So-net無料ブログ作成

GW後半・・・久しぶりの「らあめん厨房 どる屋」 [近くへドライブ・市内]

GWネタを続けてきたものの…気がつけば、5月も終わり。。
後半である・・・6日から8日にかけては、息子ファミリーが遊びに来ておりました。
どる屋1.jpg
日曜日はスッカリお馴染みとなった?熱烈歓迎、猛烈応援隊の一員である息子、地元サッカーチーム栃木SCの試合観戦も目的のひとつ。
その為に前日の土曜日から、公開練習の下見にまで行くとは。相当、気合入っています[ダッシュ(走り出すさま)]

どる屋2.jpg
河内運動公園内にあるサッカーグランドは、私も初めてでしたが・・・濃い緑と水辺、家族連れ用の遊戯施設、プールまで揃った・・・充実の施設[るんるん]
練習後の選手たちへ呼びかけたら手を振って応えてくれるなど、地元ならではの距離の近さは何よりと思わされました。
憧れのキャプテン廣瀬選手から、こっちゃんはTシャツにサインして貰えるなど・・・ホントにラッキー!        

その後軽めのお昼を食べたのは、市役所近く路地奥にあるお店「らあめん厨房 どる屋」さん。
彼らは勿論初めて、私も数年ぶりの来店となります。

          m_E381A9E3828BE5B18B3-ce75a.jpg
店名と言い、一見なに屋さんかわからない年期の入った外観も不思議。
駐車場がない為、市役所の無料駐車場へ。
しかしこの2日間はイヴェントが続いているとか、市役所駐車場は満車、宇都宮城址公園に車を停めました。
ラーメンを食べるのも大変ね!

どる屋さんの店頭に張られていたメニューには・・・・
どる屋4.jpg
GW限定である「黄金の鯛らーめん」、「春の鯛塩らーめん」。

前から思っていたけれど・・・写真に撮れない[がく~(落胆した顔)]雑然とした店内。
食事する場として、どうしてあれ程清潔感がないのでしょう?
…「相変わらず、汚いなぁ」と口にして、息子にたしなめられてしまった私、そっと小声で言ったのにね[あせあせ(飛び散る汗)]
店内に大きくて立派な鯛がドーンと飾られていました。

麺は、固め、普通、やわらかめから選べます。

          どる屋5.jpg
オーダーしたのは勿論「春の鯛塩らーめん エシレバター入り」、息子だけは「鯛だし焼豚麺スペシャル」。
もうそろそろ終了だそう、春の限定「春の鯛塩らーめん」は食べておきませんとね。
鯛からとったお出汁、そこへフランス産エシレバターのコラボですもの。
さくら市あさの豚のほほ肉焼豚が2種類、ローストしたものと塩で柔らかく煮たものとのってます。
丼のスープに顔を近づけたら・・・まずは、プーンと鯛の香り、そしてそこにフランス産エシレバターの香りが~~
一見アッサリめの上品なお出汁、細麺ゆえ最初は淡泊に感じる麺は食べ続けても飽きない、シンプルな旨みだけが残り最後まで美味しい[グッド(上向き矢印)]

鳥取県境港港で水揚げされた天然の鯛を使った鯛だしらーめんを中心にして・・・、栃木の美味しい食材を活かしたラーメン作りを目指している。。
海なし県である栃木県ならではの淡水魚=鮎を使ったラーメン作りなど、異色のラーメン店なのです。

鮎以外にもどる屋さんでは、季節によって・・・藻屑蟹、八汐鱒…と言った、オリジナルラーメンが提供されているのでした。
地元のラーメン好きの間ではよく知られるラーメンに、息子達も満足したみたいです。
図らずも・・・私は続けての・・・ラーメン記事[あせあせ(飛び散る汗)]


翌日の本番である第8節、会場はホームである栃木県グリーンスタジアム、対戦相手は「大分トリニータ」。
ママとと二人を、入口近くで下ろして・・・。
私達3人はその間、いちご狩りに行ってきま~す[グッド(上向き矢印)]


            イチゴ狩り3.jpg
nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 11

hanamura

おおお!宇都宮の有名店ですねぇ~。爆!
私は1回行って、2度目はなかったのです。
某祭で出店していた鮎ラーメンはヨカッタ!
by hanamura (2016-05-29 07:02) 

まつき

おぉぉぉ美味しそう~~(#^^#)
私も鯛塩ラーメンの方を絶対にチョイスすると思います♡
スープの色が綺麗ですね~。麺のゆで方も選べるのも素敵♪ 
と言うか、珍しく一家揃って来られたんですねぇ・・・って言い方は、
トゲがあるかしら(^^; 
by まつき (2016-05-29 07:07) 

kick_drive

おはようございます。清潔感が無いのは困りものですがその分こだわった味を求めて頑張っているラーメン屋さんですね。前記事からラーメンが気にはなっていますがちょっと我慢です。
会社の昼休みにカップ麺美味しそうに食べてるやつ見ると腹が立ちます(笑)。
by kick_drive (2016-05-29 07:21) 

hana2016

hanamuraさんへ
店内の狭さから…私達も、中々。。
季節限定の鮎ラーメンも、一度は食べてみたいとずっと思い続けているばかり~~♪

まつきさんへ
味は違うものの・・・今回は続けての、市内の人気のラーメン店!
麺の茹で方、太さだったかしら?も選べたかと思います。
>珍しく一家揃って来られたんですねぇ
こっちゃんはまだ4歳ながら、パパと二人きりでもお泊り出来てしまうからなんですね^^

kick_driveさんへ
おはようございます。
>清潔感が無いのは困りものですがその分こだわった味を求めて頑張っているラーメン
・・・味の良さ&研究熱心さで許してしまえるかな~ってところでしょうか?
たかがラーメン、されどラーメン。進化し続けている日本のラーメンは、本場を越えていますものね!



by hana2016 (2016-05-29 09:53) 

ゲンさんおかさん

ラーメンは一般的な
醤油・味噌しか食べた事がありません。
と、いうか外でラーメンを食べることが
ほとんどないです。
だって、美味しい店がないんですもの。

材料が材料だけに、
お値段もそれなりしますね。
1000円・・・。うちの近所の
ステーキランチが食べられます。
by ゲンさんおかさん (2016-05-29 11:21) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
夫婦二人きりなら、ラーメンよりお蕎麦なお年頃の私達^^

そう言われたら…確かに、それなりのランチが食べられる金額ですね。
行列の出来る人気店だけに、じゅうぶん儲かっているはずなのに・・・あまりにも構わない店構えには私も???でおりまする。
by hana2016 (2016-05-29 13:16) 

hatsune

澄んだスープに大きめに切られた葱が美味しそうです。
私は黄金の鯛らーめんが気になります。
hanaさんにしては珍しくラーメンネタが続きましたね。
わが家のランチはラーメンでしたf^_^;
by hatsune (2016-05-29 15:18) 

pooh

こんばんは(^_^)
鯛だしを使った春の鯛塩ラーメンはバターの香りも良くて、美味しそうですね。最近はこってりとしたラーメンより、あっさり味が胃にも優しくて好きです。それでも昨日のランチは、とんこつラーメンでしたが(^^;)
by pooh (2016-05-29 18:27) 

hana2016

hatsuneさんへ
季節によっては…地元のブランド野菜「那須の白美人」が使われるのですが・・・。
この時そうであったか、確認しておりませんので。。
普通の鯛ラーメンでもお出汁の美味しさがじゅうぶんなのに、なにしろ黄金!ですからね!

poohさんへ
こんばんは。
トッピングのバターは、エシレバター=フランスA.O.C.認定の最高級発酵バター!!
パリ万博でも一位に輝いた世界最高峰のバターですもの♪

おお、豚骨ラーメン!
こちらでも、豚骨を謳うラーメン店はあるものの・・・次回福岡へ行く時には、絶対に本場ならではの・・・豚骨ラーメン!食さねばなりませんね^^


by hana2016 (2016-05-29 21:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鯛の出汁ラーメン、スープも澄んでいてとっても美味しそうです。興味津々です。エシレバターも一度味わってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-30 09:05) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
舞鶴と同じ日本海側、境港港から届く鯛ですものね♪
エシレバターは他の方へのレスでも指摘しておりまするが、フランス産の最高級バターですので、最長のコラボかと思います。

nanoパパさんへ
ご訪問、そしてnice!を、ありがとうございます。
by hana2016 (2016-05-30 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0