So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単!チーズフォンデュ [食]

あっと言う間に今月も最後の週。
これ程雨ばかり降った記憶はない・・・9月だけれど、周囲の景色も今ではすっかり秋色。外に出てみたら、金木犀に蕾が付いていて驚かされました。

この夏は、息子が子連れで頻繁に帰ってくると…先日も書きましたが。。
これは10日前の3連休の事。
最近料理に意欲がわかないのは、皆さんご存知の通りながら・・・それでもなににしようかくらい考えます。
皆で食べるのに準備が簡単!手軽な食材でと思えたのは、チーズフォンデュでした。こっちゃんが好きなたこ焼きはサスガに飽きましたものね。
          チーズフォンデュ1.jpg
そこでまずお鍋、これは何時もの楽天さんで購入、予想したより高かった・・・元をとるには10回以上使わないと[あせあせ(飛び散る汗)]

チーズフォンデュは、チーズを白ワイン等で煮込んだ家庭料理。同じようなスイス料理に「ラクレット」があります。
チーズの切り口を温めてトロリンとなったところを削いで、茹でたじゃがいもにつけて食べる・・・素朴な料理であるところは似ていますが。。そんなラクレットチーズよりはこちらの方がリーズナブルな気がしませんか?

ただしおチビさんがいるから、ワインは入れないでホワイトソースベースのフォンデュ鍋。
ホワイトソースを作るのだって、最近は缶入りを温めるだけだったりながら・・・。
しかし私だって、その気になれば出来るのだ。
バター、小麦粉(小麦粉がなかったので天ぷら粉で←どこまでも適当です)牛乳と・・・いずれも計量さえしない。手抜きながら・・・、デ・キ・タ!
そこに市販されているピザ用シュレットチーズを足していくだけ。

チーズフォンデュ2.jpg   チーズフォンデュ3.jpg
具材はフランスパに、お芋。エビ、ウィンナー、彩り野菜としては・・・ここにきて高値のブロッコリーはやめて、代わりにオクラとアスパラ。人参、茹でトウモロコシ←これが意外に美味しかったです。
チーズフォンデュはジャガイモでしょうって思いがちながら、サツマイモも合いました。
他にはカボチャ、プチトマト、バナナなどもイケそうな感じ。
お肉大好きな息子用にはステーキ用のお肉。でもあまりにレアは心配だから、さっと焼いたものを並べておきました。…そうしたら、そのままお肉だけで食べてしまっている[あせあせ(飛び散る汗)]
いろんな美味しいを味わいたいと思ったのに。。でもそれもまた良し[グッド(上向き矢印)]
チーズフォンデュ4.jpg
爺じのお隣に座って、こっちゃんもモリモリ食べていました。
                     姿.jpg
とりあえずビールのあと。冷えたワインもあったものの、当然…「姿」でいきます。


昨年も記事にしましたが、家のミョウガは今年も豊作。
秋ミョウガだから出てくるのは、市販のものより遅め、だから芽を出す前のものまで掘って食べていたくらいながら。。
雨続きのせいで、意外に大きく育ってきました。
連日採りつづけているけれど、少し目を離すと花が咲いてしまう。
栗ごはん3.jpg  DSC00431.JPG
穂先に透きとおるように薄い、クリーム色した蕾がツンと出ているのわかりますか?
1~2日放っておくと、開いてしまうのです。
勿体ないので、残りは全て甘酢漬けにしてしまいました。。独特の香りの強さ、シャキシャキの食感が美味しいです。
これぞ、大人の味ですね。

今年初めての栗ごはんも。
栗ごはん1.jpg 栗ごはん2.jpg
市販の栗ではなくて、山栗だから味が濃くて旨い。その上、タダが嬉し!
・・・もう間もなく、…と言うか、すでに新米の季節ですね。

身体は楽になったけど・・少し寂しい。。とワガママな言葉が出てしまうこの頃。
外からは虫の音が聞えてきて・・・。
午後から今日もまた雨降りだけど、金木犀はスッカリ開花しています。
nice!(81)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 16

hanamura

いろんな具(食材)が、ホントに美味しそうですぅ~(ヨダレ)
八戸では、せんべい汁のチーズ・バージョンを食べました。
フォンデュではないのですが、臼みたいなチーズから・・・
続きは、拙ブログの公開をお待ちください。(アハハ笑)
by hanamura (2016-09-28 20:21) 

hana2016

hanamuraさんへ
でしょう、だしょう~~!
新鮮な魚介はないけど、野菜はほとんどがただみたいなもの(笑)
栃木に住むと、誰もが栃木を好きになる♪ これ、お約束ですから!
仙禽はさくら市にある蔵元、通りがかっただけながら・・・。
さくら市も鬼怒川流域なのだから、旨い米、水も良いはずなんですけど。。
それでも県北、湯津上の天鷹には勝てませんか?

金曜日をお待ちしていますね^^
by hana2016 (2016-09-28 20:47) 

ワンモア

チーズフォンデュ、美味しそうですね(^^)
茹でトウモロコシ!これは絶対に美味しそうですな。
私は東京から来た人間ですが、なんだかんだで栃木には20年住んで、
すっかり気に入っています(^^)
by ワンモア (2016-09-28 23:36) 

ゲンさんおかさん

うちも大昔に買いました、チーズフォンデュセット。
現在行方不明です。
これみたら久々やりたくなりました。
捜索隊を出そうかしら。
準備が簡単なのがいいですよね~。
by ゲンさんおかさん (2016-09-29 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チーズフォンデュは絶対に美味しいですよね!色んな食材が楽しめて良いですね。私もこの冬は道具をそろえて作ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-29 10:20) 

まつき

我が家も年に1回くらい、3階のフォンデュセットが降りてきます。
今のところ行方不明にならずに済んでるようです(^◇^;)
いつも何を用意するか悩むんですけど、サツマイモはイイですね♪
次回はジャガイモの他に用意しようと思いました♡
ミョウガ、今日スーパーで3個入り198円で購入しました。
自分が食べられない食材が高いとムッとします(笑)
by まつき (2016-09-29 11:02) 

hana2016

ワンモアさんへ
上に記した通り、日々ひたすら家事の手抜きを考えている・・・ダメ主婦でございます^^
トウモロコシフォンデュは、スナックであるコンポタ味に近いかと感じました。
ワンモアさんは東京のお人でしたか。。
埼玉→栃木→群馬→栃木くらいしか歩いていないけど、一応は転勤族のはしくれでもあった我が家。
互いの実家が近い事もあり、当地に家を買って永住する事30年近く。周囲にも転勤が縁で、栃木県人になってしまった方は多数おりましてよ♪

ゲンさんおかさん様へ
食材をそろえるだけの簡単さ、・・・の割りにはお腹もふくれるチーズフォンデュ。ただし絶対に飽きそう。しかしどうかな?くらいで買ったたこ焼き器は絶対に元をとっていますので^^
こんな雨の日こそ、チーズフォンデュセットを探し出しましょう!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
これからの…夜が長くなる時期。夕食タイムは皆でユックリ出来るお鍋の出番が増えるのは確実です!
食材をそろえるまで準備されたら…きっと喜ばれるのではないかしら?チーズフォンデュも、ウッドデッキパーティのお仲間へ♪

まつきさんへ
まつき家のチーズフォンデュ、それは想像だけでワインが進みそうですね~~
サツマイモはただ自分がジャガイモ嫌いで、食べたかっただけ^^

家のミョウガに、山栗と。。その上、今朝はキノコのチタケ=こちらも栃木県人のソウルフードまで。
ゼロ円生活驀進中の我が家でございまする^m^
by hana2016 (2016-09-29 14:00) 

hatsune

ホワイトソースを作ると私はダマにしちゃうので
もっぱら缶詰派です(;´д`)トホホ
好きな食材を選んでお鍋へ入れて……こっちゃん楽しみながら
食べたのでしょうね(*^_^*)
それにしても、野菜が高騰してますね。お安い日に買い出しに行きたいのですが
そういう日に限って予定が入って、買い物に行けないのがもどかしいです。
by hatsune (2016-09-29 15:29) 

hana2016

hatsuneさんへ
私も上手に出来なかった経験から、缶詰派ながら。。バター多めが失敗しないコツみたいです。
露地物が終わってしまった今月の初め頃の、キュウリ、トマトの高かった事!この時はなぜか、ブロッコリーが高めでした。
全ては長雨の影響でしょうか?

次回のチーズフォンデュは大人だけで、ワイン多めで食べたいです♪
by hana2016 (2016-09-29 15:39) 

えーちゃん

チーズフォンデュは、食べた事ないかも?(^^;
by えーちゃん (2016-09-29 17:02) 

hana2016

えーちゃんさんへ
レンチンするだけの手軽な、小さいサイズのも売られていますよ~~♪
チーズ嫌いさんは口に合わないかもしれませんけど。。
by hana2016 (2016-09-29 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズフォンデュ楽しいでやすよね
やっぱパンは必須でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-29 17:50) 

kick_drive

こんばんは。遊び盛り、育ち盛り、食べ盛りのこっちゃん、お食事タイムは「待ってました!」といった感じでしょうか。
去年のように自分で収穫した野菜ならもっと美味しく楽しい時間を過ごせたかもしれませんね。こっちゃん、次回は野菜の収穫から頑張っちゃおう!
by kick_drive (2016-09-29 22:17) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
チーズの絡みやすさから言えば・・・やはりフランスパンですね!

kick_driveさんへ
おはようございます。
この夏も、我が家の家庭菜園と呼ぶのさえはばかられる超小規模サイズながら…そこでもトマト、キュウリ、お茄子を栽培、収穫はいたしました。。
まだ4歳なのに、彼女は身長が高くて、体格もよいから…何時も小学生と言われてしまうのです。

by hana2016 (2016-09-30 10:38) 

薔薇少女

>爺じのお隣に座って、こっちゃんもモリモリ食べていました。
ウチのSちゃんはもりもり食べる事が余り無いんですよね。
外食の蕎麦だけは食べてましたけど、タンパク質を殆ど食べないので
心配になっちゃいます!
所で、この写真で見ると、旦那様、胸板厚くて結構マッチョなんですね!!
by 薔薇少女 (2016-10-04 17:06) 

hana2016

薔薇少女さんへ
コメント頂いていたのを見逃してしまっていて、大変失礼致しました。

胸板が厚くてマッチョなんて、とんでもない。ただのDEBです。それに私の好みは、スマートで神経質そうな、眼鏡の似合う繊細なムードをもつ人ですから^^
こっちゃんもモリモリさん過ぎて、チョッとおDEBさんなんですね。
でもパパも、ママも二人ともデカいから、仕方がないのかもしれません。。

by hana2016 (2016-10-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0