So-net無料ブログ作成

甘いもの…色々 [食]

          ラスク10.jpg
今月に入ってから、庭の薔薇が咲きはじめています。しかし今日は、お菓子の話[るんるん]
でも5月5日だからと言って、和菓子ではありません・・・。

ラスク8.jpg ラスク9.jpg
手土産で下北沢で買ってきたからって、息子から手渡された。リング型の持ち手からもわかる通り、中身はドーナッツでした。
                 ラスク11.jpg
しかしこのドーナツ、パッケージの裏側を眺めたら…製造は「文明堂壱番館」となっています。
カステラで有名な文明堂壱番館は、こうして焼きドーナツも作っていたのですね。

プレーン・抹茶・シナモン・ストロベリー・チョコの5種類。
今やスッカリ定番スイーツの仲間入りを果たしている焼きドーナツ、でも私は初めての出会いでした。
焼きドーナツは名前通り、油で揚げずに型に流した生地を焼きあげたドーナツのこと。
家で揚げ物をするのは面倒なもの。
特にこれから迎える・・・夏場のキッチンは暑い、油の準備&片付けも考えただけで大変!
そんなハードルを越えても「ドーナツを揚げよう!」と思うのは余程の時だけかも。そこでショッピングセンターのフードコートにあるドーナッツショップは何時も混んでいる訳ね。
ほど良い甘さで、しっとり!上品なドーナツは油で揚げていないから、ヘルシーと良い事尽くし・・・でありました。

   ラスク6.jpg  ラスク3.jpg
次も栃木SCのホームグランド、グリーンスタジアムでサッカー観戦してきた時のお土産。
中身はラスクです。パッケージデザインからして、「日光」感」ありありな・・・「日光ラスク」。
日光山内、紳橋傍に店を構える「日昇堂」さんの商品には・・・日光東照宮の三猿、眠り猫、男体山など・・・観光名所をモチーフにしたカラフルで可愛らしいイラスト。そこにあるのは「日光を楽しんでいただきたいという想い」が込められているのだそう。。

プレーン・メイプル・抹茶の3種類の味わいがする、ひと口サイズのコロコロラスクが入っています。
サクサクのラスクに定番のシュガーをまぶして焼き上げたシュガー味は、幅広い年齢層にウケそうな感じ[グッド(上向き矢印)]
樹液を濃縮させた美味しいメープルシロップを浸み込ませたメープルシロップ味もイケますよ。
そしてほろ苦い大人の味が、 甘さを引き立てる抹茶味。
どれも軽い口当たり、その上こちらのラスクは一口サイズだから食べやすい。食べながら周りを散らかして汚す心配もありません。
ANA国内線の機内販売としても扱われていると言う。

日光の二社一寺が世界遺産として登録されたのは、1999年。
国内はもとより海外からも多くの人々が訪れる栃木を代表する観光スポットであります。
その日光で東照宮献上品として認定された、日光の老舗和菓子店「日昇堂」の職人さんが作る。コロッ・サクッ・ウマッ!・・・ の三拍子揃った可愛いラスク[るんるん]
全てのフレーバーのコンプリート!って、良いかも?

                 ラスク5.jpg
北海道十勝産カマンベールチーズケーキ、二個セットで届きました。
カマンベールが香る北海道十勝産チーズケーキです。←そのまんま[眠い(睡眠)]
どこかの株主優待品だったのかもしれません。実は、これはまだ食べていないのだった[あせあせ(飛び散る汗)]


ラスク7.jpgラスク12.jpg
埼玉銘菓「彩果の宝石(さいかのほうせき)」は名前が示す通り…、さいたま発祥のフルーツゼリー。
埼玉県さいたま市に本社工場を構える、トミゼンフーヅさんの看板商品であり。十万石まんじゅう、十勝甘納豆くらいしかなかった埼玉県では貴重な土産品のひとつとなっています。         
果物をかたどったゼリーは29種類。↑・・・は、トミゼンフーヅさんのサイトからお借りしてきました。

果汁とジューシーな果肉を厳選して使用しているものだから、濃厚な果汁と果肉がたっぷり凝縮されていて味が濃い!
果物の形以外にも、花や葉のかたちをしたゼリーたちだって[ぴかぴか(新しい)]

ゼリーよりも歯ごたえがあり、グミよりは柔らかな絶妙の食感。
ゼリー菓子なので基本的には甘いのですが、それ程くどくなくて、甘さより果物のジューシーな爽やかさの方がが勝っています。
オホホホ・・・ラグジュアリーなお姿をした、薔薇の花ゼリーもございますのよ。

どうしても欲しくて昨年買い求めた、白花のモッコウバラ。
蕾が膨らむのを毎日チェックするのが楽しみで仕方がない私。って、ハードル低っ[バッド(下向き矢印)]
DSC08763.JPGラスク2.jpg
本来はもっと密集した花の付き方で咲く品種ながら・・・なんと言っても、今年は初めてですので[るんるん]
nice!(92)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 13

えーちゃん

文明堂のドーナツ食べてみたいです。
by えーちゃん (2016-05-06 01:18) 

hana2016

えーちゃんさんへ
文明堂と言ったらカステラですから・・・ドーナツの味も良くて美味しかったですよ♪
by hana2016 (2016-05-06 08:17) 

ソニックマイヅル

北海道のカマンベールチーズケーキに興味津々でございます。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-06 08:45) 

まつき

焼きドーナツ、私はまだ食べた事がありませんーー(T_T)
ドーナツと言えば高カロリーなイメージ、なかなか手が伸びませんが、
焼きドーナツなら罪悪感なしに食べられそうです(#^^#)
個別包装ってのも高級感があって、お土産にイイ感じですね!
by まつき (2016-05-06 10:57) 

まゆみっふぃ

彩果の宝石は我が家の娘たちも大好きです。
濃くて美味しいですよね
by まゆみっふぃ (2016-05-06 15:50) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
北海道ブランドって、やはり強いです!
しかしググってみても、評判はイマイチ。その内暇が出来たら、食す事と致しましょう。

まつきさんへ
焼きドーナツの名前は聞いた事があったものの、実際に食べる機会は中々。。
私だってまだ子育て中の若かりし頃は・・・ドーナツをはじめとしてお菓子作りも色々やったものでしたけれど・・・でも今は作るのも食べるのも自分一人だから(^^;;
手土産には分けやすく、食べやすい、個別包装がお約束ですね♪

まゆみっふぃさんへ
浦和に弟がいる関係から、私もよく食べる彩果の宝石。
今日、久しぶりに食べてみましたら・・・シークワァーサー、ライチ、さくろんぼといった新ヴァージョンが仲間入りしておりました。
by hana2016 (2016-05-06 23:10) 

薔薇少女

>白花のモッコウバラ
カーテンのレースとガラスの花器とモッコウバラがメッチャ素敵('∇^d) ナイス☆!!
>彩果の宝石
ゼリー大好きだけど、彩果の宝石はまだ一度も食べた事無いんですぅ・・・
by 薔薇少女 (2016-05-07 00:23) 

そら

いつもながらの、いつお邪魔さて戴いてもの・・・素敵と美味しそうが溢れてます!文明堂の焼きドーナツは初見です!箱も愛らしいですね!素敵なお土産のチョイスがさすがに息子様^^
彩果の宝石は大好きです!!埼玉発祥とは知りませんでしたが;
箱入りのタイプもあるので、時々お使い物にも選ばせて頂いてます!
hana2016さまのお家でご紹介されるなんて!!嬉しいです。
モッコウバラ素敵ですね。飾られるセンスも素敵です。
私の家は黄色のモッコウバラなんですけど、白は難しくないですか?
とてもお上手でびっくりしました!家は白はどうしても育ってくれなくて。
やっぱり白は素敵です。羨ましい。

ご挨拶もきちんとしないままでの訪問を申し訳ありません。もっと頻繁にお邪魔させていただけると嬉しいのですが。本当に申し訳ないです。ご丁寧なお返事に嬉しくなってしまいました。本当にありがとうございます。どうぞ皆さまお気をつけて、ご無理をなさいませんように。


by そら (2016-05-07 23:18) 

ゲンさんおかさん

日本の料理とお菓子は本当に美味しいと、
いつも実感して帰ってきます。
焼ドーナツ・・・。
食べた事がありませんが、
名前からしてさっぱりしていて
美味しそうですね~!

by ゲンさんおかさん (2016-05-08 09:25) 

ぼんぼちぼちぼち

文明堂 最近はドーナツも作ってるのでやすね。
焼きドーナツは揚げドーナツほどもったりしないから、朝食やランチにもなりそうですね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-08 14:52) 

hana2016

薔薇少女さんへ
レスが遅れてしまって申し訳ありません。
白のモッコウバラ、バックのレースカーテンとかぶってしまった感は強いものの、これも爽やかと言う事にしておきます~~^^
彩果の宝石は埼玉で生まれたゼリーだから、関東以外には出回っていないのかもしれませんね。

そらさんへ
こんばんは。
我が稚拙なブログに対して、勿体ない程のお褒めの言葉の数々に・・・恐縮しておりまする。
彩果の宝石・・・弟の住まいが浦和にある関係により、私も同じく以前から度々。
箱入りタイプは食べでがありますね。
新しいフレーバーとして、シークワァーサー、ライチ、さくろんぼと言ったタイプの他にハスカップ味も先程食べました(><)v

モッコウバラの白は、一般的な黄より少し遅れて咲きはじめるのですけど、白花の方が香りがして、ロマンチックな感じがたまりませんわ~~♡

お上品なお嬢様タイプのそらさんに、ここまで仰って頂けるとは・・・テレルゼ~~♪
自慢じゃないですけど、私なんかただの田舎のオバちゃんなんですから^^;;
毎回、心のこもった丁寧なコメントを本当にありがとうございます。

ゲンさんおかさん様へ
セレブリティなクルーズ旅からお帰りになったばかりで、なにを仰いますやら!
しかし私も数少ない・・・過去のヨーロッパ旅行、アメリカ東海岸旅から帰った後は同じような感想をもちました。
街並みや家の造りにセンスはないものの、食に関しては繊細な日本。まだすてたものではありませんね。

ぼんぼちぼちさんへ
>焼きドーナツは揚げドーナツほどもったりしないから、朝食やランチにもなりそうですね。
まさに、ピンポーンです!
最後に残った一個は、明日の朝食べるつもりでおりまする。

by hana2016 (2016-05-08 21:26) 

サンダーソニア

白いもっこうばらは香りがいいのですね。
今度(来年?)見かけたらクンクンしてみます。
by サンダーソニア (2016-05-08 23:19) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
モッコウバラはこちらでも、もう終わりなような。。
咲いている最中は良いのですけど、終わった後のお掃除が大変に見えます。
家の白いモッコウバラはこんなに貧相、でもこのくらいが後を考えたらベストかもしれません。
一般的に良い香りと言うのだけど、私のクンクンでは???でした。
by hana2016 (2016-05-09 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0