So-net無料ブログ作成

こんなところに・・・パリ5区 [パン&ベーグル・スィーツ]

気がついたら9月も半分以上過ぎて・・・。
まだ暑さは戻るかもしれないものの、ここ数日は寒いくらい。ホッとする部分と、日暮れの時刻が早まって寂しい気持ちと両方です。

      ルピナス1.jpg
一粒摘んで味見をしたら…野生の味[あせあせ(飛び散る汗)] 酸っぱいけど味が濃い、これは日本固有の山ブドウと思いました。


ルピナス3.jpg    
市内の環状線沿い・・・小さな森の中、木々の間にログハウスが点在しています。…このシュチュエーションからは、富良野のニングルテラスが思い出されますが。。それよりも暗くて、人も少ないため・・・チョッと不思議なムードが漂って近寄りがたい感じ。

でももっとスゴイの!こちらの名前、なんと「パリ5区ストリート」ですって。立派過ぎてビックリだわぁーん[わーい(嬉しい顔)]
          ルピナス2.jpg

甘い香りに誘われてか先日、夫が買って来てくれた…小倉デニッシュパンです。
      パン1.jpg
道路を走りながらいつも気になっていた、林の中に立つお店たち。
そんなのズルイ、私も行かなくちゃって!一日置いて出かけてまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

          ルピナス5.jpg
アンティーク風雑貨のお店、クラフト小物が並んでいたり・・・、ここは、オーダーメイド靴店。
ありました、「パン工房ルピナス」の看板。
          ルピナス4.jpg

予約がお勧めだそうで午前中に連絡、人気no、1の6色ルピナスパン、ハーフ・レーズンを予約しました。
          
今にも雨が降り出しそうな・・・曇り空の下。ほっこりとした灯りが温かい、可愛らしい店です。
ルピナス6.jpg

入店してみると、意外に広くてゆったりしているのは、天井が高いせい?
           ルピナス7.jpg
パン工房ルピナスさんのOPENは昨年3月だそう。。
レディオベリーで放送されるなど、今注目のエリア。
ルピナスさんもにタウン誌「twin」、「monmiya」9月号 別冊パン特集にも掲載されているとの事。

ルピナス8.jpg
奥まった広いスペースには、広場のオーナーご夫婦が営むフランスアンティークのお店。
パリだけに停まっている車は当然、、真っ赤なPeugeot。
お店の中には・・・小物、レース、アンティークドールなど、現地で買い付けてきた小物が並んでいました。
ルピナス9.jpg

歩いて駐車場へ戻る途中です。日光天然氷四代目徳次郎のかき氷でお馴染み・・・「和人堂アンシャレ」さんでランチをしていたお姉さまお二人、「ここのフレンチトースト、スッゴク美味しいですよ~!」ですって。
メニューはかき氷とドリンクのみと思っていました。…なにかを食べている気配は感じておりましたけれど。。
使われているパンは勿論、ルピナスさんのだそうです。
私達にも「デート気分で食べていきませんか?」って・・・オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]
一時はあんなに、かき氷、かき氷…と言っていた割りに、今年は一度も口にしないで終わりそう。
この涼しさです。かき氷はパス!と思っていたけど・・・次回は「和人堂」さんも良いわね[揺れるハート]

※本物のパリ5区は、・・・って一度しか行った事ありませんが。。セーヌ川の南岸に面した、シテ島、サンルイ島の対岸・・・「カルチェラタン」と呼ばれる地区ですね。
ツアーのフリータイム、母と乗ったタクシーは当然ながらプジョー、車内で流れるのだって演歌じゃないわよ。
BGMはシャンソン[るんるん]
なん車線も走るだけに運転が結構荒くて、でも降りる時ドライバーから「さっきはゴメンネ」(たぶんですけど・・・)って言葉がありました。

ルピナス10.jpg
1斤が大きいという方のための・・・「0.75斤シリーズ」のレーズンパン。小倉シナモン・胡桃・小倉・チーズ・ごましお・レーズンの「6色ルピナス」、どちらも柔らかでふわふわの食感。優しい味わいでした。

ルピナスパン / 江曽島駅鶴田駅西川田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(87)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 15

ワンモア

こんばんは〜ご訪問とniceありがとうございます。
ここは、もしかして宇都宮市のさつきロード傍の環状線にあるところですか?
そうだとすると気になっていた場所なので、写真が見れてうれしいです(^^)
by ワンモア (2016-09-22 21:12) 

hana2016

ワンモアさんへ
こんばんは。nice!の押し逃げにて…失礼致しました。
仰る通りに、砥上町。環状線脇の林のところです。
夕方の灯りの灯る時など、私も気にはなっていた…しかし正直、入りにくい。。
いいえ、こちらからもワンモアさんのところ、またお伺いしますね~~♪
by hana2016 (2016-09-22 21:29) 

シラネアオイ

今晩は!
野生のブドウでジャムを作り
朝食のパンに付けて食してますよ!
10月10日をめどに山へ採りに行きます!!
by シラネアオイ (2016-09-22 23:06) 

kiyotaka

野生のブドウがあるところにお住まい、羨ましい。

by kiyotaka (2016-09-23 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パンがとっても美味しそうですね!ウッド調のショップも暖かみがあって良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-23 09:23) 

hana2016

シラネアオイさんへ
おはようございます。
この夏、富良野の宿で食べたハスカップの実!珍しいものが頂けて良かったって思いだしました。。

kiyotakaさんへ
おはようございます。
この山ブドウは、偶々の出会いでした。しかし、これって珍しいものですね♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
以前から気になっていたこの林の中一帯、一度行ったら、次からは気軽にイケますし・・・購入したパンも、中々美味しかったです。
by hana2016 (2016-09-23 10:03) 

まつき

レーズンは好きじゃないんですけど、見るからにキメが細かくて
美味しそうなパンですね~!(^^)!
小倉デニッシュパンを見つめていたら、腹はぐぅぐぅと悲鳴を上げ、
口の中が唾だらけに・・・(@_@) 
6000歩後の空腹時には見てはいけない画像でした(笑)
by まつき (2016-09-23 11:06) 

hana2016

まつきさんへ
仰る通りに、こちらのパンはきめ細かくてしっとりが特徴のよう。。
小倉デニッシュをはじめとして、どれもそこそこ…美味しい。
でも、こう見えてもあちこちのパンを食べてしまっているせいか、価格の割りには素人の粋を出ていないと言うか、もう一度食べたい!ってものがないような。。
決して不味い訳ではないですし、好みはひとそれぞれなので何とも言えないものの・・・「今日も買ってこようか?」と言われたけど、「今回は別の店ので」と答えてしまいました。。

by hana2016 (2016-09-23 14:42) 

kick_drive

こんばんは。幹線道路の横にあると思えない素敵な空間ですね。
自分なら土日のコーヒー麦茶サービスにつられて6食ルピナス求めて行っちゃいそうです。
by kick_drive (2016-09-23 21:33) 

サンダーソニア

パリ5区は少しひきますが
パンは上等品のようですね。
by サンダーソニア (2016-09-23 22:11) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
片側が環状線、もう一方の奥には畑って?ププッ!自然を生かした空間と言ったら…もう、褒め過ぎです!
爺と一緒に行ったこっちゃんは、キャンディをもらってご機嫌で帰ってきましたよ♪

サンダーソニアさんへ
このシュチュエーションで・・・パリ5区とは、確かにえ、え~~!?
オーナーさんにも、図々しいにも程がある!・・・とハッキリ言えませんでしたけど。。あちらの方が強力オーラのオバちゃんでしたので(笑)
パン自体も素人っぽさが感じられるものでした・・・アセアセ

by hana2016 (2016-09-23 22:41) 

ゲンさんおかさん

写真だと、パリというより、
八ヶ岳アウトレットみたいです。

近所のラ〇フのインストアベーカリーでも、
小さなブドウパンが200円近くて買えず、
結局「〇熟」の食パンを買ってしまいます。
高くても美味しいパンを食べたいという
熱意が足りないワタクシ・・・。
でも、お米は高いの買ってるモン!

by ゲンさんおかさん (2016-09-24 18:13) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
これ以下はないと言う超貧しい食生活の我が家ながら・・・美味しいパンは大好き♪
それで何時の間にか舌も肥えていたのか?
決して不味い訳ではないものの、どこまでも普通。・・・の割りには、小倉デニは590円、レーズンのハーフサイズが315円、6色ルピナスは600円とどれも思いのほかにお高い!
応援はしたいけど、せっかくなら美味しいパン屋さんで買ってしまおうとの思いは否めません。
家のお米は・・・ほぼタダです。税金はかかっていますが・・・。

八ヶ岳アウトレットとは・・・まさに!
それ以下かも?ここって、畑ビューなんです(◦◇◦;;
by hana2016 (2016-09-24 20:26) 

薔薇少女

パンは殆ど食べない私ですが、小倉デニッシュパンには釘付けですぅ(。・ρ・)ジュル
あんこ特に粒あんが好きなので、小倉何チャラという物には目が無いのです(⌒-⌒)
>なんと「パリ5区ストリート」ですって。
軽井沢か何処かの高級別荘地みたいな所ですね!
20年ほど昔、パリ郊外に住んでた友人が、パリはスリが多くて道路は
犬の糞だらけだと、言ってたけど、現在はそんなことは無いのでしょうね。
by 薔薇少女 (2016-09-24 22:24) 

hana2016

薔薇少女さんへ
粒餡が練りこんである小倉デニッシュは、確かに美味しかったです。
しかしこの画像では大きさがわからないと思いますけど、サイズは小さめでひとりで食べろと言われたら、きっと一気に食べられると思います。
正直ここのパン、どれもCPは悪いです。

>軽井沢か何処かの高級別荘地みたいな所ですね!
それは、カメラマジックと言うものかもしれません。
雑木林の中で、畑や田んぼビューって!?
パリは書いているように、十数年前に一度きり。街並みは華やかで一見確かに美しい、しかし治安は悪いし、道路は犬の糞だらけ・・・は本当です。
アフリカが近いだけにアフリカ系の人も多くて、今は中近東系も多いかも?
それに街全体が小ぢんまりとまとまっているだけにお家賃が高いのでは?パリで泊まったホテルが、それまでで最悪でしたもの。
夕方のフライトの為、その時間まで一室を借りて、全員のトランクを集めて収納。
その時ツアーガイドさんが部屋のカーテンを全部閉めていたのが思い出されます。それなのに、母子のふたりで市内観光、食事、最後は地下鉄まで乗ってしまったのでした。。
名古屋や東京の方が景観はともかく、ずっと都会だと思います♪


by hana2016 (2016-09-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0