So-net無料ブログ作成
検索選択

烏山で手打ち蕎麦「梁山泊」、そして那珂川へ [ドライブ・栃木県東]

さて今回も、爺じ、婆ば、孫娘のお留守番日記となります。
東へ2.jpg
穂がスッカリ色づいて、収獲の時期が近づいていている・・・麦畑。

…と思ったら、実際に機械を動かして作業中の様子。これだけほぼ毎週出歩いていると言うのに、初めて目にしました。
東へ3.jpg

こっちゃんに「お昼はなに食べる?」と聞いたら「麺々がいい」ですって。ダメ元で行ってみたのは芳賀町にあるラーメンの評判店「麺らいけん」さん。
「絶品ラーメンを食べましょう」と意気込んだものの・・・「たぶん、無理だな」と夫。
11時チョッと過ぎに関わらず駐車場は満車状態、そして待ち人多数。名前を記入するボードのところでスタッフさんに伺ったら、待ち時間は1時間半くらいと[バッド(下向き矢印)]えーー?ラーメンひとつでそんなに待てません。

東へ4.jpg
それではと向かったのは、那須烏山にあるお蕎麦屋「梁山泊」さん。スゴイ店名は「水滸伝」からとったものなのでしょう。夫の知り合いでもある店主さん。
      東へ5.jpg
シンプルな店の造り、入ってすぐ目に入るのは、研修室という名の広いそば打ちスペース。

東へ7.jpg
                  東へ6.jpg
何時の間にか人気店となっていて満席だったのだけれど、丁度一組退席した後でラッキー!
店のメニューには天ぷらさえなくて、「もり蕎麦」と温かな「かけ」の2種類のみ。
蕎麦一筋!蕎麦で勝負!って感じが潔さを感じさせます[グッド(上向き矢印)]
夫と私は、大盛り。「少しでいい」と言うこっちゃんにはもりをオーダーしました。どちらも残ったら、夫に食べてもらいましょう。
待つ事しばし。
竹製のザルにのったお蕎麦がテーブルに。
東へ8.jpg 東へ9.jpg
コシのある麺は歯ごたえあり、濃いつけ汁が私にはしょっぱめに感じられました。もう少しアッサリめが好みかな?
添えてある葱と山葵が美味しい。この山葵は本山葵かも?山葵だけ食べても美味しい。
驚くべきは良心的過ぎるお値段です。もり一枚はなんと380円なり!大盛りにしても500円なのだ。県内でも600円が一般的な価格だけにこのお値段からして、これ以上望むものはございません。
黙々と食べて、3人とも完食!!

          東へ11.jpg
次は、こっちゃんのお楽しみタイム…と言う事で・・・やってまいりました。那珂川町の「高瀬観光やな」です。
6月ですから鮎釣りは解禁されたものの、残念ながら架ける「簗」はまだ製作準備の最中なり[バッド(下向き矢印)]
東へ13.jpg
川に簗はまだかかっていないものの・・・
那珂川でも最大級の高瀬観光やなは、竹、木、石を使った、昔ながらの製法で造る自然と環境に優しいもの、それだけに準備も大がかりなものと感じます。
県内でも最大クラスの迫力ある簗で、この時期しか経験できない「やな体験」。夏場しか味わえない那珂川の鮎をもとめて、連日観光客で賑わう・・・これからの季節。
一昨年の夏休みには息子達も連れてきて、一緒に炉端で焼き鮎を。こっちゃんにも豊かな自然の風景を楽しませたいと簗場に下りてみたものの、迫りくる水の流れ、川とは思えぬ意外な迫力には私だってビビった程でした[あせあせ(飛び散る汗)]
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2015-08-30
今回も、焼きたての天然鮎なら一匹丸ごと頂きます、頭から尻尾まで一網打尽!・・・と思ったものを。
観光客がまだ少ない為焼けた鮎はなく、これから焼いたら最低でも30分はかかると言います。
だから鮎は残念ながらありません。塩焼き鮎と山椒たっぷり鰻のきも焼きを楽しみにしてきたんだけどなぁ[たらーっ(汗)]
東へ12.jpg


    東へ14.jpg
これはなに畑かわかりますか?
県の東側に数多く広がる梨畑。その一角・・・虫よけならぬまだ霜よけのネットが被されているのでした。そしてところどころに同じく茶畑で見かける、霜よけ用の扇風機の設置が目立つのでした。

パパの用事が済んだら、高速が混まない内に帰りましょう。
東北道が終わって都内に入る手前、首都高川口PAでアイスを買って食べるのがこっちゃんの楽しみのひとつなのです[るんるん] それが私にまで移って、最近は毎回買って食べてしまうのだ。
東へ15.jpg
今回は栃木の味「レモン牛乳アイス」で喉を潤し、疲れを癒します。これ、パパとオソロ♪

    東へ16.jpg
夕焼けが映って虹色に染まった、西新宿のビル群。東京を代表するラグジュアリーホテルと言われる「パークハイアット東京」、何時か泊まりたいなぁ~~って見る度に思ってしまう。。

さてさて、鮎が駄目なら鰻があるさ!・・・と言う訳で持ち帰り川魚専門店「林屋」さんの「鰻の白焼き。
東へ17.jpg
http://www.nasu-hayashiya.co.jp/
市販の身の薄い鰻と違い、白焼き鰻を酒蒸しして特製たれをまぶしたら…味わいの良さは最高。
「美味しゅうございます」の岸朝子先生がお取り寄せされていたのも、林屋さんの鰻でした。
運が良ければ「鰻のきも焼き」もあって、これまた絶品の味わいでございます。
nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 22

song4u

ああ、そば食べたいっ!
大ざる500円はちょっと安すぎるとは思うものの、
そもそも今のそば価格は全般的に高すぎるのではないか?
福岡でも大ざる、平気で700円とか800円とかです。
中には「これで大ざるか?」と思うようなお上品なものもあるし。
あ、いかん。マジで食べたくなってきた。
もう寝ようっと。
by song4u (2017-06-08 23:14) 

旅爺さん

一面の麦畑・・いま我家の直ぐ側で麦刈りしています。
烏山のお薦めお蕎麦屋さんは「梁山泊」ですね、遠くないので行ってみます。鮎も食べにね。我家から30㌔位かな。
by 旅爺さん (2017-06-09 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大盛りでも500円のお蕎麦はお値打ち価格ですね。私なんですが、鮎も美味しいですが。鰻はもっと大好物でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-09 09:10) 

ゲンさんおかさん

ちょっといい店構えの蕎麦屋だと
三回啜ると終わるもり蕎麦が900円位して、
もはや庶民の食べ物じゃなかったりします。
蕎麦だけで勝負の梁山泊さん、
良いですね!値段も最高。
暑くなってきたので、
お蕎麦が食べたくなりました。
by ゲンさんおかさん (2017-06-09 09:20) 

まつき

380円! なんて良心的なお店なんでしょう~(@_@)
濃いめのつけ汁も私好み♡ 
レモン牛乳アイスも、むちゃんこ気になります~!(^^)!
こっちゃんの定番、hanaさんまで移ってしまったのですね(笑)
それは無理はないような! 私も絶対に定番になっちゃうだろうな~。
by まつき (2017-06-09 11:15) 

えーちゃん

蕎麦がリーズナブルな値段でいいね。
ウナギと言えば、今年はチョッと安くなってるらしいね。
by えーちゃん (2017-06-09 12:56) 

hana2017

song4uさんへ
お気遣い頂いて・・・のコメント、恐れ入ります。
songさんてやっぱり良い方ね(笑)
栃木県内のとんでもないローカルな土地でも、もりが1000円なんて強気なお店へ入ってい食べた事もはりますけれど。。
だからと言って、その値段に見合っただけ美味しかったと思える程でもなかった。オーナーの考え方次第ですね。
お昼はお蕎麦をどうぞ!ってもうその時間は過ぎてしまっていますね(^^;

旅爺さんへ
東方面でお蕎麦屋さんと言うと思い出す、茂木の「まぎの」さんもお気に入りながら…あの店は常に混み混みだから、子連れには向きません。
「おいしいものスタンプラリー」のスタンプも押していただけますし。。
また「栃木パスポート」で、500円の大もりは100円引き、380円は80円引きだったのです。これって素晴らしい事です!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
先のコメレスに書きましたように、実際に支払ったのは1100円でした!激安のお昼です^^
鰻は美味しいですよね、鰻の嫌いな人っているかしら?大好きです♪

ゲンさんおかさん様へ
お蕎麦を都内で食べた事のない我が家、しかし都内在住の息子家族も栃木のお蕎麦は最高!って言いますものね。
その上この時支払った金額も3人合わせて1100円と、コスパも最高でございましたよ(^o^)v

まつきさんへ
嘘を書いた訳ではないものの、380円は割引があって実は300円でした♪
都内に入る直前の川口PAは渋滞も考えて必ず立ち寄るのが習慣です。その時に爺じが手を引っ張られてアイス売場へ行ってしまったのが、こっちゃんのお気に入りスポットとなった始まりでした。
気を使った息子はコーヒーはその時に買ってくれるものの、私もブラックコーヒーよりはアイスと言う事で、こちらは我が家のアイススポットになってしまっているんですね^^
レモン牛乳アイスはサッパリとした味わい、レモン牛乳程甘くはありません。そこがまた良いのね♪

by hana2017 (2017-06-09 13:03) 

hana2017

えーちゃんさんへ
すごく美味しいって言えるほどではありませんけれど、このお値段なら全く問題なし!
暑くなってくると鰻、食べたくなってくるものです♪
ここ数年高値続きで・・・今年は鰻業者の努力があったのでしょうか。
by hana2017 (2017-06-09 13:07) 

みうさぎ

蒲焼が身代わりになったのねっ

by みうさぎ (2017-06-09 14:05) 

ma2ma2

手打ち蕎麦が500円とはお安いですね!
鮎は残念でしたね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-09 17:11) 

hana2017

みうさぎさんへ
焼きたての塩焼き鮎、美味しいんですけどね~~残念!(^^;

ma2ma2さんへ
県内のお蕎麦屋さんの中でも、大もりでこれは破格です。
鮎は甘露煮をつい最近食べたばかり、また塩焼きも秋の落ち鮎までにはチャンスあり!と思っております。
by hana2017 (2017-06-09 17:28) 

旅爺さん

こんばんわ~!”
今日早速烏山の「梁山泊」さんに蕎麦を食べに行ってきました。
ご主人にブログやってる人でお嬢さんにこっちゃんが居る人とか言いましたしブログのhana2017などは通じませんでした。お蕎麦はシンプルですね。家内と行って爺は大盛りを戴いてきました。
帰りはベイシヤで大安売りで沢山買い込んじゃいましたよ。
by 旅爺さん (2017-06-09 19:13) 

hana2017

旅爺さんさんへ
こんばんは。
わぁ~!早っ!
オーナーさんに?私達別にそんな有名人ではありませんので。。
提供するのは、もりのみ!
思われた通りに・・・お蕎麦の見た目、味わい共に特別感はありません。でもお安かったでしょう!?
by hana2017 (2017-06-09 23:18) 

末尾ルコ(アルベール)

広々とした景色が清々しいです。そして麦畑。心の琴線に触れてくる景色です。
レネー・ゼルウィガーは『シカゴ』の前後、まさに「世界の最高峰の女優」という勢いが感じられました。当時は最も愉しみで観ていた女優です。それだけに、いつの間にかパッとしなくなったのが残念で。共演したニコール・キッドマンは、いまだかなり高いレベルで君臨しているし、ジュリアン・ムーアも勢いがずっと続いているのに、ゼルウィガーは本来はこれら2人よりもポテンシャルがあるくらいに感じていたのですが。コリン・ファースはお気に召さないのですね。わたしは嫌いではないけれど、特に「観たい」とも思わない俳優と感じています。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-09 23:46) 

旅爺さん

こんばんは~!”
昨日今日と暑かったですね、腕が焼けてヒリヒリです。
「梁山泊」の記事は11日にアップ致します。
梅雨は目の前ですね。健康で乗り切りましょう。

by 旅爺さん (2017-06-10 19:46) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
麦畑と言えば・・・高知ではありませんけど、香川、徳島へ夫婦ふたりで讃岐うどんツアー時の事が思い出されます。
点在する麦畑にため池のある風景、社会の教科書で習った通りである事を再認識し・・・。
土地に根付いた讃岐うどん文化の浸透ぶり、食べる楽しさから翌年もまた行ってしまいましたものね~~

ニコール・キッドマンはそのもって生まれた容姿の美しさに加えて、作品にもずっと恵まれ続けている人。そんな彼女が新作「LION/ライオン」では母親役とは、年月の過ぎゆく速さを感じています。
キッドマンより年上のジュリアン・ムーアの出演作品は「ことの終わり」「ハンニバル」くらいしかありませんけれど、近作では「アリスのままで」等主演での出演に恵まれているのは素晴らしい事だと思います。
コリン・ファースの良さはもう少し経ってから見きわめるって感じでしょうか^^
by hana2017 (2017-06-10 21:20) 

hana2017

旅爺さんへ
>「梁山泊」の記事は11日にアップ致します。
はい、了解です。
私はまた、本日新規店の開拓に成功!その内記事にするつもりでおりますです。
by hana2017 (2017-06-10 21:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

那珂川は、かつて友釣りに凝ってた頃のフィールドです。懐かしい写真です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-11 12:00) 

hana2017

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
こんばんは。
では以前は、今でも?
こちらの近くにお住まいと言う事でしょうか?
中川は清流ですし、この周辺は長閑な田舎。今頃の季節は最高に気持ちが良いですね!
by hana2017 (2017-06-11 22:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくは千葉県人です。週末朝4時ころ家を出て那珂川や、久慈川へよく行きました。一泊や日帰りでね。那珂川は同じ川なのに茨城県と栃木県でオトリアユの値段が違うのです。県境で釣ったときに知りました。栃木は高いのです。いまは昔のお話です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-12 10:07) 

サンダーソニア

子供のころはお蕎麦って
美味しいとは思えなかったのですが 
今は大好きです。
そのうえ こんな価格のお店が
近所(そば)にあれば・・・。
セルフうどんなみですね@@

こっちゃん またまた大きくなりましたね。

by サンダーソニア (2017-06-12 14:44) 

hana2017

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
再度のコメントを大変恐れ入ります。
千葉の方でしたか。千葉と言っても広いから、実際に出かけて行っていない栃木の人はほとんどが、栃木~千葉県への遠さを知らないのです。
家も一時海釣りに凝っていた時があり、その時は小田原や西伊豆の戸田へ泊りがけで行っておりました。
同じ那珂川でも、料金の差があるのは今回初めて知りました。ありがとうございます。

サンダーソニアさんへ
今夜8時台の番組で、俳優の高橋一生が静岡県の〇〇区を旅していましたが・・・しぞーかはやはり美味しいものだらけ!
最近ご無沙汰しているだけに、行きたくて・・・ミゾミゾしてきました^^
>セルフうどんなみですね@@

こっちゃん またまた大きくなりましたね。
その様にご指摘されましたら、まさに!
あの時は午前中だけで3軒食べに行ってしまいましたものね~~
そうなんです。
成長を続けるこっちゃん、対して衰える一方の私達。
頭でも、会話の中身でももう負けっぱなしでございまする(^^;;

by hana2017 (2017-06-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0