So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜が沢山だ~~! [食]

週末、土曜の朝になると近所の広場で開催される、ご近所農家の野菜直売。「朝とれ市」と言ったかな?
昨年の夏場は早起きして足しげく買いに行っていたものが、秋を過ぎてからは寒さで起きられなくなり・・・それ以降はサッパリご無沙汰のまま。
お爺ちゃんで早起きの習慣のある夫だけが行って、適当に見繕って買ってくるものの。
先週末も一応、目は覚めてはいた。でも起きるの面倒だなぁ・・・なーんて思っている間に、一週間滞在していた母と二人で買いに行っちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
あら、冷たいのね。ぼっちで待っていたら、こんなにいっぱい!

野菜1.jpg
キャベツにレタス、スナップエンドウ、キュウリ、ズッキーニ、インゲンとブロッコリーは二袋ずつ。
奥の細長い色の濃い筍は真竹と言って、孟宗竹のあとに出てくる筍です。時期が短い、水分が短時間でぬけてしまうから?固くなる、市場にあまり出回らない品種でした。
全部で約1500円くらいだったかしら・・・
これだけあると冷蔵庫の野菜室は、そこそこ・・・と言うか、かなりの満杯状況。

二人暮らしだから、野菜尽くしのメニューが続きます。だってせっかくの新鮮さ、早めに食べないと[ダッシュ(走り出すさま)]
でも不思議なもので外食した場合、お野菜タップリだと嬉しいのに・・・家のご飯が野菜だらけだとあんまり[バッド(下向き矢印)]

そしてズッキーニ。
スライスズッキーニを溶けるチーズとオムレツに入れて焼いて食卓にのせたら・・・。
母:「今までお店で売っているのは見ていたけど、食べ方がわからなくて・・・ズッキーニを初めて食べたわぁ」ですって。そんな?以前にも出した気がしますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

実の外見はキュウリに似ているが、カボチャの仲間だそう。ズッキーニは大きなものを一本買ったら、夏野菜と煮込むラタトゥイユくらいしか食べ方を知らない。
そこで余った分はスライスしてジップロックで冷凍。オムレツやピラフ、パスタの具にしていました。
火の通りが早いから、それも重宝よ[るんるん]

今回は、ズッキーニを生でサラダに☆
薄くスライスして軽く塩を振り、搾ります。そこにツナ、カットしたトマト、オリーブオイルと絞ったレモンでサッパリ食べます。
簡単だけど美味しい一品、使う野菜は適当にアレンジOK!

もう一品は、ズッキーニと新じゃがのバター醤油☆
フライパンにオリーブ油を熱し、ジャガイモを2~3分炒め焼き色が付いたら、ズッキーニも炒めます。最後に多めのバター、お醤油は控えめ垂らす程度に。
定番のスキレットで、出来上がり♪・・・のはずが、写真がこんなの[あせあせ(飛び散る汗)]半以上食べた後のものでした。
野菜3.jpg
焼きズッキーニの方がバターと醤油の香ばしさが効いて美味しかったです。
どちらもきゅうりみたいだけどきゅうりじゃない、 不思議な食感が楽しめますよ。

家で作るサラダは、野菜だけじゃなくそこに粉チーズやナッツを加えたりして、またドレッシングも何種類か用意し、飽きない工夫をしてはいるんですけど。。

そう、スーパーの詰め放題コーナーで・・・、アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ・バナナチップス・ジャイアントコーンと言ったナッツ類をカップ一杯で580円なり。
ナッツはどれも大好き[グッド(上向き矢印)]
家にあったら、オヤツ代わりに食べちゃう…と言う訳でチャレンジしました。
ナッツと共に、チェリーや各種レーズン、ダイス上になったパイン、パパイアが隣りに。一緒に入れたら彩りも綺麗でGOOD!
          野菜2.jpg
どう、欲に目のくらんだ私、頑張ったでしょう!?
・・・と満足顔でいたら、すぐ後の人。丸いマカデミアナッツ狙いで、安いバナナなどには目もくれず、マカデミアばかりを寄り集めてカップINしているではありませんか。
思わず、負けたな[たらーっ(汗)]・・・と軽く敗北感を覚えました。その上夫までがドライフルーツと一緒だと、ナッツが湿気てしまうって。
そう言えば・・・どこかの国でナッツリターン事件てありましたね。比べられないけど、私はそんな小さな人間じゃありませんものね。
nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 12

ゲンさんおかさん

ズッキーニ、
恥ずかしながら、先日初めて買いました。
鶏のトマト煮に入れたら好評でした。
そうか~、カボチャの仲間だったんですね。
納得!

うちもナッツ類は大好きで常備しております。
ドライフルーツはイチジクと葡萄、杏など。
ハイカロリーなのが、ちょいと悩みの種です。
by ゲンさんおかさん (2017-06-23 09:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラタトゥイユって冷製で美味しいですよね。暑くなってきましたのでフレッシュな野菜をたくさん頂きたいです。昨日はナスの初収穫でした。明日と明後日はゴルフを楽しんで参ります。ズッキーニと新じゃがのバター醤油はワインと合わせてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-23 10:07) 

まつき

朝市、寒くて行けなくなって以降サッパリな感じ、
すごく良く解ります!! 私も6000歩が暑くて面倒になってから、
なるべく5000歩コースの買い物を選択してしまいます(;´・ω・)
ズッキーニ、私も先日初めて買いました~。
イマイチ使い方が分からないんですよね・・・。
生でもイイんですねぇ(^^;
by まつき (2017-06-23 11:29) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
行く先々で野菜が並ぶ我が県内ですから、ズッキーニは結構前から購入していました。
でもラタトゥイユ=トマト煮の具にするか、焼いて付け合せで食べるか‥‥。
でもググってみたら、生食でも大丈夫な模様。
ナッツ類は大好きで、食べはじまったらもう止まらない。↑・・・すでに影も形もございません。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
家のお嫁ちゃんもラタトゥイユを冷たいまま出すのですけど、私は温かい方が好きなんです。
上の写真はこんなのだけど、なんと言ってもバターと醤油ですからね!
美味しくない訳がありません^^

まつきさんへ
あれ程頻繁に買いに行ったのが嘘のように・・・、秋以降は寒くて起きられなくなってしまったせいなんです(^^;
そこで誘いもなくなり、ひとり置いてけぼりをくらった訳。
困った時の、クックパッドなのでした!
by hana2017 (2017-06-23 12:52) 

みうさぎ

安いねぇ
家宝は寝て待てというではありませんか~(^◇^)
きゃはっはは~
by みうさぎ (2017-06-23 13:05) 

ma2ma2

夏野菜、良いですね!
ズッキーニも随分日本の食卓にも馴染んで来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-23 16:13) 

hana2017

みうさぎさんへ
寝て待った成果がこれでしたか。しかし実際に料理するのは私よ(^^;

ma2ma2さんへ
畑で目にする巨大なズッキーニの葉と実、大き過ぎて笑ってしまいそう~~
生産農家さんは、さぞかし大変だと思います。

by hana2017 (2017-06-23 18:00) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの家の近くにも野菜と花の直売のお店があって、重宝しています。野菜は一工夫したらごちそうになりますね。
カトリーヌ・ドヌーヴ・・・今でもシリアスでもコメディでもどんと来いの、堂々たる大女優ぶりで常に主演映画が控えています。惚れ惚れしますね。
ジェシカ・チャステインはなかなかに主張する女優で、しかしいつも愉しませてくれます。エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサーらと共演した『ヘルプ』は見事な作品です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-24 01:12) 

pooh

おはようございます(^_^)
新鮮な野菜がたくさん!農家の野菜直売は安くて新鮮さが魅力ですよね~、ズッキーニと新じゃがのバター醤油も美味しそう。ズッキーニは料理に色々と使えて便利ですね。梅雨のジメジメとした今の記事、美味しい野菜やおやつをいただいて、元気に過ごしたいと思います。今日は近場のランチへ出かけて、栄養補給してきます(笑)
by pooh (2017-06-24 08:50) 

まゆみっふぃ

新鮮なお野菜たくさんいいですね~
濃い緑色がビタミンたっぷりで身体が喜びそう^^
by まゆみっふぃ (2017-06-24 19:21) 

kick_drive

おはようございます。マカデミアナッツは丸いのでマカデミアナッツだけだと隙間ができて少し損しているように思うんですけど。
でもマカデミアナッツには肌に良い栄養が含まれてますから。

http://blog.fmyokohama.jp/luck/2017/03/my-7d3e.html

by kick_drive (2017-06-25 08:24) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
40年以上も第一線で活躍し続けている、フランス映画を代表する大女優はタダ美しいだけではなかった聡明な知的なオーラもプンプンでした。
ジェシカ・チャステインの「ヘルプ」、覚えておきますね。

poohさんへ
おはようございます。
ラタトゥイユか焼くかくらいしか使っていなかったズッキーニ、週末に泊まった宿でも生のままで使われていました。
どちらにしても新鮮なものはどれも美味しいです♪
関西では梅雨真っ盛りであった模様ながら、関東から出かけた先の東北では天候がどうにかもってくれましたし・・・。
poohさんに負けじ・・・と、栄養補給もタップリしてまいりましたので、これからレポでお付き合い頂けたらと思っておりまする。

まゆみっふぃさんへ
おはようございます。
どれも朝採れの直送ですから、
その上お安いの!スーパーのお野菜は買えません。

kick_driveさんへ
おはようございます。
上のカップにも偶然でしょう、マカデミアナッツも入っていました。
見てはいませんけど彼女はきっと、マカデミアナッツの隙間は他のナッツで埋めていたのじゃないかしら。
ナッツ類はどれも身体に良いですよね^^
by hana2017 (2017-06-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。