!(72)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 17

ameya

彼岸花。すばらしい風景ですね。
茂木にはこんな場所もあるんですね。
by ameya (2014-10-06 08:16) 

まつき

おぉ~綺麗ですね~! 
こんなに大量に咲いていると、圧倒されますね~!(^^)!
2枚目、列になって咲いてる所とパラパラの場所とあるのが、
ちょっと不思議です。
台風のせいで、私は今日の6000歩は断念しました(>_<)
by まつき (2014-10-06 08:36) 

サンダーソニア

見事ですね。
雨風が強く 窓の外が白いです@@
by サンダーソニア (2014-10-06 09:06) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

すごい!
こんなに群生している彼岸花は
見たことがないです。
この花、墓地に咲いているイメージが強く、
また、球根に毒があるとか、
なんとなく不吉な感じがしますが、
アップにすると綺麗ですね。


こんなに
by ゲンさんおかさん (2014-10-06 09:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な彼岸花ですね。構図も素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-06 09:37) 

oko

綺麗ですね〜♪
彼岸花はやっぱり赤が綺麗ですねっっ
夏に関しては横浜は去年の方が辛かったし
気温も高かったし息つく暇無く猛暑だったので
今年の秋は早かったですね・・ホントに・・
何かが壊れているのでしょうか?四季の何かが・・

by oko (2014-10-06 10:50) 

薔薇少女

彼岸花は何か【特殊な花】と云う気がして、馴染めませんでしたが、
昨今では色んな地域で話題を提供してるようですね!
主人の実家に近い場所(新美南吉の里・矢勝川の土手)では、
沢山の観光客も来るそうです!
一番上のUP画像、煌びやかで妖艶な感じですね!
茂木って『もてぎ』と読むんですね、『もぎ』かと思って居ましたm(*- -*)
デパートの物産展で『茂木ビワゼリー』というのを食べた事が有るのですが
この『もてぎ』とは違う地域なんですかね(・_・?)
by 薔薇少女 (2014-10-06 11:59) 

まき

☆彼岸花といえば田んぼ・・・というイメージがあったのですが このような所にあるのは珍しくって圧巻でした!

by まき (2014-10-06 15:16) 

hana2014

ameyaさんへ
山全体が彼岸花に包まれている様子には、私も思わず声を出してしまいました!

まつきさんへ
これまで行っていない意外な穴場が、県内でも近いこのようなところにありました。
整列して咲いている訳ではないのだから…これは撮ったアングルによるものかもしれませんね。

サンダーソニアさんへ
こちらも朝の内はひどかったですけど、今はスッカリ青空です♪

ゲンさんおかさん様へ
往復の道中、車窓からはもう至る所に!
書かれている通りに、墓地にも多かったですけれど。。
青空と、日差しの下で、彼岸花の従来のイメージは感じずにすみました。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。しかしこれはきっと被写体の魅力かと思われます。

okoさんへ
ここ数日また暑さが戻ってきたり、またその翌日は肌寒かったりと・・・目まぐるしく変わる天候と気温ながら。それでも今年は、何時になく秋の到来が早く感じられてしかたがないものですね。
それでも横浜は海が近いだけに、冬は温か♪ 久しぶりに遊びに行こうかな?

薔薇少女さんへ
以前、半田市を訪問した折は・・・時間がなくて、新美南吉の里へ足を運べませんでしたが。。
デパートで買われた茂木ビワゼリーは、長崎銘菓「一〇香」のものかと思います。
関東の茂木は最初に書いた通り、ツインリンク茂木で知られる・・・バイクとレース、そして〇ンダの街なのです。

まきさんへ
ドライブ中の車窓から至る所に見える彼岸花。
しかし、一山全体が彼岸花…これは珍しいですよね!

by hana2014 (2014-10-06 15:25) 

orange

失礼しました^^? こんなに拝見していないページがあったなんて(汗)
空腹に美味しそうなお蕎麦の定食!
胃酸が活発に噴出しています><;
こんな風景の中で彼岸花を撮りたいですねぇ〜
台風は大丈夫でしたか?
by orange (2014-10-06 20:23) 

kick_drive

こんばんは。どの彼岸花も自分を見てほしくて必死にアピールしているみたいですね。まさに圧巻。
by kick_drive (2014-10-06 20:54) 

ミモザ

こんばんは!
秋は駆け足で行ってほしくないですね。
「どうか、ごゆっくり」と言いたいです。
すごい数の彼岸花ですね。初めてみたかもしれません(^.^)

by ミモザ (2014-10-06 21:15) 

Aちゃん

綺麗な曼珠沙華だね~

by Aちゃん (2014-10-07 02:27) 

めい

ステキですね
昔は縁起の悪い花と言われていましたが
姿形の美しさに人々も負けたのでしょうか
今ではお花屋さんにも売っている季節を代表するお花になりましたね
このお花は小さい頃の思い出に繋がる大好きです
ステキな所がお近くに(?)ありますね^^

by めい (2014-10-07 10:05) 

hana2014

orangeさんへ
こちらこそです。
出かけていた週末、そして昨日も一日バタバタでして。
この日は天候に恵まれた一日でした♪

kick_driveさんへ
こんちにちは。
ありがとうございます。
県内であり、何時でも行けるからと私…侮っておりました(°Д°;

ミモザさんへ
こんちにちは。
人間なんて勝手なものでして、暑さが長びけば、早く涼しさを。
秋が到来してしまったら、心寂しい思いになる。
こんな穴場があったなんて、私としたことが不覚に思っております(≧▽≦)
Aちゃんさんへ
こうして少しずつ秋が深まっていくのでしょうね~♬

めいさんへ
コメントを恐れ入ります。
墓地などに多く咲くイメージと、この花色の毒々しさ(´;ω;`)
彼岸花には何か思い出につながるものがおありなのですね。
これまでは、彼岸花も別のところへ撮りに行っていましたが…今回は、新規開拓をしました。

by hana2014 (2014-10-07 10:43) 

まゆみっふぃ

見事な彼岸花ですね。キレイです♪
by まゆみっふぃ (2014-10-07 14:28) 

hana2014

まゆみっふぃ さんへ
ありがとうございます。
まさにジャスト見頃に間に合った、彼岸花でした♪
by hana2014 (2014-10-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0