So-net無料ブログ作成
検索選択

友人の家のバラを撮った [徒然]

友人宅6.jpg
お腹が満たされたら、次はお喋りだ[るんるん] ・・・と言う事で、お家にお邪魔しましょう。

我が家の倍以上ある広いお庭をもつお宅です。
まずは家の中、リビングから一枚[カメラ]
          友人宅1.jpg
デッキの上、ストライプのオーニング=日除けシートがオシャレですね。
以前あったウッドデッキを壊した後はそのまんま、ほったらかし状態の我が家とは大違いだわ。
それに、お庭の緑が濃い。
          友人宅2.jpg
ケーキやフルーツを頂きながら、家族の事、息子や孫たちの近況など。そして家事についての話の中で・・・歳とったら、広い庭も大きな家もいらないと同意してしまいました。
我が家でさえ、マメで働きものの夫がいるから何とかなっているものの・・・綺麗にスッキリと維持管理をしていく時間と手間を考えると[バッド(下向き矢印)] これからの10年後、20年後は、どうなってしまうやら[あせあせ(飛び散る汗)]

友人宅0.jpg
なーんて夢のない話はおいといて、素敵なお庭をご覧くださいませ。

          友人宅4.jpg

友人宅5.jpg
咲き終わってしまった花も多くて、一番きれいな時期は過ぎてしまっていた模様です。またガーデニングに凝っていた気分が大分冷めて、以前ほどの情熱もないそう。。それは一目でわかりました。

          友人宅7.jpg
相変わらず見事なカシワバアジサイたち、この花たち全てが開花したら見事そのものでしょう!

友人宅8.jpg
まん丸い芍薬の可愛い白い蕾、ゼラニウムも我が家の数倍の大きさで咲きほこっていまする。
今更ながら・・・、ガーデニングの才能あるわぁ[グッド(上向き矢印)]

          友人宅9.jpg

夕方までお邪魔し送って頂いた上に、お土産まで色々頂いてきちゃった[るんるん]
友人宅3.jpg
〇ージー〇ーナーのマドレーヌプチギフト9個入りに、ケーキとフルーツ。
それから途中に「夫婦して今、芋焼酎にハマっている」と話したら、「じゃ、これ持って行って!」と。
「薩州 赤兎馬(せきとば)」です。
※「 赤兎馬」は三国志に登場し、一日千里を走ると詠われた名馬の事。
厳選された良質の「黄金千貫」と鹿児島特有のシラス台地で 天然濾過された清冽な水から誕生した本格焼酎・・・開けるのが今から楽しみでなりません。
何時も色々とありがとね。そしてまたお世話してね!なーんて、それは冗談だけど。
ランチ、ドライブ、お喋り・・・エネルギーが充電された一日でした[るんるん]
nice!(85)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

パンダのニュースやるくらいなら、綺麗なお花の映像でも流す方がずっといいですよね(笑)。「動物」という括りだけでも、身の回りにいくらでも可愛らしい生き物がいるのに、パンダだけ人間以上に大事にされているのが許し難いです。
それと、「今の若者」。特に30~20代は、学者とか作家とか、もちろん政治家なども、ものすごくレベルが低いと思います。これは「上の世代の人はいつもそう言う」とかの次元の話ではなく、間違いなく30~20代は、あらゆる感覚が幼稚な人が多いです。もちろん例外もありますが(←一応フォロー 笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-21 00:23) 

ゲンさんおかさん

薔薇の手入れは大変だそうですから、
年齢が上がるときびしくなるのでしょうか。
それでも、素晴らしいお庭です。

マメに手入れしてくれる
庭師がいるhanaさん。
最高ですね!
うちの庭師は文句が多いです。
by ゲンさんおかさん (2017-06-21 08:35) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
周辺国などかえりみず、自国優先で好き放題。国家主席から、勝手にやって来て騒ぎ放題、失礼な態度ばかりの目立つ中国人達。あんな国に多大な費用を支払ってまで借りているパンダって、それほどありがたいものなのか?
「上の世代の人はいつもそう言う」とかの次元の話・・・我々世代もそう言われてきた世代ながら・・・。
面倒だから知ろうともしない、物事を考えようともしない若い世代、しかしそんな子供たちを育ててしまったのは私達であり、責任があるのは自認しておりますが・・・、それにしても最近頻繁に起きる殺人や暴力事件、子育て放棄など。チョッと考えたらわかるものを幼稚で無責任な言動が目立つと感じています。

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
数年前のバラの季節に訪れた時と比べたら、お花の数が半分近くに(^^;
仕事に家事、お孫ちゃんの面倒まで…彼女の毎日は私と違ってとっても忙しいの。
家の場合は私が無理なのがわかっているから自分でやらないとってわかっている。
それでもイマイチなセンス、見ていると手順の悪さ、無駄の多さが目についてしまうので・・・私は見ないようにしているのです^^

by hana2017 (2017-06-21 09:14) 

よしころん

綺麗にお手入れされたお庭を眺めながらのお茶♪
贅沢な時間ですねぇ^^
2009年の記事拝見しました。
御射鹿池、現在は池のほとりには降りることが出来なくなっています。
私もほとりに降りることが出来る時分から知っていたのですが、ずっと撮ることはなく…
後悔しきりなのでした(><)
by よしころん (2017-06-21 11:03) 

まつき

おぉ~綺麗なお庭ですね~!(^^)!
これでガーデニング熱が冷めた状態とは!
我が家なんて、ホッタラカシ状態が一目瞭然でございます(^^;
〇ージー〇ーナーのマドレーヌ、たまに食べたくなります~。
なんか色とか形が可愛いんですよね♡ 
ついでの時に買おう~なんて思っていると、なかなか・・・。
わざわざ買いに行けよと言う感じです(;´・ω・)
by まつき (2017-06-21 11:05) 

hana2017

よしころんさんへ
写真を撮られる方からしたら、なんて下手!な御射鹿池。そしてコメントを恐れ入ります。
5月に入ったばかりとあって新緑の芽生えもまだ、訪れる人影も疎らな頃でした。
色々あって規制が強くなってしまったのは残念な事です。
ソネブロに移る前ですから、あれからもう8年も経ってしまったのですね。八千穂高原の白樺林も、2011年の夏八ヶ岳旅行の途中に立ち寄っておりました。
私の場合、写真目的ではなく、一応行ってきましたと言う亡記録的なものなのでどれも本格的なものとは程遠い、皆下手なんです(^^;

まつきさんへ
お見せ出来ないのが残念ですけど、お家の中も素敵なんですよ。
乏しい年金暮らしの我が家と違い、何しろ彼女は社長夫人ですもの。
自宅を購入してすぐは、我が家もウッドデッキを作ったり、バラのアーチもあったりしたんですが…。
今の庭の中心は、こっちゃん用の野菜達ですからね。
コージーコーナーのマドレーヌは一口サイズの食べやすさがイケない。気がついたらなくなっていました^^;

by hana2017 (2017-06-21 12:32) 

ma2ma2

薔薇が沢山あって綺麗なお庭ですね!
お土産の芋焼酎が良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-21 17:00) 

ソニックマイヅル

こんにちは。お花がものすごくきれいに咲いていますね。行動をすることでエネルギーが充電されるのは良いことだと思います。私も一生懸命働いて、美味しいもの食べてゴルフをしてエネルギーを充電したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-21 17:05) 

hana2017

ma2ma2さんへ
実際には、この倍以上のバラがありました。他にもオリーブとか、梅やビワの木もありましたよ。
芋焼酎は毎晩のように呑んでいます、ズバリ、美味しいですね♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
バラはとにかく沢山肥料が必要な植物です、そして手間もかかりますからね。
あ、そっちのエネルギーですね。
私も今週末はお出かけの予定です^^

by hana2017 (2017-06-21 22:40) 

薔薇少女

御無沙汰しています!
連れのPCを無断借用して覗き見に来ました・・・
コピペでごめんなさい。
by 薔薇少女 (2017-06-22 12:39) 

hana2017

薔薇少女さんへ
お元気でしょうか?
来て頂くだけで嬉しいですよ~~♪
by hana2017 (2017-06-22 13:07) 

薔薇少女

早速のレス、ありがとうございます!
秘密のブログにもちょこっと愚痴を書いてしまいました!
>これからの10年後、20年後は、どうなってしまうやら
連れの体調もどんどん悪くなる一方、10年後どころか
オリンピックも楽しんで観られるのか、不安に怯える日々です。
by 薔薇少女 (2017-06-22 13:48) 

hana2017

薔薇少女さんへ
早速、お邪魔して来ましたよ^^
スキンと言うのかしら?背景がスッキリして締まった印象ですね。
私自身これから先、10年後は見当もつきませんが・・・それでもまた生きていたい、それも出来たら現状維持で!
しかし本当に、どうなる事やら(^^;;
by hana2017 (2017-06-22 15:49) 

yoko-minato

冒頭から素敵なバラ・・・なんていい色の薔薇
素晴らしいお庭ですね~。
これだけ見事なガーデニングは日頃から手入れが
行き届いているのでしょう。
確かに広い庭は大変でしょうけど見事に咲くと
やはり・・・でしょうね。
by yoko-minato (2017-06-22 17:38) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
家にも何本か植えてあるから実感しますが、バラをこれ程見事に咲かせるのは本当に大変だって思います。
バラは肥料喰いとも言われるくらいですし、殺菌、殺虫の手間を惜しんだら、すぐに汚くなってしまう。
それでも、数年前にバラの時期に訪ねた時と比べたら…以前はもっと見事そのものでしたから。お互い、歳をとったと言う事でしょう(笑)

by hana2017 (2017-06-22 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な薔薇でやすなぁ。
これだけ咲いてても一番の盛りの時期は過ぎてしまったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 21:36) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
バラの開花時期は、ところによって変わりますが・・・やはり5月初旬から半ば頃まで。
それでも、じゅうぶん綺麗でしたけどね^^
by hana2017 (2017-06-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。