So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬の沖縄隊再び・・・⑥海中道路を走り、島らっきょう探し [2017・2月沖縄本島]

海中道路2.jpg
大型リゾートホテルが建ち並ぶ、本島きってのリゾートエリア=西海岸方面と比べたら。観光客、交通量も少なめな東海岸へ。

澄みきって透明とは言い難いものの、遠浅の海が続く。
絶好のドライブ日和です。これから行くのは、伊計島方面。

海中道路1.jpg
うるま市、海中道路へと向かう道中、サトウキビ山積みのトラックが脇を走り去る。しかし二台連なって…ときたら、ここは撮らねばなるまい。

海中道路3.jpg
続く幹線道路の両側の街路樹は、青くて丸いタコの実=一見したらパイナップルみたいな。でもパイナップルは土の中で育つ果物。
木からブランと下がって生るタコの木が続く光景って、いかにも沖縄だなぁって思ってしまう。
穏やかな潮風が心地よく吹き抜ける・・・人の少ない冬の海は、のんびりするにはちょうどいい。


海中道路4.jpg
しかし海底の見える、干潮には多くの人の姿が。路肩に停めてはしばし撮影タイム。
波打ち際に打ち上げられた緑色の海藻は、アーサーではないみたいだけど、皆さん海藻採りに励まれている様子です。温かだから、海水がもう冷たくないのかな?

本島と平安座島を結ぶ、全長4.7キロメートルの「海中道路」。一昨年来た時に橋を渡ったところで「島らっきょう」が買えたのです。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2015-03-19-1
偶々通りがかった畑の一角に無人販売所があり、二パック500円で買えたのは嬉しかった。

平安座島、先に宮城島、先端に位置するのが伊計島。そして右側には浜比嘉島。

私はスッカリ忘れていたのだけれど、「この辺りじゃないかなぁ~~」と、夫の記憶をたよりにやって参りました!
ここです。間違いないです。
          海中道路5.jpg
見直したぜ。偉いぞ、夫よ[グッド(上向き矢印)]
だけどこの日は、島らっきょうの収獲がなかったのか?
売っていたのは、ひと房500円なりの「島バナナ」でした。
収穫量の少ない島バナナは、普通のバナナと比べて小さくて、その割りには価格が高い。
味と香りが命だから食べごろも短くて。緑色のうちに収穫して黄色くなってからの食べ頃は2~3日。
生産者、流通する側としても取り扱いが難しい果物なのだそうです。
帰り際空港で観たら、同じくらいのが1000円でした。あとになってみたら、島バナナでも買えば良かったかもしれません。

その先の道路際にも…この光景。
                        海中道路6.jpg
名前も知らない緑色の葉物が並んでいたけれど、帰宅まで日にちがあるので買えません。でもこうした長閑な雰囲気は好き[るんるん]

      海中道路8.jpg
これまた、どこか場所は不明ながら・・・お爺のやっていた野菜の直売所へ。
どうしても、島らっきょうが買いたいのだ。
小粒な島らっきょうを二袋、それに沖縄のみかん=タンカンをお買い上げ。

宮城島では「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」をササッと見学して終わり。
          海中道路7.jpg

時間がなかった為先端の伊計島までは行かず、泊まるホテルへ真っ直ぐ参りましょう。
nice!(89)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

島らっきょうに島バナナ・・・一度は賞味してみたくなります。
ところでまたまた素敵なコメントありがとうございます!いや~、痛快で、『大脱走』のマックイーンがバイクでドッカ~ンと、そんんな気分でございました(笑)。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-20 00:33) 

HIDEe

島らっきょう美味しいですよね。
酒のおつまみに最高だと思います。
島バナナは現地で買うと安いんですね。
後からアンテナショップで買いましたが、結構いいお値段しました。

by HIDEe (2017-03-20 02:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄を車で観光も良いですね!販売スタイルも良い感じだと思います。バナナは結構良い価格がするんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-20 09:40) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
島らっきょうの天ぷら、お酒のツマミにはたまりません。
・・・に限らず、沖縄食材はアーサーももずくも、海ぶどうもどれも旨いですよ♪
イヤハヤ・・あれは・正直すぎたかな?
「大脱走」は勿論、車に興味など全くないのに「栄光のルマン」もS・マックイーンの魅力で観てしまいました。

HIDEeさんへ
おはようございます。
海なし県に暮らす私。こうした光景が広がるだけでテンションが上がる…これ、お約束でございます。
しかし海の恵みをもたらすこの穏やかな光景も、自然の驚異の前では簡単に一変してしまう。
…震災時の恐ろしさは忘れてはなりませんね。
話しは変わるものの、亘理町「田園」へはホッキ飯、はらこ飯を求めて数回足を運んでおります。

by hana2017 (2017-03-20 09:53) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
ここ数年だけでも、毎年行っているものですから、普通の観光コースなどを周る気はないのです。
温かな気候を感じつつ、海沿いをドライブする。そして何か面白そうなものがあったら寄り道をする。それだけで十分!
島バナナは随分前に食べたきがしますが、記事を書くに辺り、流通量の少なさ、価格の高さに納得をしました^^
by hana2017 (2017-03-20 10:01) 

まつき

サトウキビ山積みのトラック、山積み過ぎてズリ落ちそうですね(@_@)
ちょっと後ろは走りたくないような(^^;
「野菜売ります」の前の一直線の道路、空が広くてノンビリした
雰囲気が素敵ですね~!(^^)!
そんな雰囲気の道、最後にどこで見たのかも思い出せません(^^;
by まつき (2017-03-20 11:17) 

hana2017

まつきさんへ
作業そのものは割合手間いらずと言われるサトウキビながら、安くて儲からないから・・・と昨年の小浜島で知ったばかり。生産は減る一方でこうした光景も、益々見られなくなるでしょう。
ここは観光地ではない、畑が点在する普通の住宅地。
そうでしたね。
何時もゴメンヨ~~
今年こそ、本当に栃木へ遊びにきませんか?
旅費以外の宿&食事代は勿論、会費制になりますけど^^;
by hana2017 (2017-03-20 11:41) 

えーちゃん

サトウキビ山積みのトラック
積載量オーバー?交通違反だね(^^;
しかし沖縄はのんびりしてそうでいいな。
by えーちゃん (2017-03-20 12:34) 

hana2017

えーちゃんさんへ
サトウキビ山積みで積載量オーバー、そんなの気にしないさ~~で終わりかもですよ♪
出かけたのは2月の終わりでしたから、関東と比べたら温かでポカポカでした^^
この独特の空気感が良くて、何度でも行きたくなるのです~~
by hana2017 (2017-03-20 15:06) 

yoriko

空が綺麗ですね
抜けるような空とはこういうのを言うのでしょうか
トラックの荷台に無造作に積んであるさとうきびはまるで材木ですね
こんな光景は見たことが無かったので興味深かったです
島バナナは名前からして特別感があってとてつもなく甘そうですね
沖縄の一般家庭の庭にバナナが実っていたので不思議な感じがしたのを
思い出しました。スーパーで島バナナ売っていないかしら・・^^


by yoriko (2017-03-20 17:18) 

hana2017

yorikoさんへ
これから行く予定などないのに、このところ気になってみている沖縄の天気。ずっと雨降り続きで、気温は高いものの梅雨のようと思っておりますが、この時は奇跡的に晴れてくれました^^
宮古島で飲んだ、目の前で絞ってくれるサトウキビジュースは、ここまで木ではなかったような。。
サトウキビの収穫は、人力によるもの。手間がかかる割に儲からないそうで・・・こうした光景も少なくなる一方でしょうね。皆C国産になってしまうのかしら?
ズングリと太くて短いサイズの島バナナは、その分味が濃厚と。買って食べれば良かったなぁ(^^;
新宿タカノ、銀座千疋屋さんとかでしたら、並んでいるかもしれません。あとは沖縄のアンテナショップでも?
by hana2017 (2017-03-20 18:19) 

小豆

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。
沖縄は遠い昔に一度行ったきりです。
この風景を見るとのんびりできそうですね。
by 小豆 (2017-03-20 23:41) 

yoko-minato

数年前に行った沖縄。
息子一家が一緒で全てを任せて
いたのですがやはり東海岸方面には
行かなかったですね。
のんびり走るのも良さそうですね。
by yoko-minato (2017-03-21 08:57) 

hana2017

小豆さんへ
おはようございます。
nice!のみ、コメントもせず大変失礼致しました。
歳を重ねてからはなれているはずの北関東の寒さに閉口するのみ、そこでリフレッシュを兼ねた避寒です。
なんの目的もなく、ただ行って数日過ごして来るだけ。。だから沖縄が抱える現実、問題に目を向けることもない。お気楽旅日記なのです^^;

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
結婚した息子と一緒に行ったのは、その少し前。それも良い想い出となりました。
このところすでに恒例となった冬の沖縄、ただ1~2月は意外と雨降りの日が多くて、海の綺麗さが楽しめないのが残念で・・・。
幸いこの日は晴れてくれて、こうして目的もなくドライブしているだけでもじゅうぶんだったと思いました♪


by hana2017 (2017-03-21 09:48) 

ワンモア

サトウキビを積んだトラックが南国らしいですね。
青空できれいな写真に癒やされます(*´ω`*)
by ワンモア (2017-03-21 11:17) 

hana2017

ワンモアさんへ
昨日はあんなに温かだったのに。。
これは、一雨ごとの春・・・でしょうか♪
サトウキビイコール沖縄ながら、昨年出かけた石垣の隣りの小浜島でも、儲けの少なさから皆さん石垣牛の方へ転職をされてしまっているとか。。
by hana2017 (2017-03-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。