So-net無料ブログ作成

いちご大福行列に、唐沢そば [ドライブ・栃木県南]

先週末から、春休みだと言うのに・・・あいにくの寒さが続いています[たらーっ(汗)]
冷たい雨に、月曜日は雪まで降りました。
卒業式シーズンも過ぎ、これからは一雨ごとの温かさ…となるのでしょうか。
カレンダーも、3月が終わります。

こちらのシーズンも終わる前、慌ててのアップ[るんるん]
いちご大福と言ったら、県内では真っ先に名前の上がる有名店。「しもつけ彩風菓 松屋」さん。
お彼岸で実家へ行く前立ち寄りしました。
行列は毎回お馴染みの風景ながら、今回はガードマンさんまで常備。
店内に入ると、会計待ちのお客さんの姿が溢れています。大福を買うのに30分もかかってしまいました。

心なし小さくなったかな?と感じながら、肝心の味は?
        13gatu.jpg
甘酸っぱさがちょうど良い、栃木の栃おとめを使用。
ふわふわの上品なお餅と、甘さ控えめな小豆餡との組み合わせ、バランスの良さは相変わらずです[グッド(上向き矢印)]
今シーズンは12月末から販売が始まっていた模様、中がいちごだけにこちらの大福はGW頃までと思うのですけれど。。でもその後は「すもも大福」←これまた、絶品の味わいよ[るんるん]

いちごと言えば・・・「西の横綱」、高級いちごとして知られる「博多あまおう」。
        3gatu2.jpg
贈答品としての地位を確率しているだけに、中まで真っ赤!
味わいもバツグン。酸味も少なく上品な甘さでございました[るんるん]

次々と研究開発されていく、新ブランドのいちご達。この美味しさ、国内で消費するだけでは勿体ない。海外まで販路を進めていったら良いのにね[揺れるハート]

hana1.jpg
ハナニラ、ミニ水仙、赤いボケ・・・と、庭に咲いていた花たちです。

お昼は、本当に久しぶりながら・・・「手打唐沢うどん そば かさはら」へ食べに行きました。
hana4.jpg

父が生きていた頃は、よく食べに来ていたなぁって思いながら。。
             hana5.jpg
注文するのは決まって、メニューの一番上に載っている「佐野名物 大根そば」でした。
この日も、大根そばを注文する客たちが次々・・・相変わらず人気のようです。

夫は、もり蕎麦の付いたカツ丼セット。でも画像が?あれ、ない[あせあせ(飛び散る汗)]
…と言う事で、撮った写真はないものの。。フルサイズのかつ丼にもり蕎麦も付く、相当なボリューミィさ!
hana7.jpg
母は温かいのが良いって、きつね蕎麦に。私は天もりをオーダーしましたが・・・お蕎麦の量がたっぷり過ぎて、海老と野菜の天ぷらまで至らず。
しかし量はあったものの、以前と比べて味が落ちたかなって感じてしまいました[バッド(下向き矢印)]
しばらく来ない間に、変わってしまったみたい。
それでなのかしら?奥の大広間までいっぱいで待つくらいだったのに、この時はすぐに座れましたもの。
          hana6.jpg
商売を長く続けていく、同じ味を保っていくって大変な事のよう。


家の庭でもラッパ水仙が開花、白いアネモネも開花、雪柳も咲き始めてきました。
          アネモネ.jpg
ピンクの桜草に、紫色のムスカリと・・・春って、意外と忙しいわぁ[るんるん]
nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

トラックバック 0