So-net無料ブログ作成

友達と、「CAFE ARTISTA(カフェアルティスタ)」 [近くへドライブ・市内]

          カフェ4.jpg          
郊外の広々とした田園風景に佇むお店、ある意味個性的で隠れ家的な「CAFE ARTISTA(カフェ アルティスタ)」さん。
以前から気になりつつ、今回初訪問しました。
30年来のママ友Yさんと、たまにはランチでも行こうとなり…とは言っても、午前中にリハ施設に迎えに来てもらい、帰りも車で送ってもらう介護サービス状態のわたくし[あせあせ(飛び散る汗)]でも気心の知れた長年の友、甘えちゃいます。

二人共初めて、オマケに彼女は方向音痴。とても人気のお店で平日でも混むと聞いていたので、焦って12時前に着くよう・・・走る、走る。
  
カフェ2.jpg
噂に聞いていた通り造りはホントにプレハブ、二階建てのプレハブ小屋。でも、一度は来たかったお店ですから[るんるん]
1階はギャラリー、それでドアがふたつある訳かな?飲食スペースは2階、カフェコーナーへ。
カフェ3.jpg

木の扉を開き・・・中に入るのは勿論初めて。レトロ&モダンなインテリアが素敵。外観とのギャップの大きさ!人気あるはずですね。
店内を見渡せば・・・皮張りのソファに、存在感のあるシャンデリアや照明が下がり[ぴかぴか(新しい)]
至るところに飾られた・・・・アンティーク家具、雑貨、オブジェ・・・とひとつひとつ楽しい。
席数が限られているから、普段は開店と同時にほぼ満席とか。
カフェ5.jpg

この日はラッキーだったみたいです。丁度空いていた窓際のカウンター席に並んで座り・・・風景を眺めながら・・・、そう、新幹線も見えます[目] まったりとカフェランチしつつお喋り三昧。でも一番端っこだから、迷惑じゃないのー[グッド(上向き矢印)]
        メニュー.jpg
二人共「ツディズプレート 1580Yen」で決まり!

カフェ6.jpg  カフェ7.jpg
私の「ベルギーワッフルのワンプレート」は・・・おぉ!予想を超えた、充実の内容[グッド(上向き矢印)]
全体的な盛りの良さ!野菜タップリコンだから、とにかく身体に良さそう・・・そこに大きなソーセージ、隠れてしまっているけど奥にスクランブルエッグ・・・と、カラフルにイロイロ。両サイドの生野菜は小さなアルミカップのオイルをかけて食べました。焼き野菜にカットしたマスカット、スクランブルエッグ、その隣りのポロポロ、スプラウトが上にのったのも・・・あれーー何だっけ?
根菜のソティにピクルス等…付け合わせもいっぱいあって、丁度良いアクセントとなっています。
前菜&サラダがメインと一体になったワンプレートは・・・とにかく野菜が美味しい、ドレッシングもウマイ[グッド(上向き矢印)]
カップインスープもまろやか、ひと工夫されていて美味しかった。

カフェ9.jpg
友人チョイスの「桃香る広島産カキとホタテのリングイネ」。
鮮やかなブルーのプレートにフレッシュなお野菜がいっぱいながら、「リングイネってパスタよね、じゃ、これは前菜ね」と、納得!
ミントが突き刺さったリングイネ、ホタテもカキも味見させてもらっちゃったけれど。
それでもお喋りがメインなので、ランチの内容の方はあまり覚えてないのです。

     カフェ8.jpg  カフェ10.jpg
どちらもハーヴの入ったバルサミコ酢と、オリーブオイル。
選べるドリンクからは・・・アイスティを。ランチにはピッタリな価格設定ながら。プラス390円でスィーツも付けられます。こちらも手頃な感じ。
野菜プレートランチ 10種の前菜の下にはほんのり甘いワッフルは・・・カフェ飯とは思えぬクオリティで、どれも美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
アイスティーグラスと、運ばれてきたミニピッチャーからは懐かしさも格別な「昭和」の香り。思わず「ガロ」の「学生街の喫茶店」を口ずさみたくなるくらいだわ[わーい(嬉しい顔)]
カフェのムードに、喫茶店のティーストが盛り込んであると思いました。

          カフェ1.jpg
お会計の時「急な階段なので、気をつけてお帰り下さいね」って、意外にも親切でした。
姉妹店カレー専門店「HARRY CURRY(ハリーカリー)」が昨年5月にオープン。カリー屋さんへも行ってみたいな。

CAFE ARTISTAカフェ / 雀宮駅江曽島駅西川田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 17

ゲンさんおかさん

たまに会って他愛もないお喋りをするだけ、
なんですが、これをやらないと、
ストレスが溜まってきます。
お喋りがメインなので、食事は二の次・・・はやっぱり嫌。
食事もお喋りも楽しみたいわ~。
こちらのお店はなかなか良さそうです。
鼻風邪をひき、家に籠っていた私も
そろそろ友を呼び出したくなりました。
by ゲンさんおかさん (2017-06-19 08:54) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
彼女は新潟の人、息子が赤ちゃんの頃知り合ってからうん十年。
同じ歳である、学生時代にバイトしていたのが日本橋〇急だったりと偶然が重なったりして、転勤で離れてしまった時期もあったものの・・・余程気が合ったのでしょうね。
この日も喋る、喋る・・・私は聞き役だったような。それでも帰りに、また喋り足りなかったですって(笑)
お互いのストレス解消の為にも、こうした機会は必要に思います。

by hana2017 (2017-06-19 09:18) 

yoko-minato

気の置けない友とカフェで
おしゃべり(^_-)-☆
お野菜だっぶりのプレートは
魅力的ですね。
スイーツも気になります。
by yoko-minato (2017-06-19 11:30) 

まつき

オシャレなランチ、新幹線を見ながらなんて楽しそうですね~♪
でもおしゃべりに夢中になってると、新幹線なんてどうでも良く
なってしまいそうですね(^^;
たとえ方向音痴でも車でびゅーん、運転出来る人が羨ましいです~。
徒歩圏内でランチなんて、不味そうなラーメン屋だけかも・・・( ;∀;)
by まつき (2017-06-19 11:32) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
お互いの実家の話、そして二人とも男の子しかいないから息子の家族の話など。。言いたい事はあっても胸に溜まっているものは意外に多い(笑)
彼女がスィーツ屋さんでバイトをしている=この後、ケーキが待っているのがわかっていたから当然、オーダーはしませんでした^^

まつきさんへ
この新幹線の走る高架線の光景、私達には馴染みがあり過ぎなののですが。。まつき女史的には珍しいのですね。
ただ乗っていればどこでも行けるのが当たり前、それに慣れてしまっている私からしたら・・・方向音痴の人って、割りと面倒くさいものですよ(笑)その上、ナビがあるのに使っていないの^^;
でもそれでも、こうして迎えに来て連れて行ってもらえるってありがたいです♪

by hana2017 (2017-06-19 12:01) 

ma2ma2

レトロな雰囲気の喫茶店ですね!
新幹線も見えるのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-19 19:06) 

kick_drive

こんばんは。なぜ栃木にはこんなオサレなお店が多いのでしょう?
わが街にはないだろうな。
野菜が美味しい=水が綺麗 なんでしょうね。寒暖の差とかほかの要素もあると思いますが農家さんに感謝ですね。

by kick_drive (2017-06-19 21:52) 

hana2017

ma2ma2さんへ
こんばんは。
遮るものの何もないロケーションの良さ!
空が広いから、上空を飛ぶ航空機だってよく見えるんですの^^

kick_driveさんへ
こんばんは。
それはですね、お店を選ぶ人がオサレだからでしょう^m^なんちゃって!
次はまたお蕎麦屋さんの予定です。
水と空気が綺麗な田舎なんだけど、巨大消費地である東京からの距離がそれ程離れていない。。それが大きいのではないでしょうか。
野菜売り場で、思わぬ西洋野菜が並んでいたりして…これから、ジャムやパイ用のルバーブが出る季節も間もなくです。


by hana2017 (2017-06-19 22:12) 

hana2017

kick_driveさんへ
それから、数多くのnice!をありがとうございます。
お気遣いに感謝致しておりますv(^o^)v
by hana2017 (2017-06-19 22:14) 

えーちゃん

プレハブ小屋って言葉自体久しぶりに聞いた~
今はあんまり無いよね。
by えーちゃん (2017-06-19 22:22) 

hana2017

えーちゃんさんへ
あら、そう~~?
私って、古い人間かしら?って、実際にかなり古びてきているんですけどね。
それから、震災の仮設住宅もプレハブですよね。
by hana2017 (2017-06-19 22:47) 

末尾ルコ(アルベール)

「ベルギーワッフルのワンプレート」←これは素晴らしいですね。大きなソーセージを思いっ切り食べたくなる時があります。
高知も小さな昭和の映画館が一つありますが、なにせ設備がよろしくないです。映画を鑑賞する場所として、シネコンは嫌いじゃないんですが、とにかくアニメや中学生レベル向けのラブコメばかりで・・・。日本の文化状況、困ったものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-20 01:55) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ほんのり甘さのあるワッフルに、生野菜、ソーセージ&スクランブルエッグは合わないかと思いきや、さもあらず。ビールが欲しくなったのは問題ですけれど。。
スピードがあって頭の中身も柔軟で記憶に優れた…と言う利点はあるものの、とにかく若ければ、若くなければと言った・・・世間の風潮に異議を唱える私。
才能ある若者も多いものの、数的には単純でなにも考えていない連中が多い。そんな若者に阿る文化、社会構造には私も癖癖してしまうばかりでございまする^^;
by hana2017 (2017-06-20 16:27) 

yoriko

こう言うお店好きです♡
お料理もバラエティーに富んでいて見た目も楽しめますね
色んなお料理があるのは嬉しいですよね☆

by yoriko (2017-06-20 21:14) 

hana2017

yorikoさんへ
こんばんは。コメントを何時も恐れ入ります。
旦那様、勿論yorikoさんもですけれど大変な数か月を過ごされていたのですね。人工股関節の手術は私も11年前に受けて、人工骨頭の置換手術の経験者。脳内出血の後遺症と合わせてもう自分の足で歩くのは無理と言われたものの、リハビリを重ねて今は自力で歩いています。
こうした階段で上がるお店も気をつけたら大丈夫♪ 友達とのランチ&外出も出かけてますよ~~
まさに「継続は力なり」ですね^^

by hana2017 (2017-06-20 21:55) 

れもん

雀宮駅の近くにこんなお店があるとは知らなかった。その辺で昼食時にはいつもインターパークに向かっていましたがここも良さそうです。
by れもん (2017-06-22 17:30) 

hana2017

れもんさんへ
121号線の途中、新幹線の側道を走るとすぐです。
こちらは以前から有名店でした。
下栗のジャストカフェはご存じでしょうか。店内の客層、提供されるお野菜タップリなメニュー内容も似ていると思いました。

by hana2017 (2017-06-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0