So-net無料ブログ作成
検索選択

GW後半は・・・お家ご飯で [食]

弟の家からのもらい物です。「使い回しで悪いんだけど、それもそれ程良いものじゃないけどスパークリングワインを貰ってくれる?」と、「そんなの当然よ~~、喜んで~~!」。
今春、就職が決まった甥。それまで予備校講師としてアルバイトをしていたところから頂いたものとか。
ググってみたら「イタリアベルスター キュヴェ・ロゼ」「スペインエノテカ クワトロ・カヴァ」でした。
          GW1.jpg     
一本開けても二人では呑みきれない、冷やしておいて遊びに来る息子と三人で呑むことにします。
息子とこっちゃんと4人で過ごしたGW後半、ママも一緒のはずだったのが、腰痛&通院とでお留守番なんですって、お気の毒にね。・・・・気持ちが感じられないですって?だって息子とこっちゃんと二人の方が気楽なんですもの。たぶんお互いさまかも[あせあせ(飛び散る汗)]

何時ものように駅に迎えに行っら、お昼ご飯です。
ただのカレーだと手抜きご飯になってしまうから、サフランライスとキーマカレーに。野菜の刻み方がザツですけどね。キーマカレー.jpg     GW3.jpg
花形卵は、こっちゃんと爺じの合作、息子が幼稚園のお弁当の時使っていたお花型卵カッターが未だキッチンにあるって、物持ち良いわぁ。
評判がイマイチであった・・・クスクスとひよこ豆のサラダ、味付けが薄すぎたからでしょうか。
美味しいクスクスサラダの作り方、だれか教えて!!良きアドバイス、求む[るんるん]

だってこの為に密林で、箱入りのクスクスを買ってしまっているのですから。←相変わらず、後先考えず突っ走るタイプ[バッド(下向き矢印)]
GW2.jpg
まとめて買った真ん中の「ドックダオ パクチー焼きそば」は、昨日のお昼に食べましたが確かにパクチー味、しかし塩分が多過ぎました。次はスープの量を減らさないと。。
ご存知「カルディオリジナルパンダ杏仁豆腐」これは一度で食べきるサイズなので便利、家にあったパイナップルを刻んでオヤツに食べました。                            
                           GW6.jpg

夕ご飯は、当日の朝買って来たタケノコで、筍ご飯を。
それからこっちゃんが好きな春巻きへも入れます。
春巻きは巻く作業が楽しいらしくて、彼女得意なんです。←婆バカ全開[あせあせ(飛び散る汗)]
C国産なんかじゃない朝採りの筍、豚肉・玉ねぎ・椎茸を刻んで炒めた具・・・・、巻いたのはこっちゃん、爺じ、パパの合作だけに見た目は???でも、美味しく出来ましたよ。
GW5.jpg     GW4.jpg
夜のポテトサラダと一緒に作ってみたのは、[右斜め上]
ソネブロのまゆみっふぃさんのところで拝見して真似っこ。「アイスの実 with生ハム」。
期間限定「アイスの実 メロン味」を生ハムで包んで、簡単生ハムメロン[るんるん]
アイス&生ハムはどちらも大好き♪ 見つけた途端、喜んで「早くやりたい~~!」だって。大好きなお味見までするこっちゃんでした。
実際に食べた感想としては、甘さがかったアイスそのもの。子供が喜ぶのは確実な味です[揺れるハート]

それから知ってました?
ポテサラは茹で卵をたっぷり入れると美味しい。そしてお塩代わりに乾煎りした桜えびを投入したら、味わいが更に増して美味しさが一段アップするって[グッド(上向き矢印)]
          
途中から、ビールに移行・・・。このグラス欲しさに買ったモルツ。他に地ビールの小樽麦酒や、銀河高原ビールなど、皆で呑むと呑み比べも楽しい[るんるん]
ビール.jpg   ビール2.jpg
一日目は、庭で野菜の苗の植えつけ。それから公園で遊んだだけながら・・・二日目はドライブ、近くへ出かけました。
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 12

えーちゃん

パクチー焼きそばと言えば、去年ペヤングだったかな?が期間限定で発売したカップのやつを食べたけど、あんまり美味しくなかった(^^;
ビールは何でもいただきますw
by えーちゃん (2017-05-20 00:08) 

末尾ルコ(アルベール)

ポテサラと茹で卵はとてつもなく強力な影響を及ぼし合いますね。茹で卵とマヨネーズの恐るべき美味コンビネーション・・・。特に子どもの頃は、「これ以上入らない」というレベルまで食べていました。   リノ・ヴァンチュラに注目されるとはさすがでございます。ああいうややいかついタイプは日本ではどうも人気が出ないのですが、フランスでは大スター。そして女優だけでなく、中年以降の男性映画スターも常に大活躍しています。今の日本のような、「高校生のラブコメ」とか、フランス映画ではほとんど観たことありません。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-20 00:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スパークリングワインはもちろん私一人で一本は余裕の状況です。キーマカレーもサフランライスで美味しそうですね。クスクスなんですが、銀座勤務の時に見かけていました。懐かしく思っています。生ハムの塩分とアイスの甘さのマリアージュは素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-20 08:45) 

hana2017

えーちゃんさんへ
パクチー焼きそばは・・・先日食べたベトナムのフォーつながり、ノリで買っちゃいました^^私も、ビール・ワインの方が好きだな♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お粗末すぎる我が家の食卓状況が・・・お恥ずかしい^^;
実はポテサラそのものは得意な料理でも、好きなメニューでもない。でも今は新じゃがの季節なので、たまにはというだけでした。
私が映画を観ていたのは、60~70年代がほとんど、だからその間に観た作品、俳優については少しは思う事があるのです。
アラン・ドロンもリノ・ヴァンチュラも、日本で視聴出来るのは旧作のみ。
全てが子供向けとなっている我が市場において、大人の鑑賞に耐える映画は探すのが難しいくらいです。
「高校生のラブコメ」にしても、数十年前のハリウッド映画でよく見かけたパターン、今風のイケメンと可愛いアイドル・・・どちらも、どうでもいいです。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
都内在住時によく見かけただけで、クスクスレシピはないのですね。
>生ハムの塩分とアイスの甘さのマリアージュは素晴らしいですね。^^;
はい、残念ながら・・・ほぼアイスの味しかしなかったです^^;

年に一度の旅行、次回のプランニング、宿泊先選びは奥様にお任せをしたら?…これまた、大きなお世話ながら。。
チョッとなぁ~~
一泊はビジホでも、二泊目は夫婦でシットリが良いのでは?
家の息子夫婦も毎年のように沖縄へ遊びに行っていますけど、一日目は安めのホテル、次は奮発してゴージャスホテルで気分を変えるパターンが多いみたい。夜は二人でホテルのバータイムを楽しむ、思い出に残る一時ですよね♪」

by hana2017 (2017-05-20 09:53) 

yoko-minato

アイスの美with生ハム・・・なにやら
初めて聞く名前ですが、おいしそうですね。
孫ちゃんが喜んでくれるかも。
by yoko-minato (2017-05-20 10:16) 

ゲンさんおかさん

私があまり好まないので、
マヨネーズの消費が少ない我が家。
でもポテトサラダの時だけは使いますが、
マヨネーズが少ない為か
あまり美味しくないようで、
おとさんはマヨを追加して食べています。
茹で卵を入れるといいんですね。
乾煎りした桜エビは「ためしてガッテン」で見ましたが、
ほんとうに美味しいのか疑っていました・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-05-20 10:20) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
生ハム&メロンの簡単ヴァージョンなのです。
孫は喜んで食べてましたが、味わいはアイスの方のの甘さが際立って、スィーツそのものでした^^;
一緒に巻く作業は楽しそうでした♪

ゲンさんおかさん様へ
我が家も同様で・・・マヨは敬遠したい私、だから入れる量が少なくて、味がいまいちのポテサラ。
反対にマヨイ命である夫は、何にでもかけてしまう・・・同じですね^^
>乾煎りした桜エビは「ためしてガッテン」で見ましたが
コラボしている朝イチで見てやってみた私、こっちゃんはすぐにわかって、「婆ばのサラダ美味しい」って。←オイオイ
少なくてもお塩の代わりにはなりますものね♪
by hana2017 (2017-05-20 11:27) 

まつき

スパークリング2本も!! なんて素敵な弟さんでしょう~♪
私の弟と大違いです~(>_<。)
我が家のポテサラは茹で卵は上に添えるだけなんですが、
ある程度潰して入れた方がイイのかな(´・ω・`)?
桜エビは、今度真似っこしてみます~♪
パンダ杏仁豆腐、いつか絶対に買ってやるーーって思ってるのに、
カルディが近くにありません(^^;

by まつき (2017-05-20 12:32) 

ma2ma2

今日、オーストラリアで購入した赤のスパークリングワインが届きました!
ギンギンに冷やして飲むのが楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-20 16:31) 

hana2017

まつきささんへ
半年金生活の我が家と比べたら・・・あちらは当然リッチそのもの。全てにおいて余裕が感じられるのは仕方がありません。

八等分とかにカットして飾るパターンですね。それよりマヨで合える時に、丸のまま崩して混ぜ込みした方が簡単。
桜えび入りは、ハムなしでもOK!な感じ。大人の味ですね♪
カルディは市内に、また実家の近くにもあるものの、出かけていくのが面倒。ネットでまとめて注文してしまいました。

ma2ma2さんへ
こんばんは。
オーストラリアですか、赤道を越えた経験のない私です^^;
当然、お隣のニュージーランドmお行った事なくて、アイスワインはカナダとドイツ、、国産で山形にもあるものの・・・それだけと思っていたら、ニュージーランド旅行された方に、アイスワインもあったわよと言われてしまいました^^;






by hana2017 (2017-05-20 23:12) 

pooh

おはようございます(^_^)
ワインは殆ど飲みませんが、泡系のドリンクは好きなのでスパークリングワインは好みです♪アイスの実を使った簡単おつまみもいいですね。卵カッターは我が家はスライスタイプのものを使っていますが、花形はとっても可愛くてお弁当にも良さそうです。
パンダ杏仁豆腐は友人からもらったことがあります。パッケージが可愛くて食べきりサイズで良かったです。今日は近場に温泉&ランチに出かけてきます~、湯上りにいただく生ビールも楽しみです(*^_^*)
by pooh (2017-05-21 08:31) 

hana2017

poohさんへ
こんばんは。
今週末も息子達が遊びに来ていたものですから、レスが遅れてしまって申し訳ありません。
スパークリング系はアッサリの呑み口が、これからの季節は特に良いですね♪
>卵カッターは我が家はスライスタイプのものを使っていますが、花形はとっても可愛くてお弁当にも良さそうです。
輪切りになるスライス型も勿論、あるのです。どちらも使い道がないままうん十年、まさか今頃使う事になるとは?
カルディのパンダ杏仁、大きなものは以前購入済みながら・・・食べるのはひとり、こうした使いきりサイズの方が使い勝手が良いです。

おお、ではもう楽しんで来られたあとですね。
九州の大分には良い温泉がもう至るところに。
この秋頃には私も出かけられたら、良いなぁと思っているのですけれど。。
by hana2017 (2017-05-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0