So-net無料ブログ作成
検索選択

頂きものシリーズⅡ [食]

          ラフランス1.jpg
頂きものシリーズⅡは、果物編です。

30年来のママ友であるMさんが毎年、送ってくれる…季節の味わい[るんるん]
ご両親の出身地である長野から、毎年我が家の分も取り寄せてくださっている・・・美味しい林檎「サンふじ」。
りんご1.jpg  りんご2.jpg
真っ赤に色づいた立派なおリンゴ!箱いっぱいに20個も入ってます!

実はこちらのと前後し、別ルートで夫宛に同じ長野産の「サンふじ」到着。同じだから、写真はなし。

長野県善光寺平の自然で生まれ育った・・・サンふじは果汁タップリ、引き締まった果肉。
ふたつに割ったら、中心には黄色い「蜜」。・・・これって、ソルビートなる水分物質だと言う。この水分物質が酵素の働きにより果糖にかわり…甘くなるのだとか。
ここまで具体的に知らなかったから・・・いっこお利口になった感じ。

・・ここまで書いていたら・・・またも、ピンポーン[るんるん]
息子からの荷物は・・・どうやら、こっちゃんへのクリスマスプレゼントのお返しらしい?

気になる・・・中身・・・・。
プレゼント1.jpg
濃いネービーの包みで、もうおわかりですね。

そう、GAPのニットです。
プレゼント2.jpg プレゼント3.jpg
夫へ薄手のVネックセーター。私には霜降り柄のザックリとしたロングカーデ[グッド(上向き矢印)] 地味目ながら・・・ふわふわしていて温かそう!!

                          プレゼント4.jpg
それから富山のお酒、「立山 特別本醸造」。先日の富山旅行で、家の分まで買って来てくれたんだワン。
酒名の由来は、日本三名山のひとつ立山から、良質な米と清冽な仕込み水に恵まれ作られた、北陸の淡麗辛口酒です。
開けずにとっておいて、お正月に呑もうっと[グッド(上向き矢印)]

お荷物にはこっちゃんのお手紙が添えてある。←これは、想定内。

中には可愛い折り紙です。
カワウソさんとウサギさんかな?裏側がお手紙になっておりましたよ[グッド(上向き矢印)]
何時の間に?こんなちゃんとしたものが折れる、お姉さんになっていたのですね。
日々過ぎゆく中、頭も身体も衰えゆくのみ・・・である私達[あせあせ(飛び散る汗)] 追いつき、追い越されるのは間もなくのよう[たらーっ(汗)]
困ったものだわ[バッド(下向き矢印)]
などと書いていたら、またもとりとめない内容になってしまいました。

トップの、ラ・フランスは年越し後に登場しま~す。
nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 11

ゲンさんおかさん

杢調のロングカーデ、素敵!
今風ファッションのマストですね。

可愛い折り紙のお手紙。
とても上手に折れていて、
こっちゃんの成長ぶりが分かります。
お正月には、一段とお姉さんになったこっちゃんと
楽しい時を過ごされるのでしょう。
じいじ、デロデロ?
by ゲンさんおかさん (2016-12-28 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。真っ赤なリンゴ、美味しそうです。またお酒の立山、お正月が楽しみになってきますね。まだ年賀状も書けていません。追い込みたいと思います。只今はお客様のヘルプで走っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-28 08:57) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
このところずっとネットショッピングばかり、お買い物へ出ない私。ロングカーデって、この冬のトレンドなんですか?
息子の5歳の頃、ましてや自分の頃など全く覚えていないのですけど、今時の子はホントシッカリしています。またそうでないと生きていけない難しい世の中(^^;
メロメロ爺じは、今からうぅぅ~~と一人で悶えてます(笑)

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
大量のりんごが、続けて・・・二箱も!
一部は実家へ持って行き、後はひたすら連日食べ続けております。身体に良いですからね^^
年齢を重ねて、日々日本酒好きになっている私達。
日本人のDNA、恐るべし!って感じでしょうか。
年末のお仕事も追い込みに入られているご様子!無理のないところで頑張ってくださいね♪
by hana2016 (2016-12-28 09:47) 

kick_drive

おはようございます。神奈川県西部は昨日の午後から晴れるはずだったのに雨になって夜まで降り続き丹沢が白くなりました。

箱を開けた時にほわぁ~としtリンゴの甘い香りはいいですよね。いつも丸かじりです。こっちゃんからのお手紙にはなんて書いてあったんでしょう?あったかいメッセージですよね。クリスマスの後はお年玉の準備ですね。
by kick_drive (2016-12-28 10:51) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
そうでした。
昨春の四国からの帰り、海老名JACからは圏央道の・・・八王子、高尾山付近では、まさかの雪でしもの。
あの時はすでにノーマルタイヤに取り換えてしまった後だけに、春の雪に慌てさせられました!
お誕生プレゼント、クリスマス、お年玉・・・と、爺じ、婆ばも中々大変なのでございます♪
by hana2016 (2016-12-28 11:35) 

まつき

3階宛てに青森のリンゴが届いた翌日、母の友達より長野のリンゴの
お裾分けを7.8個頂きました。有り難い事に我が家もリンゴだらけに(^^;
こっちゃんの折り紙、とっても可愛いですね~!(^^)!
旦那様、お手紙見ながらニマニマしてるのかな♪
お正月が楽しみですね♪ 日本酒も(笑)
by まつき (2016-12-28 12:30) 

hana2016

まつきさんへ
時期が時期だけに、到着も重なるものですね。
我が家もお蔭で・・・青森で依頼して届いたりんごジュースを飲む機会がないママ。。
人の好みって変わるものですね、少し前まではお酒の美味しさなど想像する事さえなかったものを^^
大掃除も省略して・・・早く来い、来い、お正月~~♪
by hana2016 (2016-12-28 14:03) 

tarou

お早うございます、鶴の舞橋にコメントを有難うございました。
天気が良かったので、岩木山も綺麗でした(^_^)v
雪に降られてしまいましたか、大変でしたね。

折り紙レーター付きのプレゼント
素敵ですね、良いお年お迎えください。

by tarou (2016-12-29 07:49) 

ワンモア

頂きものは嬉しいですよね(^^)
うちの実家にも毎年田舎からいただき物が届き、おすそ分けを楽しみにしていたのですが、みんな高齢化で段々と少なくなってきました。
by ワンモア (2016-12-29 10:34) 

えーちゃん

真っ赤なリンゴ美味しそう~
ニャンコが可愛いニャ。
by えーちゃん (2016-12-29 10:41) 

hana2016

tarouさんへ
こちらこそです。
吉永小百合様のコマーシャルで知った、鶴の舞橋。次回は是非!と思っております。
岩木山は私も、何度も眺めて参りました♪
我が旅日記は、年明け後も続く予定でございまする^^

ワンモアさんへ
どの分野においても問題視されている高齢化ながら・・・ワンモアさんの身近なところでも実感されていらっしゃるのですね^^;

えーちゃんさんへ
毎日一個のおりんご・・・で、我が家は風邪知らず~~
これって、ニャンコなのかニャ?
by hana2016 (2016-12-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。