So-net無料ブログ作成

頂きものシリーズⅠ [食]

すでに賞味期限切れのものばかりながら…本日は、頂きものシリーズ。
年内にアップを完了させたい…それが目的の記事なり。
次郎柿1.jpg
すでにひと月も前ながら・・・夫の友人から、豊橋の「次郎柿」が送られてきました。
段ボール箱には2Lサイズの大玉がビッシリ、三段入っているのです。
次郎柿2.jpg
                      次郎柿3.jpg
豊橋市が生産量日本一である、次郎柿。それを毎年、毎年送って下さるのですもの、本当ありがたいわぁ[るんるん]
国内では代表品種である「富有柿」、「種なし柿=ひらたねなし」に次いて食されている柿だそうです。
次郎柿は種がなく。口に入れたら…果汁少なめ、パリパリとした歯応えも特徴のような・・・。フルーツ大好き娘こっちゃん用に一段分を郵送・・・、二段目は実家の母、残りは自家用で消費しました。

柿に含まれるビタミンCの量は、よく食す果物の中で意外にもトップクラスだそうです。
ただ美味しいだけでなくて、風邪予防や美肌効果にも期待出来る柿!
だからなのか…今のところ、我が家は風邪知らず。元気です[グッド(上向き矢印)]

そして、こちらも同じ方から・・・。
イカ1.jpg   イカ2.jpg
一見しただけでは、何が何やら???

中身は・・・駿河湾であがったイカです。
駿河湾ではイカも釣れるのですね。知らなかったわぁ~~!?
ヤリイカはお刺身、天ぷらに。
もう一種類のスルメイカは、煮付け、天ぷらにしたら良いよ・・・とのレシピ付き。オマケにイラストまで描かれています・・・相変わらず、マメなオジサンねぇ[わーい(嬉しい顔)]
家の夫も、他所の方と比べたらてマメな方ながら。。こうした彼のマメさはありがたい限り!これからも大切にしなくっちゃ、なんちゃって[るんるん]
                     イカ3.jpg
解凍後、皮をむいてお刺身にしたヤリイカ・・・。何分にも素人なので雑、出来栄えはイマイチながら・・・。
肉厚で食べごたえあり!美味しくいただいております。
スルメイカの方は大根や、里芋と一緒に煮たりして。。
ただイカの天ぷらは・・・主婦ならおわかりと思いますが、匂いがキツイ。揚げ油の傷みが激しくて一度でダメになる。。
それでも、美味しいものは美味しいのだから・・・天ぷらだって、頑張りますとも[ダッシュ(走り出すさま)]

最後は、同じマメ男クンである我が息子から…山口の「ふぐ」。
イカ4.jpg
ふぐのお刺身、ふぐちりのセットでした。
山口県長門市仙崎…と言えば、童謡詩人金子みすゞの故郷として知られてます。
「大漁「お魚」」「わたしと小鳥とすずと」など・・・大正12年(1923)から「金の星」「童話」などの雑誌で作品を発表。
西条八十に認められ、童謡や詩作も多数。しかし結婚後、夫に詩作を禁止され断筆。
昭和5年、26歳の若さで短い生涯を閉じた。

・・・などと。思わぬ脱線!・・・、ごめんなさい。
息子が取り寄せてくれたお店「きらく」、長門市内でも有名飲食店らしい。

そこで早速・・・クリスマスだと言うのに、一昨日の食卓はふぐちり[あせあせ(飛び散る汗)]オシャレなムードなど一切ないわぁ。
当然、画像もないんだなぁ[バッド(下向き矢印)]

nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

トラックバック 0