So-net無料ブログ作成
検索選択

GW後半・・・最後は、元気あっぷむらで [ドライブ・栃木県東]

さて、最終日である5月7日。
元気2.jpg
パパがサッカー観戦に出かけている間・・・爺じ、婆ばとこっちゃんは何をして遊びましょう。
あまり遠くなくて、遊べるところはないかしら?元気3.jpg

そうして思いついたのがこちら、高根沢にある道の駅「元気あっぷ村」です。子供の日とあって、鯉のぼりが泳いでいます。勿論、元気に・・・はお約束ですからね[グッド(上向き矢印)]

元気あっぷ村への通り道は宮内庁直轄である「御料牧場」。かつては成田でしたが、その場所が「新東京国際空港」となった為、ここ栃木の地へ移ってきたと言う訳です。
元気1.jpg
広大な牧場の中、のんびりと草を食む牛さんの姿がありました。
皇太子ご一家もここ御料牧場は、那須御用邸と同じくお気にりのご様子。しかしその度仕事に駆り出される警察官の皆さんは大変ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


元気8.jpg
立派な本館の隣にはJAしおのやの農産物直売所があり、オープンと同時に地元野菜が豊富に並ぶから…新鮮な野菜目当てにやって来る人々で人気のスポットなのです。

今回は何時もお買い物に行く〇ピタへ行かなかった事からご機嫌斜めのこっちゃんでした。でもホントはそれを心配したパパが前日に連れて行ってしまっていたのから・・・二日続けてお買い物に行くのはダメ。
しかしそれはそれ、もう一度行きたくてワガママしっぱなしの彼女[バッド(下向き矢印)]
「元気あっぷむらへ行ったら、元気がいっぱいもらえるよ」「遊び場だって色々あるから、きっと楽しいと思うな」と・・・、こんな余裕や、甘い言葉かけなど我が子の時は全くなかったけど、それも年をとったと言う事よね。
なんとか怒らずに、気持ちを変えさせたい。
「そうだ、今、良いものが見えた」「甘~~くて、冷たくて、美味しいものを食べたくない?」
「そんなの、食べないも~ん」と、最後の抵抗を見せていたものの。
元気4.jpg
                
          元気5.jpg
高根沢ジェラートは「安定剤」「乳化剤」「トレハロース」の代わりに高根沢産の米粉を使用、ほんのりとお米の甘みと香りを感じる新無添加ジェラートだそう。季節ごとに高根沢町の旬の食材を使用したフレーバーを展開[るんるん]

元気6.jpg
                             元気7.jpg
シングル420円、ダブル450円だから、ここは当然ダブルで。こっちゃんはいちごソルベに抹茶←5歳にしてはシブイチョイスですが、一口味見させてもらったら美味しい[グッド(上向き矢印)]
新しもの好きな私は、金胡麻と桜のなんとか←忘れました。そこにオマケで一匙種類の違うアイスがサービスされて、3種類の味が楽しめるって素敵。
口どけも滑らか、ホント美味しいわぁ!道の駅で食べるジェラートに外れなし!・・・は、まさに。
彼女のご機嫌もなおって、良かったワン。

          元気9.jpg
天然温泉施設、施設内食事処、郷土料理あやめ、中華レストラン…充実の館内施設。
本館前には大きな池があり、それだけで涼しさを演出。池のほとりの藤棚が見頃を迎えて見事[ぴかぴか(新しい)]
      元気14.jpg
 
遊具を備えた芝生エリアの「元気もりもりわんぱーく」では、家族連れ、子供達が汗を流しながら遊ぶ。
      元気11.jpg
思った通り機嫌もなおって、「元気もりもりわんぱーく」では何時もの元気娘に戻ったこっちゃんでした。                     
             
                  元気13.jpg  
広大な自然を生かした公園は、水のエリアと山のエリアがあり、小川風に整備した水辺にはメダカの放流が、池では鯉が泳いでいます。
本館の外にはコテージ型の宿泊施設まであるって、知らなかったわぁ。日帰り温泉だけではなく宿泊施設に、温泉スタンドまで設置されているのですね。

          元気12.jpg
国の補助金を受けて整備がおこなわれ、平成9年5月に食と健康をテーマにオープンした元気アップむら、今年で開業20周年を迎えるそうです。http://www.genki-up.info/

試合の終わったパパと合流して、何時ものように爺じのお車で帰りましょう。

          新宿.jpg
初夏の気候を思わせたGW、遠出はしなかったものの、それなりに楽しんだ休日でした。
そしてまた普段通りの、何時もの日常が戻ってきた。
栃木大好き♪って、こうして機会がある度、遊びに来てくれるのは何時までかな?
nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 12

えーちゃん

鯉のぼりが泳いでると言うか、天日干しされてる感じだね(^^;喰えないけど。
藤棚綺麗だね。
by えーちゃん (2017-05-27 02:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この値段の差ですと当然ダブルですよね!こっちゃんの選択も大人でございます。アスレチックなんですが舞鶴にも子供の頃ありました。なぜ無くなってしまったのだろうと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-27 08:14) 

ゲンさんおかさん

上手にこっちゃんの機嫌をとれるのも、
年の功ですね。
親だと怒ってしまいそうです。

こっちゃん可愛いやの爺じ、
いつも運転、お疲れ様です!
by ゲンさんおかさん (2017-05-27 10:36) 

まつき

高根沢ジェラート、むちゃんこ美味しそうです~(#^^#)
思わずググってしまいました(笑) 
HPには9種類のフレーバーが出てましたが、これは選べませんね~。
ダブルを2回食べても、まだ心残りになりそうです(;^ω^)
私なら、足の疲れるお買い物より断然ジェラートなんですが、
こっちゃんのご機嫌が直って良かったですね!(^^)!
by まつき (2017-05-27 11:38) 

hana2017

えーちゃんさんへ
言われてみたら…本当に!
風がないから泳げなかった模様、でもこの季節の鯉のぼりのある光景って大好きなんです♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
普段は食べないものの、道の駅のジェラートは特別ですからね^^
改めて二人の選んだものを見比べたら、彼女の方は色合いがハッキリ濃い!
それでなのかなぁ~、抹茶も濃くて美味しかったけど、我が金胡麻も大人の味わいでした♪
アスレチックがですか、子供の数が減っているせいでしょうか?

ゲンさんおかさん様へ
今思うと私、どれだけ子育て下手な母親だったんでしょう。ひたすら怒ってばかりいたような気がします。
その点今は、栃木の婆ばは嫌いなんて思われたら困っちゃいますもの。
運転は勿論ながら・・・浦和インターから首都高等へ入る手前の川口PAでも必ず爺じにアイスを買ってもらうこっちゃん、←今ではスッカリ習慣化、悪い癖つけちゃいました^^;

まつきさんへ
アイス系の好きなまっちゃん、これは目の毒でしたね^^;
そう、HPには9種類のフレーバーが出てましたが・・・実際は10種以上あって、ホント目移りしてしまいました。
サービスの一口で3種類食べられたから、私は満足しましたけれど。
女史はダブルのお代わりですか!栃木の道の駅のハシゴを、検討してもよいかな?
怒られないのがわかっていてのワガママ、計算ずくですから、先が思いやられます~~
by hana2017 (2017-05-27 12:43) 

旅爺さん

爺も先日元気アップ村に行って楽しんできました。
健康器具で足を鍛えたり中華食べたり野菜も買ってきました。
こっちゃん釣るのは魚釣りより簡単でしたね。笑
by 旅爺さん (2017-05-27 15:50) 

hana2017

旅爺さんさんへ
高根沢はしょっちゅう通っているものの・・・元気アップ村へ出かけたの・・・前回は何時だったか?覚えていないくらいに久しぶりでした。
孫はまだ5歳、今のところはどうにかながら、なかなか手ごわいところがありますからね~~
by hana2017 (2017-05-27 16:16) 

ma2ma2

ジェラート、これからの時期は美味しいですね(^ ^)
今日は長崎に出かけて帰りは福岡からです!
ラウンジで飛行機待ちです
by ma2ma2 (2017-05-27 17:26) 

yoko-minato

そうですよね。
孫たちが大きくなるとだんだん
遠のいていくと思います。
我が家はもうすでに最初の孫が
中学生なので中々来れなくなりました。
by yoko-minato (2017-05-27 19:11) 

hana2017

ma2ma2さんへ
こんばんは。
外出先から恐れ入ります。
好天続きであったGW、最終日は特に暑かったものですから特に美味しく感ました^^
どうぞ、お気をつけてお帰りになりますように。

yoko-minato さんへ
こんばんは。
振り返ってみますと、子育てなどあっという間でした。
親子で過ごす時期など短いもの。でもその最中にいる間、自身が若かったせいもあり全く気持ちに余裕がなくて。
それが孫ともなれば、こうして喜んで遊びに来てくれる時間は更に限られる。←それは今の私にも容易に想像できます。
息子さん達ご家族様からの母の日のプレゼント…どれもセンスが良くて、心のこもった素敵なものばかりですね♡
またそれに対して、素直に喜ばれるお気持ち、散財させてしまったと思われる優しさ。見習いたいものと思っております、。
by hana2017 (2017-05-27 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ジェラート美味しいでやすよね。
5歳で抹茶をチョイスとは、将来が楽しみでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-27 22:11) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんばんは。
こうしたショーケースに並んだジェラート、色々迷ったにしても私だって抹茶味はまず選びませんものね~~
彼女の舌は私より大人なのかも、なんちゃって!楽しみです^^
by hana2017 (2017-05-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0