So-net無料ブログ作成
検索選択

パンあれこれ・・・Ⅱ [パン&ベーグル・スィーツ]

          ラフランス5.jpg
数年前、市内に出来た石釜工房「パンテラス」さんです。チョッとしたレストランを思わせる店構え。
広い駐車場、新しくて綺麗な店内。棚にはパンが沢山並び。中にはイートインコーナーもあり・・・。
パンを購入したらすぐに食べられるだけでなく、コーヒーサービス、レモン入りのウォーターサーバーがあるなど一見魅力的ながら。。
肝心のパンが???
焼いているのは店内ながら、生地をこね成型しているのももここでやっているの?って思ってしまう。
デニッシュ系は割と少な目かな ?
いかにもありきたりな味わいがしそうなパン達。・・・って、それ程多く食べている訳ではないけれど。
そこで無難でコスパの良さそうな、フランスパンにしておきました。
                      ラフランス6.jpg

その後しばらく行っていなかったのだけど、夕方遅く買い物に出かけた夫。
パン屋さんがどこも終わってしまっていて、ここしかやっていなかった・・・、購入してきてくれたのがこちら。
be-guru.jpg
プレーンベーグルに、餡バターをサンドしたプチバケット。ブドウパン半斤・・・以上買ったら、塩パン一個のサービスがあったのだけれど。。
うーん、どれも焼きが甘い、小麦の香ばしさが足りない気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

パンテラスパン / 西川田駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



みどり野にある人気のパン屋「PanePane/パネパネ」さん。店舗があるのは先日の「コメダ珈琲」店の後ろ側です。
「PanePane」の方がずっと以前からあり、先日コメダに来店した折も、「PanePane」さんのパンを買いたいと思ったものの生憎お休みでした。
しかしその前に、panepaneさんのパンも買って食べていたのでした。
平日に関わらず次から次へとやってくる買い物客、人の多さも相変わらずのよう。
m_E381ADE3818CE38184E8B1867-fc6b2.jpg

アップルデニッシュにベーグル、ハードタイプのミニフランスパンなど、など。
パネパネ1.jpg
この店のパンはどれも間違いなく、美味しい[グッド(上向き矢印)]


最後は、那珂川町にある「天然工房 flat」さんのハード・チーズ。塩パンです。
         那珂川1.jpg
北海道産小麦に天然酵母を合わせて焼いた、flatさんのパンも納得のいく味わい。あれで店主の奥さんにもうチョッと愛想があったら言う事ないのだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

こうして改めてみたら気づかない内に、天然酵母や国産小麦の味わいに慣れてしまっているせいかもしれない。
それでなのか・・・以前はお気に入りであった〇連川の温泉パンも。
我が市から近く、桜の時期が素晴らしい、素朴な温泉地。〇連川温泉で作られている、懐かしい味&素朴さのある温泉パン。
丸い形、モチッとしたパン生地が、他のパンとは違う独特の個性となっています。
しかし久しぶりに食した時、あれ!?と感じてしまったのだ[バッド(下向き矢印)]


一年の内で最も寒い月・・そんなイメージの月、二月が終わりました。
福寿草1.jpg
                  DSC02574.JPG
いっこピカッと開いたら、次から次へと開花をした・・・福寿草。春よ来い、早く来い♪・・・。

朝日が眩しい爽やかな日々が続きます。
雨戸をあけた途端にあびる朝日は眩しいほど、真冬とは確かに違う光を感じるこの頃。
先日の散歩中、目にもとまらぬスピードで飛んでいった鳥・・・カメラを出すとかどころの速さではなかった。目で追うのがようやくだったけど、あのコバルトブルーの輝き[ぴかぴか(新しい)] あれは確かにカワセミだったと思う。
nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。