So-net無料ブログ作成

もう一度見たいドラマ「カルテット」と、超高級テッシュ [徒然]

かなり日にちの経った、お蔵入りしつつあった・・・ネタながら。。
この冬ハマったひとつに、松たかさん主演ドラマ「カルテット」がありました。
番組タイトルは・・・4人の登場人物達が組む弦楽四重奏カルテット「ドーナツホール」をさす。出演したのはいずれも30代の個性豊かな実力派俳優たち。

第1ヴァイオリン奏者・巻真紀=松たか子、チェロ奏者・世吹すずめ=満島ひかり、ヴィオラ奏者・家森諭高=高橋一生、第2ヴァイオリン奏者・別府司=松田龍平の共演により・・・
4人が出会ってから、軽井沢での別荘生活をおくる中発生する…恋愛、笑い、秘密、嘘の入り乱れたストーリーが楽しませてくれました。

大人向けの軽いラブ?スリリングな?展開中、重要なキーワードとなる・・・「からあげにレモン」事件など、笑いの要素もあちこちに散りばめられていた。
ルックスは良いものの、他人には厳しい狭量な性格、理屈っぽくて物事に拘りのある面倒なキャラゆえ、何事も長続きしない・・・家森諭高=高橋一生。
しかし俳優高橋一生は家森役、大河「おんな城主 直虎」出演で、ただ今ブレイク中!!
様々なコマーシャルに現在、引っ張りだこで出演を。
深夜ドラマ「民王」での貝原茂平役、坂元裕二脚本「Woman」では、ヒロイン 満島ひかりを温かく見守る医師役として好演をしていました。


定職に就かないためパンツさえ買えない、そんな家盛が隠し持つ超高級ティッシュ。ドラマ内のティッシュ名は「紫式部」でしたが・・・。

視聴者の間では「十二単」と言うティッシュがモデルではないかと話題に[ぴかぴか(新しい)]
1箱1万円、12色に彩られた「十二単(ひとえ)」は、発売から2年を経てもおとろえない人気が続いている。製造している富士市の「大昭和紙工産業」によると、毎月80箱近く売れていると言います。
02281306_53100b344306d.jpg
桜、緋(ひ)、蘇芳(すおう)、橘、菜の花、若緑、苗色、常磐緑(ときわみどり)、わすれな草、瑠璃(るり)、桔梗(ききょう)、藤の12色で、ティッシュを引き抜くたびに色が変わっていく。
1箱で144組288枚。箱には匂い袋を入れている。1色分の染色のために機械を丸ごと洗浄する必要があるので数量限定となっているとか。
このような高級ティッシュをどうして作るかと言うと、メーカーの技術力を証明する・・・と言った理由からだそう。。古から続く日本の歴史、高度で洗練された技術力によって維持され続けている日本のモノづくり文化。そうしたレベルの高さってやっぱり半端じゃないわね[グッド(上向き矢印)]

ドラマ「カルテット」では雪に覆われた軽井沢が美しかった、人の少ない事もあり写しだされた光景は国内ではないみたいでしたね。
「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲、スメタナの「モルダウ(わが祖国より)」、シューベルト「アヴェ・マリア」、「死と乙女」・・・と言った、名曲の演奏があったのも大きなお楽しみのひとつ[るんるん]

・・・ところで、紙つながりで。…って、どんなつながりやねん!
玄関先に置いたアボガドの葉に、カミキリムシが一匹とまっていました。
          カミキリ.jpg
まだ自然の残る家の周り・・・時々ながら、カミキリムシやタマムシを目にする機会があります。

写真には撮っていないけれど、虹色にキラキラ光る綺麗な虫、タマムシ。
国宝に指定されている、法隆寺所蔵の飛鳥時代(7世紀)の 仏教工芸品「玉虫の厨司」は、タマムシの羽を一枚ずつズラリ並べて張り付けたもの。

こんな事を書いていたら・・・
夏休みの宿題の定番となっている「自由研究」を始めているみたいな気分に!
ああ、なんか「みぞみぞしてきました」。
nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 11

ゲンさんおかさん

昔の人間なので、
おとさんがテーブルの水分(カップの雫)を
取るのにティッシュを使うと、
台拭きを使えばいいのにと、
チラッと思います。
そんな私にとって1万円のティッシュは驚愕!
鼻をかむと、色移りしそうで嫌だわ~。
by ゲンさんおかさん (2017-07-15 10:55) 

まつき

1箱144組で1万円?? ひぃ~(@_@)
毎月80箱も売れるとは、これまたひぃ~な・・・(@_@)
このドラマ、年末のクリスマスの約束で、「小田さんは見ないで下さい」と
言ってた松さんが可愛かったんですよね~♪
by まつき (2017-07-15 12:04) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
我が家も普段、5個パックで数百円のものしか購入しません。クリネックス プレミアムローションを頂いた時は、嬉しかった~~♪
>鼻をかむと、色移りしそうで嫌だわ~
その辺りは、試験に告ぐ試験の連続で・・・ないものと思いますが。。
購入はほぼ特別な時の、贈答用だそうです。
by hana2017 (2017-07-15 12:09) 

hana2017

まつきさんへ
ひと月80箱は・・・限定生産のようで、だから購入数もそこまでなんでしょうね。
まつきさんもお父上のお誕生日とかにどうでしょう^^

松たかさん、第1ヴァイオリン奏者役で、彼女だけは元プロという設定だったからでしょうか。
演奏のレベルは全く未知の分野ながら、結構本格的な感じでこなしていた模様です♪
小田さんとはご夫婦そろって仲良しなんですね。

by hana2017 (2017-07-15 12:16) 

ソニックマイヅル

こんにちは。祭りの準備から戻ってきました。ものすごく高価なティッシュ、これは飾るものかと思いました。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-15 12:26) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
超高級テッシュを展示、ソニックマイヅルさんの店頭にもいかがでしょうか^^
ウケる事間違いなし、ただそれだけ。売り上げに貢献するとかはないのですけど~~
by hana2017 (2017-07-15 13:29) 

ma2ma2

一箱1万円のティッシュは勿体なくて使えないですね(^^)
匂い袋も入っているので飾り物になりそうですね!
by ma2ma2 (2017-07-15 14:51) 

makkun

こんばんわ~
コメントありがとうございました~
私は「ボトックス注射」の事は良く知らないのですが
私のような一度で済まない注射って困ったものです(笑)
コマダラカミキリ虫はカミキリ虫の中でも
一番絵になると思ってます(*^-゚)v♪
by makkun (2017-07-15 20:03) 

hana2017

ma2ma2さんへ
この一万円テッシュ、Yahoo!ショッピングでは入手可能なよう。
おひとつプレゼント用に買われては如何でしょう^^

makkunさんへ
こんばんは。
私も麻痺側の親指の付け根にも一本うっていますけど、バネ指なのかしらん?
ボトックスは3~4カ月に一度で、約20万円とか。保険診療で受けられるから続けているのです。
コマダラカミキリ虫と言う名前なのですね。見た目は・・・・まさしくと思います。
by hana2017 (2017-07-15 20:50) 

末尾ルコ(アルベール)

カミキリムシは最も美しい昆虫だと思っています。素晴らしい造形美ですよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-17 01:38) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんなの私が子供の頃はいくらでもいたものを。
今回のは小さめだから、柄がハッキリ撮れませんでした^^
・・・そう言えば、ここ数日間。急にセミの鳴き声を意識してしまっています。
by hana2017 (2017-07-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0