So-net無料ブログ作成

フェンネル売ってます♪ [食]

フェンネル1.jpg
中々味わう機会がなく、馴染みのない…珍しい野菜フェンネル。
葉やタネに芳香があり、ハーブスパイスとして利用される方が一般的であると思えますが・・・。
原産地は地中海沿岸、古くから世界各地でスパイスやハーブとして使われてきたフェンネル。私たちが目にするフェンネルと言えば・・・フェンネルシード=種子。
限られた生産量だけに、フレッシュなものはレストランで使われる事がほとんど。一般家庭の食卓にはまだ馴染みのないお野菜であるかと。。
実はこのフェンネル、葉、茎、種と・・・上から下まで余すところなく食される、「スパイスハーブ界の優等生」だそうです[グッド(上向き矢印)]

隣りは「赤チコリ」とか「レッドレタス」と呼ばれる、イタリア原産の赤い葉野菜「トレビス」です。
遊びに行った道の駅で、セット売りになっているのを見っけ[目]
フェンネルを薄くスライスしただけで、香りたつ華やかな香り[ぴかぴか(新しい)] セロリ程強力でなくて、爽やか、上品な匂いって!?…この表現でわかって頂けますか?

          フェンネル3.jpg
「人参の千切り サラダ=キャロット・ラぺ」、市内の人気イタリアン「[kojimanese」シェフ直伝「フランスパンのオリーブオイル炒め・チーズサラダ」と盛り合わせてみました。
スマホで撮ったのでイマイチな画像ながら[あせあせ(飛び散る汗)]
メインであるフェンネルの香りの強さが和らぎ、ビストロの前菜のような・・・とは言い過ぎ。オーバーそのものだけど[バッド(下向き矢印)]
たったのひと皿で生のフェンネルの食感や味わいを堪能!一緒に買い求めた赤&オレンジのミニトマトも甘くて美味しかったわぁ。
どちらにしても、ワインが進みます。テイクアウトしてもOK!と思いました。
野菜スィックにして、バーニャカウダソースで・・・バーニャカウダでも美味しいのは確実だから・・・売っていたら、また買おうっと。

そして今、ハマっているドレッシングはこちら。
          ドレッシング.jpg
「JAふらの特製 にんじんドレッシング」、人参の生産量・品質ともに日本一を誇る北海道の富良野市。
「富良野」が付くだけで即、買いです[ダッシュ(走り出すさま)]
にんじん特有の匂い、クセが少ないからか食べやすい。孫娘こっちゃんも野菜サラダにタップリかけてモリモリ食べておりました。

                         セレブレタス.jpg
またまた・・・こちらは「セレブレタス」とな[目]
新しもの好きだから目新しいものがあると。すぐ買っちゃいます。←ミーハ―オバちゃんですものね。
セレブレタスはレタスの品種名ではなく・・・赤&緑のオークレタス・緑フリルレタス・シルクレタス・ロメインレタス・・・以上のセット。
どれも初めてくらいのお野菜、その辺りがセレブレタスと銘うつ所以かもしれません。

                       
大根や白菜、長ねぎと言った冬野菜は、寒さがもたらす効果でググッと甘くなります。
それでも・・・今は心浮き立つ季節の訪れが待ち遠しい。春はもうすぐ。間もなくのようですね。

nice!(94)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

色の配分も鮮やかですね~
それにしても、『アナコンダ』も観てらっしゃるとは!ス・テ・キ(^_-)-☆   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-17 23:06) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
コメレスまで丁寧に読んでくださるなんて…恐縮してしまいます。
おバカ映画も割合好きです。
だから、サム・ライミ監督も初期の頃の作風は好きでした。
本国イギリスでも名優として尊敬される立場ながら、シリアスな役からどうしてこの映画に?と思えるものまで作品を選ばない俳優M・ケインは尊敬に値すると思いますし…。
キリリとした男前なところが昔から大好き、シガニーウィバー出演作の「ギャラクシー・クエスト」。
シガニーとお互いに尊敬しあっているG・クローズと、G・ニコルソンが大統領カップルを演じた「マーズ・アタック!」も楽しめるものでした。‥と限がないのでこの辺で♪
by hana2017 (2017-02-17 23:40) 

ゲンさんおかさん

フェンネルはカレーを食べに行くと
レジに置いてあることがあり、
種子は知っていたのですが、
こういう野菜だったんですね。

hanaさん特製サラダ美味しそう!!
中華風の炒め物にも良さそうですね。
by ゲンさんおかさん (2017-02-18 10:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ぱっと見た目はセロリかなと思いましたがまた違うのですね。そしてセロリほど香りは強くないと言う事なんですね。私はセロリは生でOKでございます。にんじんドレッシングなんですが早速検索してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-18 10:47) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
フェンネルと言えば、普通はシード。スパイスが一般的ながら・・・。
やはりこの辺りは距離の近さから、首都圏向けの野菜、花卉を生産する農家があって…フェンネルの様な珍しいものをはじめとして、パクチー、空芯菜、バターナッツ、ルバーブと…結構目にするものは多くあるのです。
面白い香り、食感も良かったです^^

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
そう、セロリか、チョッと変わった玉葱のようにも見えまするけれど。オシャレで面白い、お野菜でした。
にんじんドレッシングをかけたら葉っぱがモリモリ頂けますので、こちらもお勧めでございますよ~~

by hana2017 (2017-02-18 11:50) 

まつき

ふぇんねる?? 聞いた事がないような(;^ω^)
自己主張の激しい野菜が苦手なので、セロリチックだと無理かも(;´・ω・)
にんじんドレッシング、ウチの近所のスーパーにも1種類あって、
大手のドレッシングメーカーのモノじゃないのは覚えてるのですが、
どこのメーカーだか分からずにリピしてます(^^; 
最近お気に入りのドレッシングなのです(#^^#)
by まつき (2017-02-18 11:54) 

hana2017

まつきさんへ
ハーブとしてのフェンネルは香りづけ用にポピュラーな素材かと。
たぶんまだレストランでしか出会えない…生食フェンネルも、中々に美味でございました。
毎食でも良い野菜サラダ、でもドレッシングはそう沢山かけて食べる訳ではないから、ドレッシングは厳選!選ぶ時は慎重になる私です^^
by hana2017 (2017-02-18 12:16) 

oko

色々な野菜があるんですね〜♪
そういえば、ロマネスコを初めて見たとき
驚きましたね〜なんちゅう形だ・・おもしろーいって♪
と言いつつ、私野菜嫌いなんですよ〜少しは食べますが・・
by oko (2017-02-18 13:49) 

ワンモア

まだまだ食材ってあるんですね。色々なお野菜が納得のプライスで、もっとスーパーにあるといいなぁ(^^)
by ワンモア (2017-02-18 18:46) 

hana2017

okoさんへ
ロマネスコってカリフラワーのオバケみたいなのですよね。
食べたらどうかわかりませんけど、あの形状にはホントビックリです!
それにカリフラワーそのものがあまりなので…まだ買って食べてみた事はないのであります^^;

ワンモアさんへ
栃木って海はないけど、川魚である鮎や岩魚は身近な存在であり・・・。また都心向けに栽培されるお野菜はあったりするものですね♪
このフェンネルとトレビスは道の駅で見かけて買いました。
スーパーでは、アピタの食品コーナーは割合充実している方かと思います。。

by hana2017 (2017-02-18 21:12) 

pooh

こんばんは(^_^)
色々な野菜が出回っていますよね、フェンネルやセレブレタスも初めて見ました。レストランや旅館などで珍しい野菜がサラダに使われていると、見ているだけでも楽しくなります。凍った葉に見える「アイスプラント」は見かけるレストランが少し増えてきました。
最近の人参は品種改良が進んでいるでしょうね、くせがなくて人参ジュースなど飲みやすくなったような。私はバナナが苦手なので、克服できると良いのですが。
by pooh (2017-02-18 22:05) 

hana2017

poohさんへ
こんばんは。
素敵なホテルに数多くお泊りされている poohさん!
でも私も朝食のサラダバーは大好きですよ♪
つい欲張って色んな種類を取ったり。かけるオイルやトッピングの素材も選ぶのが楽しいです。
アイスプラントを知ったのは5年くらい前でしょうか。今ではすっかりポピュラーなしょくざいとなっているようですね。
poohさんはバナナが苦手でしたか、・・・かく言う私も、生よりもドライバナナやバナナチップスの方が好きなのです^^
by hana2017 (2017-02-18 22:23) 

taekozue

道の駅では普段あまり見かけない野菜を売っていたりもするので、
見て回るのも楽しいですね。
フェンネルやトレビス、食べたことないのでぜひ食べてみたいです^^
ドレッシング、美味しいと、野菜サラダもいっぱい食べれますね。

by taekozue (2017-02-19 08:18) 

ぴーすけ君

チコリ大好き、シャキシャキ。。。がなんともイイ~。
by ぴーすけ君 (2017-02-19 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

フェンネル、あの独特な香りが何ともいえやせんよね。
何年か前に花屋さんで苗を売ってたので庭に植えてたのでやすが
いつのまにか枯れてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 12:20) 

hana2017

taekozueさんへ
道の駅のお野菜達は、なんと言っても採りたて新鮮!当然国産だから安心ですものね。
家の方は田舎でローカルそのものながら、首都圏向けのお野菜、果物、花卉の栽培が盛んな土地です。
トレビスはかなり出回っているお野菜、スーパーやコンビニで売られているサラダ用パックにだって、彩りとして入って売られているから…気づかない内に食べているのではないかしら?
ドレッシング、お塩、味噌には拘りのある私(笑)
サラダは美味しいドレッシングで食べたいと思っています。

ぴーすけ君さんへ
ここ10年ほどで、チコリもスッカリお馴染みの食材になりました。
レストランで食べるサラダには、チコリも入っていて欲しいです^^

ぼんぼちぼちさんへ
そうなのです。
セロリほど強くなく、下品でもない^^;
シャキッとした食感も良いですね♪
今回購入したものにも緑色の葉っぱがボサボサ付いていたもの、邪魔だから撮りませんでした。
そして結局、一番簡単にお浸しにして食べてしまいました。
パクチーと言い、山葵と言い、このフェンネルと言い、葉から茎、根っこまで全部たべらるって素晴らしい~~!
by hana2017 (2017-02-19 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0