So-net無料ブログ作成
検索選択

またも新規店、「メイプルの森」でランチ [ドライブ・栃木県南]

          実家で1.jpg
実家にあった芍薬の花です。
芍薬と言えば・・・「立てばシャクヤク、座ればボタン」といわれるように、ボタンと並んで高貴な美しさを漂わせる、エレガントな姿。

実家で2.jpg
5月もあっと言う間に終わりました。
そして麦の穂が実り、収穫期を迎える季節「麦秋」。
麦が熟し 、麦にとっての収穫の「秋」であることから名づけられた・・・そんな時期がやってきました。

実家への途中に立ち寄りしたのは・・・。
昭和後期に誕生したキュートな和菓子「いちご大福」、地元ではそのいちご大福・・・の代名詞となっている名店「松屋」さん。
実家で3.jpg

中にスモモの「すもも大福」狙いでの立ち寄りでしたが・・・、時期的にまだ早かった模様。
早過ぎても、遅すぎても売っていない、季節限定商品って難しいわ。
今回買ったのは、お味噌の入った白あん、粒あんの「柏餅」でした。←これも季節の味ですからね[るんるん] 柏の葉の香りも良い匂い。
それから母の好きなパリパリの最中の皮、中の餡が羊羹状になっている「手包み羊羹」。


お昼は、実家近くの「メイプルの森」でのランチです。
        メイプルの森1.jpg
住宅街に佇む、隠れ家的なお店でした、母は近所のお婆ちゃん友達と何度か食べに来ているとの事。

入店時は、女性客ばかりでほぼ満席でしたが・・・ラッキー!、ちょうど皆さん食べ終えた頃だったみたい。
メイプルの森3.jpg

こちらのランチは、食前にも、食後にもドリンクが付くのです。
選べるメイン、十五穀米、スープ、デザートetc・・・、しかもリーズナブルなお値段。
メイプルの森4.jpg
食前ドリンクは喉渇いちゃったので、100パーセントりんごジュースに。
ピクルス・エビのタルタル・サツマイモの甘煮・・・どれもホントにチョッピリずつの前菜、ミニサラダ、自家製寄せ豆腐の小鉢。

メイプルの森5.jpg
熱々で運ばれてきたグラタンに、根菜だったかしら?のスープ、ペンネのホワイトソース合え。

メイプルの森6.jpg
メインはそれぞれで・・・。
我が海老の香草パン粉焼き、食べはじまって慌てて撮ったからキタナイ[あせあせ(飛び散る汗)]
夫は、和風煮込みハンバーグ。母が選んだのは、豚ロースのカツレツ風でした。
どれも量は控えめながら、お値段の割に悪くない味、美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
一皿はどれも少量ながら、全体的には十分!十五穀米も食べられない程、お腹も、心も満たされ満足しました。

          メイプルの森7.jpg
スイカとパイナップルだったかしら?チーズケーキは味見程度の一口サイズながら、文句言いませんから。
食後のドリンクもまた冷たいマンゴージュースを選んでしまった。ジュースばかり飲んで子供みたいね。

          メイプルの森2.jpg
別にオシャレとか素敵と言ったムードって程じゃないけど、スッキリとした明るい店内。私達が最後の一組になってしまいました。
ご夫婦で営んでいる様子の小さなレストランは、凝ったものや珍しいメニューがある訳ではなけれど、コスパの良さは素晴らしい。
そこそこ美味しくてリーズナブルだから、誰でも気軽に入れるお店。だから女性客でいっぱい、人気があるはずです。

メイプルの森洋食 / 佐野市駅佐野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

「いちご大福」はあっという間に広がったですね~。
ジャック・ニコルソンって日本ではあまりウケがよくない感じですね(笑)。米国ではやたらと高い評価です。わたしの中では常にデ・ニーロが最上位ですが、ダスティン・ホフマンは役の幅が広いですよね。その点、ニコルソンやパチーノはだいたいいつも同じような印象の役が多い感じ。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-03 01:33) 

えーちゃん

麦秋 ビールの名前みたいだ(^^;
しかし、今月からビールも値上げしたからあんまり飲めないな?
すもも大福?甘酸っぱい青春の味かな?(^^;
by えーちゃん (2017-06-03 01:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フルコースを堪能されたのですね。価格もリーズナブルですとお客様も通いたくなるのでしょうね。私はワインをいただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-03 08:41) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
数シーンだけの出演ながら、ジャック・ニコルソンがG・クローズと大統領カップルを演じだおバカ映画「マーズアタック!」では本人たちも楽しんでやっている感じが伝わってきた感じがしました。つい最近テレビ放送で、ずっと観たかった「ウルフ」を、ただし目的は金髪、甘いマスクでセレブレイティなWASP役がピッタリなジェームズ・スペイダーの嫌味なキャラ見たさでした。それだけにウルフに変身した彼の姿は見たくなかった(笑)
話がそれてしまいますけれど、またテレビドラマの「THE BLACKLIST」で別人となってしまった彼の姿にはガッカリ!しかし頭の良い人なので、自身の外観にそれほどのこだわりはなく、様々な役を演じている模様ですね^^
私の初めてダスティン・ホフマンの出演作は「ジョンとメリー」でした。こうした普通の人から彼は役の幅が広いから、これからも演じ続けてオスカー主演男優賞の3個目もありかもしれません。
by hana2017 (2017-06-03 10:52) 

hana2017

えーちゃんさんへ
ここは関東平野の最後の端っこなので、少し走ったら田んぼと畑。麦畑も多いです。
「麦秋」と言う言葉を知ったのは、私も随分と大人になってからですよ^^
すもも大福は酸っぱさよりも、甘酸っぱい爽やかさが凄く美味しい♪
えーちゃんにも食べさせたいな、

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
フルコースだなんてこの内容、このお値段ですもの(^^;
とにかく暑い日で、ジュースばかり続けて飲んでしまっていました。
by hana2017 (2017-06-03 11:00) 

まつき

おぉ~美味しそう~!(^^)!
これだけの種類を用意するだけでも大変そうですね(@_@)
ドリンク、私だったら食前食後ともに、マンゴージュースかも(笑)
期間限定のすもも大福、買いそびれませんように♪
私はタイミングを逸してしまうタイプです(^◇^;)
by まつき (2017-06-03 11:32) 

ma2ma2

熱々のグラタンは口の中を焼けどしちゃいますけど食べちゃいますね!
そのほかの料理も美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-03 11:52) 

hana2017

まつきさんへ
どのプレートも一口サイズの量、食器の洗浄が大変なように思えてしまいました^^;
私も、マンゴーには弱い。クセがあるところがクセになる、トロピカルフルーツならではですね^^
すもも大福、大丈夫です!その内に再登場しますので♪

ma2ma2さんへ
熱々で提供されるところが嬉しいのです。
@1600円の内容ですから、まぁそれなりと言えばそれなりでした。。
by hana2017 (2017-06-03 15:22) 

pooh

こんにちは(^_^)
食前と食後にドリンクが付くのは珍しいですね。前菜やデザートもそうですが、色々な料理を少しずつ味わえて私好みです。メイン料理はどれも美味しそう~、私の今日の気分は豚ロースのカツレツ風をいただきたいです。今日は買物ついでにランチに行ってきました。新規開拓しようと思いながらも、家族が好きな定番の店になりました(*^_^*)
by pooh (2017-06-04 19:14) 

hana2017

poohさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
どれも少量ずつながら、色々頂けてお得感が感じられました。
本音を言えば、ジュースよりもアルコール系が♪ これで食前にワインかミニビール、そしてメインのボリューム感が更にアップしたら2000円は超えてしまうでしょうから、仕方がないものと思いました。
新規店でアタリ!って嬉しいものながら、そう毎回とは言えず、私は外すことが度々!
お気に入り店があるのは、幸せな事ですよねv(^o^)v
by hana2017 (2017-06-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0