So-net無料ブログ作成

ホッピー、デビューしました。 [食]

前菜のあとは、お酒[ダッシュ(走り出すさま)]・・・って訳で、アルコールシリーズを。←はい、おバカです[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、人生初のホッピー。前に呑んだような気がしますが記憶にないので、初と言う事にしますね。
      ホッピー1.jpg
アルコールに弱い人でも飲める・・・ビール風低アルコール飲料のホッピー。
ホッピーとは、コクカ飲料株式会社(現・ホッピービバレッジ株式会社)が1948年に発売した炭酸飲料、ビールテイスト飲料の一種だそうです。
いつもお邪魔しています…「ヒコーキ工房 ワンモア」さんのところで拝見!
飲んだ事ない、食べた事のないものに・・・興味シンシン。果敢にチャレンジしたい私[わーい(嬉しい顔)]
早速近所のスーパーまで走り・・・ホッピーと、合わせるならこれ!「キンミヤ焼酎」を求めて参りました。

キンミヤの「宮」のゴールドが鮮やか、空色をしたラベルデザインが華やかで綺麗。
クセのないスッキリとした味わいから、関東地方の下町居酒屋では定番の焼酎とか。←同じく全く知りませんでした。でもご近所スーパーにも置かれているくらいだから・・・納得の思い。
          ホッピー4.jpg
甘くない、飽きない、糖質脂質カロリー少ないと良い事尽くめながら、肝心の味わいはと言えば・・・ウーム!私はイマイチな感じだったような[たらーっ(汗)] 大体注ぎ方からして下手だけど。。
本物のビールと比べてしまいますので。。
それでも・・・。
お酒が弱くて飲み会ではウーロン茶の方も、ホッピーの「外(ボトルだけ)」を注文すれば、周りに合わせてビール感覚が楽しめそう[るんるん]
残ってしまったキンミヤ焼酎も、そのままロックで飲んでしまいました。

      ホッピー2.jpg
息子が取り寄せてくれた、「名城酒造」の「播州 男山」。口当たりがとにかく軽くて、すすっと喉越しの良いお酒でした。

隣りはまだ開けてない地元栃木の銘酒「旭興(きょっこう)」です。
大田原市(旧黒羽町)須佐木という小さな集落に位置する、小さな地酒蔵「渡邉酒造」。
八溝山より流れ出る武茂川伏流水を仕込水に、地元産の高品質な酒造好適米。 厳寒期にはマイナス10℃以下にまで下がる冷涼な気候の下で醸し出される。
旨味がありながら、辛さの中に深みを感じさせる酒質から、地元では 圧倒的な支持を得ているのです。
生産量の9割以上が県北で消費されてしまい・・・栃木県内でさえ希少なお酒です。

最後は琉球泡盛。沖縄県名護市にある「ヘリオス酒造」の長期熟成「古酒(くーすー)くら」です。
      ホッピー3.jpg
二年前の沖縄の旅の途中、偶々目にした工場見学のパンフレット・・・・
「ヘリオス」と言ったら「ヘリオスビール」かと思いつつ、出かけて行ったヘリオス酒造。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

工場の敷地へ立ち入っただけで漂ってくる良い香り、説明を受けた後製造工場内では更に強くなっていく。
沖縄本島北部「やんばる」と呼ばれる自然の森、その恵みを受けて、泡盛の伝統的な製法に基づき造られる「古酒 くら」
酒造所紹介の映像も素晴らしくて、泡盛に関心のない私達でしたのに・・・一時間強の滞在だけで泡盛ファンに!
専用の樫樽をつかって熟成された、琥珀色のロングセラー泡盛なのでした。

ヘリオス酒造その他 / 名護市)

昼総合点★★★★ 4.0



最後に、

 

▼私を構成する成分は・・・
\あなたはなにでできている!?/

 


え・え、なんですと~~~~~!?
私って、私って!?「カルテット」での、ありすちゃん?
いくらなんでも、こんなのアリエヘン!! 

もし、お暇でしたら、あなたもお試しを。
nice!(89)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 20

末尾ルコ(アルベール)

「ホッピー」という字がいいですね~。それにしても(←また映画の話題につなげようとしている 笑)、サム・ライミや『マーズ・アタック』も!映画は超一級の芸術品から、(よくこんなの作るなあ~)と思うような底抜けおバカ作品まで愉しめるのがいいところですよね。コメントを拝読し、とても嬉しくなりました。ちなみに『マリアンヌ』、マリオン・コティヤールの美貌はとても評判がいいです。「ブラピの涙」で・・・ウケました(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-20 00:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホッピーと言えば関東を思い出します。関西ではあまり見ることがないイメージです。男山なんですが、ラベルが力強い感じなのですがスーッと飲める感じなんですね。また泡盛なんですがものすごく私も好きで、旅行に行かれる方がいたら買ってきてもらっています。アルコール度数の高いのが良い感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-20 07:24) 

kiyotaka

近くの飲み屋さんにホッピーという提灯が
ずらりと出ています。
下戸の私でも飲めそうですね。
by kiyotaka (2017-02-20 08:47) 

ゲンさんおかさん

下町の居酒屋と言えば「ホッピー」
というイメージがありますが
飲んだ事はありません。
(居酒屋自体、あまり行った事がない)

以前に比べ、hanaさんが
お酒に強くなった気が・・・?
私ももう少し飲めるようになりたいわ~。
by ゲンさんおかさん (2017-02-20 09:17) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
RUKOさんと私、映画の好み、見方に付いて気が合いそうです^^
サム・ライミの初期作品「死霊のはらわた」あまりメジャーでなかった頃のリーアム・ニーソン主演の「ダークマン」。そして「クイック&デッド」辺りまでは好きだったんだけどなぁ。
「マーズ・アタック!」の意外と凶暴なおバカ宇宙人、対するやられっぱなしでいるアメリカ人との対比、笑えました♪
私にはイケメンに見えないブラピ、顔のアップと決めポーズの連続「トロイ」では完全に食傷気味に^^;
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」…あれはD・フィンチャー監督の力量によるものだったかしら?
「沈黙」の上映前の予告で見た「マリアンヌ」、ブラピはどうでもよくマリオン・コティヤールの美貌は今ノリにのりきった女優としての輝きが見える気がします^^

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
「播州男山」は新年の時、息子の家で呑んできたばかり。
このラベルデザインは確かに、力強さを感じまする。そしてお値段も意外とリーズナブルとか!
以前は貰っても迷惑でしかなかった泡盛、それが今では「こんなにウマいのに、どうして今まで気づかなかったんだろうって」^^;

kiyotakaさんへ
おはようございます。
お酒が飲めないのに、宴席にいなければならないのってお辛いでしょうね。
一見ビールみたいなホッピー、でも味は絶対に期待をなさらずに(><)

by hana2017 (2017-02-20 09:34) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
こう見えても、一応は病人。呑むのは週に二日と決めてはいるのですけど。。。
でもこの間、いも焼酎の「霧島」の大人買いしてしまったし、ワインの頂きものがあったり…と誘惑が多くて困っちゃう♪

上の、\あなたはなにでできている!?/
成分チェッカーで分析する・・・これってアメーバ会員限定なので、是非おかさん様もやってみて下さい~~(^m^)

by hana2017 (2017-02-20 09:42) 

makkun

ホッピーは私が1歳の時に発売してたんですね~
我が家はケースでホッピーを買ってまして
お風呂上がりでアルコールを飲みたくない時は
焼酎ナシで飲んでます。
京都駅前の「はなの舞」にはホッピーがありませんでした。
by makkun (2017-02-20 19:55) 

hana2017

makkunさんへ
こんばんは。
makkunさんは、ホッピーと同じ年のお生まれでしたか^^
それは同じ♪ お風呂から出たばかりの時って、冬でも喉が渇くものです。
私が飲むのはジュースかな?
やはりホッピーって、関東地方限定なのですね。京都をはじめとする関西は、日本酒がウマイ。それより南になると焼酎文化の土地柄ですものね。

by hana2017 (2017-02-20 21:38) 

kick_drive

こんばんは。もしかしたらお酒が飲めない自分でもこのホッピーなら
飲めるのかも。ホッピー呑んでハッピーになりた~い。

by kick_drive (2017-02-20 21:54) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
あら、 kick_driveさんもノンアル族でいらっしゃいましたか?
そう言えば…そっち関係の記事を見かけた事がないような。。
でも私も常夏の国では、以前 kick_driveさんがウンメェ~~と仰っていたパイナッポージュースは飲む気満々!
それこそ、ハッピーになれそう!後追いしますぞ!
by hana2017 (2017-02-20 22:11) 

サンダーソニア

ホッピーって名前だけは知ってますけど
飲んだことがないので 興味津々です。
私は週末ぽっちドリンカーです。
by サンダーソニア (2017-02-20 22:54) 

tarou

こんばんは、中禅寺にコメントを有難うございました。
中禅寺湖畔は景色が良い所がたくさん有りますね(*^^)v

ホッピーに金宮は現役のころには
良く飲みました。
焼き鳥に合いますね(*^^)v

by tarou (2017-02-20 23:41) 

ワンモア

お早うございます。初デビューおめでとうございます(^^)
ホッピーはビールが高かった時代の代用品のようなものですので、
思い出と一緒に楽しむものかもしれませんね。
私も学生時代を思い出しながら飲む感じです(^^)
焼酎の量を減らしながら周りに合わすことができるので、
呑めない人には良いものだと思います(*´ω`*)

by ワンモア (2017-02-21 05:53) 

hana2017

kick_driveさんへ
おはようございます。
詳細な情報ありがとうございます。
夫の場合ミドル料金、しかし2017年春休み・・・3/18~3/31の期間内と重なる事でバツ。
私は当然、障害者割引適用だからそちら利用で参ります。
コープのチケット購入の場合、3240円が2200円なので、こちらが最もお安いのではないかと考えておりました。
ただし前日の宿泊地が岩手八幡平の例の宿、岩手からいわきと言いますと到着は3時を過ぎてしまう可能性は大いに。
湯本駅近くのホテルをとりましたので、一応二日間の入場を考えています、初日は平日。
二日目は土曜になりますから、ショーは有料席も検討しておいた方が良いのかしら?
今回はこっちゃんと遊びに行く時の予行のインパーク、だから欲張らないつもり、それでも水着←スポーツ水着(笑)も持参で行きます。
色々とありがとうございました♪
私は隠すつもりなど全くないから問題ないのですが、上のコメントは消しておきますね。

サンダーソニアさんへ
おはようございます。
これ以上の体重増加は問題であり、またこう見えても一応は病人。
再発だけは避けたいものですから、週に二回に抑えたいものと・・・でも実体は違っているかも^m^

tarouさんへ
おはようございます。
家も息子が大学へ行っていた頃は呑んでいるたのを見ていた。また一口くらいは呑んだかと。
しかし、キンミヤ焼酎は初めてでした^^

ワンモアさんへ
おはようございます。
そうですね。
ホッピーをプレモルと比べても意味はない。
そんなの邪道というもの(笑)
ガツンとくる泡盛「くら」と前後して呑んだキンミヤ焼酎が想像以上、お値段以上!意外に美味しかった~~♪
でも飲み過ぎには注意!これ大切だと思います。


by hana2017 (2017-02-21 09:36) 

caveruna

私も、最初は、ホッピーって好きじゃなかったのですが、
最近はキンミヤに限り&白ホッピーが大好きになりました。
黒ホッピーはあまり飲みません。
キンミヤは、ロックでもいけますよね♪
by caveruna (2017-02-21 10:53) 

まつき

前回の定例飲み会の時に友達の頼んだホッピーを味見しましたが、
私的にも?と言うお味でした(^^;
友達はクセになるかも・・・って言ってたけど、焼酎だけでイイような(笑)
キンミヤ焼酎は知りませんでしたが、甲類の焼酎は炭酸割りでは
呑めなそうなお子ちゃま口の私。霧島なら炭酸割り大好きです(#^^#)
by まつき (2017-02-21 11:11) 

hana2017

caverunaさんへ
↑これって、黒ホッピーなんですか?
どれが白か、黒か区別もつかなくて…並べてあったのを適当に買い求めてきただけでした^^;
キンミヤの綺麗なボトルは素敵。呑み口の良さから、ロックでいきたいです♪
by hana2017 (2017-02-21 11:11) 

hana2017

まつきさんへ
やっぱり、まつきさんがいないと寂しいよ~~
・・・でも、これは訪問の強請ではありませんからね。
そう、ホッピーなしの方が私も美味しい♪
まつきさんのところで見た、またsongu様のコメントにも誘惑されて、霧島買っちゃいました。
それも幻の・・・茜を!って、幻じゃないのかな^^
今呑んでいるのは黒霧ですが、じゅうぶん美味しい~~♪ウマいと呑みすぎますな。
by hana2017 (2017-02-21 11:19) 

caveruna

これは、白ですね。
黒ホッピーは、ラベルが茶色というか、黒っぽいです^_^
by caveruna (2017-02-23 00:26) 

hana2017

caverunaさんへ
態々・・・のご指摘をありがとうございます。
これまで関心のなかったホッピー、次回からは居酒屋さんでも注意して観察したいものと思ってます^^
by hana2017 (2017-02-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0