So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜と言えば・・・ビールに、シウマイ [食]

またもお土産シリーズ、ネタに困ったらお土産だ!って訳ではないのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、先の日本酒「湘南」に続いて・・・神奈川の地ビールから。
横浜ビールの ‎「ヴァイツェン」。
羽を広げた鳩がシンボライズされた・・・隣りのビールラベルは、鎌倉ビールです。
グラスに注いだものの、冷やし過ぎなのかメチャメチャ泡立ちの悪い、残念な見た目[バッド(下向き矢印)]
横浜1.jpg
熟成ビールを思わせる、やや濃いめの色合いをしてます。
「横浜ビール」と大きく描かれた特徴あるラベルもながら・・・欧米の横文字文化が浸透してくる以前の、右から左への横書き表記だったらもっとムードが出たのに!黒い王冠にもビール麦、ホップの実が描かれていました。

横浜で初めてビールが醸造されたのは、140年以上も前である明治3年。
山手居留地でアメリカ人が「スプリング・バレー・ブルワリー」を創設、ビール醸造を開始した。 その横浜の地でビール作りの歴史と伝統を受け継ぎ、クラフトビール造りをしているのが横浜ビール。

横浜ビールの定番商品であり、同社で最も受賞歴を誇るのがこのヴァイツェンだと言う。
開港の歴史、横浜の街並みと、潮風をイメージしてしまう・・・とは、飛躍し過ぎ!?しかしビールに詳しくない私でも深い味わいを感じました。
苦味よりも、豊潤さが勝っているビールって感じ。
苦味はそう感じない、フルーティな香りが特徴の白ビールです。だから女性に、地ビールビギナーさんにもお勧めかな[るんるん]
国内の大手メーカーのものと比べて、地ビールは丁寧に造るものだけに味わい深く思えるのである。

そしてまた、横浜と言えば・・・この味も忘れてならない、「崎陽軒のシウマイ」。
          DSC00379.JPG
崎陽軒のシウマイ「おいしさ長もちシリーズ」は、ご近所友達であるU〇ちゃんから。
お母さんと二人で遊びに行ったのでと。。外出先でも我が家を思い出して、買ってきてくれた気持ちが嬉しい[揺れるハート]ありがとうね~~!
赤ちゃんの頃から知っている彼女、今では立派な看護師さんですもの。歳とるはずよね。

横浜本社地下工場、横浜都筑工場、東京江東工場の3カ所の工場で1日に作られるシウマイの数は約80万個とか。
稚内へ旅した時のガイドさんの説明では・・・崎陽軒のシウマイに使われるホタテは北海道の猿払産だそう。
ホタテの漁獲量日本一!オホーツク沿岸に位置する、日本最北の村・猿払はまさにホタテの町。

従来の駅弁の定番「幕の内弁当」をベースとしながら、崎陽軒ならではのオリジナリティあふれた・・・崎陽軒のシウマイ弁当はつい買ってしまうも魅力ある一品。
また「真空パックシウマイ」を開発するなど、果敢な新商品開発へのチャレンジ精神も!
真空パックを開発したのも、実は崎陽軒なのだそうです。
真空パックシウマイは従来のものと比べたら、味わいは落ちるかな?…しかし我が家の様な少人数家族にとって利便性が高く感じます。

いずれにせよ興味の尽きない・・・崎陽軒のシウマイ。羊羹の「とらや」の工場見学同様・・・どちらも夢見る工場見学のひとつ。でもど人気だから、ハードルが高いのである。
そして横浜へもしばらく足を向けていないわねぇ。

そこで、過去記事より・・・
そんな横浜の風景を、オマケに。
横浜.jpg
横浜港の大桟橋うから眺めた・・・停泊中であった大型客船の勇姿をパシャッ[カメラ]


横浜2.jpg
こちらはクルーズ船「ロイヤルウィング」の船上から、夕暮れ前のMM地区のホテル群、横浜赤レンガ倉庫を望む・・・。
この広場で開催される「横浜オクトーバーフェスト」、国内でくり広げられるビール祭りの中で、人気の高いイヴェントであると思います。
nice!(83)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 14

kick_drive

こんばんは。横浜と言えば崎陽軒のシウマイと有明のハーバーが2トップですね。どちらも老若男女、誰からも愛されている美味しいお土産です。「美味しいシウマイきよ~けん!」のメロディは永遠の名曲です。
by kick_drive (2016-10-19 21:14) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
あ、そうででした!有明のハーバーがありましたね。飽きない優しい味わいが美味しいですものね♪
「美味しいシウマイきよ~けん!」…サスガでございます^^
by hana2016 (2016-10-19 21:47) 

まつき

地ビールって、あんまり呑む機会に恵まれてないんですけど、
苦くなくてフルーティとは何とも美味しそうな♡♡
なんて素敵なお土産なんでしょう! 
苦いビールが苦手な私には、超ピッタリ~(#^^#)
シュウマイじゃなくてシウマイな所が憎いですね♪
読みづらいったらありゃしない(笑)
by まつき (2016-10-20 10:48) 

ゲンさんおかさん

ご飯作るのが面倒になると、
隣駅にある売店などで買ってくる
シウマイ弁当。
値上がりしても800円で美味しいので、
時々利用しています。

甘く煮付けたタケノコと、
マグロの照り焼きの味は
子供の頃から変わらず、
手抜き弁当を嫌がるおとさんも、
これならOKで、助かります~。


by ゲンさんおかさん (2016-10-20 12:28) 

hana2016

まつきさんへ
地ビールを語れるほどの経験、私だってもってはいませんので。。
それでも、これまで呑んだ地ビールは…どれもお高いけど、どれだって旨い!
上の地ビールは、未だ神奈川で缶詰生活中である息子からのお土産でした^^
U〇ちゃんからのシウマイと同時くらいでしたから、一緒にアップ!
たったこれだけでも記事にしてしまう…私って?^m^

ゲンさんおかさん様へ
崎陽軒のシウマイ弁当が、子供の頃からの馴染みの味とは…やはり、都会っ子なんですね~~
私が好きだった駅弁と言ったら、やはり横川の釜めしかなぁ~~?
同じく変わらぬ味、のっているオカズに栗、杏。お漬物の小茄子ちゃんまでずっと変わらない。。懐かしい味わいです!
by hana2016 (2016-10-20 16:21) 

pooh

こんばんは(^_^)
崎陽軒のシウマイはお土産で何度かいただきました。お土産の品もモチロン嬉しいですが、わざわざ買ってきてくれる心遣いが嬉しいですよね。地ビールも美味しそう~、シウマイはおつまみにもなりますね!
今回の鹿児島旅行では道の駅などでお土産を色々と買いましたので明日、会社で同僚たちに配ります。みんなが喜んでくれるとよいのですが。旅行には小さなノートを持って行き、ランチや旅館の食事などメモをとり、記事を作る際に役立てています♪
by pooh (2016-10-20 20:12) 

hana2016

poohさんへ
こんばんは。
買うのはお母さんと一緒だったにせよ、家の子よりもずっと若い彼女が、玄関先まで届けてくれた・・・まだ何かと恥ずかしい年ごろに関わらず。。本当に嬉しい♪
明るくて優しい、それでいて芯の通った面も垣間見せるとても良い子なのです^^
最近とみに粗食な我が家、ご飯の時よりもアルコールのお供って感じもしますね。
数限りなくお出かけされているpoohさんもお土産を買われるのですね。
それからメモも!
次回から私も、小さいノート持参で参りましょうっと♪
by hana2016 (2016-10-20 21:06) 

薔薇少女

>そしてまた、横浜と言えば・・・この味も忘れてならない、「崎陽軒のシウマイ」。
崎陽軒の「シウマイ」の箱に入ったしょう油入れって可愛いですよね!
箸置きとして使ってます!

所で昨夜の深夜番組で『あたりまえ検定、芸能人の肩書は本当』という番組で、
栃木の名産&名所クイズ30問にU字工事・平山あや・ダイアモンド✡ユカイが全て正解できるか?っていうものでした。
hanaさんの記事に出て居る事があって、栃木がとても身近に感じちゃいました(o^-^o)
by 薔薇少女 (2016-10-20 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜ビールも鎌倉ビールも美味しそうでやすね!
地ビール、各所でがんばってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 21:57) 

hana2016

薔薇少女さんへ
「シウマイ」の箱に入ったしょう油入れって、「ひょうちゃん」ですね。
「箸置き」は定番の使い方とか^^
一輪挿し、ボールペン立てとか・・・ひょうちゃんコレクターもいるのだそう。。
栃木の名産&名所クイズ30問、私も挑戦したかったなぁ。U字工事・平山あや・ダイアモンド✡ユカイ…皆さん、栃木出身者&縁の方達。
壬生町出身である大島優子は、知られたくなさそうな感じですけど。
ユカイさんの自宅は、実家からホントにすぐなんです。今はもう住んではいないみたいながら。。

ぼんぼちぼちさんへ
地ビール、地ワイン=国産ワインを見かけたら、放っておけない私です。
所によっては外れもあるワインに比べて、地ビールは美味しいものが多く感じられます♪
by hana2016 (2016-10-21 09:35) 

えーちゃん

崎陽軒のシウマイ弁当は、日本で一番売れてる駅弁だニャ。
しかし、私は食べた事がない(^^;
崎陽軒のシウマイは食べた事あるけどニャ。
地ビールは、当たり外れが多いのであまり飲みません(^^;
by えーちゃん (2016-10-21 11:52) 

hana2016

えーちゃんさんへ
次のオフ会は、上の赤レンガ倉庫前で集合でしたね。
せっかくですもの、これを機に・・・シウマイ弁当に横浜ビールのコラボ!
いっちゃいませんか?
by hana2016 (2016-10-21 17:42) 

ソニックマイヅル

地ビールにシューマイ、良い組合せですね!今日は地震で、地元舞鶴の五老ヶ岳、スカイタワーで仕事をしていまして、揺れに遭遇しました。緊急速報からわずか数秒での揺れでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-10-21 18:03) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
高いタワーの上でのお仕事中の地震でしたか!
気構える、間もなくの被災、さぞかし、驚かれたでしょうね?大変でしたね。
by hana2016 (2016-10-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0