So-net無料ブログ作成

本日のランチは、「鉄板焼ツキノウサギ」 [食]

ツキノウサギ0.jpg
お洒落なムードが漂うお店、市内にある「鉄板焼ツキノウサギ」へランチに行ってきました。

新しいお店なのでナビにも表示されず、・・・ところが着いてみれば、「ここは、毎日通っているところだ。車がよく入っていくから何かなぁ~~って思っていたんだ」ですって!?・・・オイオイもう少し早く気づいてよ、夫さん[バッド(下向き矢印)]
ツキノウサギ1.jpg

知り合いから「素敵すぎてテンションがあがりますよ!是非ともお勧め!」されて・・・の、訪問。
          ツキノウサギ2.jpg
確かに店の外観、エントランスから店内へと続く様々なシーンで感じる高級感!センスの良さ[ぴかぴか(新しい)]栃木にもこんなお店が!?
…と最初は思ってしまった・・・。
入店して後すぐに案内されるウエイテングスペース、そこで食べるメニューやドリンクを決める・・・のは、悪くない。接客も感じ良かった。
     ツキノウサギ4.jpg

鉄板カウンターに着席し、ランチBセットをいただきました。ランチBは、@1980円なり。
Bセットは国産牛ハンバーグ、豚ロース、チキンソテー、白身魚のソテー4種類から選ぶことができます。
グラスのお水は炭酸水と、普通のものとどちらか選べるところもいい。
ツキノウサギ3.jpg

炭酸入りのお水が美味しい[るんるん]
ツキノウサギ5.jpgツキノウサギ6.jpg
       
むかーし海外旅行によく出かけていた頃、現地で買うのはノンガスばかり。
間違って炭酸入りを買ってしまったら、「まず~い、失敗したな~~」って思ったものながら。。慣れたら美味しいのね[あせあせ(飛び散る汗)]
初めに蒸しサラダが出てきます。
ミニ蒸篭に入った蒸しサラダは量が少ないのであっと言う間に食べ終えます。蒸してあるからと言うのもありますけど、それにしても少なぃ!

      ツキノウサギ7.jpg
メインは当然、どちらも目の前で焼いてくれます。
魚メニューはカサゴと聞いていたのに、思いのほか大きな切り身、それを見た夫「カサゴにしてはサイズが大きめじゃないですか?と。
シェフ「大きいものをお願いしているんです。ない時には茨城から取り寄せてもらったりする事もあります」
私「それは、やはり中央市場からですか?」、「はい、魚類はそうですね」
「こちらって、駅東のあぜ道の向かい側にある日本料理店「月の兎」の二号店ですよね」…と言ったチョッとした世間話はあったものの・・・対面式のスタイルではホテルセントレの「懐石天ぷら 治兵衛」のカウンター天ぷら方がCPも良くて、楽しかったな。

ツキノウサギ8.jpg
カサゴにブラックタイガーのソティ、夫は目玉焼きのせハンバーグステーキ、付け合せのモヤシ炒め(モヤシ・ニラ・スライスポテト入り)。プリーツレタス・トレビス・水菜、マカロニサラダ少量、ローズソルトは共通です。
焼き過ぎでは?と見ていてハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・食べたら普通に美味しかったです。
ソースは二種類、なんとかと?栃おとめを使ったソースと説明を受けましたが・・・バカ舌なので味の違いはわからず。

とっても上品な量のお新香、ご飯に豆腐とわかめのお味噌汁、これはかなり塩分多め、濃いめの味付けでした[バッド(下向き矢印)]


ツキノウサギ10.jpgツキノウサギ11.jpg
デザートのフレンチトーストも、目の前の鉄板で焼き焼き。
最後は美味しかった。もう一個いけた気がします。
ポーションじゃないミルク&ブラウンシュガー、コーヒーに添えてあるコーヒースプーンは良いアクセント、凝ったデザインで可愛い[るんるん]

女性スタッフは容姿で選ばれたのではないか?と思われるスラーとしたスタイルの良い、綺麗な人が多く感じました。
客が少なかったからか、そんな彼女達に食べている間中ずっと見られているのは好きじゃない。

メニュー単価が高いのは人件費?立派な店構えの為?食材そのものは大したものを使用している訳じゃないから。。
入店時からずっとクロークにいた中年男性。荷物やコートはクロークに預けるのがマナーかと考えていましたが、一言もなくて???
皆さん慣れていないだけなのかしら?

帰り際立ち寄ったおトイレ、すぐ側に立っていたスタッフがドアを開けてくれたのは良いけれど・・・。
女性用の個室はいっこ、私が入っているのに関わらず、すぐに誰か入ってきた気配あり。
すでに一人使用中に関わらず、狭い空間に平気で案内するのは如何なものであろう。
全く気配りのないホールスタッフなど無駄、単に気がついてないだけかもしれませんが・・・ただ立っているだけって仕事をしていないと同じではないか[バッド(下向き矢印)]←辛口コメントでごめんなさ~い。

それでも他の方とはその前。
グラスのデザインが「Baccarat」のもの似ていたから尋ねてみると、わからない…との事。
「上のものに聞いてみましょうか」「いいえ、そこまでじゃはありませんので結構です」と言ったものの、後から「Baccaratほど高級ではないとの事です」といったやり取りがあるなど。口コミに書かれているほど悪くないかもと感じたばかりであったばかりなのに、1~2人のスタッフの為に店全体の印象が悪くなってしまうのってどうなんだろう?

コスパの悪さを感じたのは・・・我が家の個人的な事情も関係しているのです。
釣りたて新鮮なカサゴは夫の釣りの師匠から度々、送って頂いて食べている。また昨日も相模湾から捕りたてのヤリイカ、スルメイカが届けられたばかり。早速にさばいて、イカ刺しにしたら想像以上に旨かった[グッド(上向き矢印)]…と言った理由も関係しているのでありました。


関連ランキング:鉄板焼き | 東武宇都宮駅南宇都宮駅鶴田駅


nice!(77)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 17

まつき

お誕生日おめでとうございます~\(^o^)/
今日の記事に書きたくて、ずっと朝から狙ってました♪♪
更新してくれて良かったです(笑) 
この1年も、ますます素敵な1年にして下さいね♪

とってもオシャレなお店なのに、ちょっとした印象で残念系に
なってしまうのはモッタイないですねぇ・・・。
にしても、1980円はちょっと高いような(^^;
by まつき (2016-12-07 21:25) 

song4u

え? そうだったの、hanaさん。
じゃあ、ぼくも便乗して。
おめでとうございま~す♪^^;

ぼくは追いつかれたってことになるのかな?
ま、そこいら辺りはハッキリさせなくてもいいですね。(笑)
by song4u (2016-12-07 22:01) 

hana2016

まつきさんへ
おお、我が友よ!!今年も待っていてくださったのね~~!
半分だけの年金生活をおくる、スッカリ落ちぶれきった我が家です。お誕生日のプレゼントはおろか、お花もケーキもなしであった…本日。
だから今日は誕生日!・・・と大幅なアピールが出来なくて・・・意外に?見栄っ張りな私^^
でも昨年の日記を読み返してみたら、まっちゃんが待っていてくれたのがわかったので・・・今日は通常記事に戻そうって、帰ってきて急いで書きました!
本当にありがとう♪

せめてランチくらいはチョッとお高めなお店へ、と思い出かけて行きましたけれど。。
どうなんだろう?って思える事が続いてしまって・・・。
しかしこちらの駐車場、今夜もいっぱいであったそう。大して美味しくないのに・・・。
昨夜の残りのゲソを自分で焼いて食べましたら、自分で作った方が数倍美味しかったくらいですもの。ホントどうしませう^^

song4uさんへ
午年軍団ツートップ・・・の内、二番手で良いのかしら?
先輩、ありがとうございます。
ま、想定内の事なので…細かい事は言いっこなし^^
そして、わははは・・・もはや私、怖いものはなにもないのだ!
by hana2016 (2016-12-07 22:31) 

えーちゃん

誕生日?おめでとう。
しかし、こういうお店は私には敷居が高いな(^^;
by えーちゃん (2016-12-08 05:25) 

hana2016

えーちゃんさんへ
お祝いの言葉をありがとうございます。
そう、お誕生日でした。
でもここまで、なんのプレゼントもなしだなんて~~ウッソーって感じで(^^;;
今回のお店、敷居が高いと言うより…居心地が悪かったです。
by hana2016 (2016-12-08 07:34) 

ゲンさんおかさん

お誕生日おめでとうございます!!
すると、私が一番お姉さんなの?
あらあら・・・。

自分で作った方が美味しい。
そうそう、ありますね。
1980円。内容からすると
ちょっとコスパが低いかな。
1500円位なら許せそうです。
by ゲンさんおかさん (2016-12-08 14:40) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
夫が退職するって、やはり家計に大きく響くものです。それにしても、ここまでサッパリ何もない状態は、トホホホ・・・より潔ささえ感じられてしまうと言うもの(^^;
息子家族からはプレゼントくらいはあると思うものの・・・。

駿河湾で釣れたヤリイカ。お刺身で食べた残りのゲソとエンペラはフライパンで焼いたら、お刺身同様にバカウマでした!
ランチとは思えぬ高めなお値段・・・そこには立派な建物、プロにはほど遠い接客スタッフの分が含まれているのでしょうね。。

by hana2016 (2016-12-08 16:44) 

まゆみっふぃ

お誕生日おめでとうございます^^
今年も素敵な一年になりますように。
by まゆみっふぃ (2016-12-08 18:59) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます。
全くもって大した事のない…ささやか過ぎる一日でした(^^;

それからまゆみっふぃさんのところで・・・コメントがしたくても、画像認証の入力が難し過ぎて、何時も出来ずにおります。
もうチョッと簡単なものにして頂けたら嬉しいです^^
by hana2016 (2016-12-08 21:05) 

ワンモア

お誕生日だったのですか。おめでとうございます\(^o^)/
それにしてもなかなかhanaさんのお目に叶うお店が、栃木では現れませんね(;^ω^)
4つか5つ星が出てきたら、そのお店、私も是非行こうと思います。
今回は私もパスします(笑)

by ワンモア (2016-12-09 03:08) 

pooh

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます\(^O^)/
我が家はずーとプレゼントなしですよ~♪でも友人たち毎年お祝いの食事会を開いてくれて、いってらっしゃいと送り出してくれる家族です(笑)
鉄板焼きは2千円アンダーだと、値段的には安いかも。お店の雰囲気も良いので期待しそうですが。釣りたて新鮮なかさごは美味しそう~、旅先で時々いただくことがありますが、かさごの唐揚げがとくに好きです。カラッと揚がっていると、丸ごと食べることが出来てパリパリ食感が美味しいです(*^_^*)
by pooh (2016-12-09 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。上の者に聞いてみましょうか?でええっ?と思ってしまいました。師匠さんから頂いているフレッシュな魚関係があると、どうしてもそちらの方が勝ってしまうと思います。お誕生日おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-09 09:43) 

hana2016

ワンモアさんへ
ありがとうございます。
全くもって大した事のない一日でした。…ささやか過ぎたから、大幅なアピールもせず(^^;

>それにしてもなかなかhanaさんのお目に叶うお店が、栃木では現れませんね(;^ω^)
そんな事ないはずですけど・・・食べログでは、「シマリス7」として300店ほど評価していますので、ご参考となれば幸いです。
こちらも綺麗なお姉さん狙いで行ったら、それなりの満足はあるかもしれませんよ^m^

poohさんへ
poohさんにもありがとうございます。
年明けに会う息子家族からのプレゼントはあると思うんですけどね。。
ムードは中々ながら、サービスが伴っていない。メニュー内容の味もイマイチ、全然お腹いっぱいになりませんでした(^^;;
釣りたてピチピチの魚介が度々送られてくる我が家。また以前は、静岡へもよく出かけていましたから・・・市内の市場からの仕入れというだけですでに×!!
カサゴは唐揚げもながら、地元の漁師さんが作る干物は滅茶苦茶美味しかったです~~

ソニックマイヅルさんへ
釣ってすぐのものを箱詰めして送ってくれる、師匠!…と比べたら、味の違いは歴然ですよね^^
ただ後に立って見張っているだけ、だから片づけるのは早かった!サービスがどんなものかわからない素人など、いない方がましです。
ありがとうございました。

by hana2016 (2016-12-09 11:55) 

サンダーソニア

カッコイイお店ですね。椅子がステキです。
接客は・・・。^^;
by サンダーソニア (2016-12-09 16:50) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
店内の造り、内装、ムードは申し分なし。ワインセラーもカッコ良かったですけど・・・。
社員教育まではまだ手が回らないって感じかも^^;
by hana2016 (2016-12-09 17:37) 

薔薇少女

大変遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございますo(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪
>すでに一人使用中に関わらず、狭い空間に平気で案内するのは如何なものであろう。
それは確かに気配りが足りませんよね(゚д゚)(。_。)ウン!
外観は立派でも、客に対する気配りが出来ていないお店ですね(ーΩー )ウゥーン
by 薔薇少女 (2016-12-10 17:00) 

hana2016

薔薇少女さんへ
お祝いのコメントを、ありがとうございます。
そして、何時もながら・・・コメントをいくつも、ホントにありがとうございます。

そうなんです。
入ってすぐに、ドアを開ける気配が。またその人も、使用中であったら廊下の方で待っていてくださればよいものをね。
建物は素敵だけど、接客=ソフトの方はダメなお店でした(^^;;

by hana2016 (2016-12-10 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0