So-net無料ブログ作成

またも新潟&福島お土産! [食]

毎回・・・と言うか、ほぼ週末には旅行をされているO川さんから、またお土産頂いちゃいました。

ブルーの牛マークが付いた保冷バッグ…ときたら、言わずと知れた新潟県阿賀野市保田にある乳製品製造及び販売会社ヤスダヨーグルト。「ヤスダ」の社名はこの地区名からとったらしい。

          ヤスダドリンクヨーグルト1.jpg          
昭和62年、酪農家9名により「安田牛乳加工処理組合」を設立。ヤスダヨーグルト販売開始を開始する。
品質の高さゆえ、今や新潟県内に限らず全国規模で人気を誇るヤスダヨーグルト[ぴかぴか(新しい)]
家の近所のスーパーにも置かれているものの、他社製品より高め。贅沢ヨーグルトドリンクだから家では時々しか買えません。
それでも新潟へ旅行した時は必ず買いたい!…飲まずにいられませんものね。

    ヤスダドリンクヨーグルト2.jpg
定番商品はこれまで何度か頂いた経緯から、今回はカロリー43パーセントオフである…「脂肪ゼロすきっとゆずヨーグルト」500ml、「脂肪ゼロヨーグルト」500mlの2本。
どちらも濃厚なのにヨーグルト臭くなくて、良質な製品で飲みやすい・・・と言ったイメージを受けました。

ヤスダドリンクヨーグルト3.jpg
カップタイプはプレーンヨーグルト×2、プレーンMIXオレンジ×1。とろけるヨーグルト×3個。
ミルクプリン×1、プリーム×1の組み合わせです。

添加物を使用しない生乳の鮮度が活きた風味。本物の味わいを感じつつ、その上ヘルシーである・・・品質の高さ[ぴかぴか(新しい)]
中央はバニラビーンズがほんのり香って、とろける滑らかさが特徴のとろけるヨーグルト。

赤いカップ「Prime」はフランス産ロレーヌ岩塩を隠し味に、熟成する事で味わいが深くなるヨーグルトだそうです。
これまた、舌の上で溶けるクリーミーな食感がクセになりそう。。
優しい牛のイラストがパッケージされたミルクプリンは、ホンノリと上品な甘さ、とっても優しい滑らかな口当たりがたまりません[グッド(上向き矢印)]

どれも美味しいのは勿論、身体に良くて、当然お肌にも良くて。。
我が家はビンボーなのに、イカンなぁ。本物の贅沢な味わいに慣れてしまう・・・って怖いわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


次、ジャンルは全く違う・・・まんじゅう系も大好き。
福島県河沼郡柳津町・・・と言う事は、新潟県からの帰路は福島経由と言う訳ね。
柳津は私も一度だけ訪問した経験がありましたけど、千二百年におよぶ歴史を誇る名刹「福満虚空蔵菩薩圓蔵寺」を中心に、小ぢんまりとした温泉旅館が建ち並ぶ風情ある集落でした。
柳津と言えば・・・日本三大虚空蔵尊のひとつとされる「福満虚空蔵尊」、門前で売られる名物「あわ饅頭」で知られるのでした。
ヤスダドリンクヨーグルト4.jpg     ヤスダドリンクヨーグルト5.jpg
その柳津であわまんじゅうと言えば、圓蔵寺脇にある「小池菓子舗」さん。かつて私も、蒸したてのあわまんじゅうを買って食べました。
この度の中身はあわ饅頭に、茶饅頭の組み合わせです。

※粟まんじゅうの由来は・・・
およそ180年前、相次いで襲った災害に柳津の人々は困り果てていました。
その時「もう災害に〔アワ〕ないように」との願いを込めて虚空蔵尊に奉納されたのが、この粟まんじゅうで、それ以来柳津の名物となったと言われています。
安心して暮らせるように・・・との町民の願いは今も込められているそう。。
原料が餅米と粟ですから、固くなったら蒸すと作りたての味に。・・・そうならない内に食べきるのはお約束ですけどね。
粟のぷちぷちした食感。甘過ぎない餡が柔らかな皮ととても合うのです[るんるん]


関連ランキング:和菓子 | 会津柳津駅



体調維持の為にまたも新潟の咲花温泉で温泉三昧とは。本当に羨ましいったらない・・・優雅だわ!我が家も少しは近づきたい[たらーっ(汗)]なーんて。
しかしお蔭で、その恩恵にあやかっている訳ですものね[るんるん]
今回も、ごちそうさまでした。
nice!(88)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 14

れもん

ヤスダヨーグルトの味が好きなのでよく飲むヨーグルトを買ってきます。ヤスダが地名からとったとは初めてしりました。福島の粟饅頭もたべてみたいです。
by れもん (2017-03-04 21:48) 

hana2017

れもんさんへ
こんばんは。
昨年後半は休止されていた・・・ブログ、再開されたのでしょうか?
ヤスダドリンクヨーグルトは私も好きで、阿賀野市にあるヤスダショップには一度お邪魔をしたいと思いつつ・・・新潟からの帰路その為には、一度高速を下りなくてはならないのです。
でも、何時もこうして買って来てもらえてラッキー!
柳津はかつて温泉巡りにハマったいた頃に、立ち寄りをしました。
小池屋さんはデパートの新潟物産展にも出店されているかと思います~~
by hana2017 (2017-03-04 22:16) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうなヨーグルト。身も心も爽やかさんになった気が(^_-)-☆ ゴズリング、『ドライヴ』と『ブルーバレンタイン』を鑑賞してからは、大いに信頼を寄せる俳優の一人です。『ドライヴ』はかなりヴァイオレンスですが、文句なしに凄い。そして『ブルーバレンタイン』の役作りと、ミシェル・ウィリアムズとの見事なアンサンブルは息を呑みます。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-04 23:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近は毎日朝食はバナナかヨーグルトにしていますので極上ヨーグルトを頂いてみたいです。体に染み込んでいくんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-05 10:24) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「ブルーバレンタイン」で共演をしているミシェル・ウィリアムズは・・・
大好きなヒース・レジャー目当てで観に行った「ブロークバック・マウンテン」でどこにでもいなうな田舎娘を。でも映画がきっかけで二人は実際にも結婚をした。
ヒースはあんなことになってしまいましたけどね^^;
彼の映画はもっと観たかった!
しかしその数年後にM・モンロー役を演じたと知って、本場の女優さんの実力の凄さを思い知らされました。
ゴズリング&「ブルーバレンタイン」、チャンと覚えておきます♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
のん兵衛であり、食いしん坊仲間である私達。
新潟とは日本海側で地続き・・・大きなスーパーならあるのでは?
ヤスダドリンクヨーグルトは、美味しいですよ^^
by hana2017 (2017-03-05 11:58) 

ゲンさんおかさん

先日、近所のスーパーのイベントで見かけた
「ヤスダヨーグル越後姫」を買いました。
飲むヨーグルトにしては濃いので、
牛乳で割って飲みましたが
苺の粒が入っていて、美味しかったです。
粟饅頭の薄黄色の皮が美味しそう。
肉まんの皮、どら焼きの皮、饅頭の皮が
大好きなんです。
中身より皮が好き!


by ゲンさんおかさん (2017-03-05 13:09) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
新潟産のいちご、越後姫のドリンクヨーグルトですね♪
一度、飲んだ事ありました。

↑・・・では白っぽく写ってしまっているものの、粟まんじゅうですから皮も黄色なんです。
蒸したてはホッコリふわふわ、そこに粟のプチプチがアクセントとなって面白い食感が・・・って。ほら、食べたくなってきたかな?(笑)
by hana2017 (2017-03-05 15:27) 

yoko-minato

新潟県産のヤスダヨーグルトドリンク
魅力的ですね~。
新潟には一度も行ったことがないのですが
飲んでみたいです。
by yoko-minato (2017-03-05 15:33) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
私の住む栃木からでしたら・・・・新潟は一泊で遊びに行くちょど良い距離ながら。。
横須賀からとなるとチョッと遠くなりますね。
でももしお出かけをされるとしたら、4月初旬から中旬。桜の咲く時期の新潟平野、五泉市辺りはまさにどこもチューリップ畑だから、色とりどりのチューリップがとても可愛くて、綺麗なのです♪
日本海のお魚もまた美味しいですからね^^
by hana2017 (2017-03-05 15:42) 

NONNONオヤジ

ゆず味のヨーグルトって意外と美味しいんですよね~。
以前勤めていた会社にはヤクルトおばさんが回って来たので、
よく安いソ〇ールのゆず味を買って食べてました。
スーパー等ではあまり見かけないんですよね~^^;。
by NONNONオヤジ (2017-03-05 16:31) 

kick_drive

こんばんは。牧場直営の売店で売っている牛乳や飲むヨーグルトの
値段を見ると驚きますがあの美味さには飲んでよかったと思います。

ヤスダヨーグルトさんは猪苗代湖まで行ってしまえばそう遠くないところですね。磐越道降りてすぐですから。でも忘れそうです。

by kick_drive (2017-03-05 22:08) 

hana2017

NONNONオヤジさんへ
こんばんは。
南北に長い日本列島、西がレモンなら、冬の東日本はやはり柚子なんでしょうね。
スーパーでは確かにそうかもしれません。
家の方ではほぼどこの家にも植えてある柚子。栽培している農家さんも多くて、道の駅などへ行くと柚子を使ったジャムやジューズ・柚子のジェラートもおいてありますよ。
柚子って、田舎の味なのかしら^^

kick_driveさんへ
こんばんは。
福島には、会津坂下町に本社をおく「べこの乳 ヨーグルト」「べこの乳」がありましたね。
あれも濃くて美味しいなぁ~~♡
何時も買って来てくれるO川さんは、新潟の咲花温泉が目的で行くのだそう。
そして私と同じ食いしん坊仲間だから、こうしてヨーグルトや粟まんじゅうまで買って来てくれるのですね^^

先週末から私、沖縄へ遊びに出かけてきておりました。
チョッとマニアックな「ちんすこう」屋さんへ立ち寄る機会があったから、話のネタとして彼にも買って来てお渡ししたら・・・「僕、沖縄のちんすこう屋さんも、ほぼ熟知していますよ。でもここは初めてです」ですって!
思っていたよりも本物のヲタクだわ、これからはプロヲタクとしてもっと尊敬をしましょうっと!
kick_driveさが真似をする必要はありませんけどね^^



by hana2017 (2017-03-05 23:12) 

まつき

どれも美味しそうだけど、ミルクプリンが特に気になります~!
これは現地に行かないと購入出来そうにない商品ですね(^^;
せめて定番のヨーグルトドリンク、たまには飲んでみたいかも~。
スーパーで新潟フェア、やらないかしら・・・。
しかし毎週のように旅行とは、アクティブですねぇ(@_@)
by まつき (2017-03-06 11:26) 

hana2017

まつきさんへ
そうです。
私が一番美味しい!・・・って感じたのは、このミルクプリン♪
他のは以前も頂いて飲んでいましたからね。
デパートまで出かけなくても、スーパーの新潟フェアで出会えるものと思います^^

彼は食べること、遊ぶ事、そして温泉好きな旅行マニアですから♪
資金なし、自由な時間もまだない我が家とは大違いでございまする。。

by hana2017 (2017-03-06 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0