So-net無料ブログ作成
検索選択

駅前ランチバイキング・・・ [近くへドライブ・市内]

          チサン1.jpg
「ギョーザのまち」として知られる市のシンボル、「餃子像」は高さ約2メートル、重さ約1.7トンの大谷石製。
ある番組企画から1994年に生まれた・・・餃子像。JR駅西口の1階ロータリーから、駅の2階デッキ部分へ移転したと知り、見に行ってみました。

ビーナスがギョーザの皮に包まれている独特の風貌には賛否両論あると思いますが・・・当初設置されていた駅東口広場から、2008年の東口地区の整備事業に伴い移された・・・その移転時にワイヤーが外れ落下、胴体が真っ二つに割れて接着剤で修復するというトラブルも話題に。
西口デッキの真下では、バスロータリーの陰になって目立ちにくかった・・・[たらーっ(汗)]今回、日のあたるところに出られて良かったね。
この時も、観光客らしきグループが記念撮影をしているシーンに出会いました。

駅まで出かけて行った理由はひとつ。
先々週の土曜日、息子とこっちゃんが遊びに来ていたからなのです。

          チサン3.jpg
お昼は、チサンホテル一階にあるこちらでランチバイキング。たまっていた〇ゃらんポイントがつかえた・・・のが、決めてのひとつ[あせあせ(飛び散る汗)]

このレストランSALUTEでは、以前ワンコインランチを食べた。ワンコインに関わらず・・・チサンとは言え一応はホテル。店内には多くのスタッフ、全体的にシンプルながら店のムード全体が良かったよう記憶しております。
最初にキノコのスープが運ばれてきて、メインはカレー、その他のサラダバー、デザートバーの質も高く感じました。
ワンコインで、スープにサラダ。デザートにコーヒーまで付くのですもの、大変お得な企画であったのは否めません。しかしそれが数年続く間、内容、接客共にレベルダウンし、魅力の乏しいものとなってしまったのは仕方のないことなのかもしれません。

チサン2.jpg
店のオープンは11時半ながら、ロビーには数組すで待っている人の姿あり。
「レストランSALUT」「旬彩 だいだい」が同フロアーで、洋風レストランと和食コーナーとあるのです。
口コミは良いもののランチバイキングの内容、実際はどうかしら?
チサン5.jpg
フロアーの中央部分にサラダバーがあり・・・・定番の野菜サラダから、マグロのタルタル、ローストビーフまで…お昼に野菜が沢山摂れるのは嬉しい。


チサン7.jpg
こちらはホットミール関係…と言うとカッコいいけど、湯豆腐に水ギョウザ、お蕎麦、野菜天に揚げ物。ライブキッチンは、ローストビーフでならぬ、ローストポーク[たらーっ(汗)]
何分にも値段が、値段ですから。
大人@1480円、利用プランでは小学生以下は無料と言うものでした。

チサン4.jpg
鮨コーナーには、一応職人さんの姿が。次々補充はあるものの、一目で鮨ロボット製とわかるルックス。

チサン8.jpg
一巡し食べ終えても、残念ながら次に食べたいというものがなかったの~~。
それでも「元をとろう」とする気持ちだけで取ってきましたけど。

          チサン10.jpg                   
12時、13時限定のタイムサービス、「まぐろの兜焼き」。
一番美味しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]・・・言い換えるなら、美味しく思った、記憶に残るメニューはこの一種類だけだったかも。

チサン6.jpg
パンにデニッシュ。ミニケーキ、ゼリー、アイスクリームの並ぶデザートコーナー。こっちゃんの目的は、チョコがどんどこ、どんどこしている・・・「チョコレートファウンテン」。
                       チサン11.jpg
チョコレートファウンテン用に、バナナ・マシュマロ・ポテトチップスとあったのだけれど。時間の経過で、下に残ったチョコがお皿にくっついちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで爺じが、ホールのお姉さんに上手にやる方法を聞いてみたら・・・。
こっちゃんと3人で再チャレンジしてきたものが、右側。そうか、ポテチをお皿にしてそこにチョコがけしたのをのせたら良いのね[ひらめき]
チサン12.jpg
手もお皿も汚さず、上手に食べられました。

ふー!満腹です。料理の質に関してはお値段なり、そのまんまでした。
大きな会場のバイキングスタイルって、私が一番苦手なものだから・・・それでも息子とこっちゃんと、4人で楽しんだファミリーバイキング。楽しい一時でした[るんるん]
気がついたら、店内には多くの客達。午後1時予約の方が来る前に帰りましょう。

旬彩 だいだい懐石・会席料理 / 宇都宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 19

えーちゃん

宇都宮に私は何時行けるかな?
一応計画は立ててあるんだけどね。
行ける機会が中々無い(^^;
餃子像は、どうでもいい(^^;
by えーちゃん (2017-02-02 22:48) 

tarou

こんばんは、元祖 田丸屋にコメントを有難うございます。
水澤観音に参拝のあと、昼食に水澤うどんを食べました・・・
しばらく、待たされましたね(~_~)

宇都宮と言ったらキョーザかと思ったら、
ランチバイキングでしたか・・・・
美味しいギョーザを食べて見たいで~す!!
by tarou (2017-02-02 23:30) 

kiyotaka

今日は健康診断のため朝食抜きです。
おいしそうなものばかり眺めて食欲
が健康診断をやめればと 誘惑してきます。

by kiyotaka (2017-02-03 07:42) 

ゲンさんおかさん

餃子に足が生えているだけと思っていた餃子像。
ビーナスだったとは・・・。

以前は色々食べられるバイキングが好きでしたが、
今は、それ専門の(豚カツとか中華とかカレーなど)
店で食べる方が好ましくなってきました。
でも子供連れなら、
家族でワイワイ食べられるバイキングも
楽しいですね!

by ゲンさんおかさん (2017-02-03 08:45) 

ソニックマイヅル

職人さんがいて寿司ロボットというシチュエーションは少し寂しい感じがしますが、回らないんでしょうね。宇都宮と言えば餃子の街、餃子の専門店をはしごしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-03 09:05) 

hana2017

えーちゃんさんへ
えーちゃんは、八幡山タワーでしたね。
八幡山は桜の名所…と言う事は、やはり4月の中旬ごろがベストではないでしょうか^^

tarouさんへ
一時、群馬県人もやっていた私ですから。。
餃子は何時でも食べていますので。
この駅周辺も餃子店だらけ、でも駅周辺のお店は観光客向けで美味しくないですよ~~

kiyotakaさんへ
一見したら、色々。美味しそうに見えたものもあったのですけれど(^^;
健康診断、頑張って来て下さいね。

ゲンさんおかさん様へ
私も、同じように思っておりました。写真を撮ったのも初めてかも^^;;
ホテルの朝食にしても、手間のかからないビッフェスタイルのところがほとんどのような。。それってイコール業務品を開けただけみたいな。。
今回はこっちゃんもいたから、この内容でも楽しめました(^ー^)



by hana2017 (2017-02-03 09:15) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
この状況下でカウンターにいなくてはならない、寿司職人さんが気の毒に思えた私です^^;
コストカットの面から、彼はならべて客に提供するだけ。
>餃子の専門店をはしごしたいです。^^;
何時でもこちらはOK!です。
ソニックマイヅルさんの来宇、お待ちしておりますよ~~♪
by hana2017 (2017-02-03 09:20) 

ワンモア

おはようございます。
昨日はこの餃子像に見送られながら宇都宮を発ちました(^^)
バイキングは向き不向きがありますよね(;^ω^)
by ワンモア (2017-02-03 10:07) 

hana2017

ワンモアさんへ
おはようございます。
雰囲気や接客が悪い訳ではない。
メニュー内容は、このお値段ですから仕方のない部分が^^;
前回は500円ぽっきりのワンコインだから、同じような内容でもお得に感じられたのでしょうね♪
by hana2017 (2017-02-03 10:40) 

まつき

び、ビーナス??(;^ω^)
足が生えてる単なる餃子の方が良さそうな・・・(笑)
チョコレートファウンテン、楽しそうですね~♪
でも私、バナナジュースは好きだけどバナナ単体はイマイチ好きじゃなく、
マシュマロも苦手。大好きなポテチばかり食べそうで怖いです(^^;
チョコにポテチなんてカロリー最強ですもん(@_@)
by まつき (2017-02-03 11:08) 

yoko-minato

ランチバイキングは孫たちがいると
喜びますよね。
特にチョコレートファンテンはやりたがって
人気ですね。
私は自分の胃に収まる分きり取らないけど
それも良しかと・・・
それにしてもお値段はお安いですね。
先日行ったところは二人で5000円を越えました。
by yoko-minato (2017-02-03 11:18) 

hana2017

まつきさんへ
餃子像はあまりにも身近過ぎて、これまでマジマジと見た事さえなかったです。
昔やっていた〇田邦〇の番組から生まれたと言われる・・・この像、大して興味もありませんでしたしね^^;

確かにマシュマロは甘過ぎ!でもバナナとポテチは美味しかったです♪
チョコがけしたポテチって、ロイズのものとあんまり変わりませんものね~~
ポテチをお皿に、チョコだけをポテチでサンド、今度やってみてください。
なお、カロリーオーバーについての責任は一切負いませんので^^
by hana2017 (2017-02-03 11:23) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
〇ゃらんから申し込みして、大人@1480円、利用プランでは小学生以下は無料、その上ポイントが使えるとあって出かけてみました。
ホテルの朝ご飯にしても出来るだけビュッフェすたいるのところは避けている位だから、夫と二人ならまず足を運ぼうとは思わないのですけれど。。
チョコレートファンテンは、私も好きです♪

by hana2017 (2017-02-03 11:29) 

makkun

私は07年の5月に脳出血で倒れたのですが
それ以前は餃子を食べたくなると宇都宮まで行ってました・・
餃子像の移動は翌年でしたので電車で行くようになって
場所が変わったのを知りましたです。
駅前の「餃子館」が私のお気に入りで
20年位前からお気に入りとなってます(笑)
それだけが目的ですので他店には行かずの日帰りばかりです。
by makkun (2017-02-03 16:26) 

SWEET

すごく昔なのですが、宇都宮に住んでいたのでいつも楽しみにしています。
私が宇都宮から仙台へ引っ越す際の送別会がこちらのお店でした。
懐かしいです!


by SWEET (2017-02-03 18:36) 

kick_drive

こんばんは。チョコレートファウンテンやってみたいです。
見たことはあるんですけど近づく勇気が無かったです。
とちおとめは用意されていなかったのでしょうか?イチゴが用意されていないチョコレートファウンテンはちょっと許せないですね。

by kick_drive (2017-02-03 20:58) 

がり

バイキングだといたしかたない面もあるでしょうし、理解はいたしますが
やっぱり機械の握ったお寿司は寂しいですね。
by がり (2017-02-03 21:47) 

hana2017

makkunさんへ
駅前の餃子館、頂いて食べた事はあるのでしたけど・・・なんかイマイチでした^^:
店内で食べたら、きっともっと美味しいのでしょうね?

決して見栄を張っている訳ではないものの・・・健常者とか、身障者と言った言葉を自分から使うのは抵抗のある私。
makkunさんはスゴイなぁ。チョッと私には無理のような気がします。

SWEETさんへ
え、え~~!?マサカって驚きました!何時も素敵なホテルにお泊りされたり、ゴージャス旅を堪能されている SWEETさんが、この町の住人でいらしたとは?
私こそ、とっても嬉しく思っております。
転勤族の端くれであった我が家ながら、お互いの実家も近かったせいもあり、この町に定住をしてしまいました。
仙台は夫の方の親戚もある、義父の生まれたところゆえ、私も近しさを覚えている街。そのせいもあり、これまでに何遍足を運んだか数えきれません^^

kick_driveさんへ
こんばんは。
先程、テレビでも流れていましたね^^
チョコレートファウンテン、男性一人では確かに!?
そう、チョコレートファウンテンには栃おとめも必要でした。
でもこの翌日、パパがサッカー関係でいない間に、3人でいちご狩りに♪
このところ栃おとめづいているいる私、今日も朝、昼と食べ続けているのです♪



by hana2017 (2017-02-03 21:53) 

hana2017

がりさんへ
孫のこっちゃんは、お寿司の中でイクラが一番好きなのです。
でもこの料金設定で、「イクラありますか?」とはとても聞けなかった私です。
イクラはなかったけれど、それなりに満足していたみたいで、まぁ楽しかったから良いか!って感じのお昼でした^^
by hana2017 (2017-02-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0