So-net無料ブログ作成
検索選択

アマリリス咲きました。そして舞鶴から・・・ [食]

        あまりりす.jpg        
♪みんなで聞こう 楽しいオルゴールを ラリラリラリラ しらべはアマリリス~~♪

教科書に載っていた唱歌「アマリリス」・・・、誰もが知る一曲です。炊飯器の「ご飯が出来ました!」と知らせるメロディとしてもお馴染み。しかし、なぜにこの曲?

昔から愛されてきた・・・可憐で愛らしい響きの歌詞に対し、ダイナミックで鮮やかな存在感を放つアマリリスの花。
色彩の乏しい冬の屋内で育てる、オランダ産の球根ポッドを頂きました。

アマリリス4.jpg
12月の初め頃だったと思います。
育て方と言っても、簡単の一言♪ 二週間に一度決められた量の水を上からそっと注ぐだけ。
茶色い球根の中からひと月ほど経つと、濃い色あい、シッカリ太い数枚の葉が出てきました。
それからまたひと月弱、蕾のついた花茎も顔を出し・・・。

アマリリス2.jpg
なにを間違えたのか?花芯が葉の真ん中からでなく横っちょからなのは変ですけど??
一月中旬は更にとどまらない生育のスピード・・・左側は1月25日。
適度な日差し、水分、室温によって、見事な開花状況に。
1月30日には最初の一個が、その後も一輪ずつ…順調に開花。
最後の一輪も2月2日には開いて、一週間経った現在も同じ状態を保っています。淡く優しい色あいながら・・・置いて飾っているだけで、華やかな美しさを感じます[ぴかぴか(新しい)]
ユリに似た形の見る人を惹き付ける大きな花。アマリリスの原産国は南アメリカ、ヒッペアストラム属ヒガンバナ科の花だそう。
思いがけず、良いものを頂いちゃいました[グッド(上向き矢印)]


頂きものと言えば、もういっこ。
舞鶴観光協会「ハイカラまいづる施設周遊スタンプラリー」さんから、プレゼント到着[るんるん]

昨年10月の下旬遊びに行った京都府舞鶴市、最終日の「五老スカイタワー」で最後のスタンプを押したのは覚えているものの。。
舞鶴引揚記念館、舞鶴赤れんがパーク、まいづる観光ステーション等を訪問時に集めたスタンプ、その後応募していたみたい。。
          舞鶴1.jpg
同封されていた用紙を読みましたら…キャンペーン期間中の応募総数、どのくらい・・・と予想されますか?
  ・ 
  ・
  ・
  ・
100? 200? いいえ。
  ・
  ・

なんと!たったの46件と[がく~(落胆した顔)]
厳正な抽選の結果、見事あなた様をはじめ10名様に「舞鶴特産品つめ合わせ」が当選しましたのでお送りさせていただきます・・・・ですって。
これって、微妙[あせあせ(飛び散る汗)]遠い栃木から出かけて行った私達。当ったのは当然と言っても良いかと。
今回応募した中で、たぶん最も遠距離からの応募ではなかったかしら!

舞鶴かにPRキャラクター「チョキまる」は、舞鶴漁港で水揚げされるズワイガニ、冬の味覚の王者と言われる舞鶴かにをPRしている男の子。舞鶴かにを多くの人に知ってもらい舞鶴にもっと足を運んでもらえるように頑張っています。・・・との事。
チョキまるグッズ・・・であるクリアファイル、キーホルダー、シールが入っていました。
舞鶴2.jpg   舞鶴3.jpg
でも、嬉しかったのは舞鶴名産蒲鉾の方でした。
京都・舞鶴かまぼこの特徴である「天白」とよばれる紅白の染め分け板「練りの極」と、香ばしい焼板の2種類。
やっぱり食べられるものが良いね[グッド(上向き矢印)]

頂いておいて余計な一言ですけど・・・
「チョキまる」くんにはもっと、もっと、舞鶴の魅力を広める努力をしていただきたいと思いました[あせあせ(飛び散る汗)] 頑張ってよ!!
nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 14

ゲンさんおかさん

私達世代なら皆知ってて歌える「アマリリス」の歌。
曲調や「アマリリス」という可愛らしい語感から、
小さく可憐な花をイメージしていたのに、
初めて本物のアマリリスを見てぶっ飛びました。
大きくて堂々とした花なんだもの。
ユリ科じゃなくてヒガンバナの仲間なんですね~。
勉強になりました。

懸賞当選おめでとうございます!
46分の10・・・。
微妙だけど当たらない人もいるわけですから、
ここはやはり、おめでとうを申し上げます。
チョキまるグッズだけだったら怒りそう・・・。
蒲鉾が付いていて良かったですね。


by ゲンさんおかさん (2017-02-09 21:28) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
アマリリスポット、確かウン十年前にも買った覚えはあるものの・・・。
その時は咲かせずに終わってしまったような。これでも少しはガーデニングの腕が上がったみたいです♪
舞鶴観光協会さんからの当選、この確率には笑ってしまいました(^^;
そして仰る通り!チョキまるグッズはハッキリ言っていらないかも^^
by hana2017 (2017-02-09 22:03) 

ワンモア

アマリリスというと私の世代は、
「寂しい熱帯魚」とか「愛が止まらない」などで有名な
Winkの「アマリリス」でしょうか(笑)
当選、おめでとうございます\(^o^)/
by ワンモア (2017-02-10 03:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。応募して頂いていたなんて感激でございます!またご当選おめでとうございます。チョキ丸はリニューアルもしましたので、快適に動けるようになりました。舞鶴のPRを更に頑張ってほしいなと思っています。応募数はせめて3ケタに乗ってほしいなと思います。まだまだPRが不足しているんですよね。観光に力をもっと注入して欲しいなと思いました。まだまだ足りない部分があると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-10 06:11) 

hana2017

ワンモアさんへ
おはようございます。
Winkの「アマリリス」…全く知りませんでした^^;
子育て真っ最中であった、1988年のリリースなのですね。
しかし「寂しい熱帯魚」とか「愛が止まらない」は歌えないけど知っておりますよ。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
改めて思いだしたら、このスタンプ用紙はあちこちに。そして観光客の姿もそこそこあった…と言うのに、この数字ってフシギ!
世界中から観光客が集まる京都、また日本三景のひとつ天橋立、一度は出かけてみたい・・・伊根と。そうした魅力ある観光地の陰に隠れてしまっているのかしら?

by hana2017 (2017-02-10 09:48) 

まつき

おぉ~当選おめでとうございます\(^o^)/
46人と言えど、ハズレな人の方が断然多いのだから、
やっぱりスゴイです~!(^^)! 流石くじ運持ってますね♪
アマリリス、育て方が簡単?? 我が家なら2週間に1度の水、
確実に忘れそうです(笑)
by まつき (2017-02-10 11:26) 

hana2017

まつきさんへ
それは家も、前回の・・・ずーと昔に買ったアマリリスポット、それでダメになったように思います^^;
一回目の水やり後、下に大きな付箋紙を張って記入、管理をしておりました。←些細なことながら、少しだけ進歩のあとが。

46分の10、我が家のくじ運など、この程度のもの^^
でも棚ぼたの蒲鉾は、美味しかったです。改めて、家って平和だなぁ~~♪

by hana2017 (2017-02-10 11:41) 

ぴーすけ君

アマリリス、しっかりとした「咲いてます」感の存在がいいですね~。
きれいだわ。
by ぴーすけ君 (2017-02-10 12:06) 

hana2017

ぴーすけ君さんへ
白い花弁にスゥスゥーのオレンジライン。色合いとしては弱いのに、このデッカな存在感は半端ないものが!
あら、ぴーすけ君さんて、女性なんですか??
by hana2017 (2017-02-10 17:34) 

kick_drive

こんばんは。当選おめでとうございます。正直、貰っても困る記念品てありますよね。自分も食べ物が一番いいと思います。先日スキー場でシール渡されましたけどもちろん捨てました。同じ印刷物なら割引券とかの方がましです。リピにつながりますから。

炊飯器は我が家と機種が違うようです。

by kick_drive (2017-02-10 23:35) 

えーちゃん

そうか、アマリリスの曲って炊飯器のお知らせ音だね(^^;
てゆーか、うちの炊飯器は古いので鳴らないけどねw
by えーちゃん (2017-02-11 01:58) 

tarou

おはようございます、竜頭の滝(後編)にコメントを有難うございました。
紅葉の頃のいろは坂は大渋滞ですが、
今は通る車も少ないです。
雪と温泉を楽しみに出掛けましたが、
行った時は、雪は少なく温泉だけを
楽しんで来ました。

アマリリス、室内ではこの時期に咲くんですね、
家のアマリリスは、庭の片隅で冬眠中です(~_~)

by tarou (2017-02-11 05:39) 

taekozue

色々な懸賞応募で応募人数が多い中、
逆に46人の応募って凄いですよ。
ご当選おめでとうございます。
蒲鉾美味しそう♪
是非ともチョキマルくん、今後頑張ってほしいですね。
by taekozue (2017-02-11 10:40) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
キャラクターものって、やはりそれぞれ好みがありますもの^^;
当選もの、ふるさと納税にしても、食べてなくなるものが一番に思います。
炊飯器・・・丁寧にありがとうございます♪

えーちゃんさんへ
余計なお世話なのはわかっておりますが、炊飯器は新しい、高価格、高品質な機種で炊いたご飯は味が全く違います^^

tarouさんへ
tarouさんのお宅のアマリリスは、お庭で地植えされているのですね。
11月から12月初旬頃、降雪のない時期にお出かけされたご様子ですね。

taekozueさんへ
>逆に46人の応募って凄いですよ。
ご当選おめでとうございます。
仰る通りでございます(^^;
そこで、…と言うかそれだから、ネタになったと言いますか。。
舞鶴の方には失礼な事ながら、実際に出かけて行ってみたら舞鶴、良い街でございました^^



by hana2017 (2017-02-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。