So-net無料ブログ作成
検索選択

家族で夏休み・・・②簗で遊ぼう~~♪ [2015・8月夏休み栃木県内で]

高瀬観光やな1.jpg
益子からは、また車で・・・今やスッカリホームタウンとなっている・・・那珂川町まで参りましょう。何時ものコースでドライブです。
高瀬観光やな2.jpg

那珂川町に来たら・・・この季節に是非行きたいところは…ここ。夏の風物詩といえば簗ですから。。
高瀬観光やな3.jpg
孫のこっちゃんに、田舎の遊びを体験させたいと願った夫。
夏本番!・・・であるこの時期! 栃木の夏を満喫するのに外せない。町名の由来ともなっている・・・関東屈指の清流・那珂川。その川の流れに沿って、あちこちらに架けられている伝統漁法の簗。
海はないけど、川があると言う事で、川遊びを[るんるん]
高瀬観光やな4.jpg
何度か下見しておいた…こちらの簗へ。手前は石で区切られた浅瀬となっていて、子供の水遊び場としては最適!

高瀬観光やな5.jpg
那珂川でも最大級と言われる、那珂川の清流を間近に眺められる・・・昔ながらの竹や木を組んだ工法で造られる高瀬の簗です。

先にお昼ご飯にしますね。食事は塩焼き、鮎ご飯、フライ、お刺身などの鮎や、鰻がメインとなります・・・。
塩焼きの鮎は、最初に鮎の炭火焼きをオーダーして、炭と一緒に生の鮎を持ってきてもらうシステム。他の食事やアルコール類もセルフで買って席まで持ってくるのです。
外をはじめとして色々なお席があるものの、炉端で自分達で焼きながら食べるコースは、焼き鮎用の炉が並ぶ店内のお座敷で。
せっかくですもの、ここにしなくちゃ[グッド(上向き矢印)]
        高瀬観光やな7.jpg

高瀬観光やな6.jpg
キュウリのお新香、川エビの唐揚げを食べながら…「生」でカンパ~イ[ビール]
ドライバーである夫だけは、ノンアルコールビールで可愛そうでした。。
          高瀬観光やな11.jpg
焼いている最中の、綺麗に整列している・・・鮎さんたち。見た目の綺麗さは勿論ながら、背ビレや胸ビレも美しい緑色をしています。
炭火焼きは、一人前4匹で2000円。二人前オーダーしたら、オジサンが一尾オマケしてくれました。

高瀬観光やな8.jpg高瀬観光やな9.jpg
風情に欠けるパック入りの鮎ご飯、でも鮎の旨みが出ていて味は良い[グッド(上向き矢印)]
美味しい鮎刺しは二人前で1000円、結構いい値段ながらここでしか食べられませんものね。透きとおった身はコリコリ・・・の食感、臭味は当然なく最高の味よ!
あまりの美味しさに、追加オーダーをしてしまいました。

高瀬観光やな12.jpg 高瀬観光やな13.jpg
同じくウマウマの鰻のきも焼きは、日本酒で頂きます。
肝焼きとおなじくらい息子達に好評だったのは、焼き鳥です。どちらも本物の炭火焼だから美味しいのかしらね?

          高瀬観光やな10.jpg
肝心の彼女は鮎よりも、焼きそば、イチゴ味のかき氷に夢中のようでした。でも後から、爺じに食べさせてもらっていましたよ。

高瀬観光やな14.jpg   高瀬観光やな15.jpg
焼きたての鮎をガブリと丸かじり!パリッと焼けた皮と、熱々で食べる焼きたての身。
暑~い夏、熱い炭火でじっくりと焼いた・・・焼きたて鮎を食べる一時。
高瀬観光やな
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 那珂川町その他



食後は、メインである簗へ遊びに行きました。
簗の大きさ。幅は11M、奥行きは約18Mだそうです。
高瀬観光やな16.jpg
高い階段を上り、橋を渡って、ユラユラ揺れる竹製の簀子へ上がってみた。
堰を作って、川の流れと水流を変えるのです。手間はかかるものの激しい流れも巧みにコントロールする簗・・・思っていたよりも目の前で高く、身体の腰近くまで盛り上がった水面が近くに感じられて・・・那珂川の迫力を実感した[パンチ]
最初は怖く思えたものが、慣れてくると楽しい。
          高瀬観光やな17.jpg
子供達は楽しげに川の水に浸かっています。鮎も何匹か上がっていた様子、中には捕まえている子供もいました。
これだけ大掛かりな簗に関わらず、稚魚の成育環境を保つ為にシーズンが終わる度に取り壊し・・・そしてまた次のシーズンに作り直される・・・県内でも歴史のある簗なのです。

その後も、ちびっ子向けに区切ったスペースで遊んだりして、お家のプールとは違う楽しさがあったようでした[るんるん]
続く。。
nice!(95)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 95

コメント 28

kick_drive

こんばんは。新鮮でなければできない鮎刺し、絶対美味いはずです。暑い夏でしたからきれいな水の流れで涼を取る、さぞかし気持ちの良いことでしょう。どっかの簗とは大違い。
by kick_drive (2015-09-08 22:28) 

DEBDYLAN

こんばんは。

豪快な水遊びも楽しそうだけど、
生ビールに目が行ってしまいました^^;

by DEBDYLAN (2015-09-08 22:35) 

てんてん

素敵なところですね
鮎おいしそう
頭まで食べれそうです^^
by てんてん (2015-09-08 22:55) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
獲りたて新鮮だから…調理して食べる、鮎刺し。ホントに美味しいですね!
kick_driveさんがご旅行先で見かけた簗は、入る事が出来ずに残念でした。
簗でせき止めた流れは、身近にすると相当な迫力です。こちらの簗は食事をしても、しなくても関係なく。皆さん遊んでいらっしゃいました。

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
生は何時でも、どこでも飲めますけど・・・簗の上の川遊びは、夏の時期だけの限定です。
そちらの雨の状況はどうですか?

てんてんさんへ
遠火でジックリ、ジックトリと焼いた鮎。頭からは、当然ですね♪
by hana2015 (2015-09-08 23:06) 

orange

暑かった夏も...今となっては気持ちのよい青空。
やはり暑くても思い切り楽しむのがいいですねぇ。
鮎!美味しそう。炭火でじわっと..でもカリカリに。
美味しいですよねぇ^^
by orange (2015-09-08 23:50) 

hana2015

orangeさんへ
雨もここまで降り続いてしまったら・・・?
ホント勝手なもので、あの暑さと青空が懐かしく。。
鮎は京都の川床でも食べられるものかと。←当然、行った事ないですけど。
お上品なあちらの食べ方とは、対極の・・・野趣あふれる簗の自分で焼く鮎。間違いなく旨いです!

by hana2015 (2015-09-09 09:07) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

良いところですね~!
水も綺麗で、子供達も楽しそう。
しかし、何と言っても鮎が美味しそう。
炭焼きの鮎、焼とり、食べたい!!
そしてパック入りなのに、
2尾も載っている鮎ご飯。
ご飯好きのワタクシには堪りません。
by ゲンさんおかさん (2015-09-09 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鮎のお刺身は非常に珍しく私にとりましてものすごく新鮮です。鮎を炭火で立て焼き、これも最高ですよね。川遊びも楽しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-09 09:17) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
この日は、本当に夏らしさ満開の真夏日。
そんな日だったから、川の水が気持ち良かったです~~
鮎はですね。実はこの後に差し入れして頂いて、この日また食べてしまっているのです。
鮎飯がチャンと釜で出てくるところはあるものの、簗の大きさでこちらにしました。
丸ごと二匹、味わいの良さも勿論でございました♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
川魚である鮎、元々の大きさが大きさだけに、お値段の割りに量は控えめ。
しかし川の藻を食べて育つ鮎だけに、味が上品なんです♪
海はなくても、川がある。って負け惜しみみたいながら…でも楽しんだもの勝ちですから。
by hana2015 (2015-09-09 10:07) 

まつき

鮎ってこんなに綺麗な魚だったんですねぇ♪
お美しい♡ お魚全般があまり好きではないのですが、
この炭火焼は魅力的に思えます~!(^^)!
こういう場所で頂く生ビールも最高ですね!
旦那様、1人だけ飲めないのはお気の毒でしたけど、
でもこっちゃんの為なら何て事なさそうですね(*^^)v
by まつき (2015-09-09 10:51) 

hana2015

まつきさんへ
そう言えば、まつきさんのオーダーするメニューは肉系が多いような。。
焼き鳥も好きですものね。
鮎は元々、川魚の中でも美しい方です。
鮎は当然ながら・・・鰻のきも焼きと、焼き鳥もスゴク美味しくて・・・。もっと食べればよかったな~と未だに後悔しているくらい!
炭焼きの威力は、侮れません。
爺じは可愛そうだけど、いくら近かろうと・・・呑んで運転する訳にいきませんもの。。
by hana2015 (2015-09-09 11:15) 

サンダーソニア

炭火焼っていいですね。
暑そうですけどそこは大丈夫なのでしょうか?
鮎刺しは初めて知りました。
こっちゃんの食べ方が可愛らしいですね。
by サンダーソニア (2015-09-09 11:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヤナで獲れた、アユの炭火焼き新鮮で
美味しいでしょうね。
こっちは、今台風並みの雨が降ってます。
何事もなく過ぎてほしいです。

by ryuyokaonhachioj (2015-09-09 11:44) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
火がおきた炭火が目の前って、正直熱いです。
でもその暑さの中で呑む生の美味しさ、吹いてくる川風の涼しさ。それも簗の醍醐味なのです!
鮎のお刺身はクセになる味わいです。夏が終わる前にもう一度食べに行こうかな♪

ryuyokaonhachiojさんへ
全部が全部、簗で上がったものばかりではないでしょうけれど。。
焼きあがるまでジックリと待つ一時も、楽しさのひとつです。
雨続きで、この↑ 青空が恋しいですね~~

by hana2015 (2015-09-09 12:50) 

Aちゃん

梁は子供たちの遊び場だね(^^;
by Aちゃん (2015-09-09 15:42) 

pooh

こんばんは(^_^)
梁は水遊びが楽しめていいですね、こっちゃんも喜んだでしょう。今年の夏は何かと忙しく、鮎の梁場に行けずに終わりました。炭火でじっくり焼いた鮎、鮎ご飯、鰻の肝焼きも美味しそう~!なかなか良いお値段ですが、今の時期ならではのグルメなので、ぜひ奮発して味わいたいです(*^_^*)
by pooh (2015-09-09 19:48) 

れもん

焼きたての鮎はさぞ美味しいでしょうね。
ヤナに直接立って遊んだことがありませんでしたが一度経験したいです。水の迫力を直接感じてみたくなりました。

by れもん (2015-09-09 21:35) 

hana2015

Aちゃんさんへ
遊んでいるのは子供だけじゃありませんから、遊ぶのは大人だってじゅうぶん楽しめてしまいました~~♪

poohさんへ
こんばんは。
目の前で見た川の流れの迫力!私もですけど、こっちゃんも最初はビビッていたみたいです。
目の前で炭火焼する鮎は、普通に食べるよりも割高ながら・・・焼く楽しみが含まれていますからね。
そしてここでは全てに、この手間と費用がかかった簗の分も含まれますので仕方がないかと思います。
仰る通り、今だけの楽しみです。あ!でもこれからの落ち鮎の味わいもまた良いものですね♪

れもんさんへ
え!本当でしょうか。
・・・と言っている私にしても、夫と結婚した前後からなのですけれど。。
息子がまだ幼い頃も簗には、遊びに、焼き鮎をしにやってきていました。それがその子供や、お嫁さんとも一緒!なんて、幸せな事ですよね。
ずっと行っていた烏山の「ひのきや」さんでは、もう何年も簗を架けなくなってしまったのは残念ながら。職人さんも減ってしまっているのでしょう。

by hana2015 (2015-09-09 22:04) 

orange

再コメント失礼します。
かなりの雨量のようですね。雨雲が縦に南北にかかり、おそらく
栃木県の山並みに当たって湿った雲からたくさんの雨が降っているのでしょうね。
お気をつけくださいませ。
by orange (2015-09-10 01:14) 

hana2015

orangeさんへ
おはようございます。
仰るように・・・昨夜からずっと非難警告、勧告が出まくりですものね。
今朝は、息子から。また先に出勤した夫からも連絡がありました。
幸い我が家は大きな川、また山も近くにはなくて全く問題なし。
ご心配下さって、ありがとうございました。
by hana2015 (2015-09-10 08:13) 

まつき

雨、スゴイ事になってますね(;_;)
ウチの方も昨日からずーーっと降ってます。。。
一直線に繋がって、居座って、もう勘弁ですぅぅぅ(>_<)

by まつき (2015-09-10 08:39) 

薔薇少女

やな鮎での赤い水着の可愛い子は、こっちゃんとお嫁ちゃんでしょうか?!
都会では味わえない遊びが出来て、焼き立ての鮎や鰻の肝焼き等
幸せ感全開って感じですねd(゚-^*) ナイス♪
>幸い我が家は大きな川、また山も近くにはなくて全く問題なし。
今朝のZIPで栃木県内の凄い状況を映していましたが、
hanaさんちは大丈夫と云う事で安心しました。
お母様のお宅の方も大丈夫ですか?!
by 薔薇少女 (2015-09-10 09:17) 

みーる

那珂川大好きです^^ 楽しいひと時でしたね
ところで、この大雨は大丈夫ですか?
by みーる (2015-09-10 10:06) 

hana2015

不肖私めをご心配下さり、コメント下さいました…皆様へ。
幸い何事も起きず、何時も通りの生活です。
心よりお礼申し上げます。

まつきさんへ
正午近くになってようやく止んでくれました。
午前中はリハでディケアへ行っていた私。
昨夜は雷まで鳴ってしまっていたから、普段よりは早く寝てしまい・・・その後の事は知らずにおりました。
まつきさんの6000歩の旅、午後は出発できるかしら?

薔薇少女さんへ
最後の一枚はそうです。帽子を被った水着の子はこっちゃん、そのお隣がママです。
川で遊んだり、美味しいものいっぱいでこの時までは良かったものの・・・泊まったところがショボイ!夕ご飯もトホホでしたので‥その辺りは、次回の記事に書いてあります。

全くテレビってヤツは騒ぎ過ぎ!同じ映像を繰り返して、煽り過ぎのような。。
80過ぎの母からも、今朝電話がありました。本当は私の方からすべきなのでしょうけれど・・・なんかメンドイのだ。
それにしても自然は侮れないものです。海沿いや大きな川、山の近くは怖いですね。

みーるさんへ
以前に、御前山の辺りによくお出かけをされると仰っていましたものね♪
この大雨で、那珂川の水位も上がってスゴイ事になっているものと想像されます。
↑の簗にも被害がないと良いのですけれど。。

by hana2015 (2015-09-10 14:47) 

エコピーマン

無茶苦茶美味しそうですね 鰻のきも焼 鮎の刺身
食べたい衝動に駆られました。(´ρ`)
by エコピーマン (2015-09-10 18:59) 

kick_drive

こんばんは。北関東では台風による大きな被害が出ていますがご無事でしょうか?
by kick_drive (2015-09-10 21:42) 

hana2015

エコピーマンさんへ
コメントをありがとうございます。
川魚メニューばかりが並んでいて目移りしそうでしたが、 やはり選んだのは鮎のお刺身でした。
お刺身は新鮮さが命!だから、川で捕れたものをすぐに調理できる簗ならではの味ですね。
山椒がこれでもかとかかった鰻のきも焼きも、癖になる味わいなのです!
by hana2015 (2015-09-10 21:46) 

hana2015

kick_driveさんへ
おはようございます。
大きな被害が出ているのは、茨城県ですから。。。
by hana2015 (2015-09-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。