So-net無料ブログ作成
検索選択

市内の沖縄、「願寿亭」さん [食]

新井や1.jpg
秋の空に、飛行機雲。それも三本もなんて、珍しい!
今日の話は、飛行機にチョッとだけ関係するかもしれません。

地元サッカーチーム「栃木SC」のサポーターである息子ですが、ただ今神奈川県の某所に長期出張中(罐詰生活)にて、スタジアム観戦の機会が中々得られない訳ながら。。
前回に続き、お休みが頂けた先々週またも来宇。今回は日帰りにて一人旅。
10月初め開催される・・・第24節「FC琉球 vs 栃木SC」の試合。沖縄の空の下で観たい、現場の空気を肌で感じたいの願いもむなしく、見送らざる得ない状況となった次第。
会場には、ワンコインで食べられる爆盛り弁当なるものがあるらしい。
我が経験からも、物価が安い沖縄。食べ物全般が安い、美味しい・・・で外れなし。大好きです。

この日も「やっぱり、沖縄行きたかったな。沖縄のスタジアムで爆盛り弁当が食べたかった。応援席を一人でも多く黄色で染めたかった!」と。
そんな息子の気持ちを少しでも癒したい。いえ、見方によっては煽ってる?イヤガラセしてる?なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]
お昼は沖縄料理店で食べる事に。
          願寿亭1.jpg
駅東にある「願寿亭」さんです。車を停めるスペースは店先に3台くらい、道路をはさんで広い駐車場があります。
靴を脱いで上がるお座敷スタイルの店内は、7割くらい埋まっていたものの、奥のテーブル席でいただきました。

          願寿亭2.jpg
沖縄の映像が流れるテレビの前がライブ演奏ステージ、ライブの時は@1500円のテーブルチャージがかかる模様。
赤&ブルーのオリオンビール提灯が下がり、出窓からは「宮古まもる君」が店内を見守り中・・・と、店内全て沖縄です。
食べに来ていたお客さんも、泡盛Tシャツを着用。または、ランニングシャツ姿だったりして、ムードあるわぁ[グッド(上向き矢印)]

願寿亭7.jpg
メニューを眺めたら…これは予想外です。
ランチの時間帯は定食メニューが中心、もう少し選んで食べたかったのですけど、単品メニューは頼みにくいムード。
夜用にキープしてあるのか、メニューが暖簾で隠してあるんですもの。
道をはさんですぐの〇ルモール内に、沖縄食品を扱っているお店があるのに、買いに行っている時間と人手がないのかな?
親切で感じの良い接客なのに、そこだけがちょと残念[たらーっ(汗)]
※サイトを見たら、食材は全て沖縄から空輸しているとか。

願寿亭3.jpg
息子には泡盛「残波 黒」、ブルーの琉球ガラスはお約束ね。一口飲ませてもらったら、30度だけに強い!結構キマス!
ラフテーに、ジーマミー豆腐。
ジーマミー豆腐は現地のスーパーで買うと安いのだ。一度に2個は食べてしまうくらい好き。
他にはSPAM、A&Wのルートビア缶、タコライスの素、それから「オキハム」の、コンビーフハッシュはとても便利でした。
次回の沖縄では、さんぴん茶も忘れずに買ってこないとね。

願寿亭5.jpg
    願寿亭6.jpg
「鳥手羽元と冬瓜の定食」、豆腐チャンプルーが付きます。
スープは昆布の消費量が多い沖縄らしく結び昆布入り、島唐辛子を泡盛につけた「コーレーグース」を振って食べました。
チャンプルーはサスガ美味しい。
息子の頼んだ「中身定食」、沖縄産豚モツと筍、シイタケ等を炒めたもの。見た目は???ながら、味は良かったと。そこにご飯と、お味噌汁が付いていました。
夫は、沖縄そば。とろとろに煮込まれた豚肉、かもぼこが二切れ、澄んだスープ・・・。これまた沖縄へ行きたくなります。
お会計の時に気がつきました。
入口すぐの壁きわに「海ぶどう」の水槽あり。海ぶどうも食べれば良かったかな、海ぶどうはプチプチの食感が好き。


関連ランキング:沖縄料理 | 宇都宮駅


ところで当日の「ガンバ大阪U-23」には「0-2」で負け、翌週の沖縄戦の結果は「1-1」の引き分け。
チーム順位は首位であるものの、「大分」が迫ってきている現在。かなりヤバイらしいです。
nice!(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 17

kick_drive

こんばんは。今日も暑かったですが秋の空になってきました。

沖縄料理はまだきちんと食べたことがありません。
ず~っと前ですが、横浜市鶴見に沖縄から移住されてきた方が住むプチ沖縄地区があり、夏の暑い時歩いて1時間近くかけていきました。どこもお店はいっぱい、諦めてシークワァーサーのジュースだけ飲んで帰ってきました。ハワイアンミュージックもいいですが、沖縄民謡も素敵ですよね。
by kick_drive (2016-10-06 20:53) 

ゲンさんおかさん

初めて行った沖縄は
急ぎ足の観光と
お土産を買うのに忙しく、
土産物屋の二階でランチになりましたが、
とっても美味しかった。
今度はゆっくり行きたいです。
by ゲンさんおかさん (2016-10-06 21:12) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
この夏のハワイ旅行は楽しまれましたね!旅って行く前の準備の際、帰ってきてから思い返すのもまた楽しいです♪
行っている最中って、ホントあっという間ですから。。そう思うと、こうしてブログってホント便利だわぁ~^m^
海外旅行ともなれば、尚更。。次々と色々なところへ行きたくなる私。
反対に同じところへ何度もリピしたい・・・の思いも!
ハワイも、沖縄も、リピーターさんの多さでは同じかもしれません。
沖縄は海、食べ物、伝統芸能と・・・魅力にあふれてます。この冬もまた行きますよ~~♪

by hana2016 (2016-10-06 21:14) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
大変に失礼ながら・・・ブログを拝見していて・・・首里城と国際通り、牧氏市場・・・で、もう、終わり?…と思ってしまった私でした。
メインは別でしたものね^^
沖縄へ行ったら、地方へ行かないとです。それに地元のスーパーは絶対!
このところ続けて行っている訳ながら、まだ飽きない私。この冬も、また遊びに行きたいと思ってます♪
by hana2016 (2016-10-06 21:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄と言えばやはり泡盛ですよね!!ラフテーとの相性もバッチリだと思います。飲むとなるとやはり単品メニューが欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-07 09:08) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
少し前までは呑めなくて、お土産にもらってももてあまし気味であった泡盛。
しかし、そこが工場見学後は一変!
今では好きなくらいでして・・・^^
この「残波」は度数も高いだけにかなりの強力さ、沖縄へ出かけた時には是非呑みたいと思っています♪
by hana2016 (2016-10-07 10:08) 

まつき

そういえば月末の教祖のライブの最終が沖縄でしたっけ。
教祖様のライブと言えど、行く気にならない私でした(^^;
まぁ、横浜も埼玉も行く気にならないから当然ですけど(笑)
30℃のお酒は、私には絶対に無理だなぁ・・・。
と言うわけで泡盛も呑んだ事がないんですよね(>_<)
by まつき (2016-10-07 11:13) 

hana2016

まつきさんへ
代々木体育館でも遠いと仰るくらいですものね~
沖縄まで飛んで、コンサートで教祖様へ応援のエール…は当然、無理でしたね(^^;
泡盛はあの独特な・・・ムハッとする独特の香りで苦手であったものの、ヘリオス酒造での見学から一変。
呑みつけたら旨いですよ~~♪
でもあるとつい呑んでしまうものだから、最近買い置きは控えておりますの。
by hana2016 (2016-10-07 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄料理旨いでやすよね!
豚肉好きなのでラフテー特に好きでやす。
海ぶどうのプチプチもたまらないでやすね!
次回是非召し上がってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-07 15:18) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんのところでのコメント・・・「誰かを殺しちゃえば・・・」の会話をしたのは、ここででやす^^
沖縄へ行くサポさんの中には、いるんだろうなぁって、息子(^^;

次回の沖縄料理、本場のどこかで食べるつもりでございますので。。。
by hana2016 (2016-10-07 19:11) 

hanamura

あたたた・・・、宇都宮時代には、知りませんでした。
沖縄から空輸なんですよね。値段が高くて、でも食べる!
年に1度以上は、沖縄&北海道という時代を経験しているので、
ついつい美味しい店では、食べてしまいます。
本場なら、「高江洲そば (たかえす) 」を、おススメします。
by hanamura (2016-10-07 19:27) 

ワンモア

こんばんは〜(^^)
ベルモールの側なのですね(笑)
沖縄料理って独特で半分くらいは分からないけど、知り合いに沖縄の方がいて色々と教えてもらってました。
個人的には沖縄のソーキそばとSPAMが好き(^^)
もう沖縄に帰ってしまったので、今度遊びに行きたいなぁと思ってます。
by ワンモア (2016-10-07 23:13) 

えーちゃん

私は沖縄には行きたくないんだよニャ?
何故なら電車が走ってないから(^^;モノレールがあるけどね。
by えーちゃん (2016-10-08 01:33) 

oko

青空、綺麗ですね〜
昨日は爽やかな秋晴れと言ってましたが
意外に長続きせず、雨もちょっと降り曇りました・・
秋晴れが欲しいです・・・
by oko (2016-10-08 07:06) 

hana2016

hanamuraさんへ
沖縄と北海道・・・は、お仕事柄、確かに!
「高江洲そば」はメモメモ。。沖縄へ行ったら、毎日お昼は沖縄そばでも良いなぁ~♪
hanamuraさんは、与那国へも行かれるのでしょうか。

ワンモアさんへ
こんにちは。
果物は本場であるアジアほどの豊富さ、安さはないものの…それでも、全般的に何を食べても安くて美味しいです。
真冬でもスーパーにお買い物に来ていた、地元のお婆の足元が裸足であった時はたじろぎましたが。。
SPAMは買い置きしておくと、他にも使えて便利な一品。ジョイフルのスーパーがお安かったような。。

えーちゃんへ
今走っているのはゆいレールだけながら、かつては沖縄にも鉄道があった・・・大好きでほぼ読んで共に旅した気分になれる、故宮脇俊三さんの著作で読んだ気がします。
第二次大戦により壊滅、戦後復興することもなく消えていった廃線跡を尋ねる紀行。えーちゃんも好きでしょう^^

okoさんへ
昨日までの暑さは一変、今日は寒いくらいです。
このところずっと週末になると、台風、雨続きですものね。
この時と、翌週の沖縄戦の時だけは、奇跡的に好天!また、晴れて欲しいですね~~♪


by hana2016 (2016-10-08 12:50) 

薔薇少女

> 地元サッカーチーム「栃木SC」のサポーターである息子
息子さん自身もサッカーか何か、やってられたんでしょうか?!
スポーツマンらしい見事な体格ですものネ
少し前の記事で、こっちゃんと御一緒の写真でお見かけしたのですが、
ご主人様も、胸板が厚くイイ体格して居られる様に感じましたd(⌒ー⌒) グッ!!
>海ぶどうはプチプチの食感が好き。
あのプチプチ感は忘れられないです。
もう何年も食べて無いなぁ~、思いっきり食べてみたいなぁ~
by 薔薇少女 (2016-10-08 22:15) 

hana2016

薔薇少女さんへ
息子はただの肉体労働者であり、夫は完全に中年太りのDEB・・・って私も同じなので、人の事言えませんけど。。。
胸板と言うか、だるま体型と言うか…私自身もそれは同じ。はちきれるんじゃないか?って思えるスゴイお腹、最近は前だけじゃなく、横にまで広がってきています。
それでも食べる事にしか楽しみが見当たらなくて・・・これぞ、負のスパイラル~~!
一日中、考える事と言ったら食べる事だけ。困ったものです^^
海ぶどうはローカロリーだから全く問題はないものの、でもお高いから少ししか食べられない(^^;;
by hana2016 (2016-10-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。