So-net無料ブログ作成
検索選択

甘くて、幸せ♪ [食]

数日前の・・・ある夜の事。自宅のポストに、ケーキが入っていたのです。
これって、誰の仕業?二か月遅れの・・・サンタさん?

足利ケーキ.jpg
ケーキも買えない・・・ボンビーな我が家、プレゼントを置いていってくれたのは・・・。
旅行に出かける度毎回のように家に珍しいものを買って来て下さる、夫の後輩O川さんなのでした。
謎の「MR.POSTMAN」は彼だったのですね。ピンポーンを押したのに、お風呂に入っていて気づかないでいたのです。
夫の退職後すでに3年も経つと言うのに。。ホントありがたいわぁ[グッド(上向き矢印)]
足利市内に業務用ケーキのアウトレットショップがあると言います。
作りすぎたシュークリーム、ロールケーキ、カップ デザート。その日によって並ぶスイーツは変わるそうながら・・・。

今回のラインナップは[るんるん]
プチ ティラミス・抹茶モンブラン・ストロベリー&チョコケーキ。右側のプレートは、絹ごしプリン・とろける生ティラミス・プチ フルーツプリン・・・。どこかで見た気がすると思ったら、コンビニに並ぶスィーツたち。
これが噂の、工場直営のアウトレットショップ「ロピア」の商品なのね。

ロピア足利工場ケーキ / 県駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お風呂に入っている間に美味しいものが届いている・・・って、なんと素晴らしきマジック[グッド(上向き矢印)]


お馴染み高知の「ミレービスケット」←駄菓子の様でいて後を引く美味しさからこれも大好き[るんるん]・・・一緒にお取り寄せしたものは、1708年創業、京の老舗「伊勢源六たちばなや」さん「つるべの水 小豆」。
お椀にあけてお湯を注ぎ、軽く混ぜて頂きます。
昔ながらの即席しるこの出来上がり[グッド(上向き矢印)] 
わ~~!甘さが上品、包みも上品だけど…。口の中ですっと溶けいく感じが、とにかく美味しい。
身体も温まりまする。寒い日でも…口元からほっこりしてきます。

     甘いもの2.jpg  甘いもの3.jpg

モノクロームなオシャレ箱は、東京ラスクの「ショコラスクミックス」。
    甘いもの4.jpg    
ミルクショコラスクと、ラズベリーショコラスの二種類。

ほろ苦いココアパンのラスクにベルギーミルクチョコレートのコーティング。
ミルクとホワイト・クーベルチュールに、ラズベリーの甘酸っぱさが見え隠れするラズベリーショコラスク。
どちらもさくっとした食感、滑らかなくちどけのチョコがけラスクでした。
残る一つのフレーバー「宇治抹茶ショコラスク」も食べてみたいわぁ[るんるん]

・・・京都つながりで次!
甘いもの1.jpg
京和菓子「 然花抄院」=「 ZEN KASHOIN」」。
白と黒のシンプルな構成、巾着風包み入りの「結」・・・「和」のオーラぷんぷんです。
「ZEN」の御菓子・・・すぃーとぽてと×2、幻月×2、栗入り銅羅焼ほんわか丸×2。
意外にシンプル、素朴な和菓たちながら。。
ネーミングも凝った「幻月」のしっとり柔らかなクッキー生地。頬張ればサンドされた甘いクリームがふわっと広がる感じ。
香ばしい匂いと、クリームの香り[ぴかぴか(新しい)]
どれも素朴ながら、懐かしさもある・・・そして、ホッとする味わいが感じられました。

・・・と言う事で、これにて終了。本日は来客あり。
なんのオチもございませんが、お許しくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 12

サンダーソニア

この時間にお菓子画像は目のポイズンです^^;
by サンダーソニア (2017-02-15 23:52) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
夕ご飯からの時間て意外と長いもの、お腹すきますよね^^
by hana2017 (2017-02-16 08:28) 

ワンモア

どれも美味しそうなものばかりですね。
以前の職場でお菓子やスイーツをやたらおすそ分けしてくれる
おばさまがいたのですが、短期間で太りました(笑)
異動になったとたんに元の体重に戻ったので、
アレが原因だったのではと今も思ってます(;^ω^)
by ワンモア (2017-02-16 11:03) 

まつき

おぉぉ、どれも美味しそう~! お腹が悲鳴を上げてます(^^;
でもやっぱりケーキに魅かれてしまいます~(#^^#)
フルーツプリンに目が釘付けです!!
ロピアのアウトレット、ウチの隣にもあればイイのに~!!
そしたら確実に太りますね(笑)
by まつき (2017-02-16 11:16) 

ゲンさんおかさん

これら全部がhanaさんのお腹に・・・。
ちょっと怖い気もしますが、
他の物をセーブしても食べたいのが
スイーツ好きな方の特徴なのでしょうね。


by ゲンさんおかさん (2017-02-16 12:54) 

hana2017

ワンモアさんへ
ただ食べ物を並べただけ、なんの意味もございません^^;
甘いお菓子や菓子パンを食べる習慣をつけてしまったら、確実に太る…これお約束です!
これでも今以上の体重増加には気を付けてはいるものの、食べるのをやめる事は無理!だってこれ以外の楽しみが見当たらないのです^^

まつきさんへ
コンビニへはあまり行かない私、これってコンビニスィーツでよいのでしょうか?
ロピアアウトレットでは、プリンが10個で数百円とか・・・かなりお買い得みたいなのです。
私も次に実家へ行く時、買いに行ってしまいそうで・・・もう、怖いでし~~

ゲンさんおかさん様へ
そう、ライバルと言うものが全くいない我が家ですから、収まるべきは我がお腹と言う事に・・・(^^;
甘いものが好きで、食べることが好きで、オマケに酒好きときたら・・・お!DEBまっしぐら~~ですよね。
by hana2017 (2017-02-16 14:11) 

yoriko

またまたhanaさんのブログから甘い香りが漂って来ています^ - ^
気の利く優しい後輩さんがいらして嬉しいですね^ - ^
私にもお借りできないでしょうか(笑)
by yoriko (2017-02-16 16:42) 

ソニックマイヅル

こんにちは。思いやりの心が嬉しいですね。またとっても美味しそうです。hana2017 さんのコメントを拝見していますと完璧さが伝わって参ります。当地はやっと雪が溶けてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-16 17:35) 

末尾ルコ(アルベール)

コメント、ありがとうございます。『アルカトラズからの脱出』もお好きとは!さすがでございます♪ それにしても『真夜中のカーボーイ』を思えば、今のジョン・ボイトのキレっぷりはスゴイですね(笑)。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-16 19:46) 

hana2017

yorikoさんへ
コメントを恐れ入ります。
今更ながら…恥ずかしい限り^^食べる、呑むしか、他になんのとりえももなくて(^^;
優しい気遣いの出来る後輩クン、先程まで遊びに来てくれてました。
気のおけない間柄だから、私も一緒にお喋りをしていました♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
態々家の分まで買って持ってきて下さる気持ちが一番!と言いたいところながら・・・。
それでもやっぱり美味しいスィーツが嬉しいです。
本日の昼頃はぽかぽかでした^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
いいえ、こちらこそです。
最近スッカリ遠ざかっているものの、元々映画は大好き♪
「アルカトラズからの脱出」では、雨合羽を縫い合わせて浮き輪として使っての脱出シーンが、印象に残っております。
マカロニウェスタンの流れ者ガンマン、女好きなダーティハリーが、俳優だけでなく映画監督としても並外れた才能を持っていたとはだれも想像出来ずにいた事でしょう。
「華麗なる賭け」「栄光のル・マン」、S・マックイーンにはまり。
「卒業」「ジョンとメリー」で、D・ホフマンには惚れました。
男娼役だったJ・ボイトがおバカ映画「アナコンダ」ではアナコンダよりも恐ろしい容姿に、そして今や怪優扱いですものね^^;


by hana2017 (2017-02-16 23:01) 

yoko-minato

色々な種類のお菓子がたくさん!!
どれも美味しそうですが京都の
然花抄院・・・とても気になりました。
by yoko-minato (2017-02-17 16:32) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
こんばんは。
然花抄院、今回頂くまで私も知らないでいたお店でございます^^
三種類の内、順番を付けるとしたら…幻月が一番!すぃーとぽてと、栗入り銅羅焼ほんわか丸の順です。
中でも銅焼きは普通の味でした(^^;

by hana2017 (2017-02-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。