So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬の沖縄隊再び・・・⑧「おんなの駅」再び [2017・2月沖縄本島]

一昨年恩納村のホテルに泊まった時訪ねて、気に入ってしまった「おんなの駅なかゆくい 市場」。
海岸沿いに建ち並ぶリゾートホテル群・・・国内屈指のリゾート地として知られる地区だけに主となるのは当然観光と思われますが・・・野菜、熱帯の果物の栽培、モズク、海ぶどうの養殖など、農業&漁業も盛んな地域だそうです。
そんな恩納村(おんなそん)の海・山の幸、お土産、 食事処が一体となった市場http://onnanoeki.com/
おんなの駅0.jpg
観光客が多いためレストランや居酒屋、食堂などの飲食店も充実。テーブルで偶々誰もユンタク(おしゃべり)してなくてラッキー!
チープな、ローカルムードがタマリマセン。
豪華ホテルに泊まっても、夕食にはお金をかけない・・・って合理的でしょう。なーんて[わーい(嬉しい顔)]

市場では一年中、地元で育った熱帯果実、フルーツが並んでいます。
新鮮な島野菜、旬のトロピカルフルーツが並ぶ農産物コーナーでは、夏なら「マンゴー」。冬の時期はなんと言っても「タンカン」「アテモヤ」です。
冬季ナンバーワン人気のみかん「タンカン」は、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種だそう。。

おんなの駅4.jpg
果実を半分に割ると、種を沢山含んだゼリー状の果肉と、甘酸っぱい香りが特徴である「パッションフルーツ」。
調理して食べる大きな青パパイア、対してオレンジ色した生食用のパパイア。
前回気になった「世界三大美果のひとつ」、森のアイスクリームと呼ばれている「アテモヤ」。パパイヤとアテモヤは一個ずつ、自分用に買ってきました。
島らっきょう、島ニンジン、シカクマメ、ハンタマ、トウガン、ニガナ・・・・と言った島野菜。パクチーも一袋の量が多い、その上安~い。

恩菜食房「ぴばら」さんで、そーきそばとじゅーしーのセットをオーダー、かまぼこ屋さんで買った沖縄天ぷらと、施設中央のイートインスペースで食す。
おんなの駅1.jpg  おんなの駅2.jpg お肉がタップリ、定番のかまぼこに錦糸卵やアーサーのトッピング、沖縄そばの味は普通だったかな。かもぼこも揚げたてなら美味しかったかも!? 水産物直売所名物「伊勢海老にうにソースがかかった=パヤオ」は美味しいけれど、予算を抑えて今回はパスします。 部屋に戻って、デザートタイム。 おんなの駅6.jpg    おんなの駅5.jpg 星の形がカワイイほのかに甘いサクサク食感のフルーツ「スターフルーツ」の緑色は熟す前、黄色くなってから食べます。 沖縄の定番おやつであるサーターアンダギーは、試食って感じで!? DSC02805.JPG こんな景色を眺めてなら、なんだっていい…と思えますもの。 ベルデマール2.jpg ライトアップされた庭&ホテル、客室棟を眺めながら呑む。購入してきたorionビール・・・格別の味わいです。 まだ、続きます。
nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 14

kick_drive

おはようございます。木で手作り(?)されたテーブルが暖かくて
いいですね。のんびりしたくなってしまいます。
これだけ新鮮なものが売っていると欲しくなりますが家に帰るころにはダメになってしまうかもと思うと買えないですよね。

ホテルも人気のようですね。お部屋の電気がみんな点いてる。リッチな気分味わってみたい!

by kick_drive (2017-03-24 08:05) 

旅爺さん

恩納村には爺も行きましたが市場は気がつきませんでした。
果物他楽しめそうですね、次回は立ち寄って見たいです。
by 旅爺さん (2017-03-24 09:09) 

ワンモア

沖縄では本土では見たことがない、果物や野菜が豊富で良いですよね(^^)
by ワンモア (2017-03-24 09:12) 

hana2017

kick_driveさんへ
おはようございます。
大変な時ですのに、コメントを恐れ入ります。
オープンで手作り、スマートさなど全くない。・・・このムードはアジアそのもの!個人的に好き、良いですよね~~♪
最終日に色々買い求めて参りました。

アリビラレベルのホテルでも、400近い客室数を埋めるためにはC国人の団体を受け入れざるを得ない状況の様子。
幸い食事会場でも、彼らにはほぼ出会わずにすみましたけど^^;
by hana2017 (2017-03-24 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景ですね!時間を忘れたい気分になると思います。またソーキそばなんですが是非とも頂きたいと思っていますし、沖縄と言えばやはりオリオンビールですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-24 09:17) 

hana2017

旅爺さんへ
おはようございます。
リゾートホテルのほとんど、恩納村に立地していますので。。
ツアーなどではここ、多分立ち寄りしないのではないかしら?
果物、野菜、お土産類も、ホテルや空港で買うよりずっとお安いように思います。

ワンモアさんへ
おはようございます。
島野菜と言っても、スーパーで2~3月に売られているインゲン、ゴーヤ、冬瓜などはアフリカ産もあるものの、国産は沖縄のものです。
トロピカルフルーツは田舎のスーパーへ行くと、食べ方に迷うのか売れ残っている場合が多くて。。
そんなのはちょうど熟して食べ頃なのが多くて、見つけたら即、買ってしまいます^^
by hana2017 (2017-03-24 09:23) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
今は連日、お仕事でとってもお忙しい時期ですね。
でも沖縄は、一度奥様と行って欲しいわぁ~~♡
ソーキソバは毎日食べても飽きない、こちらで食べたものはイマイチでしたけれど。
ホテルの朝食でも食べられるんですよ♪
orionnビール工場、今回初めて出かけてみました。あとでレポしますね^^
by hana2017 (2017-03-24 09:28) 

末尾ルコ(アルベール)

どれも美味しそうですね。特に沖縄天ぷらに興味があります。
仙台味噌ってとても美味しいみたいですね。わたしは「麺職人」でしか食べたことありませんが(笑)、地域性のある食べ物って本当に魅力があります。
横山秀夫の小説は未読ですが、なるほど『64』も泣ける要素はないのですね。映画の予告編では「号泣シーン」がやたら強調されていて。これも日本の「困ったもの」です。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-24 11:02) 

まつき

お部屋でゆっくりと海を眺めながら食べるフルーツ、
むちゃんこ贅沢ですね~!(^^)!
かまぼこ屋さんの天ぷらが、得意げな豚に見えて仕方ありません(笑)
by まつき (2017-03-24 12:00) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
沖縄天ぷら・・・としましたが、これ、正確にはかまぼこかも。
ぽってり分厚く、味がしっかりついていて、そのままでも食べ応え満点の沖縄天ぷらでは、アーサーやもずく…と言った海藻系が美味しいです。
伊達藩の城下町として数百年栄えた仙台の街。東北第一の街だけに美味しいものだらけ、出かけると誘惑が多くて困ってしまうのです^^;

「64」で描かれたのは・・・娘をなくした父が、犯人を特定する為にかけ続ける公衆電話。
同じく行方不明となった一人娘を持つ広報官・三上の仕事上の苦労と厳しさ、ひたすら待ち続ける私生活。この二つが絡み合う内容ながら、号泣というよりどちらも諦めの方がかった淡々とした内容であったかと思いました。

まつきさんへ
これは気分を変えてといった意味もあったものの、どちらかと言ったら節約精神、ホテルに費用をかけた分、夕食は節約・・・の一点豪華主義以外のなにものでもない^m^
ヒジキの入った方のかまぼこですね。これ、オマケでもらいました^^

by hana2017 (2017-03-24 14:08) 

えーちゃん

おんなの駅?
何て沖縄にあるのか?
と思っちゃいました(^^;道の駅か?
沖縄には鉄道が走ってないしね。
マンゴー食べたいな~
by えーちゃん (2017-03-24 16:57) 

hana2017

えーちゃんさんへ
恩納村だからだと、私は想像しましたけど^^
鉄道、駅共に第二次大戦前はあったものの、アメリカ軍が上陸。空襲、地上戦によって破壊されて、その後も基地が残ったりして・・・ただし今は、ゆいレールがありますよ^^
甘~い!マンゴーは沖縄で食べてもお高いざます~~
by hana2017 (2017-03-24 17:25) 

旅爺さん

恩納村はアルバム見たらホテルはムーンビーチに泊まってます。
アルバムを眺めるのも懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-03-24 17:35) 

hana2017

旅爺さんさんへ
ホテルムーンビーチは、本島でもリゾートホテルの先駆けとなったホテル。
私も大昔、40年ほど前に泊まりました。
あの頃はソーキソバ、見ただけで恐れをなして、ロクに食べずに逃げ帰ってきた想い出が^^;
あんなに美味しいのに、今なら毎日でもOK!失礼な話です。
by hana2017 (2017-03-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0