So-net無料ブログ作成

アガパンサスを見つけて [徒然]

          アガパンサス2.jpg
7月に入って、梅雨の真っ最中ながら・・・咲いている姿を頻繁に見かける。好きだから・・・自然と目に入ってくるのかな?
「アガパンサス」の花は、曇天の梅雨空に冴えた色を演出してくれます。

    アガパンサス1.jpg
ヒガンバナ科 アガパンサス属の花の、別名は「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」。
Agapanthus(アガパンサス)は、ギリシャ語の「agapa(愛らしい)」+「 anthos(花)」の組み合わせだそうです。

          アガパンサス4.jpg 
さわやかな涼感のある花を咲かせる、立ち姿は優雅で美しい。
アガパンサスの原種が自生していたのは、意外にも南アフリカとか。

     アガパンサス3.jpg
ラッパ状の花形、花色の青紫。満開時は賑やかです。
毎年花を咲かせる多年草だそうなので、花を育てるのが下手な家でも育つかしら?
今度、試しに買ってみる事にしましょう。

涼菓.jpg
梅雨時分のムシムシする暑い日は、目にも涼しい和菓子が一番!
フルーツ大福の代表選手でもある・・・いちご大福。出はじめの頃こそ、大福にいちごを入れるなんて!?と言われたけれど・・・今や定番の和菓子に[るんるん] 懐かしいエピソードとなってしまいましたね。
今回もとめてきたのは「マスカット大福」。
和の素材「おもち」が、洋の素材「マスカット」と見事にマッチング[グッド(上向き矢印)]
羽二重粉が入っているのか?柔らかーいおもち、上品な甘さの白あんに、「パリッ」とした皮ごと食すブドウの歯応えに夏を感じる一時。

大粒のマスカットオブアレキサンドリアを 丁寧にまるごと求肥で包んだセレブな和菓子、「源 吉兆庵」のマスカット大福「陸乃宝珠」[ぴかぴか(新しい)]までは参りませんが[あせあせ(飛び散る汗)]それよりは手軽な感じが良いと思います。

同じく、一口頬張れば思わず・・・オホホ・・・となってしまう芳しい和スイーツ、「餡入りわらび餅」。
きな粉に包まれた・・・シブすぎるビジュアル、これで添えてある笹の葉が本物であったらなぁ[バッド(下向き矢印)]
濃い日本茶を淹れて共に味わう、ほっとするひと時[るんるん]
ほろ苦くて、すっきり爽やかな、これぞ大人の時間・・・なんちゃって[かわいい]
本番であるさくらんぼ狩りのの記事ですが…あまりの暑さに、頭がボゥーちゃん♪
全く働かず書いておりませんでした。手抜き記事ながら・・・お許しを。。

nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 12

oko

アガパンサス、ウチの庭でも咲いてます。
涼しげで綺麗ですよね〜
咲いた花も綺麗だけど、ツボミみたいな所から
花が顔を出すところが好きです♪
by oko (2017-07-09 07:50) 

ゲンさんおかさん

子供の頃綺麗と言って叱られた彼岸花。
色がブルーなだけで形状はソックリ。
なるほど、同じ科だったんですね。

以前、すもも大福を拝見して
涎を垂らしましたが、
このマスカット大福もリッチで美味しそう。
でも今回は、餡入りわらび餅の方に
より強く惹かれました。
これ、絶対美味しい!
by ゲンさんおかさん (2017-07-09 10:45) 

ma2ma2

マスカット大福はマスカットが涼しげですね、口のなかで爽やかな気分になれそうですね。
アガパンサスって名前、初めて聞きました(^^)

by ma2ma2 (2017-07-09 12:40) 

hana2017

okoさんへ
サスガはなんでも咲いているokoちんのお庭♪
アガパンサスの花って、大きなつぼみが膨らんでそこからチラリと花芽が出てくる。そうやって順々に咲きはじめるんですよね。
その蕾の時から、あ!アガパンサス!ってマークしておいたんです^^
蕾の時も撮っておいたら良かったかしらん~~

ゲンさんおかさん様へ
すもも大福は超ウマながら、お高くて!
でも今年も、一度は食べないとですね^^
マスカットの皮のパリッ、プチッが美味しくて楽しい大福でした♪
マスカット大福も、プルプルのわらび餅も、どちらも好き、好き♪
アガパンサスの透き通った花弁、爽やかな色調に涼感を感じます^^

ma2ma2さんへ
アガパンサスを好んで育てているお宅は意外に多いかと、気にとめて置いて頂くとご覧に慣れますわよ。
「源 吉兆庵」のマスカット大福「陸乃宝珠」は頂きものでしか食べておりませんが・・・、こちらのフルーツ大福でしたら家でも普通に食べられるお値段なんです。
by hana2017 (2017-07-09 14:57) 

末尾ルコ(アルベール)

> 気の向くままと言った部分

それはロックです!
ところで(笑)、アガパンサスはうちではやったことないんですが、確かに梅雨時の湿気にまみれた気分を変えてくれる爽やかな色ですね。原種は南アフリカですか。植物の原産地などにもとても興味があります。奥深いですよね。
シュワルツェネッガーはスターになり過ぎて、「いい人」役を連発するようになってから、一気に下降していきました。もっとも、演技力はほぼ皆無なので、仕方なかった部分はあるかもしれません。最盛期は大好きだったのですが。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-10 00:14) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お花の仕事をなさっていただけに、コメントもヒトアジ違った奥深さが感じられるような。。
シュワルツェネッガーはスターになり過ぎて、政界にまで進んでしまいましたね。…と言ってもアメリカでの事なので、その辺りについてどうであったかは興味の外の世界になりますけど・・・^^;
演技っ力はほぼ皆無・・・には笑えます。ただし、シュワちゃんなどと自分達のレベルまで下げる呼び方には疑問を感じておりました。
by hana2017 (2017-07-10 10:42) 

まつき

マスカット大福、フォルムが可愛いですね~!(^^)!
でも私も餡入りわらび餅の方に、より魅かれるかな~♪♪
しかし恐ろしいほど暑いですね( ;∀;) 
私も頭がボォ~っとして更新する気になりません(>_<)
by まつき (2017-07-10 11:25) 

hana2017

まつきさんへ
フルーツ大福シリーズには、他にパイナップル←見た目がイマイチ、トマト大福←ミニトマトは可愛い割に、お値段の方が可愛くない・・・ププッ!
・・・とあり、涼しい絵図、パクッといける我が家向きの価格からマスカットに!
今朝は何もかけずに寝ていたらしく、涼しさで目覚めたものの・・・先程から、気温がまたぐんぐん上昇中でございます^^;
微弱な体力ゆえ倒れないよう、お互いに気をつけましょうね♪
by hana2017 (2017-07-10 12:39) 

yoko-minato

アガパンサス・・・とてもきれいな花ですが
繁殖力もすごいものです。
どんどん(株)を増やしてくれます。
ただし(株)が大きくなったら(株)を分けたり
植え替えたりしないと中々花を咲かせてくれませんね。

by yoko-minato (2017-07-10 16:26) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
それって、 yoko-minatoさんがお出かけされた観音崎の群生地だけでなく、ご自宅でも育てていらっしゃると言う事でしょうか。
ドライブ中にもよく見かけるものの、こちらはずっと北になるせいか、そこまで増えている様子は見ていないように思います。
三浦半島は温暖で、景色も良く、相模湾のお魚も美味しい♪
今、茅ヶ崎に住む夫の友人から贈られてきたカサゴやスルメイカを一生懸命食べている最中なんです♪
by hana2017 (2017-07-10 16:36) 

caveruna

アガパンサスは雨が似合います^^
by caveruna (2017-07-11 15:13) 

hana2017

caverunaさんへ
そう言えば…透きとおった青い花弁、スッと伸びた茎や葉の趣き。
咲く時期はまさにですものね♪
by hana2017 (2017-07-11 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0