So-net無料ブログ作成
検索選択

「札幌雪まつり」のお土産~~♪ [食]

夫の後輩さんO川さんから、またまた・・・頂きもの。本当に何時もありがとうございます。
今回は、北海道旅行土産でした。
あれ?その前の電話では3泊4日で雪まつりに合わせたチケットを取ってあったものの、風邪を引いてしまい無理のよう。大人しく近場の温泉へでも行き、体調を良くします。・・・って仰っていたのに。
1~2日経ったら大丈夫になったらしい、急ぎチケットを取り直して、短い日程で期間中に行ってこられたとか。
良いなぁ、やるなぁ~~!サスガは独身貴族[ぴかぴか(新しい)]
・・・と言う事で、今回の賜りものは・・・。
大好き[るんるん]「北華楼」の「北海道 開拓おかき」。
一目でわかっちゃった!オレンジ色のビニール袋から「わぁ~、開拓おかきって大好き!美味しいよね」と食いしん坊魂炸裂!口走ってしまったのである。
     開拓おかき1.jpg   開拓おかき2.jpg
今回は「松前いか味」「増毛甘エビ」味ヴァージョン。当然、どちらも本当に旨いっす[るんるん]
見た目はただのおかきなんだけど、香ばしさと言い、軽い食感と言い、北海道土産でそっくりの、なんちゃって~~おかきも売られてはいるけど、別物の美味しさ。
特に気に入っているところは、フレーバーおかきそれぞれに、味の基本原料となる肉厚の「真いか(スルメ)」「甘エビ」のチップスおつまみが入っている点です。


そして北海道土産の定番である「北海道産 真昆布」と、北海道玉ねぎ、その名も「スマイルボール 」。
「玉ねぎが3個あるんで、これから遊びに行っていいですか?」って言うから、その辺の農家でもらった玉ねぎだろうと思って待っていたのに。。
開拓おかき3.jpg
ハウス食品が開発した涙の出ない玉ねぎ「スマイルボール」、聞いたことはありますか?

スマイル(笑顔)+ボール・・・・可愛らしい名前の由来は先の通り。
玉ねぎは切る時、普通であれば目にしみるものです[たらーっ(汗)]
※涙の出ない玉ねぎ、涙を流さなくなることで、全てのお客様が笑顔になる新しいタマネギでありたい。これまでのタマネギにとらわれず、新しい食べ方や食シーンをお客様と一緒に(キャッチボールをしながら)創造できるタマネギでありたい。
きっかけとなった研究を開始したのは1990年代で、2002年に涙の出る成分に関する研究が進み、涙の出ない玉ねぎを作り出したのは2012年。

翌2013年、研究成果に対して、ハウス食品の研究チームは「イグノーベル賞」を受賞。その後の育成を経て、2015年3月に作物としての生産結果や研究成果を発表した。

根本的に辛み成分(涙を誘発する成分)が少ないことから、切っても涙が出ない。玉ねぎ特有の臭いが少ない、水にさらす必要がないなどが特徴とされる。
https://housefoods-group.com/activity/smileball/index.html
そうした玉ねぎ…であるから、↑・・・にアップした右端の食べ方はダメダメ、間違っているのです[バッド(下向き矢印)]
こんなスライスなどする必要などなし、一個を4分の一カットし・・・その皮を一枚ずつはがしていく。
普通では考えられない状態での生食が可能なだけでなく、実際甘くて美味しいのですもの[グッド(上向き矢印)]
スマイルボールは数量限定品、なくなり次第販売終了だそうです。
昆布はまだ開けていませんが、お出汁に、煮物に、おでんの具に・・・・と。重宝するのは間違いなし!
今回も珍しくて、良いもの貰っちゃったわぁ[るんるん]

nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 12

ゲンさんおかさん

あ~、似て非なるおかきを買い、
ブログで文句を書いたばかりなのに、
こちらでは本物が~!

水にさらさなくて良い「スマイルボール」
初めて見ました。
玉葱スライスが好きなんですが、
これなら手間が省けていいですね。
しかしhanaさんの旦那様は
良い後輩をお持ちですね。
家にも来てほしいわ~!!
by ゲンさんおかさん (2017-02-23 22:03) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様のブログ記事を拝読後・・・これは、なんとしても記事を作成アップせねば!と(笑)
ゴメーン、でもありますよね^^

オニオンスライスで血液さらさら、それだけでなくサッパリしたところが好きでよく登場させてしまうもの。
最初は何時もの癖でスライスしてしまったものの、次回からは4分の一カットで充分美味しくて…もうすでに食べきってしまったでございます。
この後輩君、この後我が家の夕食にお招きを。←その辺りに付いては次回の記事で。
そのお礼の意味でか、今週は新潟と福島の温泉へ出かけたお土産を持ってきてくださったのでした♪
ホント、大事にしなくては^^
by hana2017 (2017-02-23 22:26) 

kick_drive

こんばんは。「増毛甘エビ」、気にしているせいか「ぞうもうあまえび」と読んでしまいます。

アクティブなO川さん見習ってもう少しお出かけしなければと思ってしまいます。家でゴロゴロすることも大事な時があるかもしれませんが、時間を無駄にしちゃいけませんよね。そういうことの方に気が行ってしまいます。



by kick_drive (2017-02-23 23:16) 

えーちゃん

北海道のお土産は美味しそうな物が多くていいよね。
札幌雪まつりは、最近は壊す所を見に行く人が多いらしいね(^^;
壊してるのを見ると気分がスカーッとするらしい。
by えーちゃん (2017-02-24 00:54) 

hana2017

kick_driveさんへ
おはようございます。
増毛に反応されてしまいましたか、なんとフォローしたら良いものか(^^;
アクティブなO川さん、ここ数回じっくり話す機会を持つまでは・・・彼が飛行機、電車、温泉と…旅全体にあれ程詳しいとは全く思っておりませんでした。
旅上手の一人を自認していた我々ながら、その上をいく豊富な情報、行動力、資金も豊富ですしね。。
毎週のようにどこかへ遊びに行っている、風邪引きさんになっても温泉に入って治してしまうって??スゴイ!恐れ入りました・・・って感じです^^

えーちゃんさんへ
おはようございます。
四方を海に囲まれ、広大な農地と山の恵みと…圧倒的な自然から生まれた食資源の豊富さ!
>札幌雪まつりは、最近は壊す所を見に行く人が多いらしいね(^^;
上でコメントして下さった、おかさん様は昨年行かれていますよ^^b
by hana2017 (2017-02-24 10:47) 

ワンモア

頂きものってありがたいですよね(^^)
でも、同じ栃木の友だちだと、お返しどうしようと思う時も(汗)

by ワンモア (2017-02-24 10:51) 

hana2017

ワンモアさんへ
海のない栃木には…いちごと梨と、湯波と、鮎と…って感じで、そう困ってしまう事が度々です。
かつてバンコクで駐在員のご家族にお世話になった時には、日光のたまり漬け詰め合わせ、日光湯波、丸彦製菓のおかきセットを持参、喜んで頂けましたけど。。。
栃木県内も東西南北と広いです。そして皆さん、県内でも離れたところへお出かけをされないから、離れた地域の特産でよろしいのではないでしょうか。
by hana2017 (2017-02-24 11:10) 

まつき

スマイルボール、TVで見た事があります~!
なるほど、スライスより1/4カットがイイんですね♪
大量流通するようになるまで、覚えてられるかしら(;^ω^)
こうして立派に商品になるのだから、イグノーベル賞だって
バカにしたもんじゃないですね(^^)v
by まつき (2017-02-24 11:26) 

hana2017

まつきさんへ
テレビで・・・そうでしたか。
こちらでは周囲が農家だらけ、どうしても出来過ぎてしまうからすぐに持って行けって。…そうした経緯でもらった玉ねぎとばかり^^;
もう食べきってしまったけれど、ブランド玉ねぎだけに一個が200円くらいするみたいです♪
笑えるイグノーベル賞受賞者でも多い日本人受賞者。
対するK国は、〇一協会の文〇明って、全く笑えない。自己責任とは言え、日本人にとっては悲劇の元でしかない。。
by hana2017 (2017-02-24 11:45) 

yoko-minato

スマイルボール・・・惹かれますね~。
切っても( ;∀;)が出ないだけでなく
生で食べて美味しい・・・食べてみたいです(^_-)-☆
by yoko-minato (2017-02-24 18:22) 

ソニックマイヅル

こんにちは。絶対にこのおかきは美味しいと思います。また数量限定のスマイルボールは初めて知りました。生で行けるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-24 18:44) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
こんばんは。
私は初めてであった為、知らずに普通のオニオンスライス風にしてしまったものの、次からは四分割。そして皮を一枚ずつはがす食べ方にしました。辛いどころか甘くて食べやすい♪ 商品名通りでした。
チャンスがありましたら、是非(><)v

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
そっくりな真似っこ商品がありますから、北華楼の「開拓おかき」ですからね。←別にコマーシャル料をもらっている訳ではありませんけど。。
カリッぽりっとしたおかきの食感に、香ばしいチップスの組み合わせが美味しい!
北海道展で見かけたら、買って食べてみてくださいまし。
いか、たこ、エビ、ホタテ、鮭・・・の他、今なら限定で北海シマエビ味もあるのだそう。。ああ、全制覇してみたいわ♪
by hana2017 (2017-02-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0