So-net無料ブログ作成
検索選択

Myフェイバリット・ワイン [食]

          ワイン1.jpg
この夏・・・部屋の前に生ったブドウ棚です。
ブドウの品種はこれ程生るなんて・・・全く考えもせず・・・小粒で種もある「デラウェア」。
二十年近くただ植えてあるだけ、枝ののび過ぎを抑えて選定するくらいでずっとほっときっ放しながら。。
          ワイン2.jpg
今年は、思いのほか多く生りました。気温や雨の多さも関係するのでしょう?年によって実の付きにはバラつきがあります。
ほとんど食べずに、やってくる鳥たちの餌状態が長く続いていたものの。

数年前、試しにやってみた・・・自家製ワイン作りが成功。それを思い出して・・・
「今年も作って~~!」…お願いよ。なんちゃって!

しかし・・・ゲゲ~~!
ご覧のように、なにやらアヤシゲな状態[バッド(下向き矢印)]
Myフェイバリットなんて言いつつ・・・こんなの飲んでお腹は大丈夫?って思われました?
ワイン3.jpg   ワイン4.jpg

一応説明いたしますと。自家製ワインの作り方は意外と簡単!、必要な物も、手順も、環境もシンプル。
1摘み取ったブドウはバラします。
2ブドウの果皮に天然の酵母菌が付いているので、洗い過ぎない。ワイン作りには、種子と果皮が重要なのです。
3手でざっと潰します。
4そこに砂糖、発酵促進の為にイースト菌を少量足しただけ。梅酒用の瓶に詰めてそのまま一次発酵を待ちました。
ブドウの糖がアルコールに分解されて、ぶくぶく・・・気泡が現れるのを楽しみながら・・・一週間くらい。
5煮沸消毒した布袋で搾ったものが、右のペットボトル。約6キロから二本近く取れました。

素人ゆえに、濁りが。下には相当オリも溜まりましたが・・・。成功したようです[パンチ]
          5ワイン.jpg
はじめの頃はペットボトルのふたを開ける度、ポッと音がするくらい。まだ発酵しているって事ですよね[るんるん]
透きとおってはいないものの、一応はワインです。
「う~~ん!芳醇!」…とは当然なりませんが。。フルーティな香りはあるし、甘みも酸味もちょうど良い。
たぶんアルコール度数は相当低いと思います。飲料的にはブドウジュースに近いのかも?
それも含めて、一杯くらいで十分な晩酌にはピッタリ!
手間はかかったものの・・・(それも、自分がやったのじゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)]) 毎晩、美味しく飲んでいます[グッド(上向き矢印)]

飲む果実酒を作るのって、違法では?って思われましたか?
例外として無許可でお酒を作ってもOK!なのは・・・
アルコール度数が1パーセント以上になると、「お酒」を製造した事になりますけど、1パーセント未満のワインなら醸造は可能。
より本格的に楽しむなら…手作りのラベルとかを張ったら、更に楽しめる気がします[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]最後に・・・「ペルレ」ってご存知ですか? ペルレとはドイツ語で「真珠」の意味。
収穫したブドウを仕込んで. 2日から3日目くらいの発酵途中のワインの事。 アルコール分は2~5%くらい、甘い、微炭酸のジュース・・は、表現しきれない美味しさ!!
収穫・仕込みのこの時期だけ、限られたワイナリーでしか出会えない・・・希少な飲み物です。
以前新潟県上越市にある、日本最古のワイナリー「岩の原葡萄園」で飲んだ、感動のペルレ[ぴかぴか(新しい)]
アルコール分は1~5パーセントの、ワインになりかけ途中のワイン。
シャンパンのような泡立ち、ブドウのフレッシュな甘み&酸味とがあいまって、一度飲んだら忘れられない味でした。…それには遠く及ばないものの、まずまずの出来となりました。
ひと足早いボジョレー・ヌーボーです!
nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 16

えーちゃん

ホント、アヤシゲな状態だニャ(^^;
でも美味しいんだニャ。
by えーちゃん (2016-09-05 00:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自家製ワインが出来るんですね。私もワインは大好物なんです。チーズとよく合わせます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-05 07:37) 

ゲンさんおかさん

ボトルの写真(特に左)を見ると
うわ~、腐ってる・・・ように思えますが、
美味しいのですね。
なら、良いけど。

大昔の話ですが、
仕事でクウェートに単身赴任したおとさん達も、
同じような方法で密造ワインを作成。
味より、なんとかして酒を造って飲みたい、
その一念だったらしいです。
「そこまでして飲みたいのか?!」
「飲みたいのです」(こんなCMあったわね)

by ゲンさんおかさん (2016-09-05 08:50) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
自宅で収穫したブドウでワイン作りとはびっくりです。
凄いです。【◎・〇・◎】
ブドウが生っている光景もお洒落で素敵・・・。
でワインが頂けるなんて幸せ感じます。
ブドウを食べた後皮がもったいなくて酵母液を
作りたくなります。
by チョコシナモン (2016-09-05 09:42) 

hana2016

えーちゃんさんへ
危なげなものほど美味しい・・・これは世界共通で言えること。
人間で危ない、怪しげな人にはお近づきになりたくありませんけどね~~

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
自家製ワイン造りは、イタリアとかフランスなど南欧の農家ではやっていそうです。。
私もチーズと生ハム・アスパラ入りの春巻き・・・が、マイブーム!簡単で良いですよ♪

ゲンさんおかさん様へ
ワインも発酵食品のひとつなのかも?
上の皮の部分は搾る前に捨ててしまうから、大丈夫ですよ^^
料理を趣味とする男性の中には、自家製ビール造りにハマっている方もいるくらいですもの。
そんなに呑めない私だけど、アルコールのない食事は味気ないものです(^^;


by hana2016 (2016-09-05 09:48) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
>ブドウを食べた後皮がもったいなくて酵母液を
作りたくなります。
そうですよね。天然酵母パン店のフルーツ酵母はお馴染み♪
チョコシナモンさんのブログでも、何時も拝見していますよ^^
ブドウ棚はこれ程大きく、沢山生るなんて考えなくて・・・こうなるなら、巨峰かキャンベルにしておくのでした。
ただこれの棚のお蔭で、部屋の温度は下がっているはず!
生ったブドウ、普段は捨ててしまうのがほとんどながら…今年はホント良かったわぁ~~♪

by hana2016 (2016-09-05 09:57) 

まつき

おぉ~豊作ですね! ブドウジュースに近いワインですか♪ 
これは普通のワインより私には魅力的に見えます~!(^^)!
これだけ立派な葉っぱだと、かなり陽射しを遮ってくれたんでしょうね!
陽射しを遮った上に美味しい実をたくさん付けてくれるなんて、
なんて良い奴なんだ♡♡
by まつき (2016-09-05 11:08) 

hana2016

まつきさんへ
この夏は雨が少ないかったと言うのに…何時になく、豊作です。
夫曰く一口飲んで、酸っぱすぎてダメだって!そこが美味しいのに。。
庇があるとナイトでは、部屋の温度は変わってきますね。私自身はこの緑、飽きがきてしまっているものの、良いですね~とよく言われます。
ただし、このペットボトルの存在は邪魔、だから早く飲んでしまいませんとね^^
by hana2016 (2016-09-05 12:08) 

oko

自分で作れちゃうって凄いですね〜♪
手作りって思うとなんか嬉しいですねっっ
by oko (2016-09-05 13:24) 

hana2016

okoさんへ
家でワインを作った…と言うと、驚かれるものの。。作り方は簡単そのもの!
okoさんの多肉さん育ての方がずっとスゴイです!
by hana2016 (2016-09-05 17:23) 

薔薇少女

>部屋の前に生ったブドウ棚です。
涼しそうですね!
旦那様、ワインも作っちゃうなんてスゴイっ(o^-')b グッ!
>アルコール度数は相当低いと思います。飲料的にはブドウジュースに近いのかも?
見た目はチョッと(゚ー゚*?)オヨ?だけど、美容と健康にも良さそうに思います(*^-^)ニコ
ウチの主人の庭にも葡萄棚が有ったけど、病気になってからは、
手入れもままならず、取り去ってしまいました。
by 薔薇少女 (2016-09-05 22:23) 

hana2016

薔薇少女さんへ
盛夏の頃は青々としていたものが、9月に入ったら、葉の周りがチリチリに。
こう見えても、季節の変化に即しているのですね。。
確かに、枝の選定ひとつとっても脚立を持ち出すなど・・・。衰えていくのは身体だけ、頭だけじゃないですね。気力、根気など・・・60を過ぎてから、我が家もホンの少しずつながら、夫婦して出来なくなっていくものが増えている現実を実感してます。
ですもの、83の母がもうこれからはプランターでお花を作らない、って気持ちはじゅうぶんだと思っています。
by hana2016 (2016-09-06 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製ワイン いいでやすなぁ!
ペルレ あっしも機会があったらどこかで飲んでみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 13:44) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
少量の時は捨ててしまっていたのですけれど。。
ペルレ・・・でググっても、提供しているワイナリーは珍しいみたいです。
飲んでおいて良かったワン!
by hana2016 (2016-09-06 19:54) 

サンダーソニア

自家製ワイン@@
驚き桃の木ブドウの木ですね。

by サンダーソニア (2016-09-07 19:42) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
それはありますが・・・全てはやはり、作り手のマメさにかかっていると言いましょうか^m^
by hana2016 (2016-09-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0