So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も行ってきた、さくらんぼ狩り・・・②会津名物のソースカツ丼と中華そば [2017・6月さくらんぼ狩り またまた福島&山形]

北上を続けて、福島県内。
さてお昼はどうしましょう。喜多方も考えたものの、喜多方まで行ったら遅くなる。・・・結果、空腹でないと夜の食事が美味しく食べられないのです。
          会津1.jpg
ササッと食べられそうなお店、会津若松市内にある、中華そば「めでたいや」さんに決めました。
ファミレス並みの大型店です。入店して真っ先に飛び込んでくる大階段は、幕末の会津をイメージしたものとか。
お座敷に加えてテーブル席、二階にもお座敷・・・と、とにかく広い、その店内がほぼ満席とは、予想を超えた人気店である模様。

会津2.jpg会津3.jpg
メニューを見て、中華そばと会津名物のソースカツ丼のセットで決まり!丼をもう一個もらって二人で食べます。
「コレを食べなきゃ始まらない」のキャッチフレーズからオーダー、餃子も半分こして食べよう[グッド(上向き矢印)]

オーダー後は暇なせいもあり周囲をキョロキョロ、皆さんが手にしている巨大なお椀はなに?
メニューと見比べてみたら、「名物大名ソースかつ丼」らしい。見るからにボリュームありそう[あせあせ(飛び散る汗)]

※会津ではラーメンのことを「中華そば」と呼ぶのが当たり前でした。その頃から地元でも有名な中華そば屋であった「めでたいや」。
会津4.jpg
まずスープから、魚系の味わいが濃いスープはガツンとくる香りと味、固めの歯ごたえのある麺も食べごたえあり!
甘辛いソースがシッカリかかったソースカツ丼の味わいは普通ながら・・・セットで1000円と言う価格はコスパ良し!
個人的には細かいサラサラのパン粉を使ったアッサリ系、群馬県桐生のソースカツ丼の方が好みながら。
福井で食べた「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼も、同じように濃厚でなく食べやすかった。
それと比べたら、ご飯もラーメンもどちらかと言えば田舎風。でもそこがまた魅力なんでしょうね。

メニュー表で気になったひとつ、会津発「べろラーメン」て?
HPを見たら・・・、薄くピラピラした麺が面白い、モチモチした麺に濃厚なめでたいや特有のスープが合う、薄い麺「べろラーメン」は一度食べる価値あり!だそうです。

めでたいやラーメン / 会津若松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



          会津5.jpg
さぁ、裏磐梯を目指して[ダッシュ(走り出すさま)]

途中立ち寄ったのが、昨年と同じ「道の駅 ばんだい」でした。
会津6.jpg
おみやげコーナーでは、お菓子、民芸品、焼き物、地酒など・・・会津のお土産が豊富に並べられています。
中でも福島と言えば桃、桃は福島[揺れるハート]と決めているくらい美味しい桃から生まれる桃ジュース。
「黄金桃サイダー」な℃と言う新ヴァージョンも出来たのですね。
桃ジュースと同じくらい、こっちゃんが好きなナメコ(ナメコ缶ですけど)も。
「ささげ」「たけのこ」缶と並んでいます。
      会津7.jpg
笹だんご包む笹の葉、イグサの紐がこんなに並べられて・・・。勿論、完成品の笹だんごコーナーもあり。
会津8.jpg
唄にも歌われた「宝の山:会津磐梯山」の勇姿です。

会津9.jpg
上空に雲がかかってしまっているのは、梅雨の最中ゆえ仕方がない。

私達には珍しく早めの到着、3時過ぎに宿「Lake side inn Beehive」さんへ。
    びーはいぶ1.jpg
続きますね。
nice!(79)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。中華そばとソースかつ丼の組み合わせは魅力的ですね。がっつりと私も頂きたいです。ヨーロッパ軒は私も一度行ったことがあります。べろラーメン、すごく気になってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-01 08:40) 

song4u

その昔、裏磐梯でキャンプした記憶があります。
還暦同窓会の時に当時のメンバー4人の内の1人がいて、
「写真がない」と言ったら「オレが持ってる」と。
送るよと言ってくれたものの、あれからもう3年です。(笑)

福岡では滅多なことでは「中華そば」とは呼びませんが、
お隣、山口県の徳山(現在の周南市)に行くと、ラーメンを
中華そばと呼ぶお店が何軒もあります。
もちろん、豚骨ではなく昔風の醤油ラーメン。
ナルトがワンポイントかなあ。いいよね、中華そば♪
by song4u (2017-07-01 08:44) 

末尾ルコ(アルベール)

山と雲のアンサンブルが心地よいです。ドイツロマン派の絵画のような。
ジュリエット・ビノシュはこれみよがしの演技をすることが多いので映画ファンの中にも嫌う人は多く、わたしもやや敬遠していましたが、近年はそんな演技を愉しむのも映画鑑賞の一つだと、けっこう好んで観ています。演技のレベルはとても高いと思います。
CMのギャラがやたらと高いことが、日本の芸能をゆがめている一因ですね。ましてやテレビショッピングに出る俳優もいますが、フランスでそんなことをしたら、「俳優としてのキャリアは終り」だと、フランス人の友人がいつも言ってます。もちろんフランスの方が正しいですよね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-01 11:38) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ラーメンにカツ丼のセットなど、一人ワンセットずつ頼んでしまったら、サスガに食べ過ぎです!そこで器をもらって半分ずつ。。
ヨーロッパ軒のそーすカツ丼は評判に違わず美味しゅうございました^^

song4uさんへ
こんにちは。
裏磐梯へはお出かけをされた事がおありでしたのね。夜は涼しかったでしょう♪
周防灘は知られているものの、周南市と言った地名もあるのですね。
ラーメンもとい中華そば×かつ丼って、ダブル炭水化物!食べ過ぎだ!って指摘されるものと思っておりましたが^^;
やはり昔ながらの・・・がポイントなのかしら(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんにちは。
下手な写真に恐れ入りまする^^;
彼女はフランスを代表する女優の一人とされながら・・・平凡な容姿。そう、わかりやす過ぎる演技から、どうして良い役ばかり演じるのか?
CMのギャラしかり、どうでもいいバラエティと称される、出演者間だけで盛り上がっているバカバカシイ番組の数々にしても、出演料はたぶん我々の予想を超えるものなんでしょうね。
・・・と言うのも、テレビ番組に対する電通の力が大きくなりすぎている。
結果、我々視聴者も、電通が好むタレントばかりの顔を見続けてしまうので飽きる、内容のレベルも下がる。テレビが面白くなくなってしまった要因と考えます。
by hana2017 (2017-07-01 13:46) 

ma2ma2

会津はソースカツ丼ですね!
今日は大阪に来ているのでたこ焼き食べました(^ ^)
by ma2ma2 (2017-07-01 14:24) 

REE

中華そばとソースカツ丼のセット美味しそうですね。
ラーメンや蕎麦と同じようにもう一品のセットものが大好きです。
by REE (2017-07-01 15:21) 

kick_drive

こんにちは。裏磐梯というとNHKの「ブラタモリ」でタモリさんが来てみたかったと言ってました。
冬場に行きましたが、スキーのみで何も観光せずもったいないことしたような気もしました。この後の展開が楽しみです。

by kick_drive (2017-07-01 15:28) 

hana2017

ma2ma2さんへ
何だかわかりませんが、とにかくスゴイ数の客で溢れていました。
タコ焼き・・・粉もんの本場ならではですね!

REEさんへ
会津はお蕎麦屋さんの数も多いものの、こちらも人気店で驚きました。
二種類食べられるのは、得した気分になれます^^

kick_drive さんへ
チョッと話の流れが見えないのですけど・・・タモリさんは、歴史ある会津若松の七日町辺りを歩かれたのでしょうか。
目的はさくらんぼですから、特別な展開は期待できないものかと(^^;
夜は馬刺しが出て、美味しかったです♪ それとオーナーカップルの人柄が良く、こちらのペンションはリピ確実の宿になりました。
by hana2017 (2017-07-01 15:45) 

みうさぎ

笹が売ってるんだぁねっ
二人で半分こ 色々食べれるからいいよねっ(^◇^)
磐梯山も数年前通過したなぁ~車内から一生懸命撮影したわっ
懐かし~~
雲のかかった山も良いよん~

by みうさぎ (2017-07-01 15:53) 

旅爺さん

福島県の会津方面には美味しい物が沢山有りますからね。
季節毎に行くといろんな美味しい物に出会いますよね。
by 旅爺さん (2017-07-01 16:15) 

mamii

サクランボ狩り如何でした。沢山取りましたか。
by mamii (2017-07-01 17:02) 

hana2017

みうさぎさんへ
上↑は・・・一般道から撮ったものの、高速・ 磐越自動車道からではSAに展望台がありますから。。
真冬の猪苗代湖畔、夜間に通過した時、危うく遭難しかけた事がありました。あの辺りの雪も侮れません。
笹だんごと言ったら新潟の方のイメージながら、すぐお隣りの県で、これ程消費されている事に驚きました。

旅爺さんへ
会津と言えば、わっぱ飯、こづゆ、ニシンの山椒漬け、味噌田楽、馬刺し・・・と山の幸、海産物を上手に使った料理が頂けます^^

mamiさんへ
それは、数回後に登場!レポの予定でおります。

by hana2017 (2017-07-01 21:24) 

まつき

私も桃は福島に限る!って思ってます~!(^^)!
黄金桃サイダー! むちゃんこ気になります~♪
桃サイダーってだけでも、絶対に欲しくなるだろうけど、黄金桃ですもの!
これは素敵♡
世の中には、「笹の葉」を買う人がいるんですねぇ・・・。
団子を手作りしようって思う人がスゴイ・・・・(^◇^;)
by まつき (2017-07-01 21:52) 

hana2017

まつきさんへ
>私も桃は福島に限る!って思ってます~!(^^)!
黄金桃サイダー! むちゃんこ気になります~♪
でもまつき家には、見るからにお高い超高級品の岡山桃が毎年届くのでは!・・と言っても、あれは別ですものね。
そうです、桃は福島!
炭酸がそんなに好きと言う訳でないから、あ!出たのね。…くらいで買っては来ませんでした。素敵を素通りしてきてしまったのかも(^^;
笹だんごに、ちまきの様なものも売られていたから、お家でもきっと作って食べるのでしょう♪
by hana2017 (2017-07-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0