So-net無料ブログ作成

丸源熟成醤油ラーメン [食]

夏休みも近づいてきて、世間では・・・土日に、「海の日」である月曜日も併せての三連休。
その間頭を悩ます問題は・・・お休み中の食事作りであるのは、多くの主婦の実感されている事実かと。
沢山の飲食店のチラシに紛れて気になるチラシが一枚。

肉そば1.jpg
そこで一昨日の夜、早速食べに行ってしまったと言う訳。来店をしたのは初めてでした。
広い駐車場、大きく広い店内は、テーブル席、カウンター席、お座敷席と。。ご覧のように厨房も広く綺麗に感じられます。
肉そば2.jpg

おお、賑わっています。チラシ効果は大きいね!
帰宅後にググってみたら・・・丸源ラーメンて、東北仙台から四国、中国地方。本州一帯を網羅しているラーメンチェーンである模様。
テーブルに着くと、冷たいグリーンティの入ったプラポットがドーンと運ばれて、野沢菜の醤油漬けをつまんで待ちました。
私はお店一押しの丸源熟成醤油肉そば、夫は丸源熟成醤油ラーメンでオーダー。

そう待たずして、着丼。
肉そば3.jpg
うるめ干し・ムロ節・サバ節・鶏がら・豚の背脂などからとったスープに、特製麺。
見えにくいものの・・・肉そば専用の柔らかい豚肉がタップリ、スライスした玉ねぎに気になる中央の丸いのは・・・大根おろしをベースにした柚子こしょうおろしですって。
肉そばを考案したオーナーによる、拘りの食べ方、案内あり…。
スープを一口すすると、濃厚!スープの味の濃厚さに、豚の油、柔らかなお肉の味わいがワッと口中に広がり・・・美味しい。

しかし、「4回試してね」の表記通り・・・に、まずはそのまま。この時が一番美味しかった。
次に小さなダイス状になった揚げニンニクをパラリ、あれ?ニンニク味になってしまったではないか[バッド(下向き矢印)]
いかん、いかんと・・・お酢を足したら、「すっきりとした味に変化する」って、社長!すっきりどころか訳のわからん味になってしまいましたとさ[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも食べ続けたものの、麺もスープも残してしまいました。誰でもない、悪いのは私よ[たらーっ(汗)]

肉そば4.jpg
夫の熟成醤油ラーメンは、叉焼一枚・茹で卵・青ネギ・太メンマ・焼き海苔一枚・・・のオーソドックスなトッピング内容。
一口スープを味見、こちらも見た目通りの濃いめの味付けです。
クーポンが付いてきたから二皿取った餃子。専用の「どろだれラー油」で食すも、焼きたてだから食べられたような、イマイチな感じです。
接客も良く、活気あふれる店内。11:00~翌1:00・・・と休憩時間がないから、利用しやすいのはありがたい限り。
でも肝心の味が自分の好みではなかった、リピするかは微妙~~?

丸源ラーメン 宇都宮西川田店ラーメン / 鶴田駅江曽島駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

トラックバック 0