So-net無料ブログ作成
検索選択

農産物直売所 さつきの里直売所 [ドライブ・栃木県西]

先々週末の事でした。
鹿沼市花木センター東側に「農産物直売所 さつきの里直売所」新装開店・・・とのチラシ。8日、9日の二日間は「夏まつりイベント」開催とか。
知らなかったのだけれど、今年2月にオープンした直売所らしいです。
この日のメインは「流しそうめん」、それ例外にソフトクリーム、夏カレーや鉄板焼きそばも食べられるのだそう。・・・そうとなったら行かなくちゃ!なにより暇だしね。
          さつき1.jpg
メインであるそうめん流し器が並ぶ、オープンスペース。おお、皆さん、流してるーー、流してるーーー。
約20万人もの人訪れる「開聞仙田の唐船峡」。平成の名水百選に認定された冷水で冷やしたそうめんを味わえますって!
それもチラシ持参で行ったら一人分無料なんて、お得ですね。
家でも遊べそうな・・・コンパクトサイズのプラスチック製そうめん流し器。
ちょうど良いスピードで流れるそうめんをクイッとすくって、タレにくぐらせ食べる。
麺はごく普通のそうめんながら流れているのと、屋外がポイントかな[グッド(上向き矢印)] ミニトマトもサービスで付きます、3個ね。

さつき3.jpgさつき4.jpg

里直売所の店内には、地元で穫れた新鮮野菜にお米、山菜、特産のそばやこんにゃく・・・と言った手作り加工品まで並びます。
しかしその前に、ドッサリ平台に置かれた・・・人参、ジャガイモ、玉ねぎ…、どれもキッチンには欠かせない食材、「野菜の三大王者」の詰め放題にチャレンジをせねば[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしポリ袋を見た途端、思わず「ちっちゃ!」・・・とはオイオイ。しかしこうしたシュチュエーションでは俄然燃える私。欲張り婆ぁなんて言わないで[バッド(下向き矢印)]
この程度で私、負けないわ!

詰めて、摘めて、摘めまくるぜ!!

さつき2.jpg
外には、建設重機の体験コーナーもあり。
          さつき5.jpg
木々の繁る森と田しか見えない・・田舎そのものの景色は心が落ち着きます。
植えられて間もない、綺麗に整列した苗たち、この辺りの田植えはかなり遅い模様。
雲ひとつない快晴の一日。その分午後の暑さはかなりのものでしたが‥‥。

さて、食べ終えたから帰りましょうか。
長くなってしまったので・・・、気になる結果は、次回へ。
nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

> 「流しそうめん」、それ例外にソフトクリーム、夏カレーや鉄  板焼きそば

ぜんぶ食べたくなりますね~。
二コール・キッドマンは現在も粘り強く頑張ってます。圧倒的な美貌が売り物だったので難しい部分はありますが、地味な役にも取り組んでいるのが偉いですね。
ジュリア・ロバーツは確かに、振り返ればそれほどいいと思ったことはありません。オスカー獲得の『エリン・ブロコビッチ』は気に入ってますが。
クローネンバーグは実はわたしは2000年代に入ってから特に好きになりました。それ以前の作品ももちろんどれも興味深いですが、一番好きなのは近作の『マップ・トゥ・ザ・スターズ』です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-21 01:46) 

まつき

名水で頂くそうめん、涼しげで美味しそう~♪
お汁がすぐ薄くなっちゃうのが、面倒チックですけど(^^;
これは、いろいろ追加で注文しちゃいそうなメニューですねぇ。。。
そしてきっとソフトで〆ちゃいそうな(^^;
by まつき (2017-07-21 07:09) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
金髪に整った小さな顔、華奢なスタイル・・・と、私達がイメージする西欧風美女の典型であるニコールも、今では母親役とは。
しかしそれだけキャリアを築き続けてきた訳ですので。。
ジュリア・ロバーツのオスカー受賞作「エリン・ブロコビッチ」は確かどこかへの機内上映で観たような、あまり記憶に残っておりません^^;
撮った過去の作品にはキワモノも数本含まれるクローネンバーク、
しかし彼は監督ながら、渋くてカッコイイ見た目で期待させられます、得しているかと。
「マップ・トゥ・ザ・スターズ」…ブログ内で書かれていたジュリアン・ムーアがカンヌで女優賞を、サラ・ガドンも出演していますね^^
まつきさんへ
おはようございます。
珍しい時間のご訪問は?・・・書く言う私も、これからディケアへ行って参ります。
仰る通り!
出かける前は北海道ソフトまで食べる気満々の私でしたが、他に甘いものを買ってしまったのでパス。
結局、激安お昼で済んでしまいました。
これってホントはもっと長かったものを、あまりの長さから途中でカット!
この中身では面白くもなんともない・・・・とわかっておりますです^^

by hana2017 (2017-07-21 08:09) 

ゲンさんおかさん

先日入った蕎麦屋、
海老と野菜の天もり900円を食べました。
初めての店だったのでメニューをじっくり見ていたら、
なんと、そうめんが900円?!
これってムチャクチャ高くない?と思いました。
400円なら許せるわ~。
by ゲンさんおかさん (2017-07-21 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。から揚げや焼きそばよりもそうめんの方が単価が高いのですね。暑い時には冷たいそうめんがうれしいですね。また重機の体験もできるとは魅力的でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-21 10:15) 

ma2ma2

野菜の詰め放題は小さなポリ袋だったのですね!
どれだけGET出来たのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-07-21 11:57) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
思い付きで長すぎるからと、半分にカットしてしまった面白みのない記事・・・恐れ入ります。
>そうめんが900円?!
これってムチャクチャ高くない?と・・・・はい、当然思います。
稲庭うどんで有名な佐藤養介総本店で食べたつるつるピカピカな麺、二味せいろだって900円しませんもの^^
ここの400円は、流れる機械代のような。。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
皆さん、唐揚げやさつま揚げもオーダーされていましたが、確かに!
麺そのものよりも、投資したそうめん流し器代、一回ごとのお掃除など手間賃がほとんどのようでした。

ma2ma2さんへ
どうって事のない遊び感覚ながら、どれくらい入るか可能性にかけたい私なのでした^^;
結果は次回か、その次辺りに…でも期待しないでくださいね^m^
by hana2017 (2017-07-21 14:02) 

旅爺さん

元気アップ村に行ったり鹿沼の花木センターなどにも行くのでは
我家と遠くないのかな?。さつきの里直売所が出来たのは知りませんでした。建設重機の体験コーナーなんかもあるんですね。今度行ったときは楽しめそうです。しかし今日は暑かったですね(^_^)

by 旅爺さん (2017-07-21 18:30) 

hana2017

旅爺さんへ
こちらから行きますと、花木センターのチョッと先になります。
なんと言ったかしら?民間の会社で始めた直売所です。
https://twitter.com/satukinosato
重機の体験、夫にも勧めましたけど、乗り気ではなかったみたいでした。
by hana2017 (2017-07-21 22:34) 

pooh

おはようございます(^_^)
今日も朝から暑くなりましたね!暑さで食欲がない時でも、そうめんはつるっとして美味しく食べられます。いただきものの三輪そうめんがあるので家でよく食べますが、外で食べる流しそうめんは楽しいですよね。詰め放題は私も燃えます(笑)なるべく隙間を作らないように綺麗に押し込んで、袋を結ばなくて良い時はタワー状に積んで。結果を楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2017-07-22 09:40) 

hana2017

poohさんへ
こんにちは。
梅雨明けと同時に強烈な暑さん日々、この私でさえ食欲がなくなります。
こちらのそうめんは、たぶんノーブランドのお安いもの。それでも名水のお蔭で美味しくいただけました。

記事が長すぎてしまった為、次回へと持ちこしてしまいましたけれど・・・この続きもよろしければお付き合い下さいね♪
タワー状に積み上げたニンジンさん、一本でも多くと頑張りましたよ
by hana2017 (2017-07-22 15:35) 

旅爺さん

今日も畑や散歩では射すような日照りで暑かったですね~!”
遠くで雷が鳴り始めています。流石にお料理は詳しいですね。
いろいろやってみます。
by 旅爺さん (2017-07-22 18:03) 

hana2017

旅爺さんへ
こちらでも雷は少しだけ、予報以上に日中暑かったですから・・・こんな日は仕方ありません。
>流石にお料理は詳しいですね。
いろいろやってみます。
主婦歴が長いものですから、何事も経験です^^

by hana2017 (2017-07-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0