So-net無料ブログ作成
検索選択

食欲の秋、その前に・・・ [食]

お米に焦点をあてたライフスタイルショップ・・・「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」。
店舗があるのは、JR有楽町駅近く。
全国から厳選した玄米、オリジナルブレンド米など、約20種類以上を店頭精米し販売。しかし米屋”であって“米屋”でないのがAKOMEYA TOKYOだと言う。

全国各地から厳選したいろいろな種類のお米に加えて、食品、雑貨など・・・こだわりの商品が多数ラインナップ!
          トング2.jpg
オリジナルのギフトBOX、ご覧の様な・・・米袋の包装。息子一家からお土産でもらいました。
ギフトBOX仕様は、目だった赤のロゴ、水引もかかってます。

トング0.jpg
「オリエンタル 名古屋カレーうどんの素」フレークタイプ。
私達世代は知っている、カレーと言えばバーモントでありながら・・・その前、昔ながらのオリエンタルカレーがあった事を!
昭和30年代に音楽を奏でながら町を走り、人が集まってきたところでショーを見せる「オリエンタルカレー」の宣伝カー。
でかでかと「オリエンタル 即席 カレー」の文字の描かれたボンネットバスって、知っています?
その時にショーを見せた芸人さんたちは、すべて社員であったそう。。
バスが来た日の夕ご飯は、どこの家もカレーであったのを思い出します。・・・って、年がバレバレ[わーい(嬉しい顔)]
夢路いとし・喜味こいしの司会による、「10万円、7万円、5万円運命のわかれ道!”で人気を博した「がっちり買いまショウ」・・・の番組提供もオリエンタルでした。

未だに粉末なのは、創業者である先代社長による・・・ラードやショートニングで固めた固形のカレールー、「固形油脂は健康によくない!!」という信念より、粉末のカレールーにこだわり続けた・・・結果。

福岡県久留米市に本社をおく「穀物屋 森光商店」さん。全国ではじめての「穀物専門店」だそうです。
カリカリっとした食感を楽しめる新しいきな粉は、こちら。
食感を残すように粗挽き、香ばしく焙煎した大豆が香ばしい。先日作った・・・流行りのおにぎり「おにぎらず」にもトッピング、カリカリした大豆、きなこの風味が美味しかったです[るんるん]


意外に出番が多い、活躍しているのはこの「ゆびさき トング」。手のひらサイズの小ささが良いの[ぴかぴか(新しい)]
サラダが好きだから、サラダボウル。そして勿論、サラダをドレッシングであえる。取り分ける ためのスプーンとフォーク=サラダバーはあるのです。
ナチュラルテーストの木製、カラフルなプラスチック製と…しかし、どちらも大き過ぎる。収納も場所とりますしね[あせあせ(飛び散る汗)]

          トング.jpg
そこでゆびさきトング!ころっとした形が可愛くて、シンプルな形状がオシャレ[ぴかぴか(新しい)]
我が家の様な少人数の、ミニサラダでも邪魔になりません。
こっちゃん用に、茹で卵は花形にカットをしました。それ以外は・・・ごく普通ですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

「かりかりきなこ」は、オニオンスライスにトッピング。カリカリッとした食感が良いアクセントとなりました。

日本人ならではの細やかな気遣い、食の幸せを追及したアイテムは、内祝いのギフトに。また日々の暮らしに「基本のいいものを揃える・贈る」を目指す方へピッタリなアイテムって感じがします。



これまた、別の日ながら・・・。
地元のサッカーチーム、「栃木SC」のサポだけに、春先からしばらく我が家への子連れ帰省が頻繁であった息子です。
今回のお土産。まずその一!
茅ヶ崎市の熊澤酒造、茅ヶ崎にも酒造会社があるなんて・・・。神奈川でも日本酒が造られているの?と思いましたら・・・創業は1872(明治5)年。今年で140年を迎える、湘南に残された最後の蔵元と言います。
熊澤酒造は日本酒だけでなく、地ビールである「湘南ビール」の評価も高い。

丹沢山系の伏流水から生まれた、純米吟醸「湘南」。←そのものズバリなネーミングがウケるぜ。
しかし、実はまだ呑んでいないのです。
この時呑んだお酒については、後日報告させて頂きましょう。
          食欲の秋1.jpg
職場近くの成城石井で購入したからですって。日本酒なのに、ワインを思わせるラッピングがされていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ママからは、「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」のパン。
食欲の秋2.jpg
   DSC00312.JPG
ドッシリとした重み、雑穀の入ったパン「セレアル」は、なんと木箱入りのパン!でもこれ以前も貰って食べた記憶が残ってます。
チョコのマドレーヌは、本場おフランスのものらしく貝殻型が美しく並び・・・。
一口サイズのマドレーヌは一気喰いざます。だって小っちゃいんだもの[バッド(下向き矢印)]
チョコチップがこれでもかと贅沢に使われた…ハードなパンも食べ始めたら…一本ひとりで食べきってしまいそう。。
「VIRON」は、元々はフランスの粉屋さん。
本場フランスVironの小麦粉を独占輸入してバゲットを作っている。国内ではここ「VIRON」だけだそうです。
http://www.retrodor.com/

nice!(85)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます。私もバーモントと思っていましたが、オリエンタルがあったんですね。是非とも食べてみたいです。純米吟醸も飲んでみたいです!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-21 09:23) 

hana2016

おはようございます。
カレー星人であるソニックマイヅルさんです(笑)
オリエンタルカレーは今でも市販されているようです、沖縄でカレーと言えばオリエンタルとか・・・。
茅ヶ崎生まれの純米酒、私も楽しみであります^^
by hana2016 (2016-09-21 10:17) 

ゲンさんおかさん

先日行った秋葉原の高架下ショップでも
オリエンタルカレーを売っていました。
私がCMソングを歌っていたら、
よく覚えているわね~と
友人に呆れつつも驚かれました。

いま調べて来たら、
歌詞も全部合ってました。
今では昨日のことも怪しいのに、
子供の頃に覚えた事って忘れないのね。
スゴイな~。
by ゲンさんおかさん (2016-09-21 10:34) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
コック帽を被った黒人さんのイメージキャラ、派手派手の目立つバスと…私も何となくながら記憶しています。
歳をとると子供かえりするとはまさに!その頃の記憶や想い出は・・・色あせないもの。

しかしオリエンタルカレーは今も現役、これじゃなくてはと言った支持者もいるのは確かですね^^
by hana2016 (2016-09-21 11:41) 

まつき

かりかりきな粉?? 面白そうですね~(#^^#)
オニオンスライスもオシャレになりますね♪
ところで、オニオンスライスの画像、ひっくり返った上に、
サラダの画像の上に乗ってますねぇ(・・? 
ある意味、技を必要とするレイアウトのような??(^◇^;)
ゆびさきトング、我が家にもあります~! 便利ですよね(^^)v
by まつき (2016-09-21 11:42) 

hana2016

まつきさんへ
>ところで、オニオンスライスの画像、ひっくり返った上に、
サラダの画像の上に乗ってますねぇ(・・?
サラダの上、余計なものがゴチャついて写ってしまっていたから他の画像で隠しちゃおう!
ひっくり返っているのはわかっているものの、ま!これでも良いかな~~って?
手抜きです^^
ゆびさきトングって、生肉や鮮魚を扱う時に使用するものみたいですが、我が家ではサラダのとりわけ専用になってます♪
by hana2016 (2016-09-21 11:57) 

薔薇少女

>人が集まってきたところでショーを見せる「オリエンタルカレー」の宣伝カー
懐かし~い♪懐かし~~い♪あのリズム♪
エキゾチックな  あの~調べ♪
オリエンタルの謎を秘め♪
香るカレーよ 夢の味ぃ~♪
郷愁を誘うそれでいて南国の海を彷彿させるとても好きなメロディでした('-'*)
ヘリコプターから、サービス券がばら撒かれるという事も有り、
拾いに行ったものでした。
オリエンタルカレー、固形カレーとは別にいつも常備してました!
足らない時の足しにしたり、カレー味の調味料代わりに使ったりしてました。
2人暮らしになってからは、カレーとかシチュウとかはめっきり作る事が無くなってしまいました。
どうしても多く作ってしまうので、今はレトルトで済ませてます!
by 薔薇少女 (2016-09-21 13:24) 

hana2016

薔薇少女さんへ
オリエンタルカレーの歌、おかさん様のコメントから…私もググって聴いてしまいました。
唄は微かにながら、ホントに懐かしいメロディ、オリエンタルに相応しい、エキゾチックでいて懐かしい郷愁を覚える歌声ですよね。また見に行くと、子供は風船も貰えましたよね。
二人暮らしって生活全般が簡単ながら、食も含めて確実に質そのものは落ちます。
ここにきて私、煮たジャガイモが嫌いであったのに気づかされました。
それもあって、カレーもシチューも、肉じゃがも食卓に上がる機会はほとんどなく。
当然、手のかかった凝ったメニューなど出る気配はございません。・・・全てにおいてやる気なし!
by hana2016 (2016-09-21 15:21) 

えーちゃん

AKOMEYAって、あっ米屋って事かニャ?(^^;
オリエンタルカレーの宣伝カー知らないニャ~
by えーちゃん (2016-09-21 16:35) 

まゆみっふぃ

VIRONのパン食べたいです~♪
近々買いに行こうっと。
by まゆみっふぃ (2016-09-21 17:39) 

hana2016

えーちゃんさんへ
じゃぁ、「10問正解して、夢のハワイへ行きましょう~」のアップダウンクイズは知ってるかにゃ?

まゆみっふぃさんへ
以前はフランス、モナコにお住まいだったのですものね♪
VIRONを知っている方がいて良かった~~
店の看板商品であるレトロドールは、お嫁ちゃんが大好きなバケットなんです。。
by hana2016 (2016-09-21 20:03) 

サンダーソニア

コックのキャラだったでしょうか?
コックキャラのスプーンが1本だけあって
カレーの時はそれを弟と取り合いました。
違うかもしれません。
by サンダーソニア (2016-09-21 22:53) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
そうです。白いコック帽姿のキャラ。
販促グッズであったスプーンはチョッと記憶していないものの…今でも、HPからは購入できるよう。
今からでも、弟さんと仲良く!良いのではないでしょうか。ププッ!
おかさん様のコメントから聴いてしまった、オリエンタルカレーの唄♪
昨日から私も、ずっと頭から離れずに困っておりまする(笑)
by hana2016 (2016-09-22 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

オコメヤじゃなくてアコメヤなのでやすね。
紅白の水引ラッピング 和モダンな感じでオサレでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 13:26) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そう、初めはチョッとどう読んでいいのかと思ってしまいます。。
プレゼントでオシャレは大切ですものね♪
by hana2016 (2016-09-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。