So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチ公ソース&AU GAMINDE TOKIO、 [パン&ベーグル・スィーツ]

今日もまた、もらい物シリーズです。
まずはソースから・・・って変なの[あせあせ(飛び散る汗)] ズバリ、渋谷名物「ハチ公ソース」です。
        
ハチ公ソース1.jpg
※創業者の出身地が秋田県であり、商売を始めたのが渋谷であった事。ハチ公が同郷の秋田犬でもあり・・・、当時から渋谷のシンボルであったハチ公の銅像を商標登録としたソースがこれ。
渋谷に移転当時、本物のハチ公はまだ生存していました。死去された上野氏を出迎える為、ハチ公が渋谷駅前で佇むエピソードは・・・日本国内のみならず、シュチュエーションを変え、リチャード・ギア主演でハリウッド映画でもリメイクされています。

地方の中小メーカーが生産し、地元だけで消費されている地ソースは全国各地にあるものの・・・生産量の関係から余所には出回らずに、土地の人にとってのみ欠かせない味になっているのです[るんるん]
そんな地ソースが渋谷にもあったのご存知でしたか?
当然ながらこの私めも、今回息子が持ってきてくれるまでは全くご存知なんかじゃありません[バッド(下向き矢印)]

「ハチ公ソースは旨いんだけど、売っているところが少ないんだ」ですって。それでこの存在を知らない人が多く、目にする機会もないのではないでしょうか。
昭和21年に渋谷で生まれたソースは、20種類の素材を凝縮させた深い味わいが特徴。
味はフルーツ、ウスター、中濃の3種類で、どれも300ml家庭用サイズです。(業務用は別として)
ソースの基本となるウスターソース、そのウスターソースにたっぷりのフルーツを混ぜたのはフルーツソース。
つなぎが少なく、味わい深いトマトやリンゴをたっぷり混ぜた中濃ソースも。

そこで早速!最近ハマっているスキレット(ひとりサイズの鉄鍋)で簡単目玉焼きを[るんるん]
                        
ハチ公ソース7.jpg仕上げは当然、ハチ公ソースをかけてですね!
食べた感想としては・・・濃すぎなくて塩分控えめな親しみやすい味わいが、どんな料理にも合いソース[手(チョキ)]
次回は焼きそばに使いましょう。
※渋谷ならではのソース、もしも見かけたら・・・一度味わってみてくださいな。

見た目も可愛らしい型からはみ出ちゃった食パン。ぷっくりと焼きあがったパンは、食パンとブリオッシュの中間のようなリッチな味わい。
ハチ公ソース2.jpg
港区白金台にある予約の取れないフレンチレストランとして知られる、木下威征シェフ率いる「AU GAMIN DE TOKIO(オー ギャマン ド トキオ)」。←地方在住である私には、全く認識のないお店ながら・・・、
「GAMIN」とはフランス語で“いたずら小僧”という意味を持つ、素材の組み合わせや味わいの妙で、驚きのある料理を得意とする木下シェフの特徴を屋号に掲げているのだとか。
2008年「AU GAMIN DE TOKIO」を開店。
そのスペシャリテのひとつである、とうもろこしの甘みが生きたムースを、ホロッサクッとした食感のお菓子仕立てにした「とうもろこしのムースサンド」等の評判はグルメ通に広がり・・・、今回6店目のベーカリー・パティスリーをオープン。
ふわふわな食感ながら「かつお出汁100パーセント」の食パンは、ほんのりとした和風出汁の旨みが特徴だと思う。分厚く4枚切りにして、バタートーストでいただきたい[ダッシュ(走り出すさま)]

しかし、我が家でパンと言えば・・・・。
名産「栃おとめ」を使ったいちごジャムなんです。
先週だったかな、栃おとめを大型の発泡スチロールいっぱい届けていただいて・・・粒の綺麗な良いものは親しい方達におすそ分けをし、残りは冷凍してこっちゃん用のストロベリーかき氷用に。
そして最後に残ったものを夫が煮てジャムにしてくれました。
大量のいちごの写真は撮り忘れました。仕分け作業が忙しくて・・・それどころじゃなかったから[あせあせ(飛び散る汗)];
          ハチ公ソース3.jpg
それでも、瓶にして7個。専用のジャム用の銅鍋の一度に煮る量が限られてしまう為、これが限界と言います。

同じく朝起きたら、目覚めのいっぱい[るんるん] ゴクゴクっと飲みたい、おみかんジュース!
株主優待品で届いた、「あおしま 三ヶ日みかんジュース」[かわいい]
みかんの名産地・静岡県三ヶ日の青島みかんが、そのままみかんジュースになりました。
ハチ公ソース4.jpg ハチ公ソース5.jpg                                 
12月に収穫、1缶につき約5個分を絞って製造した100パーセントストレートのフレッシュ果汁は、果物そのものの味わい。口の中いっぱいにみかんの香りが広がります[グッド(上向き矢印)]

nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 16

kimamajim

こんにちは。

実家がソース屋だったので、今でもたまに作っているのですが、
勉強不足でハチ公のソースは買った事が有りません(汗)

ハチ公のフルーツソースというのは、ウスターがベースで
果汁を加えた物のようですね。
楽天で注文してみようかな~(^^;)

目玉焼きには醤油も良いけど、ソースも良いですよね。
卵焼きにもケチャップよりソース派です!
肉まんにもソースを付けるのが普通だと思っているのですが、
「普通じゃない」と言われる事も有ります(苦笑)
by kimamajim (2017-06-07 07:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もソースは結構こだわる方です。関東と関西もソースの主流が違いますね。関東に住んでいた頃はブルドッグ、もしくはイイダソースが主流だと思っていました。イチゴジャムのパンもいいですね!お腹が空いて参りました。フレッシュなオレンジは眠気を一気に覚ましてくれそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 09:39) 

hana2017

kimamajimさんへ
おはようございます。
ご実家がソース製造でいらっしゃったとは!?なんと言う奇遇でしょう。
ハチ公ソース、楽天でも取り扱いがありますね。
目玉焼きになにをかけるか?・・・は楽しい論争ながら、私は断然、ソース派なんです。実家でその食べ方で育ったからかもしれませんね^^
>卵焼きにもケチャップよりソース派です!
卵焼きはそのまま食べるものと思う私には、卵焼きイコールケチャップドバッな夫の行動は不思議そのものでしたけれど。。
人の嗜好って、ホント様々で面白いなと改めて思っております♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
冷蔵庫を開けてみましたら、家もブルドックソースでした。
今から20年ほど前、初めて神戸に遊びに行った時はホテル近くのスーパーで、珍しさからオタフクソースを。こちらでも今なら普通に売られていますのにね。
イチゴジャムは知り合いにわけてしまい、今手元には数本しか残っておりません。
今朝も目覚めのいっぱい、濃厚オレンジジュースはウマウマです(^^)p
by hana2017 (2017-06-07 10:12) 

まつき

渋谷のソースに白金台のパン! オシャレですね~(@_@)
ジャムも流石トチオトメ! 美味しそうです♪ 
我が家の野良イチゴとはモノが違います(^^;
みかんジュース、1缶に5個分ですか?? スゴイ!
あまりに美味しそうなので、ググってしまいそうです(笑) 
by まつき (2017-06-07 11:38) 

ma2ma2

東京生まれの東京育ちですが、渋谷名物ハチ公ソースは知らなかったです!
三ケ日のみかんジュースは美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-07 12:25) 

hana2017

まつきさんへ
うふ、オシャレ過ぎて申し訳ない・・・なんちゃって(笑)
どちらも息子のところからきたもの、当然白金台のフレンチなど一生行く事もないところかと。どちらもお初でした^^
家のいちごジャム、色が濃すぎるような~~!?
みかんジュースは株主優待品だから^^普通の三ヶ日みかんさえ購入する時に悩むボンビーな我が家ですものね。。
それなのに爺はこっちゃんにひと箱あげちゃた、私の飲む分が減るじゃないか^^;
by hana2017 (2017-06-07 12:30) 

hana2017

ma2ma2さんへ
東京生まれの東京育ち・・・とは、まさに本物の江戸っ子ですね♪
渋谷周辺の限られたお店に、またこのソースを使ったメニューのあるお店も数店あるみたいです。
一般的なみかんの後、年が明けてから出回る三ヶ日みかんは、そのまま食べても美味しいみかんですもの^^
by hana2017 (2017-06-07 12:36) 

ゲンさんおかさん

私はトマトにウスターソースを掛けるのが好きなのですが、
おとさんは最初「?」という顔をしました。
今では当然のように、ソースを掛けています。

ハチ公ソースは見た事がないです。
もしも見かけたら買ってみよーっと。
by ゲンさんおかさん (2017-06-07 12:57) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
>私はトマトにウスターソースを掛けるのが好きなのですが、
おとさんは最初「?」という顔をしました。
今では当然のように、ソースを掛けています。
そうした食べ方を知ってはいますが、試した事はありません。
血圧の関係もあり、トマトはお塩もドレッシングもかけず、何時もそのまま食べていますし…。
コロッケやトンカツに添えてあるキャベツ、マカロニサラダにソースをチョッピリかけて食べるのは好きです。
自画自賛に近いものの・・・ハチ公ソース、良い味わいだと思います。。
by hana2017 (2017-06-07 13:30) 

yoko-minato

渋谷名物、ハチ公ソース名前すら聞いた
事がないです。
興味深いですね~。
色々なお料理にあいソースですか!!
by yoko-minato (2017-06-07 15:31) 

サンダーソニア

このミカンジュースはどこかで見た覚えが^^;
道の駅?か SAかな?

ジャムの香りがしてきそうです。

by サンダーソニア (2017-06-07 15:49) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
ハチ公ソースをお土産にしていた息子、今週は横須賀で仕事とか。
相模湾を眺めつつ走る西湘バイパスドライブは私も好きです♪
GWとかの大渋滞にはウンザリながら、平日でしたら最高に気持ちが良い^^
何分にもふたり暮らしゆえ、ソースもケチャップも全く減らない我が家、様々ななお料理にあいソース・・・なハチ公ソースはなんにでもかけて食べまくるつもりでおります!

サンダーソニアさんへ
上のみかんジュースは、JAみっかびのものだから。
道の駅潮見坂、浜名湖SAとかに置いてありそうですよ^^

by hana2017 (2017-06-07 21:26) 

caveruna

ハチ公ソース、知らなかったです!!
創業者の方、大館の方かしら???
ブルドックソースがあるなら、ハチ公だって!(笑)
うわぁ~欲しいなっ。探してみます^^
by caveruna (2017-06-08 13:02) 

hana2017

caverunaさんへ
元の会社の、小川食品までしかわかりませんでした。
ハチ公ソース、東横のれん街に置いてあるとか♪
こどもウケする・・・キャラっぽさのないところが良いですよね^^
by hana2017 (2017-06-08 15:30) 

gf487323

ハチ公ソース・・そんな名前のソースがあったとは。
ブルドックソースなら知ってますけど。 ^^;
訪問してくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by gf487323 (2017-06-08 17:20) 

hana2017

gf487323さんへ
こんばんは。
ご当地ソースとして、東京の真ん中にも存在していたのですね。私も全く知りませんでした。
こちらこそ、訪問とnice!のみで大変失礼致しました。こちらこそよろしくお願い致します。
by hana2017 (2017-06-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0