So-net無料ブログ作成

今日の激しい午後 [徒然]

今日は珍しく、タイムリーな日記。・・・と言っても、ネタに困ったからではありません。
午後3時半過ぎの自宅前の様子です。
突然の屋根を叩くドンドンドンと大きな音に驚いて・・・カーテンを開けてみたら…。
庭1.jpg
そして大きな雷鳴!
地面を、道路の上を、丸い氷の塊であるひょうが打ち付けています。
関東周辺は大気の状態が非常に不安定となって、あちこちで雷雨になった模様。
激しい雷雨は一度遠のいて、晴れ間が出たものの・・・その後1時間もしない内に、もう一度大量のひょう、雷雨が続いたのには驚かされました。
関東、北日本を中心に大気の不安定な状態は今も続き・・・落雷、ひょう、激しい突風の恐れあり!だそうです。

庭4.jpg
しかしそのせいで、週末に並べたばかりのゼラニウムの花弁が、皆落ちてしまいました[バッド(下向き矢印)]

          庭2.jpg
珍しい斑いりの花弁、色彩も珍しいサルビアの花は三色とも気に入っています。

    庭3.jpg
特に珍しくもないけれど・・・可愛くて、元気も出る!ミニダリアです。


庭5.jpg
こちらは頂きもののユリ、庭に咲いていたものだそうながら・・・なんと、見事で豪華な[ぴかぴか(新しい)]
                    庭6.jpg
蕾だった白い方も、何時の間にか大きく開花しています。
お花って、不思議ですね。ただそこにあるだけで嬉しいのですもの[るんるん]

しかし〆は、やはり食べものネタで[あせあせ(飛び散る汗)]
     庭7.jpg
先日に続いて、今回は一緒に買いに行ってきた「たい焼いた」。
市内の老舗デパートとして、二荒山神社脇にあった上野百貨店。その地下食料品売場で、長年ファンに支持されてきた上野デパートの「たい焼き」屋さん。
デパートの閉店後、自宅を改装して再オープン。開店50年あまりの歴史あるたい焼きは、皮が薄くてパリッ、熱々のつぶ餡が頭からしっぽまでたっぷりつまっています。
10個買ってきたのに、もう食べ終えてしまいました。別の意味で、激しいって言われてしまいそうです?!

たい焼いたたい焼き・大判焼き / 東武宇都宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

室内にいる時は、夕立とか大好きです(笑)。夏はお花の水やりが大変ですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-17 00:19) 

ゲンさんおかさん

TVのニュースで見て
hanaさんの近くかな~と思っていました。
お庭の花たちに被害はありませんでしたか?

最近の雨は局所的に降るので、
おとさんのカエルメールでも
会社の近くは土砂降りなのに
こちらは降ってないと言う事もしばしばです。
こういう天気が普通になってきてしまいましたね。
by ゲンさんおかさん (2017-06-17 10:54) 

まつき

私もニュースでチラっと見ました~!
ウチの方はパラパラ小雨が降った程度でしたけど、
その後、かなり涼しくなってくれて助かりました♪
たい焼き10匹、素敵な画像ですね~♡
特別たい焼き好きと言うわけでないのに、むちゃんこ食べたくなりました(>_<)
by まつき (2017-06-17 11:15) 

ma2ma2

昨日は場所によってゲリラ雷雨だったみたいですね!
新宿で飲み会だったのですが、新宿は雨降らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-17 15:09) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私も一人、部屋で過ごす時間に雨音を聞いているのは好きですよ。
植物やお花を育ててはいらっしゃらないのでしょうか?
天に星、地に花、人に愛・・・と言うではありませんか^^

ゲンさんおかさん様へ
まさに、我が家の真上、上空が二度も襲われてしまいました。
お蔭で、綺麗に咲いていたゼラニウムは折れたり、花びらが散ったり…。また日日草の花弁、ダリア、ベコニアの可愛い花弁も随分被害にあったりして散々でした。
夫のいた日光は全く降らない天候ながら・・・急に寒くなってしまったとか。
日本の四季、季節の変化、どちらもおかしくなっているとしか思えません。

まつきさんへ
都下では八王子が、大水の流れる道路上にひょうが!凄かったみたいですけれど。。
「まいにち、まいにち、ぼくらはてっぱんの、うえでやかれて いやになっちゃうよ」って歌いだしたくなるのは私だけじゃないですよね♪

ma2ma2さんへ
平和な新宿~~!呑み会の帰り、ご無事でなによりでしたね。
良い気分で店をあとにしようとして、どしゃ降りなんて事になったら、酔いが一気に冷めそうですもの(^^;
by hana2017 (2017-06-17 23:01) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日は展示会最終日と言う事で出かけて参ります。頑張って参ります!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-18 08:16) 

song4u

右から読んでも左から読んでも「たい焼いた」。
いいよね。こういうの大好きなんです、実をいうと♪

休日ウォーキングはちょっと遠征(^^;)したりするんですが、
今年は6月ももうすぐ下旬にさし掛かろうというのに
まだ田植えをしていない田んぼが目につきます。
昨日、たまたま作業されてた方に聞いたら、雨が少ないから
タイミングを見計らってるんだって。
梅雨に雨が少ないのはぼくたちにとっては大助かりだけど、
やっぱり梅雨には雨が降り、夏は暑く冬は寒くないと
色々なところに差し障りが出ますよね。
ま、ひょうなんかは要りませんけど。(笑)
by song4u (2017-06-18 11:51) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
日曜でも関係ない、お仕事の一日。頑張って行って来て下さいませ。…って、もう終わっている時間かもしれませぬ^^;

song4u さんへ
nice!フォローを、サスガは先輩!ありがとうございます♪
本当に、6月ももう半分過ぎてしまいました。・・・と言う事は一年の半分終わりと言う事!?
農業の事はさっぱりな私だけど、田に水が入るのも順番があるとか。
先日から自宅リハ=訪問リハに来て下さっている療法士の先生は、3月に沖縄から奥さんの出身地栃木にお引越しをされてきたばかり。
台風など慣れているから何があってもと思いましたら、突然の「ひょう」には驚かされたと仰っていました。
by hana2017 (2017-06-18 15:11) 

旅爺さん

せっかく綺麗な花が咲いてるのに雹とは自然界も悪戯好きですね。
by 旅爺さん (2017-06-18 18:09) 

hana2017

旅爺さんさんへ
自宅に咲いた花など…。
梨やりんごなど収獲間近な果物が、台風の被害で傷ついてしまう事を考えたら、どうってことありません。
by hana2017 (2017-06-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0