So-net無料ブログ作成
検索選択

カロリーは関係ない!・・・リヨン&ベルギースィーツ♪ [食]

セバスチャン1.jpg
「セバスチャン・ブイエ」は、フランス、リヨンに5店舗を構えるチョコレートブランド。
こちらのショコラ専門店が発売した、口紅ソックリなコスメ型チョコレート「ルージュ ア レーブル」は大いに話題となり・・・ヴァレンタイン時期には一度は目にした事もあおりと思います。
それだけでなく、焼き菓子、マカロン等でもその可愛いパーケージデザイン注目をあびているとか。

パティシエで構成される菓子職人の国際協会「ルレ・デセール」のメンバーとしても認定。セバスチャン・ブイエは現在注目されているパティシエ兼ショコラティエの一人だそうです。
ショコラ専門店を本店のリヨン以外に、東京で伊勢丹新宿店、西武池袋本店、阪神梅田本店、渋谷ヒカリエ ShinQs店・・・・と4店舗展開。

[右斜め上]はタルトレット、ダコワーズ、マカロンラスクの詰め合わせです。
タルト生地にマドレーヌやフィナンシェなどを入れ、旬のフルーツやナッツ、ジャムやチョコレートを重ねて仕上げたタルトたち。
ひとつひとつの見た目にこだわったルックスと、小さくて丸いフォルムがとにかく可愛いらしい[るんるん]
自家挽きしたアーモンドを加え焼き上げた、香ばしい食感が人気のマカロン、それを更に手軽に食べられるサイズの焼菓子にしたものがマカロンラスク。
マカロンの 一枚一枚にバターを塗り焼き上げたサクサクのラスクです。
セバスチャン2.jpg
ショコラやキャラメルブールサレ、フランボワーズなどの定番フレーバーに加え、旬の素材を使用した季節限定のさまざまな種類が味わえて満足[るんるん]
ダコワーズクラブサンドは、生地にバタークリームとコンフィチュール、ジャンドゥージャをサンド。
クラブハウスサンドからインスピレーションを得た、食べ応えのあるダコワーズは、アーモンド風味の生地にバニラ風味のバタークリームと木イチゴのコンフィチュール・・・のアマンド。
チョコレート風味の生地にチョコレートバタークリームとショコラジャンドゥージャのショコラ。
ピスタチオ風味の生地にピスタチオバタークリームとオレンジのコンフィチュールをミックスしたピスターシュの三種。


「高級チョコレートといえば?」の質問に、多くの方が「ゴディバ」と答えます。それほど我が国でも人気が浸透している「ゴディバ」。
2016年に創業90周年を迎えるゴディバが、創業90周年を記念した限定コレクションを販売。
「ゴールド コレクション アニベルセル」は、ゴディバの歴史を象徴するチョコレートがセットされた注目すべきコレクションであると言えます。
          セバスチャン3.jpg
90年の時の流れの中で生まれた数々のチョコレートたち。その中から8種類の時代ごとの一粒、そして新作を加えたのが2016年に販売となる「ゴールド コレクション アニベルセル」。
「ベルギーの心」と呼ばれるブリュッセルに、第一号店をオープンしたことを記念して作られた・・・ヘーゼルナッツのプラリネを、ハートの型のホワイトチョコレートで包んだ一粒。
ブリュッセル出身のデザイナー、Oli-B(オリ・ビー)がデザインしたカラフルな色彩、花火を思わせる躍動感あふれるパッケージには心が弾みます。

フランス、ベルギーと続いた後は、我が栃木発!「pure coco TOKYO」となっているものの・・・㈱庫やの「ピュアココ」。
セバスチャン4.jpg      セバスチャン5.jpg
時間をかけて焼きあげたシュー生地と、ベルギー産ホワイトチョコレートがコラボした甘さのハーモニー。
サクサクッとした軽快な食感[るんるん]
上ふたつはお値段的にも庶民価格、手軽とは言えない。・・・以上どれも皆頂きものながら。
手軽に食べるお菓子としてはピュアココが一番かもしれませんね[グッド(上向き矢印)]
nice!(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりゴディバは高級感というイメージでございます。ブランドが確立されていますね。頂けるとおお~!ってなります。食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-05 09:52) 

ゲンさんおかさん

このパッケージには見覚えが・・・。
例のクルーズ土産として、
(ゲンとサトの子守代)
船内のゴディバで買って来ました。
高いので、当然自宅分はナシ。
一粒位、貰えば良かったな~。

hanaさんのおうちは、
素敵な到来物が多くて羨ましい!
by ゲンさんおかさん (2017-06-05 10:13) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
ヴァレンタインディの義理チョコでも、ゴディバにしておけば良いてな感じですからね^^
でもこれってベルギーへは行った事ないけど、飛行機の中で買うとそれ程のお値段でもないんですよ~~

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
あは、バレタか!この記事は、他のネタが続いたせいもあり・・・数か月寝かせっぱなしで置いたものでした^m^
家にやって来る高級品は浦和の弟のところから、オシャレで小ぢんまりは息子の家からと決まっておりますです^^;
by hana2017 (2017-06-05 10:29) 

caveruna

ピュアココ、一度お土産でもらったことがあるのですが、
美味しいなぁ~って思いました^^
by caveruna (2017-06-05 10:49) 

まつき

おぉ~これは目に毒な画像がテンコ盛りですねぇ( ̄▽ ̄;)
コンフィチュール? ジャンドゥージャ??
知らない言葉だらけです(^◇^;) 
ググりましたが3歩も歩けば忘れそうな・・・(笑)
こんなゴージャスが画像を見ちゃうと、これから書き始めようと
思ってるショボいネタの下書きが進みません(笑)
by まつき (2017-06-05 11:18) 

hana2017

caverunaさんへ
この外観から、私はスッカリ「銀のぶどう」「シュガーサンドの木」のクレープストーンのお菓子と思い込んでおりましたが・・・県内の那須の製品でした。
そう考えてみたら、那須のお土産にちょうど良い感じがします♪

まつきさんへ
>コンフィチュール? ジャンドゥージャ??
知らない言葉だらけです(^◇^;)
それ全て、おフランス語だからざます。って違うかな?適当でスイマセン。
大丈夫!私の前ネタもショボネタでしたものね~~^^

by hana2017 (2017-06-05 11:35) 

サンダーソニア

お腹が空いているときには目の毒ですね。
食べ損ねた昼食が今からなのです。
by サンダーソニア (2017-06-05 15:41) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
お腹が空いていても、いなくても・・・ライバルと言う存在のいない我が家では、以上のどれも私のお腹に入る。これお約束ですから!
今日のお昼は、焼き餅二枚にお菓子でした^^
by hana2017 (2017-06-05 18:05) 

yoko-minato

マカロンラスク・・・美味しそうですね。
それと地元のピュアココ食べてみたいです。

by yoko-minato (2017-06-05 18:19) 

ma2ma2

甘い物がいっぱいですね!
GODIVAのチョコって何で1粒で良い値段なのでしょう(^^)
でも美味しいですね。
by ma2ma2 (2017-06-05 18:29) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
濃厚なクリームがサンドされていない、マカロン生地だけのラスクは軽めで、アッサリしているから食べやすかったです。・・・サクサクとなん枚でも食べ進んでしまいました^^

ma2ma2さんへ
一粒一粒が美しくて、キラキラっとした宝石みたいなプラリネチョコ。
銀座のピエール・マルコリーニの店舗などまるで宝飾店そのものです。ああした演出もお値段の内なのでしょうね。
by hana2017 (2017-06-05 23:07) 

末尾ルコ(アルベール)

「セバスチャン・ブイエ」はまだ味わったことがありませんが、フランス、ベルギーを中心に、以前はよく高級チョコレート食べ比べをしていました。やはり伝統があるだけに、この2国のチョコやお菓子はコク深く、総じて美味しいです。ジャン=ポール・エヴァン なども宝飾店風の高級な店構えですよね。
ダスティン・ホフマン、『小さな巨人』なんかもとても評価が高いですね。これからまたオスカーを獲るような演技をぜひ期待したいものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-06 12:38) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ベルギーは未踏の地ながら、隣国フランスとは元々は同じ国。チョコレートの文化も・・・買っては見たものの表示を見たらnestleでガッカリだったイタリア、本社のあるスイス(は当然)でしたけれど。。他国とはレベルの違いがあるよう感じられてなりません。

ダスティン・ホフマンの「小さな巨人」は、実はお初でございます。
その前後の卒業、真夜中のカーボーイ、ジョンとメリー、わらの犬、パピヨン、大統領の陰謀…と観ている方と思いましたら、「小さな巨人」のみは全くのノーマーク作品なのでした(^^;
今朝はチラッとある番組の中で、J・キャメロン監督が「アバター」のアトラクション特集に出演しているのを見ました。
今後も次々と続編製作の予定があるとか、いくら興行成績の成功があるとはいえ、あの映画に続編は必要ないように思えてなりません。
by hana2017 (2017-06-06 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0