So-net無料ブログ作成
検索選択

農産物直売所 さつきの里直売所・・・の続き [食]

前々回の続きになりますね。
深い色の木々の間から、夏の日差しに照らされた田畑が見える。この場所は頻繁に通る道、でも見るからに涼しげだと思いません?
さつき11.jpg

見上げれば、山栗の枝の先に赤ちゃん栗の実が付いています。だけど肝心の実の部分がピンボケです[バッド(下向き矢印)]
小さな棘々の柔らかそうな様子が可愛い。指で突いても、まだチクンくらいかなぁ。

          さつき12.jpg
こうして下から見上げたら・・・普段は気づかない、空の高さ、吹く風を身体で感じます。。

これまた被写体のハルジオンはハッキリしませんけど・・・・。
この山の斜面には毎年、ニッコウキスゲが群生するのです。今年も見過ごしてしまったのだけど・・・こんな景色を目にする時、田舎って良いものだって思う。
さつき13.jpg
そのお隣は、トンボさん。透きとおった羽が綺麗。

・・・ところで、ゲットした野菜の成果は。。


まぁ、ご覧あれ!
さつき6.jpg
人参は、なんと18本!サイズは小さめながら、この小ささが少人数家庭には使いきりサイズで良いのよ。ジャガイモは形からして仕方がない・・・9個でした。
玉ねぎだけは頂きものが、家の軒先に大量に下がっている状態なのでパス!

その日の夕ご飯には当然、登場しましたとも。
沖縄県の郷土料理である、ニンジンシリシリ。
皮をむき、スライサーでスライスしたニンジン。ゴマ油で炒めて、適量の砂糖、醤油で味付け。油を捨てたツナ缶を加えて、溶きほぐした卵を加え混ぜるだけ・・・と、超簡単!
人参の甘さが美味しくていくらでも入る、食が進みます。
さつき8.jpgさつき10.jpg
美味しいからって、二日続けて作って出したら、夫は「また人参?嫌だな」だって[あせあせ(飛び散る汗)]子供じゃないんだからさー
一度で二本は使うから、18本なんてあっという間なのよね[るんるん]
手前は、大根と豚ばら肉の炒め煮。「味の素」さんの株主優待品の中から使いました。

それから3月初めに出かけた沖縄本島で買った「島らっきょう」。あまりに細くて小さなものは食べずらくて、仕方なく庭の隅に植えておきました。駄目で元々ですものね。

島らっきょう.jpg
それがここまで育って真ん丸ならっきょうに! 実際に見るまで、私スッカリ失念しておりました[眠い(睡眠)]
これまた簡単過ぎてスイマセ~~ン。島らっきょうの浅漬けで食べます。
ピリッとくる辛味と独特の香りがクセになる!沖縄野菜のシャキシャキ感はそのまま。
意外と簡単に育つものです。捨てないでおいて良かったわぁ[グッド(上向き矢印)]
飲むのは勿論、沖縄の泡盛で決まりですね。
石垣市街から「美ぬ島空港」までの途中、車内から見えた醸造元「請福酒造」さん生まれ・・・直火蒸留法で造られた・・・「請福直火」は軽め。泡盛が初めてという方にお勧めかな。
沖縄の居酒屋やホテルで泡盛を注文すると、必ず水のチェーサーと氷のセットが添えられます。泡盛は水のびがよく、それを加えることで泡盛本来のコクや旨みがぐっと引き立つんだそうです。

ほんのりとした甘味がまず香り、甘さと香ばしさもありながら・・・泡盛特有のクセが強くないから、すぐ飲み終えてしまいそうな予感が。
ニンジンシリシリ、泡盛のコラボで今年の夏の暑さも乗り切っていけそう!?
「て~じま~さんど~」←沖縄の方言で「美味しいよ~~」・・・・は、間違いなしであります。
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 14

ma2ma2

ニンジンとか結構GET出来ましたね!
袋詰めのベテランをテレビで以前立っていましたが、コツは最初にビニールを限界まで広げる事がコツとやっていました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-24 22:30) 

hana2017

ma2ma2さんへ
はい、頑張りました。
まずビニールの袋を詰める前に伸ばす・・・それは知ってはおりましたが、タワー状でOKとの事から、そこまでの努力はしないでこの本数!
沖縄の方に聞いたら、ニンジンシリシリは専用の器具があるのだそう。
自宅だから普通のスライサーで十分でした^^
by hana2017 (2017-07-24 23:29) 

末尾ルコ(アルベール)

見えました、小さな栗。あまりこの状態のものを見たことないので嬉しいですね。柿の木は近所にいっぱいあるんですが。
ニンジンシリシリというお料理は簡単で美味しそうですね。ニンジンは大好きです。ぜひ試してみたいと思います。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-25 00:25) 

yoko-minato

おはようございます。
私はニンジン嫌いなのです。
でも毎朝スムージーにして飲んでいます。
ニンジンシリシリ、これだったら食べられるかも
やってみますね。
by yoko-minato (2017-07-25 04:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。緑豊かな自然って良いですよね。人参ゲット、素晴らしい事になりましたね。美味しそうなお料理に泡盛、これはもう止まりませんし、島らっきょうの浅漬けは更なる泡盛の起爆剤になりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-25 09:05) 

ゲンさんおかさん

この暑さ!
沖縄もこちらも変わらない気温なので、
沖縄料理も美味しく頂けることでしょう。

ニンジンシリシリは一度食べてみたかったのです。
ツナ缶と卵を使うんですね。
今度やってみよーっと。
うちのおとさんも、ニンジンは
たいして好きじゃないみたいです。
煮物のニンジンが多いと喜びません。
男性が好まない味なんでしょうか。
甘くて美味しいのにね。
by ゲンさんおかさん (2017-07-25 09:29) 

まつき

にんじん、ウチの父もあんまり好きじゃないような(笑)
と言う私もグラッセみたいに甘く煮られてしまうと大嫌いです(^^;
島らっきょう、植えてみるもんですねぇ(@_@)
ダメになるどころか、丸々と成長してくれるなんてビツクリな!!
きっと私なら植えた事、忘れたままになりそうです~(笑)
by まつき (2017-07-25 10:36) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ちっちゃな山栗の赤ちゃんが見えたから…これは撮らなくちゃ!と思ったものの、上を見上げたら日差しがまぶし過ぎて、こんなピンボ写真ケが精一杯なのでした^^;
何度通るところでも、なにかしらの発見があるものです。
ニンジンシリシリ・・・お料理とも言えないような簡単さ、手軽な割りには美味しく出来ました♪

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
yoko-minatoさんの書かれた記事、しみじみとした気持ちで読ませて頂きました。
一般的な平均年齢までまだ年数のある私ながら、脳内出血と大腿骨骨頭の大手術を経験しているのです。
それでも一人っ子である息子には迷惑をかけたくない、孫も含めて彼らには我々の出来る事はやってやりたい・・・そうした気持ちは人一倍あります。
それには日々の努力、ハンディに負けずに前を向いて生きていく…ただそれだけの様な。
家に来て頂いている訪問リハビリの療法士さんが沖縄出身の方。沖縄大好きな私から沖縄ネタをふって、二人で盛り上がっています。
ニンジンシリシリを作って食べた話も受けましたよ^^
by hana2017 (2017-07-25 13:21) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
100円の詰め放題は、夫と二人で頑張った成果ながら・・・その後、こんなに大量の人参、どうするの?ですって。こうして食べたら、またカレー等にも二本は入れちゃいますものね^^
病気もちと言うのに、ついつい呑んでしまう私。それも30度の泡盛だなんて!?
でも夏の時期だけに、何を作って食べても泡盛は合う~~!美味しくてとまりませんわ♪

ゲンさんおかさん様へ
この暑さ、湿気も多くて・・・たぶん同じようかなと思っております。
ニンジンシリシリはクックパッドでググって、一番手軽なレシピを参考にしたものであります。
家の夫も、煮物に入れた人参は必ずと言っていいくらい残してます。
ツナ缶がまだあるから、今夜もまたニンジンシリシリ作ってしまおうかしら^^

まつきさんへ
夫がニヤニヤしてキッチンへ持ってくるまで、私も島らっきょうの存在などスッカリ忘れていた。←これ、普通ですよね^^
ダメもとで植えておいたら、こんなに丸々と育っていて、空港で買ったらこれだけでワンコインはするような(笑)
お父上も、人参嫌いなのですね。男の人って全く~~って、改めて思ってしまいます(^^;
by hana2017 (2017-07-25 13:38) 

みうさぎ

島らっきょう育ちましたねっ
買って来て庭に植えて 収獲とは
良いねぇ~(^^)v

by みうさぎ (2017-07-25 16:36) 

pooh

わぁ~、詰め放題はたくさんゲットされましたね!ニンジンシリシリも美味しそう。色々と使えるので、18本はあっという間ではないでしょうか。カレーにもいいですね♪私は野菜がゴロゴロ入ったカレーが好きですが、家族は野菜がとけてトロトロになったルゥが好きなのだとか。島らっきょうの浅漬けも美味しそうです。


by pooh (2017-07-25 22:01) 

hana2017

みうさぎさんへ
こんばんは。
自宅で栽培が目的ではなかったものの、あまりにも細っこくて食べられず。。
それがこんなに丸々と、嬉しい誤算でした。うさこさん家のセロリも太くなってきましたか~~?

poohさんへ
こんばんは。
こういうのはチャレンジする行為が楽しいのであって、結果は後からついてくるものながら。。
それでも出来ることなら沢山詰めて、摘めて~~って感情が出るのは当然です^^
泡盛があったので合わせて、ニンジンシリシリにしましたけど、人参、玉ねぎ、ジャガイモを使うメニューは多いです。上の人参さん達の出番はまだまだです~~!
島らっきょうはこれに味をしめて、次回もまた買って来てしまうでしょうね(^o^)v
by hana2017 (2017-07-25 22:56) 

ジル

直売所で野菜詰め放題なんて、燃えるイベントですね(☆∇☆)!
大量ゲットおめでとうございます。
にんじんシリシリ作ってみたいです。缶詰がある時参考にさせていただきます。
by ジル (2017-07-26 01:41) 

hana2017

ジルさんへ
コメントをありがとうございます。
人間の欲と言うか、本能なのか?こうした成果が出るものはホント燃えます~~!
ニンジンシリシリは普通に家庭料理のレパートリーに入っているものと認識していましたが、皆さんあまりご存じなかったみたいですね。
簡単な割りに美味しいから、小さいお子さん向けにも良いかと思います♪
by hana2017 (2017-07-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0