So-net無料ブログ作成
検索選択

野生のイノシシだ! [ドライブ・栃木県南]

先週末は、またも我が実家へ。
実家へ1.jpg

特にこれ・・・と言った理由がある訳ではないの。少しでも様子を見に、また一緒に買い物へ出かけるくらいなのです。
今回はお誕生日が近いから、チョッとお高めなお店でランチでもしましょう。…と思っていたのに、「お昼ご飯はもう炊いちゃったわ。天ぷらが食べたいから揚げて」だって。そんなのお安い御用、勿論良いですけど[あせあせ(飛び散る汗)] 予定が狂ってチョッとツマンナイ。

         実家へ2.jpg
実家の方は温かなんですね。
庭先で咲くクリスマスローズを覗きこんでしまった。咲きはじめの可憐な姿が好き。よくよく見たらここだけでなく、あちこちの蕾が開花しているのでした。

お昼を食べて、お買い物へ出かけて、ほっと一息お茶の時間です。
実家へ3.jpg 実家へ4.jpg
太宰府名物「梅ヶ枝餅」がお供。太宰府天満宮参道にある「やす武」さんのもののよう。
太宰府天満宮では境内の脇に店を構える「寺田屋」さんで、焼きたてをゲット[るんるん]
ひとつひとつ丁寧に焼いた、太宰府名物「梅ケ枝餅」・・・皮がパリッと香ばしくて、中の粒あんもアチチ・・・と焼きたてホカホカ。その場でしか味わえない美味しさを思い出しつつ食す。


・・・とその帰りの事でした。[右斜め上]場所は、トップの画像のすぐ近くです。
「イノシシがいた」とポツリ独り言・・・。
窓の外の景色を眺めていたら、目に飛び込んできたのは野生のイノシシ。(↓以下、どれもイマイチな画像ながら)
あまりに突然!驚きが先にたつと、こうなる!
実家へ5.jpg
これが野生のイノシシだ[ダッシュ(走り出すさま)]
「イノシシが姿を現して、人や建物を襲う・・・事故が発生」とニュース等では時おり目にするものの・・・。
栃木市の太平山の麓とは言え、これ程人家の近く、ホームセンターや飲食店が建ち並ぶエリアから目と鼻の先の場所。
食べものがなくなったから、農作物を探しに山を下りてきたのでしょうね。

実家へ6.jpg
それ程大きくはないけれど、汚れた身体、オスかメスかわかりません。
ところが我が夫さん、車をバックさせて近づくのみならず、身体を乗り出して「捕まえて、シシ鍋にするか。だって!?素人が一人、素手でどうやって?・・・オイオイ[バッド(下向き矢印)]
子豚レースでもあるまいし、「猪突猛進」と言った言葉があるではないか。どうか危険な事は止めて[あせあせ(飛び散る汗)]

        実家へ7.jpg
人間の気配などどこへやら…餌を探しながらお尻を向けて雑木林に入っていってしまう後ろ姿が寂しげ。しかし襲われずにすんで良かった!
これまでも普通に道路を走っていて、タヌキとの遭遇率は非常に高い県内。
また国立公園日光が近い。真夏の避暑、秋の紅葉…と奥日光や中禅寺湖へよく出かけるから・・・ニホンザル、同じく野生のシカを見る機会は度々。
また一時秘湯と呼ばれる温泉巡りにハマっていた頃に、遠くから見かけたニホンカモシカ。

山中にすむ動物にとっては、今の時期が一年中で一番大変な季節と実感されました。野生のイノシシを見かけたと言うだけなんですが。。
「立春」も過ぎて、里山では春を迎える準備中といった気配が感じられます。

実家へ8.jpg
最後に、綺麗な夕焼け空です[ぴかぴか(新しい)]
夕方も確かに暗くなる時間が遅くなりました。

今日も家の近所の、小さな春を見つけながら歩きました。
nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 18

ゲンさんおかさん

「梅が枝餅、美味しかったね~」と
話すことがあります。
表面の軽い焼目の香ばしさ・・・。
絶品ですよね!

イノシシの怖さを知らないので、
もし見かけたら、
車を降りて写真を撮りに行きかねないワタクシ。
でも本物を見たら迫力が違うから、
そんな呑気な事は思わないのでしょうね。

by ゲンさんおかさん (2017-02-13 22:33) 

ワンモア

こ、これは貴重な写真を。
イノシシ、突進されると危険ですよね(;°皿°)
大平山の方なのですね。そういえば、渡良瀬川近辺にも出没したという話を地元の人が言っていました。
イノシシ鍋・・・ちょっと興味はありますが(笑)
by ワンモア (2017-02-14 01:01) 

kiyotaka

猪に襲われてけがをした と いうニュースを
よく見ます。
襲われなくてよかったですね。
by kiyotaka (2017-02-14 07:53) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
私も実際に経験した訳ではありませんけど、夫は知り合いの経験談を聞いていたから・・・道で倒れていたイノシシを拾って、一頭20万円近くで売ったとか。欲が出たみたい^^;
梅が枝餅は自宅でも作れます。cookpadにありました。
https://cookpad.com/recipe/317627 K子姉ちゃんにお願いをしてみたら?
焼きたてのあの味わい、私もシッカリ憶えていますとも♪

ワンモアさんへ
岩舟駅の東、栃木バイバスから大平ぶどう団地へと続く道。
太平山辺りではタヌキはよく出会っておりましたけど・・・イノシシを見たのは初めてでした。

kiyotakaさんへ
ニュース映像で流れる様子は、度々目にするものの。。この時乗っていた車は小型の軽。車ごとズタズタだったかもしれませんね^^;

by hana2017 (2017-02-14 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も積雪の舞鶴です。イノシシは本当に怖いですよね。突進されたらたまりませんね。牡丹鍋は好みでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-14 10:04) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
海沿いの街って私、これまでそう雪が積もるイメージがなかったのですが・・・。
舞鶴の降雪、でもそれもあと2週間くらいでは?もうチョッとの辛抱ですよね^^;
ぼたん鍋は以前泊まった山梨の宿でもメニューにあったものの、夫が嫌と言うもので別メニューに変えてもらった経緯あり。私は食べたかったです~~
by hana2017 (2017-02-14 10:26) 

まつき

イノシシ、車内から見る分にはイイけど、歩いている時に遭遇したら、
絶対に怖いですよね(^^;
でも20万で売れるのなら、私も欲が出そうです(笑)
クリスマスローズ、綺麗に咲いてますね~!(^^)!
我が家のクリスマスローズは、すっかり枯れてしまいました(T_T)
by まつき (2017-02-14 11:21) 

hana2017

まつきさんへ
お金になるのは魅力だけど、中くらいとは言えあちらは野生動物。どう考えても負けます!
このクリスマスローズは、家から持って行ったものかと。我が家よりずっと元気、綺麗に咲いているのが悔しいです^^;
by hana2017 (2017-02-14 11:34) 

薔薇少女

>天ぷらが食べたいから揚げて」だって。そんなのお安い御用、
スゴイッ、天ぷらなんて私にとって、最高難度の料理です!
外食する予定でそんな事言われたら、幾らお母様のご希望でも
絶対拒否しちゃうけど・・・
ウチの母も私も、外食するのが大好きでしたが、父は外食が好きじゃ無かったので
私が実家へ行く時は、出来る限りは父の好物を作る様にしていました。

危篤のマイPC、まだ細々と生きて居る様です。
このまま、生き還ってくれないかしら??!
by 薔薇少女 (2017-02-14 14:23) 

yoko-minato

出かけられるだけご実家に出かけてくださいね。
お母様がお元気で羨ましいです。
何の天ぷらだったのでしょうか!

by yoko-minato (2017-02-14 16:09) 

hana2017

薔薇少女さんへ
おお、良かった~!
PCも当り外れがありますね。今使っているのは、これだけしょっちゅう頻繁に使用していると言うのに…当りみたいです^^
姉さんのもどうかこれからもずっと長らえます様に。。

お誕生日が近い事から、普段はいかないお高いイタリアンへ食べに行こうと思っていたのに・・・今回も連絡不十分でした。ガクッ!
でも私が揚げた天ぷらでも美味しかったです。我が家は都市ガス、実家はプロパンで火力が弱くて火加減が微妙ながら、大丈V!

yoko-minatoさんへ
実家で一人暮らしをする母も、今月で84歳。昨年やった圧迫骨折のせいもあり、自転車にはもう乗らないようになりました。
一時はどうなるかと考えてしまうくらい心配でしたが、もう少しだけ頑張ってくれそうで良かった♪
yoko-minatoさんはご存じないと思いまするが・・・私は10年前に発症した脳内出血の為、使えるのは右手だけ。でもお料理は以前として得意なんです^^
天ぷらと言っても、ありあわせのサツマイモ、シイタケ、人参、桜えびのかき揚げ、蒲鉾に衣をつけて揚げただけなんですの。

by hana2017 (2017-02-14 16:33) 

NONNONオヤジ

野生のイノシシ、写真を撮れるくらい離れていて幸いでしたが、
それこそ、猪突猛進して来られたら危なかったですよね~。
でも、なかなかお目にかかれない光景ですね。
梅が枝餅、もっと小さなお餅を想像していましたが、お焼きみたいに
意外と大きいんですね~。
焼きたては皮がパリパリ、アンコが熱々で美味しそう~\(^o^)/!
by NONNONオヤジ (2017-02-14 18:02) 

みぃにゃん

とっさの登場はビックリしますねロッキー地方も亥出ますよ
by みぃにゃん (2017-02-14 18:28) 

hana2017

NONNONオヤジさんへ
こんばんは。
私も夫もうん十年生きてきて、初めての経験でした。
「捕まえる」発言は勿論冗談に決まってますとも^^

梅が枝餅は手の平にのるくらい、素朴だけど上品サイズです。
長野はよく出かけるから、おやきはあちこちで食べる機会があるものの、大きさ、厚さはホントそれぞれなんです。
高速のSAで売られているおやきと同サイズと思って頂けたら…です。

みいにゃんさんへ
こんばんは。
愛犬ロッキー君は、ロッキー山脈からとられたものなのですね。
ロッキー地方、了解です。なーんて^^
by hana2017 (2017-02-14 22:00) 

kick_drive

こんばんは。猪は走ると時速40km/hほどなので普通の人では追いつかれてしまいますね。自転車でももたもたしてたらやられちゃいますし。ウリ坊ならかわいいんですけど。
気になって調べましたが、目撃情報を役所に連絡した方がいいみたいです。

by kick_drive (2017-02-14 23:17) 

えーちゃん

野生のイノシシは、見た事ないけど、私んちの方にも居るらしい?
この前のニュースで、東京都心部でタヌキが出たって騒いでたな。
そのタヌキは人馴れしてるんだよね。
で、人に危害を加えないからそのまま放置するとか。
もしかすると、それを見に行く人が増えてチョッとした観光名所になるかもね?
by えーちゃん (2017-02-15 01:46) 

しゅわっち

ともかくお怪我が無くて良かったですね。
猪鍋・・・遠くからなら言えるかも(^^;
あんなものに体当たりされたら車も凹んじゃいますよね。
ご無事で何より。
by しゅわっち (2017-02-15 08:44) 

hana2017

kick_driveさんへ
おはようございます。
>猪は走ると時速40km/hほどなので普通の人では追いつかれてしまいますね。
おお、怖い!!
うり棒は可愛らしいけど、すぐ近くに怖いお母さんイノシシがいるのは当然ですから、これまた危ない^^;
役所に連絡、そこまでは思い至りませんでした。

えーちゃんさんへ
東京都心部でタヌキが出た・・・は、私も見ました。
タヌキは雑食性だからどこにでもいますね。実家への往復中一晩に5~6頭、車にひかれて死んだタヌキを見た事がありました。
続けて、一晩になんですよ!

しゅわっちさんへ
はい、ありがとうございます。
夫の「捕まえて…」発言は冗談なのはわかっておりますので。。
20万円より、車の修理費の方が高くつく!本当です。
by hana2017 (2017-02-15 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。