So-net無料ブログ作成

今年の紫陽花 [徒然]

綺麗な青色、紫陽花らしさが感じられる花です。
     紫陽花3.jpg

しばらくの間、雨など降りそうな気配もなく、梅雨入りしたとは知らずにいた・・・この夏。
先々週の一週間は、実家から母が遊びに来ていました。
週末になって最後はどこかへ出かけましょうか。
二人して毎日を日曜日状態で過ごし、のんびりし過ぎたた気分でもあり、紫陽花を観るのも良いかなと・・・しかし自宅から一番近いのは鹿沼の磯山神社、出かけられない状況ではなかったのだけど「毎年同じ紫陽花を撮っても?」と気分がのらずに中止。

こちらの紫陽花は、ご近所スーパーで撮って来たものです。
紫陽花4.jpg

花芽が付いたと思う間に・・・あっと言う間に開花して・・・。まだ白っぽいものから、順序良く色づいたものまで。
      紫陽花7.jpg

隣りには、「墨田の花火」も綺麗に咲いていました。
          紫陽花2.jpg
「ヤマアジサイ」の八重咲き園芸種で、花火のように星形の花が飛び出すような形状からのネーミングとか。

一見すると花びら、花弁状に見える部分は「萼方片」と呼ばれるもの。

          紫陽花5.jpg
八重と言っても、だから花びらは八重ではありません。ああ、なんと紛らわしい!

雨が降らないので葉の方も元気なく見えました。
こうした普通のタイプが一番、季節に合っているような。。
紫陽花1.jpg

母がいた日々。
気を使うわけではないものの、何時通りとはチョッと異なって、難しいものね。
紫陽花8.jpg
                           紫陽花9.jpg
「築地ちとせの泥付きごぼう天せんべい」、他のフレーバーの天ぷらせんべいとは違って細切りタイプ、サクサク感がより強い感じです。
そして粒あんと黒蜜がタップリコン!
プリプリした食感の寒天は大好き[るんるん] それから黒えんどう豆もね。
この後日光へ行って買った、日光の手作り豆寒天も一日しか待てずに食べちゃった。
普段アイスとかあまり食べたい!って思わないのだけれど、冷たいものが美味しいと感じる季節がやってきていたのですね。

    あじさい.jpg
家の紫陽花は、実家から切ってきたピンク系のもの、わぁ!綺麗!と言う程ではないけど、一応・・・綺麗、可愛いのです。
nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 15

ma2ma2

紫陽花の時期ですね!
でも雨が降らないので雰囲気が(^^)
by ma2ma2 (2017-06-27 08:43) 

ゲンさんおかさん

今年300円で購入した紫陽花は
植え直したところ、
ただの茶色い棒になりました。
しばらく放っておくか、引っこ抜くか
思案中です。

あんみつの量は少なくていいので、
ここにアイスを追加で乗せたいです。
暑さで食欲が減退しても、
こういうのはツルンとお腹に納まりますね~。
しかし私の場合、
暑さと食欲は関係ありません!
by ゲンさんおかさん (2017-06-27 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紫陽花がきれいな季節ですね。また私も冷たいものが食べたいなと思う季節がやってきたと実感しています。先日のラウンドで大分日焼けしてまいりました。もうすぐ梅雨明けですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-27 10:08) 

まつき

おぉ~綺麗に撮れましたね~!(^^)!
私はこの普通のアジサイが好きなんですけど、
今年は近所の公園にも撮りに行きませんでした(^^;
家のショボ紫陽花で済ませてしまう横着ぶり・・・。
なんだか、だんだんと面倒臭くなるモノが多くなってるような?(^◇^;)
by まつき (2017-06-27 11:52) 

hana2017

ma2ma2さんへ
連日、降る、降る・・・と言いつつ、降りませんね。
でも私は、このままでも良いかな^^

ゲンさんおかさん様へ
同じく私も、暑さと食欲は関係ありません!
暑いとかえって、普段は飲まないジュースや炭酸を飲んだり、アイスまで食べちゃう(-o-);
今もコーヒー飲みつつ、ナッツをつまみ、バナナチップも食べてます。100均のはやはり美味しくないですね~~

まつきさんへ
一度終わってから、母が買い忘れたリポDを買いに行っている間に急いで撮ったもの。年寄りってどうしてリポDが好きなのか不思議です(笑)屋内で撮ったのは黒っぽくなってしまったから、加工をしたらピンボケ状態に^^;
手抜き記事が続いてます。。
by hana2017 (2017-06-27 13:22) 

hana2017

ソニックマイヅル さんへ
こんにちは。
レスが遅れてしまい申し訳ありません。
冷やし中華はまだ食べていないものの、冷たいお蕎麦、湯上りのビールがガゼン美味しい季節がやってきました!
ハッキリと気づかない内に、関東ではとっくに梅雨入りしていた模様です^^


by hana2017 (2017-06-27 13:31) 

旅爺さん

旬のアジサイが綺麗ですね。
あんみつはお母様の思い出の味なのでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-06-27 19:31) 

れもん

磯山神社の紫陽花見てきました、昨日。それからにしかたの道の駅まで行ってきました。
今日のおやつはくし団子だったけれどあん蜜が食べたくなりました。
by れもん (2017-06-27 20:47) 

hana2017

旅爺さんへ
>あんみつはお母様の思い出の味なのでしょうか?。
母は存命しておりますし、我が家に一週間滞在していた・・・と記したつもりですけれど。意味がわかりません。

れもんさんへ
鹿沼でも端っこで、最も近い紫陽花の名所・・・磯山神社の紫陽花は見事で見応えもありますね。
神社の参道、提灯もムードに貢献していると思います。
紫陽花見物→道の駅にしかたは、王道のコースに思えます♪
by hana2017 (2017-06-27 21:57) 

末尾ルコ(アルベール)

「墨田の花火」・・・この花の咲き方、いいですね~。見ているだけで、気分もよくなります。
海老蔵夫妻の件、わたしも同感です。若くして亡くなられた方の無念さは察するに余りありますが、それと「メディアでの消費」とは別の話。同情や共感によって件のブログを見ていた方もいるでしょうが、そんな人ばかりではなかったはずですし、そもそも「同情や共感」とは何なのかという問題もあります。
それとこの件とは少し離れますが、海老蔵だけでなく歌舞伎の人たちはテレビへ出過ぎで、このあたりはどうも好きになれないところです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-28 01:49) 

yoko-minato

やはり紫陽花は素敵ですね~。
なんともいえない色合いにうっとりです。
最近はいろいろな種類があるようですね。
お母様がお元気で1週間も止まりに来られていたのですね。
羨ましいです。
母に会いたい・・・いつもそう思っています。
by yoko-minato (2017-06-28 06:02) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
西洋紫陽花のシンプルな可愛さもすきだけど、墨田の花火・・・のネーミング、咲いているムードも良いものだと思い続けています。思うだけ、きっと我が家では咲かないと思うからです^^;
我が身の現状維持、日々を過ごしていくだけで精一杯な私、見知らぬ人のプライバシーや闘病記には興味など。。
アメブロのシステムを知って、タレントのブログが多い理由がわかった気がします。芸人は「芸」だけを見せれば良い。

yoko-minatoさんへ
どれもありふれた、身近に見られる形状、色合いのものながら・・・それでも季節感は忘れずに感じていたいものと思っています^^
歳と共に頑固に、気難しい面も見られる反面、物事の記憶は遠のくばかり・・・。それでもまだ一人で頑張っているだけでも偉いと思います。やはりその存在感て大きなものなのでしょうね~~


by hana2017 (2017-06-28 12:44) 

みうさぎ

墨田の花火てぇいうだぁ
花が奇麗な形だし
見かけたことない~売ってたら植えてみようかなぁ
毎年見れる~~~♪~~
違う紫陽花もいいですよねっ
by みうさぎ (2017-06-28 16:18) 

NONNONオヤジ

本当にきれいな紫陽花ですね~!
アップにしても1枚1枚の花びらがこれまた美しい~☆彡!
そして、美味しいおやつの話題……。
花の話題だけで終わらないところがhanaさんらしいです……。
ちなみに、あんみつやみつ豆に入っている黒えんどう豆って、どうして
あんなに美味しいんでしょうね! わざわざ選って食べちゃいますよね?
by NONNONオヤジ (2017-06-28 17:03) 

hana2017

みうさぎさんへ
花好きな園芸家さん達の間では、墨田の花火は・・・随分前から人気のある品種。
この清楚な姿が人気のもとなのでしょうね。
ブームも落ち着いて、お値段もお安くなっているのでは?
紫陽花は白くて丸い「アナベル」も可愛くて好きなんです^^

NONNONオヤジさんへ
こんばんは。
コメントを恐れ入ります。。
そうなんです。何しろ食いしん坊ですから、家でゴロゴロしていてする事がないと、すぐにおやつを食べちゃいます^^
オヤツネタはいくつかあるけれど、小出しにしてしのいでいるのです。
黒いえんどう豆は私も大好き♪ だから餡みつと、豆かん、常にどちらにしようかと迷ってしまうのでした^^;

by hana2017 (2017-06-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0