So-net無料ブログ作成

「井頭公園」で百花繚乱!そのⅠ [ドライブ・栃木県東]

(5月21日撮影)またも、遅れた日記でスイマセン。
          ばら13.jpg
[ぴかぴか(新しい)]華やか、バラ見頃真岡市の井頭公園、バラ園では「ローズフェスタ」開催中。
 多種多様なバラが、身頃を迎え始めています[ぴかぴか(新しい)]
もうそろそろ、バラの季節と思いHPをチェックしましたら・・・予想通り。これは見に行かなくてはいけません!

以下どれも5月21日のものとなります。パパは栃木SCのサッカーの観戦日、その間、私達はどこへ参りましょう!?
井頭1.jpg井頭2.jpg
雲ひとつない青空の下、まだ5月と言うのに、初夏を思わせた陽気の良い一日。

井頭3.jpg
サッカー場まで送り届けた・・・その後は、いざ!井頭公園へ。
名前は似ていますが、吉祥寺にある井之頭公園ではありません。場所は栃木の真岡市内にあります。

井頭4.jpg
緑の木立を抜けた先にある・・・バラ援の入口から入ってすぐ、芍薬、牡丹、石楠花の植栽コーナー。

          井頭6.jpg
以下、どれも手抜き。画像の羅列のみで失礼しますね。だって数が多過ぎて、名前が覚えらないのですもの[バッド(下向き矢印)]

井頭7.jpg


   井頭8.jpg
どのバラもその姿はまだ蕾がほとんど、これで一斉に花開いたら、どれ程綺麗でしょう[グッド(上向き矢印)]

井頭9.jpg

井頭10.jpg
バラのアーチのあるデッキからの景色が、これまた最高♪
ずっーと見ていても見飽きません。自分でも不思議なくらいでした。
ばら3.jpg

ワイドで撮ると、必ず色が薄くてピンボケになってしまう私[あせあせ(飛び散る汗)]
望遠が付いたもっと良いカメラが欲しいなと、こんな時は思うものの・・・普段はで自己満足の世界なので今ので十分!必要性を感じないから良いのだ。
ばら7.jpg
まだ沢山撮ったから。続きます。https://www.park-tochigi.com/igashira/flower/%E4%BA%95%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92%E8%8A%B1%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%882017425%EF%BC%89
nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 15

向日葵

す、素晴らしい!!ですね!!

でも?
「5月21日」撮影・・??

もう今から行っても遅いのですねぇぇ。。
うぅ~ん。。
栃木の真岡市内。。
かなり遠いぃぃ。。

でも薔薇園は実に素晴らしい雰囲気。。
悩むなぁぁ。。


by 向日葵 (2017-06-10 23:29) 

えーちゃん

井頭公園て吉祥寺のじゃないのか(^^;吉祥寺は井の頭公園だー
バラが綺麗に咲いてるね~
ぁっ、昨日の公園は、記事にしました。
by えーちゃん (2017-06-11 01:56) 

yoko-minato

おはようございます。
薔薇の花・・・本当に美しくて見ていても
飽きませんよね。
なぜにそんなに美しいのかと・・・
名前のことですがバラ園は大概名前も書いてありますよね。
その名前も写真に撮ってきます。
by yoko-minato (2017-06-11 05:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。梅雨に入りましたが今の気温ぐらいが一番いいですね。お出かけ日和だと思います。バラの色も非常にきれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-11 08:04) 

hana2017

向日葵さんへ
こんにちは。
そんな~~!?
写真は適当だし、花も蕾ばかり・・・バラ自体も満開には少し早かったです^^;
花の季節はあっという間に移ろいます。
今は紫陽花、ユリ、もう少ししたら蓮の花だってとホント忙しいですよね~~
でも、秋バラもありますからね♪

えーちゃんさんへ
こんにちは。
井之頭公園と井頭公園、これをヒントに次回は間違えやすい地名クイズって言うのは如何でしょう^^

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
色合いの違いは勿論の事。一見同じようでいて、よく見たら形状も様々なバラの花。
つい次も、次もと欲張って撮ってしまうのです。
立札も撮っておいたら良いのはわかってはいるものの・・・つい手を抜いてしまう私でした。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
そう、この時期の天候、気温もちょうど良くて、一年の内で最も過ごしやすい季節に思います。
今日は、花より団子ならぬ・・・お花だけなんです^^

by hana2017 (2017-06-11 11:19) 

ゲンさんおかさん

一輪でも綺麗なのに、
こんなに沢山のバラが・・・。
気候もいい時にいらしたようで、
最高でしたね。

我が家のショボイ花壇にも
義兄が買ってきた黄色いバラが
ひっそり咲いています。
ピンクが好きなんですが、
タダで見る身なので、文句は言えません・・・。


by ゲンさんおかさん (2017-06-11 12:07) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
蕾の方が目立つ、開花前のものが多かった。満開には一周間早かったようでした。
しかもこちらは、私の好きな入園無料の園^^もうチョッと近ければ、毎週でも良いくらいです♪

当然有料なのは存じておりますけど・・・おかさん様の家から、あの有名な京成バラ園は結構離れているのでしょうか?
by hana2017 (2017-06-11 22:20) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしかつてけっこう長い期間、フラワーデザインをやっておりまして、あれはお金がかかりました~(笑)。でも花の名前って覚えにくいのが多いですよね。薔薇とか、品種ごとに名前がついてますし。それと、フラワーデザインというものは、ちょっと自然の花に手を加え過ぎかなというのが当時からありました。やはり、しっかり土から咲いている花が一番いいのかなという感じですね。
香川京子は体形が当時の他の女優よりもすらっと背が高く、そして芯のしっかりした端正な美貌がとても魅力的です。ただ、『近松物語』は溝口監督に実力以上のパフォーマンスを引き出されていると思います。『山椒大夫』も素晴らしいですね。ラストのシーンはゴダールが『気狂いピエロ』でオマージュ的に引用しています。ゴダールは熱烈な溝口ファンのようです。『雨月物語』ももちろん大好きです。あと、クラシックの女優さんで言えば、最近は山本富士子が出ているものはできるだけ観るようにしています。スケール感もあり、素晴らしいですよね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-12 00:04) 

旅爺さん

井頭公園ではいろんなバラやシャクヤクなど楽しまれたんですね。
温室は今暑くてダメかな。爺も近いので時々行ってます。
by 旅爺さん (2017-06-12 09:47) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お仕事ってお花屋さんか、フラワーアレンジメントでしょうか。
花は生き物だけに、美しい時期は短いもの。素敵なイメージがあるものの・・・色々な意味で大変なお仕事です。

そうでした。
当時の女優さんとしては背が高い、京マチ子が当時としては日本人離れしたスタイルであったのと同じで、スラリとした着物姿がスクリーン映えした上、凛とした感じの美貌の持ち主であった。
それにしても溝口監督は、女優の魅力&演技を卓越の手腕で引き出すのが上手かった。
黒沢作品「羅生門」の京マチ子の妖艶さ、「七人の侍」での津島恵子が髪を洗うシーンもハッとする綺麗さでしたけれど。。
・・・こうして並べてみると、かつての映画女優の特別な美貌と存在感!
今はテレビも映画も差がほとんどない状況、皆同じようで格別感はありませんものね^^;
by hana2017 (2017-06-12 10:06) 

hana2017

旅爺さんさんへ
一年を通して見られるヒマラヤの青いケシ、また温室では大きなオウムさん。←一羽のお値段はとても高いとか!
日差しに強いこの日は、とにかく暑くて^^;
by hana2017 (2017-06-12 10:11) 

まつき

薔薇の名前どころか、花の名前すら覚えられません(^^;
パステルピンクな薔薇、可愛いですね~!(^^)!
黄色やオレンジの花が好きなのですが、パステル系もイイなー♪
パパがサッカーにハマってくれたお蔭で、こっちゃんといっぱい
遊べてラッキーですね(^^)v
by まつき (2017-06-12 11:01) 

ゲンさんおかさん

車なら、渋滞に巻き込まれなければ、
1時間程度で行けるのではないかと思います。

子供の頃は町内会のバス旅行で、
潮干狩りとバラ園の見学に行ったような記憶が・・・。
でもあれは谷津遊園のバラ園かも。
記憶が曖昧です。
大人になってからは行った事はありません。
おとさんが完全リタイアしたら、
平日に行きたいな~。
by ゲンさんおかさん (2017-06-12 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

タイトルだけ見たとき、吉祥寺の井の頭公園かな?って思っちゃいやした。
近所なもので。
真っ赤な薔薇、見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 14:11) 

hana2017

まつきさんへ
バラほど名前を含めて多種多様な植物は、他にそうないのではと思っております。
一般的な花の名は、大人の女性の教養として・・・エッヘン!一応知っていないと・・・だなんて、つい先日その浅さといい加減さが「セビリアの理髪師」でバレたばっかりでした^m^
>パパがサッカーにハマってくれたお蔭で、こっちゃんといっぱい
遊べてラッキーですね(^^)v
その通り!本人曰く、「一年でいいかなぁ~~」と話していたものが、もう「組」から?いや仲間から抜けられない状況とか。
お蔭で、私達はこっちゃんと濃密な時間を過ごせて幸せなのです♪

ゲンさんおかさん様へ
そうでした。そちら方面には谷津遊園もありましたね。
今はまだボンビーな我が家も、年金満額受給年齢になる日が待ち遠しい。。私も身体が動けるうちに、とにかく色々なところへ行って、綺麗な景色、珍しいもの。各地の名物を食べ倒したいと思っております。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
吉祥寺にお住まいなのでしょうか。あの辺りのイメージって素敵、オシャレだわ。
赤いバラでもトップのオレンジがかった品種は、チョッと珍しく思います。そう思うとアップで撮るんでしたね^^;
by hana2017 (2017-06-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0