So-net無料ブログ作成
検索選択

桜咲いた、湘南からもやって来た・・・ [食]

ブログ巡りをしていると、どちらのブロガーさんからも桜の便りが届いております・・・。

咲きはじめといった感じから・・・まだまだ~~と安心していたのがまずかったかしら。


桜1.jpg
家に閉じこもりきりの私の事など待ってくれない、我が街でもソメイヨシは満開です。

          桜2.jpg
一気に進んだ開花!これ以上経ったら、ピンク色の絨毯が広がってしまいそうな気配。
季節に乗り遅れたブログとは言え、急いで写真を撮りに行って参りました。重たい腰を上げて・・・とはオイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]
いずれも4月12日撮影です。
桜3.jpg

ホントは・・・ピンク色した蕾が半分くらい残っている状態が好きなの。
          桜4.jpg
しかし、その隣りでは緑の葉っぱが出はじめてきているではないか[バッド(下向き矢印)]
桜5.jpg

私が撮っていたら、同じようにカメラを向けていたオジサマ。「桜はやはり良いですね。奥さんもお撮りしましょうか?」
せっかく美しい桜が咲いていると言うのに、そこへ我が姿など[バッド(下向き矢印)]・・・丁寧にお断り致しました。
桜6.jpg
さて今日は強風が吹いて・・・・お花見もそろそろ終わりと思いましたが、風もそれ程じゃない、まして雷雨もなくて良かった。


そして、今年もまいりました[るんるん] 湘南ゴールド[ぴかぴか(新しい)]
ゴールデンオレンジ3.jpg
やってくるのは当然!その名の通り、湘南からでしょ[るんるん]
例年送られてくるのは、小田原から海を臨む、高台に広がる「一夜城」のミカン農家さんのもの。
湘南ゴールドは、ゴールデンオレンジ=黄金柑を親に持つ品種。ゴールデンオレンジと「今村温州」を掛け合わせた柑橘で、2003年(平成15年)品種登録されました。

神奈川県や静岡県で多く栽培される、湘南ゴールドのシーズンは3月から5月頃まで。
果皮・果肉とも黄色くて、大き目のゴルフボールくらいが標準のよう。今年は量は少なめ、その分大きなものを選んで送って下さったみたいでした。
M様、何時もありがとうございます。
甘さの中にもさわやかな酸味、豊富な果汁のジューシィさ、上品な美味しさは相変わらずと感じました[グッド(上向き矢印)]
香りの良い甘いレモンのような、グレープフルーツのような爽やかさも味わいのひとつかと。
               ゴールデンオレンジ4.jpg
[右斜め上]同包されていた、こちらは湘南ゴールドの親となるゴールデンオレンジだそうです。

ゴールデンオレンジ2.jpg ゴールデンオレンジ1.jpg
湘南ゴールドの爽やかさ、ジューシィさ味わうには…生食だけでは勿体ないかと・・・今ハマっている泡盛と合わせてみる事にしました。
近所で買ってまいりました。・・・その名もズバリ「島唄」は糸満産の泡盛です。
ギュッと絞って炭酸水と加えてみるも・・・これは失敗だ[バッド(下向き矢印)]
泡盛は癖の強さが美味しさ。
呑んだ感触としては、今ひとつ物足りない…と言うか、両方の良さが相殺されてしまったというか・・・。
泡盛・古酒の魅力も香りの良さに尽きるものだから。

湘南ゴールド、ゴールデンオレンジどちらも、こうしてシンプルにカットし、カプッとかぶりついて食すのが一番だと感じました。
nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 11

えーちゃん

日本にはソメイヨシノが何処にでもあるよね(沖縄は除く)。
沖縄は寒暖の差が無いからソメイヨシノは咲かないらしい。
しかし、日本全国にはソメイヨシノは何本くらいあるんだろうね?
そんな事考えてたら眠れなくなるけど(^^;
でも、一応調べてみたら1000万本くらいはあるみたい?
by えーちゃん (2017-04-16 08:42) 

taekozue

満開の桜、綺麗ですね。
私は今年は、出かけた先でたまたま、車で桜の前を
通ったくらいでした。
湘南ゴールドは、鎌倉のジャム専門のお店で、ジャムがあるとかで、
気になっていました。
by taekozue (2017-04-16 08:53) 

ゲンさんおかさん

目下の所、近所のスーパーで手に入る
「しらぬい」という柑橘系に嵌っております。
ほぼハズレがなく甘いので、
売っている間は買おうかな・・・と思います。

湘南ゴールド、皮が薄く、
ジューシーさが写真でも分かります。
柑橘類を食べた後は、
血が綺麗になるような気がします。

by ゲンさんおかさん (2017-04-16 09:40) 

hana2017

えーちゃんさんへ
仰る通りです。
低温期にさらされなければ、花芽がつかない温帯性植物であるソメイヨシノは沖縄では咲きません。鹿児島辺りが南限らしいです。
しかし、その代わりに南国に似合う寒緋桜がありますものね~~
青空に鮮やか、真冬に眺める寒緋桜は格別です^^
>でも、一応調べてみたら1000万本くらいはあるみたい?
サスガ、雑学博士である・・・えーちゃんですね♪

taekozueさんへ
例年なら都内辺りからはじまる桜を追いかけての桜旅。今年は時期が合いませんでした^^;
湘南ゴールドは、熱海までの西湘バイバス沿いにあるミカン屋さんで買い求めた事もありますし、また一夜城YoroizukaFarmへも数年前に出かけた事がありました。
ショーケースに並ぶスィーツで、湘南ゴールドをつかったものがありました。

ゲンさんおかさん様へ
テーブルには、花と果物がないと落ち着かない私。
栃おとめとタンカンを食べ終えたと思ったら、こちらが届いて…でも今は何もない。仕方なく安いバナナを食べて我慢しております。
何かまた届かないかなぁ~~なんちゃって。調子良過ぎ^^
by hana2017 (2017-04-16 11:56) 

まつき

桜、満開に間に合って良かったですね~(^^)v
我が家地方は、満開の時は雨ばかりでした(T_T)
天気が悪い日ばかりで、私も必死に撮った桜ですが、
こうして並べられていると、私的には、桜<フルーツ<酒(笑)
お酒が一番羨ましいかも~♡ 
by まつき (2017-04-16 12:11) 

hana2017

まつきさんへ
おお、同士よ!
桜<フルーツ<酒・・・は、まさに!これから暑くなると、ビールの旨い季節、つい誘惑されてしまうのですけど。。
でも呑むだけではすまなくて、一緒におツマミをバクバク食べてしまう。
それでご飯を食べないから、その後アイスを食べたりして・・・DEBまっしぐら~~が怖いのです。
by hana2017 (2017-04-16 12:22) 

kick_drive

こんばんは。先日ネットでお土産用に湘南ゴールドの加工品で何か良いものはないかと探してみました。気になったものは見つからなかったけどまだ時間はあるので小田原駅周辺で販売されているようなのでじっくり探そうと思います。

by kick_drive (2017-04-16 20:27) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
最もポピュラーなのは、湘南ゴールドビールながら。。
それでも今、湘南ゴールド加工でググりましたら…http://kanasan-no-hatake.jp/syonan_gold.htmlなどありました。
しかし小田原にはホント様々な、美味しいものだらけの街ですからね^^
by hana2017 (2017-04-16 21:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜は咲いたかと思いますとすぐに散って行ってしまいますね。せめて4月いっぱい持ってほしいなと思っています。湘南ゴールドとゴールデンオレンジ、どちらも頂いてみたいです。泡盛、すごく美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-17 07:40) 

まゆみっふぃ

満開のさくらがきれいですね~
こちらはもう葉桜になってしまいました。
by まゆみっふぃ (2017-04-17 19:35) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
ソメイヨシノは終わりましたね。でも次には枝垂れ桜、八重桜も咲きはじめますよ~~
湘南ゴールドとゴールデンオレンジ、どちらも初期のころと比べたら、あちこちで見かけるものの・・・関西地方まではまだかもしれません。

まゆみっふぃさんへ
急いで出かけていって、ギリギリ間に合った感じです。
今夜の雨で完全に散ってしまう事でしょう!

by hana2017 (2017-04-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。