So-net無料ブログ作成
検索選択

「つがの里」へ八重桜を見にⅡ [ドライブ・栃木県西]

桜を見ながらの散歩が気持ちよく、ゆったりと花見見物できました。薄いピンクや濃いめのピンクの花は、どれもボリュームたっぷり。見ごたえ十分。
他にも散歩中の人の姿はありましたが、そう大勢ではない。ここは各種花見の穴場スポット、その上無料ですしね・・・。
          つがの里14.jpg

四季折々の花が楽しめる広々とした公園内、ふるさとセンター内の農村レストランではうどんや手作り豆腐が味わえます。
青空の下でお散歩した後に食べると、どちらも美味しいです。
またファミリーパークには各種の遊具やバーベキュー広場もあるから、家族連れでやってきても十分楽しめますよ。

つがの里15.jpg

          つがの里7.jpg
[右斜め上]つがの里桜(山桜・樹齢170年)の満開の姿はとにかかく見事だそう。 夜はぼんぼりによってライトアップされて、幻想的な光景を楽しみにしている方も多いとか。
でも私は毎年忘れてタイミングを逃しているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ふるさとセンター前は日当たりが良い為か、すでにツツジが満開です。
つがの里8.jpg

          つがの里16.jpg

つがの里17.jpg
芝生広場と、八重桜。新緑の時期だけに、どこを見ても気持ちが良い。池に映る木々も美しい。


つがの里18.jpg
待ている間に、青空にフワンとした雲が浮かんで・・・これは撮らないと!
しかし、とにかく広い園内なので、とても回りきれませんでした。

              つがの里19.jpg
周囲の新緑の木々も、も黄に近い緑からはじまる色とりどりのグリーンはまぶしいくらい鮮やかでした。

つがの里20.jpg
都内では「新宿御苑」の八重桜、大阪では造幣局の「桜の通り抜け」が有名ですね。

          つがの里21.jpg
しかし季節はすでにツツジへと変わりはじめてきて・・・ハス池で餌でもさがしているのか、アオサギが歩いています。この場所、6月下旬からは「つがの里ハスまつり」が開催されるのです。

つがの里22.jpg
駐車場への途中、最後に出会ったのは、こちらも今が盛りと満開のオオデマリの花でした。
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。