So-net無料ブログ作成
検索選択

お家ご飯で・・・焼肉に、初デンキブラン。プレゼントも♪ [食]

平成29年である今年は「肉の年!」だそう…それは関係ないものの、GW最後の夕ご飯は皆で焼肉をしよう!…と言う事に。
早速、頂きもののKNK上北農産加工の万能調味料の「スタミナ源たれ」を使いましょう[グッド(上向き矢印)]
      はとや製菓4.jpg      夕ご飯2.jpg
最高級A5ランクなんて到底足らぬものの、食べ応え十分、厚めにカットした牛肉。息子に「牛タンも食べるでしょ?」「良いね!食べるに決まってる」・・・牛タンも多めに用意←写真を撮り忘れたので解説を施しておりまする。
青森県のソウルソース!「スタミナ源たれ」は勿論!くどさのないアッサリとした味わいで、格別に美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]
青森産りんごとにんにく、玉葱、生姜など野菜を使ったたれは・・・焼き肉たれ…つけたれ。漬け込み用・野菜炒めのたれ・サンマ・イカ、とり肉等の下味としても…の万能調料。
この後試しにスルメイカを漬けて、ぽっぽ焼きで食べましたが合いました。イケます[グッド(上向き矢印)] 次回私達も青森へ行ったら、買って参りましょう。
最初はワインで乾杯!
                       
これは少し遅れた「母の日」、そして二日前倒しである息子の「お誕生日」、そして早めの「父の日」もかな?
「母の日のプレゼントは何がいい?」と聞かれたものの、欲しいものは洋服もアクセサリーも自分で「ポチ」して買ってしまうし←これがネットの悪いところね。
さしあたっては連日掃くスニーカーを買ってもらう事に。

        電気ブラン.jpg
次に呑んだのが、浅草へ出かけた時に買ってきた・・・浅草イコール「神谷バー」名物である「デンキブラン」。
創業者神谷傅兵衛が生んだ 浪漫の香り漂う、浅草を代表するカクテルです。
「神谷バー」で飲める電気ブラン・・・で思い出すのは、20年近く前に亡くなった父の事。「佐野のお爺ちゃんは東京へ行くと、帰りの浅草で必ず神谷バーに寄って、このデンキブランを呑むのを楽しみにしていたんだよ」と息子に話したら、「へぇ~~、そんな事があったなんて全然知らなかった」だって。死んだのが彼が高校生になったばかり、その前の数年間も入院生活をおくっていたのだから当然です。
瓶を通してみても、綺麗な琥珀色[ぴかぴか(新しい)] その特徴は、アルコール度数の高さと甘みとか。
素のままで匂いをクンクン、一口口に含めば確かに甘味もあるかな[グッド(上向き矢印)]しかし30度は手強い! ソーダー水で割って呑みました。

      レモンピール.jpg  夕ご飯1.jpg
4月より期間限定で店頭に並んだ「風そよぐレモンピール」、軽めの呑み口で爽やかなんだけど発泡酒だけに味はそれなりです。ヘリオスの「シークヮーサーホワイトエール」をイメージしたら裏切られました[バッド(下向き矢印)]
ご飯は市販の「鱒寿司」で簡単にすませます。

デザートは、こちら。
ロワイアルケーキ.jpg m_E382B1E383BCE382ADE381AEE3818AE68C81E381A1E5B8B0E3828A1.jpg
駅に迎えに行った帰り立ち寄った「フランス菓子ロワイヤル」さんでケーキを。
ホールではなく、それぞれ好きなショートケーキを選んでと思ったら・・・こっちゃんは、ケーキより小さなマカロンの方が良いと言う。
それで小さいマンゴーマカロンに、これって、イジワルじゃないわよ。
私のティラミスにも偶々のっていた、金箔のせマカロンも平然と食べてましたものね。


そして・・・・これ[るんるん]
母の日.jpg
ニューバランスの「WX711 CUSH+」です。
足がスポッ!…と入りやすくて、靴底がニューバランス史上最も柔らかいミッドソール素材「CUSH+(クッシュ・プラス)」の特長を活かしたウォーキングシューズだそう。
歩く=「着地~推進~蹴り出し」という動作。理想的な歩行動作に近づくには,踵で着地をしてから足裏を使ってしっかりと蹴り出すことが大切。
前足に深い「フレックスグルーブ=切れ込み」を施すことで,履く人の足にあった屈曲点で自然に屈曲,正しい蹴り出し動作に導いてくれるのだそう。
早速履いて快適な履き心地を試しております。他所から見たら、どう贔屓目に見てもサッソウとは言い難いものでしょうけれど[たらーっ(汗)] 確かに履き心地の良さを感じます。気持ちだけは負けませんぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
その隣り、モノクロの若作りなキャップ。こちらも息子チョイスの父ちゃんへのプレゼント[プレゼント]行きつけのお店で選んで買ったらしく、持って来てくれました。
よく気の付くヤツなのです。
nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 16

pooh

こんばんは(^_^)
スタミナ源たれは色々と使えて、お肉がさらに美味しくなりそうですね。牛タンも好きなので、ランチに時々出かけています。こっちゃんはマカロンが好きなのですね!可愛い~☆
ウォーキングシューズはとても履きやすそう。正しい歩き方は大切ですよね。この頃、つまずくことが多いので歩き方に気を付けなければと思っていたところでした。
昨年秋に出かけた南九州旅行の記事がようやく終わり、ほっとしています。マイペースすぎる更新ですが、無理せずに少しずつ続けていこうと思います(^_^)
by pooh (2017-05-31 22:22) 

hana2017

poohさんへ
こんばんは。何時もコメントをありがとうございます。
先日お土産で頂いた青森のタレ、早速重宝致しております。ホントにありがたいです^^
ケーキ屋さんのショーケースで選んでいた最中、お隣にいた同じくらいの年の女の子もマカロン!と言っていました。小さい子の中では流行っているのかしら?

シューズはですね、デザインと履き心地の良さそうな感じから偶然選んだものでしたけれど・・・底に数本入った深い切り込みで靴底が曲がりやすく、その部分が着やすさにつながっているのかと。買って良かったです♪
昨年の秋編ですか?私などひと月前のでも思いだし、思いだし・・・で、poohさんの記憶力の凄さは尊敬してしまいますv(><)v
by hana2017 (2017-05-31 22:47) 

末尾ルコ(アルベール)

新しい靴がしっくりくると、とてもいい気分で外出できますね。けっこう難しいのが服とのコーディネイトですが、安価でも案外使える靴もたまにあります。
ベッツィ&クリスっておもしろそうですね(笑)。昭和のある時期までは日本人の欧米コンプレックスが根強く、『ロードショー』などの編集も、そうした日本人を対象にしていた部分もありました。『ロードショー』は特に、本物のスターとあちらではまったく評価されてない人をごっちゃに扱っていた出鱈目さはかなり色濃かったです。
ジュディ・デンチはもちろんですが、ケイト・ウィンスレットは絶品ですね。彼女の演技を観るだけで、いつでも満足できます。
リドリー・スコットは映画史に残るエポックメイキングな作品をいくつも撮っていて、それだけでも凄いです。映画通に案外評価が高いのがトニー・スコットで、「単なるアクション映画」のようでいて、非常に映画的な魅力ある作品作りをしていると見做されています。亡くなったのは本当に残念でした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-01 01:52) 

ゲンさんおかさん

肉にサッとからませるだけの「たれ」は重宝ですよね。
私も一人の昼食に、残り肉を焼いて済ませますが、
市販のたれで、コレというのが見つからず、
スーパーで、あれこれ買ってくるのですが、
好みに合わないと使い切る事が出来ず、
ゴミ箱行きの時もあります。
もし、物産展などで見つけたら、
この「たれ」、買ってみたいです。
by ゲンさんおかさん (2017-06-01 08:46) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>『ロードショー』は特に、本物のスターとあちらではまったく評価されてない人をごっちゃに扱っていた出鱈目さはかなり色濃かったです。
私の感じた違和感も、その辺りにあったのかもしれないです^^
キネ旬は、あまりにも左向きでしたしね^^;

ケイト・ウィンスレットとケイト・ブランシェット、ふたりのケイトは私の中でも別格の存在です。…そう言えばふたり共、レイフ・ファインズとの共演作が。
若い頃の美貌は衰えたとはいえ、彼はその実力、存在感で今後年齢に見合った出演作を期待する俳優の一人であるのに違いありません。
これまで観た好きな一本としてきっと選ぶであろう「オスカーとルシンダ」のナレーションてジェフリー・ラッシュだったとか。
ケイト・ウィンスレットの出演作品は、ヘンテコなデビュー作「乙女の祈り」からはじまって・・・「いつか晴れた日に」「日陰のふたり」「グッバイ・モロッコ」「ホーリー・スモーク」「エグニマ」「クイルズ」そして「アイリス」。勿論「タイタニック」、デカプリオと夫婦役で再共演した作品に、傑作「愛を読むひと」まで観ております。

トニー・スコットと言えば「トップガン」となってしまっていますけれど、非常に楽しめた「トゥルー・ロマンス」「クリムゾン・タイド」、他にもD・ワシントンを主役に数多くの作品を残しましたね。
by hana2017 (2017-06-01 08:50) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
お昼ご飯で焼肉ですか、きっとゲンちゃんの円らな瞳に見つめられながらなんでしょうね(笑)
焼き肉のタレで、これまでこれ良いなと思ったのは宮城県山元町の「京子の万能たれ」だけ。市販のは濃すぎる感じで味がくどいんですよね。
良いもの頂いちゃいました!サスガは青森県民のソウルフード!
旅先で、または青森県の物産展で出あえたら良いですね♪


by hana2017 (2017-06-01 08:58) 

まつき

我が家もこのタレがお気に入りです~!(^^)!
最初は3階宛ての青森からの荷物の中に入っていたのですが、
何年か前に近所のスーパーにも売ってる事を発見!
タレはコレって決めてます♡
スニーカー、むちゃんこ可愛いですね~(^^)v 
私もEASYTONEにこだわるのは止めて、買いたいかも~♪
by まつき (2017-06-01 11:46) 

hana2017

まつきさんへ
おお!おつまみトングに続いての・・・オソロとは、嬉しいでござる^^
〇々苑なんてもっての外ながら、前に息子が買って来てくれた北海道の成吉思汗たれはここまで至らず。
〇バラさんも知り合いの旦那様の会社だからこれまで買い続けておりましたけれど。。
このサラッと感も美味しさの元、我が家もこれに決めました!

スニーカーは初夏のイメージで、…と言いつつ、秋になってもはき続けると思いますが^^;
靴底が柔軟だとこれ程歩きやすいのだと気づいた次第でした。
by hana2017 (2017-06-01 12:46) 

サンダーソニア

タレはなかなか良いものに出会えずにいます。
これは よさげですね。
ウォーキングシューズは
シューズレースがゴムのものを
数年来2足を交互に使って愛用中です。
スポッと履けるのは本当に便利です。


by サンダーソニア (2017-06-01 16:19) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
私の場合以前に買った履く靴はいくらでも残っているものの←まだ未練があって捨てられないものがいくつか。
出かける時はスニーカーオンリィ、オシャレできないのは寂しいです^^;
シューズレースがわからなくてググってしまいました。
ゴムのものは一足も持っていませんが、履きやすそう♪試してみたいです♪
タレはアッサリだから、お肉を食べすぎてしまうかもしれませんよ^m^ 家計的には良くないかも?

by hana2017 (2017-06-01 18:14) 

ぴーすけ君

鱒寿司は、笹の葉と一緒にCUTしているので
鱒寿司をこうやって、広げたことはなかったわ。
ぐるぐるって鱒がなってるのですね~。
by ぴーすけ君 (2017-06-01 18:22) 

ma2ma2

神谷バーの電気ブランは浅草に行くとたまに買ったりします!
何となく美味しい感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 18:46) 

hana2017

ぴーすけ君さんへ
笹の葉ごとですか?付いていたナイフがプラスチック製のチープなもの、カット前の綺麗な状態でパチリンコしておきましたです^^

ma2ma2さんへ
私自身は前を通りがかるだけ、店内へ入ったことはないのです。
このところ呑むのは泡盛か、芋焼酎ばかりですので…それに比べたら素直でおとなしめな感じを受けておりまする。。

by hana2017 (2017-06-01 23:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。焼肉はやはり最高ですよね!たれにも興味津々でございます。お勧めのたれなんですね。検索してみます。プレゼントも嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-02 10:19) 

みうさぎ

息子さん優しい~~~(^◇^)

by みうさぎ (2017-06-02 13:50) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
写真を撮らなかったのが残念でならないくらい(笑)‥お肉も豪華に用意したのです。
日本国内に限っても、まだ知らないものが沢山ありそうです。

みうさぎさんへ
それがですね~~
嫁には彼、もっと優しいらしいのです^^;
by hana2017 (2017-06-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。