So-net無料ブログ作成
検索選択

大沢駅近く、山本鉄筋社員食堂 [ドライブ・栃木県北]

少しと言いますか、かなり日にちが過ぎてしまった内容ながら・・・このままではまたも月を越してしまいそうなので、遅ればせながらの・・・アップです。    
          日光へ1.jpg
すでに県内の多くのブロガーさん紹介されている有名店ですけれど・・・
意外に日光市内でも知らない方もが多いような気も。そんな前から気になっていたお店へ、母と3人で出かけてきました。

日光へ3.jpg
日光へのドライブ中に立ち寄りして、お買い物をする場所は決まっています。
始めは杉並木街道沿い七本桜信号脇で、こんにゃくの製造販売をする「のぐち屋」さん、我が家の定番ですから。。
品数、種類も多いので、買って帰りたいものいっぱい!しかも安いのだ。
          m_E697A5E58589E381AEE38399E383BCE382B0E383AB8-c2c11.jpg
前の晩のメニューのひとつ、刺し身こんにゃくを「美味しい、美味しい」と人一倍食べていた母。
そこでお馴染みの玉こんに、刺し身こんにゃく、日光手作り豆寒天・・・たかがこんにゃく、とは言え二軒分買ったら重たい。

さて、目的の食堂・・・をご覧ください。
     日光へ4.jpg
お店っていう外観ではないですが、わかりやすい派手なイラストと、塀際に建つ数本の幟が目をひきます。
(有)山本鉄筋工業の敷地内に建つ、そのものずばり「山本鉄筋社員食堂」ながら、一般人の利用も可能。
あるところから・・・社外にも開放している食堂がある・・・との情報を得て、夫に食べに行くよう勧めたのがはじまりでした。
大企業でもない普通の社食が食べられる機会って、そうはないと思ったから‥。
早速行った夫曰く・・・小奇麗な店内、ボリューム満点の定食は旨い、接客のお姉さんも感じ良いと…気に入って、10回分の回数券まで購入。

この日は土曜日のせいか「クローズ」の札がかかっていましたが、駅へ電車を観に行ってから再訪したら「営業中」に変わってました。
外観、内装ともに綺麗にリノベーション済みながら、元は事務所として使用していた建物とか。
4人掛のけテーブルがひとつに、2人掛けテーブルは二卓、そしてカウンター席と小ぢんまりした店の中。
子供連れ、家族揃って食べにで来ている人が多かったです。
日光へ5.jpg
週末で、何時もいる接客担当のお姉さんは不在。
また出来るものも限られてしまうものの、この程度のメニューでも迷います。

日光へ6.jpg日光へ7.jpg

以下、それぞれが選んだランチセット。
日光へ9.jpg
私はミックスフライ定食、夫は日替わりのハンバーグ、母が選んだのは、色々なメニュー&味が楽しめるワンプレートランチです。
それぞれに付く野菜サラダ、煮物の小鉢、アオサと油揚げだったかしら?のお味噌汁は共通・・・。でもご飯の量がかなり多めであるのを経験していた夫、母と私の分は「ご飯少なめでお願いします」と頼んでいました。
金額が金額だけにスゴ~ク美味しいと言う程ではない、しかし内容、味ともに不満は全くありません。
ごちそうさまでした。

日光へ10.jpg 
                            日光へ11.jpg
〆はコーヒーといきたいとこながら・・・セルフならインスタントの煎茶などはいただける模様。でも次々とやってくる人、こうした場所では食べ終えたらサッと席を立つのがマナーじゃないかしら!?


日光へ8.jpg
次々来店客がある事からユックリは無理だけど、WIFIも飛んでいて一人でも意外に快適かもね。
地元民で賑わうリーズナブルな社員食堂、良い経験だったと思います。

月に数回は、この場が「こども食堂」に。←地域に貢献しようとする姿勢も立派ですよね。
※こども食堂とは・・・
子どもが一人ぼっちで食事しなければならない孤食を防ぐ、なにかしらの理由があって食事がとれない状況時に・・・優しい低料金で食事を提供する。
夜間子供が一人でご飯を食べずにすむ居場所があるって、親にとってもきっと心強いはず。

夜の営業もあり、アルコール類の提供もありますが、7月初旬で夜の営業はなくなる予定と書かれています。←何分にも、下書きのままにしてひと月以上。遅れた情報でスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
帰り道にわかったのですが、南原小学校近くでした。

住所 日光市土沢507-2 (山本鉄筋工業内)
電話 0288-26-1700
時間 11:30~14:30 (夜の営業は7月で終了)
休み 日曜日 祝祭日

快晴の下、田んぼではアオサギが食事中。
日光へ2.jpg
爽やか過ぎるくらいの一日、足を伸ばして「松月氷室」さんのかき氷も食べたいくらいだけど、きっとすでに長だの列でしょう。
それでなくても食べ過ぎて苦しいお腹、晩ご飯は控えめにします。

山本鉄筋の社員食堂社員食堂 / 下野大沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 20

ソニックマイヅル

おはようございます。こんなお店がありましたら絶対に通いたいです。ボリュームもたっぷりですし、食堂に憧れます。汗だくの私にはピッタリです。今日も今から冷蔵庫を納品してまいります。ブログアップが遅れ気味です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-31 08:11) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
男の人でもお腹いっぱいになる、満足メニューの数々。その上税別とは言え600円なりは驚きのコスパです。
11枚綴りの回数券はとっくに使い切った夫。9月に入ったら、また食べに行くのでしょうか^^
朝から重労働なお仕事を、お疲れ様でございます!
by hana2017 (2017-07-31 08:23) 

ゲンさんおかさん

ミックスフライ定食の盛り沢山なこと!
タッパも持っていき、半分お持ち帰りしたいです。
これで600円かあ・・・。
儲けはあまり出ないですね。
ランチは、夜お店に来てもらうための手段で、
忙しいばかりで儲けにならなかった。
店を止めてホッとしたと、
姉がいつも言っています。
私もバイト代無しで手伝っていました。
でもご飯作るのは早くなりました(笑)
by ゲンさんおかさん (2017-07-31 10:20) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
確かに、食べに行きやすさのあるランチ、その時の味、雰囲気、接客が良いと、夜の利用もあり!って感じは、私にも理解できる流れです。
食べる方でも限られた時間内で、それだけにお店側の忙しさは想像以上なのでしょう!
この日は、調理の男性一人が店内に一人、それにしても愛想がなかった~~
何時もいるお姉さんは、全然違うんだけどと夫も申しておりましたが。。
お店のある場所は大沢駅近くとは言え、かなり田舎だから、夜間は開けておいても来店者がいなかったのかも?
基本、田舎になればなるほど夜は真っ暗で、外を出歩く事はありませんものね。
我が家も居酒屋へ行くのは、もっぱら旅先でだけなのです^^;
by hana2017 (2017-07-31 10:36) 

yoko-minato

この会社の社員食堂・・・いいですね~。
お値段の割にとても豪華だし家庭料理の
ような食事は嬉しいですね~。
感激したのが子供食堂の存在です。
地域の個食の子供たちへの姿勢に素晴らしいと
思いました。
by yoko-minato (2017-07-31 10:42) 

まつき

社員食堂、一般に開放してくれるなんて太っ腹!!
普通に生活してる分には接点がなさそうな企業ですけど、
会社の好感度が上がってしまいますね(^^)v
このお値段、何回も通いたくなりそうです♡

by まつき (2017-07-31 10:50) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
そうなんです。
大企業でもない個人経営の社の食堂ながら・・・地域に根差した「こども食堂」として月には数回はこの場を開放している。

今を生きる子供たちの一部が、目に見えない形で貧困に面している、子供だって自尊心があるから、そんな事余程の事がない限り口には出しません。
一日三食が当然として育った私達の知らない世界が、すぐそこにあるって、よく気をつけないとわからないものです。
夜の営業はやめても、こども食堂はずっと続けていって欲しい。・・・その為には我々もまた食べに行って売り上げに貢献しないといけませんね。
by hana2017 (2017-07-31 10:54) 

hana2017

まつきさんへ
味はハッキリ言って中程度ながら、このボリューム。ご飯なんか家の数倍の量でした。
鉄筋の会社…と耳にしてもピントは来ないけど、日曜日以外は営業。だれでもこのお値段でOK!って良いですよね。
夫は11枚綴りを使い果たしました^^
先のベトナム料理店と言い、意外と魅力のあるエリアでございます♪
by hana2017 (2017-07-31 11:00) 

末尾ルコ(アルベール)

> こうした場所では食べ終えたらサッと席を立つのがマナーじゃ  ないかしら!?

おっしゃる通りです。こうしたことをまるで理解できてない人たちがそこここに見られるので困ります。「自分らのこと」しか目に入ってないんですよね。

キアヌ・リーブスの『ジョン・ウィック』シリーズは、何よりも、「人間主体」の手作り感覚が嬉しい映画です。これが大ヒットするのですから、米国の観客もまだまだ「見る目あり」の人が多いのだと思います。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-31 12:12) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
トップでの入店だったので、私達が4人がけのテーブルに座っていたのです。
でもそんなの特別でもなんでもない。混んできた駐車場を見たら、普通は誰でもそうすると思います^^
>『ジョン・ウィック』シリーズは、何よりも、「人間主体」の手作り感覚が嬉しい映画です。
今のハリウッドがもつCG技術で、簡単に迫力、驚くべきシーンが撮れますもの。
観客が求めるものがそれだけでなかったと言う事でしょうか、
本日は、北朝鮮のミハイル発車一色のマスコミ、アメリカのトランプ大統領にしても、彼は下品さばかり目立ったしまうのだけれど。。
彼の言っている事は、あながち間違っているとは思いません。
by hana2017 (2017-07-31 14:53) 

Flatfield

なかなか立派なメニューで。 社員は300円くらいかな? 普通は350円あたりか。  大きな会社だと、食堂も大きなそれ専門の外注さんなので、それほど美味しくないですよ。

by Flatfield (2017-07-31 17:20) 

ma2ma2

社員食堂、回数券だと結構お得に頂けますね!
最近は大学の食堂も一般に開放しているので、こういう所が増えると嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-31 20:45) 

hana2017

Flatfield さんへ
こんばんは。
>大きな会社だと、食堂も大きなそれ専門の外注さんなので、それほど美味しくないですよ。
私も都内のデパート、地元でもバイトをした経験から・・・
それ程程度ではなく、酷いものでした。全く美味しくなかったのを思い出しました。

ma2ma2さんへ
こんばんは。
回数券を購入したら、一回は無料でいただけますから。。
大学の食堂、生協も楽しいですね♪

by hana2017 (2017-07-31 22:44) 

サンダーソニア

一般オープンのためか社員食堂にしてはお高い?
社員オンリーなら 500円以下?
でも貴重なお店ですね。
私の勤務先情報がなんせ古いせいかもしれません^^;
by サンダーソニア (2017-08-01 09:35) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-08-01 11:48) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
こちらの店舗、実は夫の勤務先で数十年前に販売したものとか。
ジッと見ていた夫「懐かしいなぁ。外も中も変わっているけど、間違いなく〇〇〇はうすだ」って。
社員に対して提供する時のお値段は不明、なにしろ愛想と言うものが一切ないオジサンが一人奮闘中でしたから。。
by hana2017 (2017-08-01 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

このボリゥムで600円とはお得でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-01 21:23) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
都内のランチ事情から言えば、破格のお安さかと思います。
by hana2017 (2017-08-02 10:41) 

makkun

健常者の頃にゴルフでピートダイGCに行った時に
前の通りを何回か走ってましたので
記憶のあるお店です。
by makkun (2017-08-02 15:15) 

hana2017

makkunさんへ
それは杉並木の横のこんにゃく屋さんでしょうか?
食堂がオープンしたのは、昨年の春ごろかと。
by hana2017 (2017-08-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0